フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット キヤノン用
現在、CANON 5D3に、このストロボセットを使用しています。
ストロボ教室などに行って、多灯が色々な面で面白く思え、多灯を組みたいと思っています。
2灯ならDI700Aを追加するのが最も簡単なのですが、3灯以上となると、導入コストがかさみます。
DI700Aを2機追加する金額でGODOX等なら3灯システムがくめるのではないか、と。
そして、GODOXのシステムをの方が100m可能とか性能がよいのではないか、と。、
案としては、
@現在のセットにDI700Aを追加する
A他メーカーに移行
となりますが、今後の汎用性などを考えると、どちらがよいでしょうかね?
実際問題、3灯以上なんていつもするわけではないので、DI700A追加のほうが現実的かな。
書込番号:21467624
0点
>akaponさん
ニッシンで行くか?
Godoxにのりかえるか?
の分かれ道は
○真夏にHSS発光を連発するか?
○30m以上の距離でワイヤレスを使いたいか?
その二つが
ニッシンとGodoxとの差が出る状況です。
書込番号:21467698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akaponさん
オーバーヒートしたらどうなるか?
ニッシン ⇒ パイロットランプが点滅し
冷えるまで4〜5分くらいは、全く使えない,
Godox ⇒ オーバーヒートしたら、チャージが
9〜10秒くらいと遅くなる。
その間隔で冷えるまで、発光が継続できます。
特に真夏に差が出ます。
書込番号:21468067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
真夏にHSSはしますが、「頻繁」ではない。
100m離れた場所で使わない。
DI700A追加が一番手頃そうですね。
書込番号:21469152
1点
無線コマンダーを色々使っていますと、メーカー毎に長短所が見えてきます。
DI700Aですが、5D3との組合せで使い勝手や機能面で問題無く使えているのであれば、DI700Aの買増が無難と思います。多灯は同型フラッシュで行った方が便利ですのでお手持ちのDI700Aは今後も活躍できます。
>100m可能とか性能がよいのではないか、
私の実用では離しても15m程度ですので、30m-100mでの性能差は分かりませんが、至近距離でのワイヤレスで不発が多いのはGODOX(X1)の方です。この点は新型のX1proの30mモードで解決している話を聞きます。
ライティングは人其々ですが、フラッシュの効果を出せる高速域でのパフォーマンスは圧倒的にニッシンの方にぶがありますので5D3でしたらDI700Aを推します。中華製のフラッシュはカタログスペック値が出ないことがある…という話はこういうところです。
悩ましいのは価格ですよね。フラッシュは、使い方を誤ると簡単に壊れてしまうし劣化の度合いも分かりやすい代物ですので、消耗品と割りきって安く済ませたくなります。ズバリ、安く済ませたいのであれば中華製でしょう。
DI700Aは、フラッシュの中でも優秀な部類の製品です。ですので、1万円程度では買えないとお考えください。
書込番号:21469258 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/03/19 0:03:39 | |
| 5 | 2017/12/29 22:09:28 | |
| 36 | 2017/11/10 12:54:29 | |
| 4 | 2016/12/25 19:05:15 | |
| 4 | 2016/04/24 22:23:51 | |
| 14 | 2015/12/03 2:16:33 | |
| 7 | 2015/11/20 17:20:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








