『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4079件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 燃費について

2016/05/24 22:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:88件 384ブログ 

昨年7月中旬に納車されてから、ずっと満タン法で燃費を計測しています。
約10か月の平均が18.65Km/Lです。
(お迎え等、数キロの使用が多いのであまりよくないです)
ただ、車体の表示だと平均19.88Km/L。
だいたい給油毎に見ても約1Km/L違いがあります。

質問ですが、満タン法で計測している方がいらっしゃいましたら
状況お聞かせいただきたく。
車体表示の燃費と変わりないですか?

書込番号:19902269

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/05/24 22:41(1年以上前)

こんにちは。
私は全然違う車に乗っていますが、
このサイトで多くの口コミを読む限りにおいては、
車載燃費 は満タン法より1キロ程度良い燃費が表示されるのは、メーカー問わず多くの車種で共通のようです。

私のインプレッサも同じく1キロ近く良い燃費が表示されます。

書込番号:19902291 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51560件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2016/05/24 22:51(1年以上前)

mipa384さん

mipa384さんの実燃費は燃費計の約94%という事ですから、特異な表示をしている訳でも無いと思います。

事実、私のS4も↓のレビューのように街乗りなら燃費計の90〜93%となっているのです。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

又、我が家のフィットも同様に、実燃費は燃費計の92%前後になる場合が多いです。

書込番号:19902334

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:88件 384ブログ 

2016/05/24 23:13(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん

早速の回答ありがとうございます。
どの車種も同じような傾向なんですね。
初めて知りました。
リアルにガソリン消費量を把握するのが
難しいのですかね?

ありがとうございました。

書込番号:19902400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/25 06:21(1年以上前)

燃費実績記録の抜粋です

>mipa384さん

こんにちは。

納車以来、計器と満タン法で記録しています。
往復8kmくらいの走行が多いのでそれほど燃費は良くないのですが、最近このくらいの走行でも
まだ納車後4ヶ月くらいなのでそれほど計測値は多くないですが...
→添付画像をご参照ください。

燃料残が50%くらいになったら給油しているのでもっと少なくなってから給油するようjにすれば、
全体の車重が軽くなるのでもう少し伸びるのかもと考えています。

最近、気候のせいか燃費が良くなっている気がします。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19902818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/25 07:04(1年以上前)

すみません。

Z-FFの記録です。

書込番号:19902864

ナイスクチコミ!0


スレ主 mipa384さん
クチコミ投稿数:88件 384ブログ 

2016/05/25 13:03(1年以上前)

のんびりじじさん
ありがとうございます。
私もZ-FFです。
私の計測器?がおかしいのかと思い不安でしたが
みなさま同じ傾向とのことで安心しました。

書込番号:19903457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/05 02:53(1年以上前)

【満タン法】
自動車の車載距離メーターの「距離」と、ガソリンスタンドのガソリン計量器から得られた「ガソリン量」で計算します。

ちなみにガソリンスタンドの計量器は計量法という法律で、検定と誤差が厳しく規定されていますから正確だそうです。

【車載燃費計】
「距離」は同じ車載センサーから得られるので同じです。
でも自動車にはガソリン量を計測するセンサーはありません。
ガソリン量はエンジンをコントロールするコンピュータの「燃料噴射時間」からガソリン量を推定して計算しています。

燃料噴射時間というのはコンピュータが燃料をソレノイド(電磁バルブ)を開けて噴射しろという信号電流が流れた時間です。
実際には電流が流れてからバルブが開くまでタイムラグがあります。
このタイムラグを同じく推定して減じていると思いますが、それが誤差の原因じゃないかと思います。
またガソリンは流体で温度によって体積が変化します。

誤差が10%以内ならよくある誤差だと思います。

書込番号:19930264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング