LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
- 被写体を印象的にとらえる美しいボケ味の中望遠ポートレートレンズ(マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ)。
- 単焦点だから実現した開放F1.7の大口径により美しいボケ味で被写体を印象的にとらえ、夕暮れや薄暗い屋内でも美しい描写を実現する。
- 最短撮影距離が31cmのため、印象的なクローズアップ撮影が可能。240fps駆動の高速AFに対応し、光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載。
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥29,800
(前週比:-500円↓
)
発売日:2015年 4月23日
『GF9で45mm/f1.8に買い増しすべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
保有機材
・G9
・G8
・GF9
・GX7
最近、手軽に持ち運び出来る様にGF9を買いました。
(以前GF10を買ったが、その時は直ぐに売っちゃいました( ;∀;))
GF9に15mm/f1.7、25mm/f1.7、45mm/f1.8を付けてますが、45mmでは室内等ではボヤッとシャープ感がない感じで、恐らく手ブレが気になります。GF10を売った理由もそれでした。
そこで、手ブレ補正のある42.5mm/f1.7を買い増ししようか迷ってます。その実用性はありそうでしょうか?
皆さまのご意見をお聞かせください。
45mm/f1.8のシャープ感とボケ感が好きなのですが、42.5mmも同じ様な絵面でしょうか?
また、SIGMA56mm/f1.4が結構ボケて結構良かったので、30mm/f1.4も気になりどちらにしようか迷ってます。
書込番号:22747769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
GF9でブレるということですが、他のG9、G8、GX7ではブレにくかったという
理解でいいんでしょうか?
あと被写体は動かないものなんでしょうか?
お持ちのGF9以外はボディ内手ブレ補正がありますので、その機能がない
GF9は比較すればブレやすいというのはありますよね。
またGF9はファインダーがなく、背面液晶での撮影になりますので、
これもブレやすさの理由のひとつになっている可能性もあります。
焦点距離が長くなる(望遠になる)ほど手ブレは起こりやすくなりますので、
ボディ内補正のないGF9にレンズ内補正がある42.5mmF1.8を付けるというのは、
理屈的には合っていると思いますが、ちゃんと正しい構えで撮るなど、
基本的なことをされているかも重要だと思います。
書込番号:22748301
5点
>よっちゃん(*^_^*)さん
42.5mmF1.7は結構オススメですよ。
手ブレが付いてるだけでなく、片手を伸ばしてギリギリ自撮りができる最短撮影距離0.32m、25mm/f1.7とおなじぐらいに寄れますのでチョットしたマクロ風に撮れるのと、GFに付けて似合うように設計されたレンズですので付けたときカッコいいです。
参考でレビューを
LUMIX G 42.5mm F1.7
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/g425_f17ois/
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/m45_f18/
書込番号:22748427
2点
パナ42.2mm/F1.7はもちろん買っても損のないレンズとは思いますが、オリ45mmを持ってる人が追加購入するのは躊躇われますね。
手ぶれ補正の効果は間違いなくあるし、オリよりAFが高速、しかも寄れます。買い替えてオリ45mmは処分するのもアリかと。ただし、ボケはオリの方が良い気がします。
書込番号:22748470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
こんばんは。
そうですね。
持ちにくいので、G9、G8では SIGMA 56mm/f1.4、GX7では45mm/f1.8をよく使ってますが、ブレにくい様に感じます。
もちろん小さいので構えにくいというのもあるのかもしれません。
書込番号:22748623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
こんばんは。
やっぱり結構良かったです。
室内撮影では、42.5mm/f1.7の方がいいですよね。
ちょいマクロも出来るというのもイイかもって思います( ´∀`)
ただヨドバシの作品例見ましたが、
絵作りはオリ45mm/f1.8の方がボケ感とシャープ感は好きなんですよね。
レンズはオリも結構いいですよね。カメラはパナの方が圧倒的に使いやすいですが。
ちなみにSIGMA 30mm/f1.4も見ましたが、めちゃくちゃ良かったです。シグマのレンズも結構いいですよね。
書込番号:22748710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
こんばんは。
そうなんですよ。
なんか勿体ない気がするのも確かなんですよね。
自宅で撮る時はG8につければ問題解決しますからね。
困るのは、小さいGF9だけ持って行った時の室内だけです。
しかも、オリ45mm/f1.8のボケ感とシャープ感は結構気に入ってます。
オリレンズのシャープ感は結構好きです。
GF9は機動力抜群ですからね。よくGF9とパナライカ15mm/f1.7とパナ25mm/f1.7とオリ45mm/f1.8を小さなカバンに入れていきます。
何気にシグマ30mm/f1.4が気になってます。室内でも活躍出来るところもありそうですし、f1.4であの価格は魅力的ですね。
書込番号:22748753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも使ってる酔狂な者です。
ありです。
ただ、パナソニックの方がふんわりと軟らかい印象があります。
書込番号:22748903 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>松永弾正さん
実際に2つ持ってらっしゃる方だと心強いです。
絵作りが違うと2つとも持つ意味ありますよね(*^▽^*)
書込番号:22749021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>恐らく手ブレが気になります。
との事ですが、正直文面では伝わりづらいです。
被写体がなんだか分かりませんが、
手ブレなんですか?被写体ブレなんですか?ピントが甘い事はないですか?
被写界深度が浅すぎ(ボケが多すぎ)て、きちんとした場所にピントが来てなくて肝心のところがボケてると言うことも考えられますが如何ですか?
手ブレだったとして、手ブレ補正に頼りすぎてないですか?
換算90mmですので、シャッタースピード1/100以上を確保出来ていればブレを止める事はできると言われてます。これでブレるならカメラの構え方が悪い事が考えられます。きちんとした構えをマスター出来れば、慣れ次第で、もう少し遅いシャッタースピードでもブレずに撮影できます。
液晶モニターを見るため腕を前に突き出ししての撮影は、よっぽど速いシャッタースピードが確保されているのでなければ避ける方が賢明です。
被写体に向かって正対し、液晶モニターはやや上向けに、両手で持ってカメラは胸元あたり、脇は閉めて優しくシャッターを押す。
壁や柱が有れば体を預けて固定する。テーブルの上なら肘をついて固定する。あぐらをかいているなら肘を膝の上について固定する。
面倒でも意識して心掛けるようにすると随分と違うと思います。
決して「手ブレ補正に頼るな」と言っているわけではありません。頼る前に基本をしっかりすれば相乗効果で今まで以上にブレを克服した写真が撮れるようになるでしょう。
動く被写体が相手で発生する被写体ブレの場合は、いくらしっかり構えようが、手ブレ補正レンズを使用しようがブレは止まりません。
これは、シャッタースピードを上げるしかないです。
既に明るいレンズの使用を前提にしているので、思い切ってISOをあげるか、照明を明るいものにするか、外光を上手く取り込むか、フラッシュ撮影を選択するぐらいしかないかと思います。
オリの45mm/f1.8は私も使用していますが、ボケ具合の綺麗な良いレンズだと思っています。
新しくレンズを追加するのも良いですが、先ずは折角手にしたレンズをうまく活用出来るよう工夫してみてください。
書込番号:22749022
![]()
1点
>ミニラ・ジュニアさん
ピントが甘い事もあるかもしれませんが、それであればGF9はピント合わせしにくいって事になります。
G9やG8はブレにくいですから。
ピントは1点AFか瞳AFで目に合わせいて、拡大して確認しています。
被写体が子供なので、被写体ブレがない訳ではありませんが、G9やG8ではブレにくいので、その線は低いかもしれません。
G9やG8に比べると、かなり構えにくくて違和感があるのは事実です。
シグマの56mmでもG9やG8だとピシッと合う確率が高いです。45mmの方がブレにくいはずなんですけどね。
オリ45mmのフードを買った(輸送中)なので、それを付けたら構えやすくならないかななんて思ってます。
同じ焦点で同じ明るさのモノを買い足すのは少し勿体ないなとも思います。
それならシグマの30mm/f1.4や8-18mmが欲しいなとも思って悩みます。
書込番号:22749127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどです。
持ちにくさによる微ブレはあるのかもしれませんね。
カメラのグリップを改善するアイテムとしては「ボトムグリップ」というものもあります。
三脚穴に捻じ込んで使用するものですが、ファインダーのないミラーレス、コンデジには効果があるかと思います。
私も大小、様々な材質のものを複数個所持し、状況により活用しています。
一応、ご紹介させていただきます。
書込番号:22749700
2点
|
|
|、∧
|Д゚ パナにはパナ!!!
⊂) そんな私は他所は使った事ありません!
|/ BCL0980持っているのは秘密です!!!
|
書込番号:22750606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も両方持ってます。
どちらも一度売って買い戻しました(^^ゞ
松永弾正さんの仰るとおり、パナは柔らかい感じがします。オリはクリアーで玉ボケも綺麗。
例えば花ならパナ、夜ならオリって感じかなぁ(^^)
書込番号:22750610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よっちゃん(*^_^*)さん
パナにはパナ・・・も有りですが。オリンパスは全体的にシャープでPROは特に硬め、パナソニックの単焦点は少し柔らかめ、F2.8ズームはオリンパスPROに近いシャキーンとしたシャープな感じ、LEICAはシットリといった感じですかね。
M4/3の広角から中望遠の単焦点は種類も多くメーカーの差が結構有って好みが分かれますで大いに悩んでください
書込番号:22750841
![]()
0点
>ミニラ・ジュニアさん
レンズフード来ました。
付けたらやはり無いより安定する様な気がしますね。小さいのも良いとは限らないなんて思いました。
なるほどボトムグリップというのもあるんですね。
ちなみに人物が多いので縦でも安定しますでしょうか?
>☆M6☆ MarkUさん
私もパナ以外も結構使ってます。
その中でお気に入りはシグマ56mm/f1.4です。
人物に最適ですよ。
他ではシグマの30mmやオリの75mmが気になってます。
>ハイディドゥルディディさん
そうなんです。私はオリのボケが結構好きなので、何とかうまく使いたいなと思ってます。
>しま89さん
私は結構オリのレンズ好きですね。
ボディはパナが圧倒的に使いやすいですが。
F2.8ズームって、パナの通しのズームですか?
35-100とかも良さそうですよね。
書込番号:22751644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ!縦位置が多いですか。そうですね、ボトムグリップは縦位置だとあまり効果は発揮できませんね。
残念です。
書込番号:22752446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミニラ・ジュニアさん
いえいえご紹介頂きありがとうございます。
ゴリラポットもどきを縦にして使うと同様の効果でした。
>皆さま
色んなご意見ありがとうございました。
結論としては、フードをつけると長くなるので、大分安定してきましたね。フードのロックが甘いのが少し心配ですが。
gf9はメインのカメラではないのでしばらくこれで乗り切ってみます。
書込番号:22754326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度はありがとうございました。
皆さまにベスト回答を付けたいのですが、申し訳ありません。
結論としては、45mmはこのままにして広角ズームやマクロ、標準単焦点等、他のレンズの購入資金の足しにしたいと思います。
また他のレンズを買う時に悩むかと思いますが、その際は宜しくお願いします。
書込番号:22757489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/30 7:32:24 | |
| 12 | 2022/03/18 19:35:37 | |
| 9 | 2021/08/07 10:40:26 | |
| 8 | 2021/03/14 21:23:59 | |
| 4 | 2021/01/24 22:58:52 | |
| 15 | 2020/09/18 16:17:23 | |
| 8 | 2020/10/22 23:07:13 | |
| 6 | 2021/01/24 10:53:28 | |
| 18 | 2020/05/17 21:49:43 | |
| 2 | 2020/04/26 21:58:50 |
「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 780件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
最安価格(税込):¥29,800発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/c/3/c3ba45aa677d34ef66f81ca920e08c2e/c3ba45aa677d34ef66f81ca920e08c2e_t.jpg
)




