『フレキシブルタワーバーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

『フレキシブルタワーバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルを新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信16

お気に入りに追加

標準

フレキシブルタワーバーについて

2016/08/18 02:06(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

かなり駄文なので呆れる方もいらっしゃると思いますが、宜しくお願いします。
乗り心地向上の1つとしてフレキシブルタワーバーを検討中です。
以前、山坂道で3列目に乗っていた子どもが酔ってしまいました。ハンドリングの愉しさから、私が嬉しげに無茶した結果です。運転自体に気を付けていれば問題なかったとは思います。ですが他のミニバンなら、もっと酔いが酷かったと思います(何度も試乗し、子どもからの意見も聞いての結論なので、間違いないと思っています)。
それから、タワーバーを検討する運びとなったのですが、購入当初から取り付けられていらっしゃる方、車の購入後、暫くして取り付けられた方からのご意見、ご感想を出来れば詳しくコメント頂ければ大変ありがたいです。宜しくお願いします。

書込番号:20123603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/18 05:37(1年以上前)

酔う原因は揺れで、車高の高い車は揺れますので、同乗者を酔わせない方法は優しく運転して極力揺らさないことです。

タワーバーは揺れを止める物ではありません。

それと3列目ではなく、2列目の方が前後の揺れが少なく酔いにくいでしょう。

なのでタワーバー装着はスレ主さんの目的を果たす品ではないです。

サスペンション(ダンパー)を固めれば揺れが少なくなり酔いは少なくはなりますが、乗り心地は硬くなり良くはありません。

書込番号:20123695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20件

2016/08/18 07:39(1年以上前)

お返事ありがとうございます。そうなんですね!無知すぎでした。
丁寧にご解答頂いて感謝です。
また色々教えて下さい。

書込番号:20123815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51559件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2016/08/18 07:55(1年以上前)

カンパリトニックさん

メーカーはタワーバーを「コーナリングGへの横剛性と、縦方向の突き上げを吸収する柔軟さを両立」とか「その強くしなやかな走りは、CROSSOVER7のあらゆる走行ステージで実感できる」と商品説明しています。

ただ、タワーバーの構造を考えれば分かると思いますが、縦方向の乗り心地がノーマルよりも向上する事は無いでしょうね。

↓のエクシーガ クロスオーバー7へのタワーバー装着に関するパーツレビューのように効果は微妙のようです。

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/exiga_crossover_7/partsreview/review.aspx?bi=6&ci=81&srt=1&trm=0

書込番号:20123835

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29568件Goodアンサー獲得:1640件

2016/08/18 08:44(1年以上前)

残念ですがタワーバーで乗り心地は良くなりません

優しい運転をしてあげて下さい

単に遅く走るのだはなくブレーキの踏みはじめを若干ソフトに開始するとか
ステアリング操作もエイッって一気にせずじわっとするとか

書込番号:20123938

ナイスクチコミ!9


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2016/08/18 09:06(1年以上前)

プロフィールを見ると初老とお見受けしますので、ここはひとつ
「爺ベクタリングコントロール」を身につけては如何でしょう。

参考
http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/gvc/

書込番号:20123966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/08/18 09:24(1年以上前)

フレキシブルタワーバー無しの試乗車と有りの所有車(父の車)を比較すると,ハンドリングのカッチリ感はしっかり体感できるレベルです。もし,より正確なハンドリング感を通して丁寧な運転のための情報を得ることを目指すのであれば,結果的に乗り心地も改善し,投資金額以上の効果も得られるものと思われます。

ただ,よりスポーツカー的なハンドリングになり,ついつい気持ちよくて飛ばしてしまう,という自制心の効かないドライバーさんであれば,かえって同乗者の快適性には逆効果でしょうね。スレ主さまは,家族を大切にされる穏やかなお方のようにお見受けしましたので,問題ないかと思います。ちなみに私は,後者の傾向ありです(苦笑)。

書込番号:20124002

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/18 15:30(1年以上前)

酔い防止には,まずはGを低くなるような運転をすることでしょうか。

フレキシブルタワーバーは,ののはな大好きさんも書いているように,ハンドルのしっかり感が若干増す感じです。それにXVでは,ハンドルの切り角が減り,直進性が良くなると言う印象なので,無駄なハンドル操作が減るかも知れません。

また,フレキシブルサポートリヤは,・・・リヤの応答性・追従性及びロール剛性が向上し、操縦安定性としなやかな乗り心地の両立が実現します。・・・sTiページからの抜粋。

なのでこれらの装着は,数値はともかくG低減に若干は貢献するかも知れません。

書込番号:20124715

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/18 20:00(1年以上前)

>カンパリトニックさん

XVハイブリッドにフレキシブルタワーバーとドロースティフナーを装着しています。
タワーバーの効果ですが、コーナーリング時にアウト側が沈み込むと同時にイン側も沈み込むようになり、姿勢が安定します。
こちらはドロースティフナーの効果かも知れませんが、ボディ下部を引き締めることで脚がよく動くようになり、タイヤの路面追従性が向上します。目に見えない小さな凸凹に対しても脚がよく動くようになります。

気になる乗り心地の改善効果についてですが、段差を超えた時にキャビンまで伝わってくる唐突な衝撃は若干緩和されますが、脚がよく動く分、微小な揺すられ感は装着前よりも増えたように感じます。

前述のとおり、コーナーリング姿勢が安定するため、激しい運転をしなければ、もしかするとお子さんの車酔いにも効果があるかもしれません。
私はドロースティフナーと同時に装着したので単独での効果はわかりませんが、値段相応の価値のあるパーツだと思います。

結論を言うと、フレキシブル系のパーツは乗り心地云々よりも運転自体が楽しくなるパーツなので、運転好きなカンパリトニックさんにはおすすめですが、後ろに乗るお子さんの酔いのことを考えると装着はあまりおすすめできませんw

書込番号:20125275

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2016/08/19 00:35(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご解答ありがとうございます。記事の方も参考にさせて頂きました。
無知なことが多いので、色々勉強しないといけないんですが、ついつい皆様の情報に頼ってしまいます。今後も宜しくお願いします。

書込番号:20126013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/08/19 00:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうですよね、家族乗せてる時は慎重に運転しないといけないんですが、ついつい車の性能の良さに甘えてしまった結果、子どもに影響の出る運転してしまったと後悔してます。その後はキツい山坂道に行くことはないのですが、今後もドライブや外出していく中で何かしないとと思いフレキシブルタワーバーを見つけた次第です。ですが、パーツに頼ろうとし過ぎた自分が如何に無知なのかも教えて頂き、本当にありがとうございます。
また色々教えて下さい。

書込番号:20126036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/08/19 01:04(1年以上前)

>ののはな大好きさん
ご解答ありがとうございます。基本的には飛ばし屋ではないのですが、一人で運転していると少し楽しくなり、気付けば「スピードが…」とか「コーナリング愉しい」ってなる時が稀にあります。そんな時には自制心が一応働きますので(笑)、それ以上の無茶は勿論無いのですが、さすがに山坂道での揺れは、子どもにとってはキツかったと反省してます。
今後は安全運転に配慮し、今まで以上に快適なドライブを心掛けようと思っています。
最近、変に車に慣れてしまっていた時があったのですが、友人の車に乗った時、言葉は宜しくないのですが、この車の素晴らしさを再確認しました。
今後も愉しいクロスオーバー7ライフにしたいと思っています。またつまらない質問するかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。

書込番号:20126075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/08/19 17:48(1年以上前)

>えむあんちゃさん
ご解答ありがとうございます。
リアも在るんですね。ちょっと興味があって調べてみました。
結局のところ、私のテクニックにかかるところは大きいのでしょうね!
慎重且つ安全な運転を心掛けなければならないですよね!何と言っても家族が喜ぶ訳ですから。一般道は全く酔わないですが、山坂道の険しさが本当に凄かったので、ちょっとフレキシブルタワーバーに執着してしまったかな、と皆様のコメントから考え直している次第です。
また色々教えて下さい!

書込番号:20127298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/21 09:44(1年以上前)

ストラットタワーバーは装着するとハンドリングがクイックになります。エクシーガのタワーバーは直結じゃないので効きはマイルドだとは思いますが、同じ効果は出るかと。
なので運転の仕方が同じなら、余計に酔うのでは?

書込番号:20131388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/08/21 10:20(1年以上前)

>BOXERは雨が好きさん
写真付きの解説ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
XV良い車ですよね!
購入検討車ではなかったけど、試乗お願いして乗ったら気持ち良い車だったので、子どもが大きくなったら、次は購入検討したい車の1つです。
なかなか車の知識がないのですが、皆様に教えて頂きながら、良いカーライフを過ごせるようにしたいと思っています。
また色々教えて下さい!宜しくお願いします。

お返事送れてしまい大変申し訳ありませんでした。

書込番号:20131468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/08/21 10:26(1年以上前)

>ざいじさん
ご解答ありがとうございます!
やはり酔いを誘発しますか。
色々皆様から参考になるお返事頂いているので、総合的に考えると、このままの方が良いんだと考えています!
また色々教えて下さい。
ありがとうございます!

書込番号:20131479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/27 18:31(1年以上前)

私も装着して何年にもなります。

勘違いされてる方が多い様なので・・・・
フレキシブルタワーバーは、ロールを抑える効果があります。
それに挙動が判りやすくなる。
「フォレスターやアウトバック、エクシーガ等背の高い車にもスバルを選んでくれたので、走りを良くしたい、気持ちよく走りたいと思うユーザーの方が選ぶ、その方の為に・・・・」と開発されています。

誰でも運転がうまくなるという意味 [Meaning that anyone driving is well]
スバルが提唱する「だれでも運転がうまくなるクルマ」という言葉をスバルテクニカインターナショナル株式会社 モータースポーツプロジェクト室 室長 辰己英治氏が語っておられます。
https://www.youtube.com/watch?v=zBJNoEkOX58

STIフォレスターtS 秘密のクルマ造り
http://autoprove.net/2010/12/3491.html

3代目フォレスターターボで、WRCチャンピオンドライバーが試乗しています。
この世代のフォレスターはかなりフワフワした乗り味の車種でした。
群馬サイクルスポーツセンター飛ばし気味の一般走行で走らせ・・・・
装着前、後で15〜20%ほど良くなっている。
ロールが減り、ブレーキが利く、安定性も上がっている・・・・

とWRCでタワーバーなんて当たり前のドライバー達が驚いていました。
普通のタワーバーと効果が違うからです。

このパーツはレース向けでは無く、家族、恋人が隣、後ろにいても安定性を高める、走りの質を上げる発想で開発されています。
その為真ん中にピロボールが入っていてグラグラ動く関節みたいなパーツですね。

STIパフォーマンスパーツ「柔軟/ハンドリング篇」
https://www.youtube.com/watch?v=YxHjyXyIFmQ
STIパフォーマンスパーツ「テンション/ハンドリング篇」
https://www.youtube.com/watch?v=bJQ6XbcDHyg




目的はボディが弱いから骨格強化ではありません。「車の走りをよくする、ボディ補強」と正反対の発想です。
「車を柔らかくする、常識と反対の事をやっている」と開発者はインタビューで答えています。
一番は、ボディのもやもやしたヒステリシス改善です。ボディの内部応力を逃がす。この対策です。

STIオフィシャルブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2433125/blog/40403666/

2017年09月14日
クルマの体幹トレーニング

みなさんこんにちは、STIです。

このページに来て頂いているみなさんはその効能をご理解されているSTI独自のフレキシブルパーツ。フレキシブルタワーバーはじめ、フレキシブルドロースティフナー等、装着されている方は、STIが提唱する誰がどこで乗っても気持ちがいいと感じ「運転が上手くなる走り」を愉しんで頂いていることと思います。

STIでは、この走りをSTI Performanceパーツにあまり興味のない女性や初心者を始めとするすべてのドライバー、そして同乗者にもこの効果を体感して頂きたいと思い、装着することでどのようなメリットがあるのか分かりやすくまとめた小冊子を作成しました。
全国のディーラー店頭で配布したほか、STI Webでもご覧になれます。
こちら https://www.sti.jp/parts/training/book/html5.html#page=1

昨今注目されている体幹トレーニングになぞらえ、クルマも体幹を鍛えることで、無駄な操作や疲労が軽減されよりスムースに走れる、誰がどこで乗っても気持ちが良いドライブが体感できる、チューニングパーツというよりも安全デバイスと言えるパーツであることがわかっていただける内容となっています。

STIのおすすめは、まずフレキシブルタワーバー、そしてフレキシブルドロースティフナーを装着することにより「運転が上手くなる走り」とはどういうことか感じて頂けるものと思います。
体感されているユーザーさんも多いですよね?


みなさんの周りに気になる方がいらっしゃいましたら、是非この冊子もしくはWebページをお薦めして頂き、安心と愉しさをもっと高めたSUBARUのある毎日が送れるようお手伝い頂ければ幸いです。

ドライブが気持ちのいい秋です。遠出して綺麗な景色と美味しいグルメをフレキシブルパーツ装着で運転を愉しみながら満喫されてはいかがでしょうか?

みんカラのレビューですと・・・
平均評価 4.5点      5点満点
レビュー数3666

http://minkara.carview.co.jp/search/?q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&c=0


書込番号:21311793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
スバル

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

新車価格:275〜276万円

中古車価格:46〜209万円

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (96物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング