シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 44〜250 万円 (855物件) シャトルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
シャトル 2015年モデル | 4079件 | ![]() ![]() |
シャトル(モデル指定なし) | 2990件 | ![]() ![]() |


どの車種でもある話題かと思いますが
@新車納車してから最初のオイル交換はいつしますか?
A新車納車して慣らし運転しますか?
それぞれ期間や目安、するかどうかも含めて教えてください
書込番号:22678634
3点

「Honda定期点検パック まかせチャオ」 に入るのがお得です。
6ヶ月ごとのオイル交換が含まれます。
よほどの距離を走らなければ初回も6ヶ月で問題ないと思います。
書込番号:22678655
4点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
点検パックは入っています
ただ1か月や1000キロでオイル交換って昔からよく聞くけど最近は不要ともよく聞くのでお伺いしました
あと慣らしも同じでどうなのかなって
書込番号:22678675
4点

6ケ月又は5000Kで良いと思いますよ。
慣らし運転も不要、普通に運転すれば良いです。
昔の車で慣らし運転が必要なのは、加工精度が悪く、エンジンの初期不良の発見及び機械摩耗部の当たりを良くする為です。
今の加工精度では昔の慣らし運転に相当する行為は不要です。
今の車で慣らし運転しなかったから壊れたって聞かないですよね!
よく寿命が・・・なんて言う人居ますが、エンジン寿命は、慣らしでなく日々のメンテナンスで変わります。
書込番号:22678692
5点

>0987654321abcdefさん
不要が最近では多そうですね
ディーラーでも1か月点検の時オイル交換しようかなって話したら
いりませんよ!って言われました
それでも交換してほしいならもちろんします
慣らしも急がつく運転避ける程度でOK
ただしタイヤの慣らしは意識してほしいと言われました
書込番号:22678745
2点

>0987654321abcdefさん
いらない意見が最近では多いですね
>リヴァプールの風さん
メーカー、ディーラーもいらないってのが基本ですね
あとは自己満足でするかどうかかな
あーでもタイヤの慣らしってあるんで結局数日は慣らしします
オイルはその時の気分かな
書込番号:22678751
1点

慣らし運転なんて必要のない程度の車です
新車から一年間オイル交換しなくても壊れることはありませんよ
書込番号:22678804
8点

あなたがよく聞く情報をまとめきれなければ ここで聞いても同じです。
書込番号:22678861 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

日本茶LOVEさん
慣らし運転に関しては下記からSHUTTLE HYBRIDの取扱説明書をダウンロードすれば210頁に記載されています。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/shuttlehybrid/2019/japanese/30TD46400.html?m=shuttlehybrid&y=2019
つまり、1,000km走行するまではエンジンや駆動系の保護の為急発進、急加速を控え、控えめな運転をして下さいとの事です。
又、下記のようにホンダのクルマQ&Aでの「クルマの慣らし運転は必要ですか。」という質問に対して、同じような回答をしています。
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=62709&parent=30049
それとオイル交換に関しては点検パックに入っているのなら半年毎のオイル交換が付いていますね。
この点検パックに従ってオイル交換すれば問題は無いでしょう。
ただ、新車なので、これでは心配と日本茶LOVEさんが考えているのなら、1カ月目の無料点検時にオイル交換を行ってもらえば良いでしょう。
その後のオイル交換は6カ月目や1年目や1年6カ月目と点検パックに従って半年毎にオイル交換すれば如何でしょうか。
書込番号:22678921
0点

オイル交換はメーカーが定める
交換時期でいいと思います(説明書に書いてあります)
たぶんハイブリットなので
普通に走ればいいのにエコを気にして
慣らし運転状態になるのでは?
自分は慣らし運転しない派
書込番号:22678932
0点

>日本茶LOVEさん
我が家は,1台の車に案外長く乗る方ではないかと思うのですが,今まで購入店の言うとおりに整備してきました。それで特に問題は起きていません。
今家にあるのは2代目のインサイト(9年,12万キロちょっと走行)とアコードハイブリッド(5年,10万キロちょと走行)の2台です。オイルも,メーカー指定のものです。 ただし,レースなどに出るようなことはなく,一般道・高速道路とも制限速度を守った穏やかな運転をしています。
慣らしは,どちらかと言えばやろうと思っている方だと思いますが,オートマチック車では難しく,実際的には慣らしはやっていないことと等しいのではないかと思います。
ご参考になればよいのですが。
書込番号:22678996
1点

肝心なことを書くのを忘れていました。
車の調子はどれも至って快調です。 ならなぜ買い換えているのか?となると思いますが,最初の頃はカーナビが欲しかったとか,電子機器の進歩が理由だったような気がします。 最後のアコードハイブリッドは,この巨体で30km/Lの燃費を達成したホンダの企業活動を讃えるためです。 その前の車はアコードユーロRで,23万キロ乗っていましたが快調で,それを最後と決めていたのでかなりなやみましたが,当時ガソリン代が高くなっていたこともあり,ガソリン代の差額を考えれば買い換えても損はしないと変な理由をつけて,結局ユーロRは手放しました。
書込番号:22679008
1点

>@新車納車してから最初のオイル交換はいつしますか?
→1000kmぐらい走ったらです。新車補充用のオイルなんて現場見ると嫌気がさしますよ。
A新車納車して慣らし運転しますか?
やります。どんなに精度が良くなったと言っても所詮機械、いたわる気持ちが大事なんですよ。クルマに愛を感じない奴がぶつけたり事故るんです。特に難しくもありません。急が付く事(急発進・急停止等)を極力避ければ良いだけです。
書込番号:22679026
2点

どうも。
自動車の慣らしより
車両感覚の慣らしをした方がイイと思う
車なんてさぁ〜
いきなりサーキットで走るわけでなしに限界走行なんてしないじゃん
フツーに足として使う程度なら慣らしなんて意識する必要ないと思うよ、
むしろ、運転する側の意識として、キチンと取説を読む。車両感覚やアクセル・ブレーキの感覚をしっかり体に覚えさせた方が結果として車をいたわることが出来るんじゃないの。
書込番号:22679044
6点

>日本茶LOVEさん
>どの車種でもある話題かと思いますが
繰り返し投稿されている話題で、メーカーの公式指定(メーカーによって異なる)と個人の信念・嗜好(千差万別)が入り乱れて結論が出ないテーマです。
日本茶LOVEさんが何を求めておいでか分かりませんが、ホンダ車については既にご存知でしょうから、以下に他社現行モデルの一例を紹介します。
私は全てメーカー・ディーラー(複数社)指定通りの対応です。
オイル交換(他社他モデル例)
ディーラーによると1回目7,500km、2回目15,000km、以降15,000km毎だそうですが、ユーザーマニュアルには「メインテナンスインジケーター画面の指示に従う」とのみ記載されていて、距離やタイミングの指定はありません。
最近の車は車載コンピューターが走行(負荷)状況をモニタリングし、オイルに限らず消耗品類交換時期を算定する仕組みです。コンディション・ベースド・サービス(CBS)などと一般的に呼ばれています。更に今日ではそれら車両情報はメーカーのサーバに自動的に吸い上げられてディーラー端末にも表示され、必要に応じてディーラーからも連絡があります。
ただし日本の場合は法定(一年)点検や車検という制度があり、ディーラーに点検入庫する車については、ディーラーによれば、そのタイミングに合わせる事が実務的だそうです。
慣らし運転(他社他モデル例)
ユーザーマニュアルに以下のように記載されています。
エンジンを保護するために最初の1,500 km は以下のようにしてください。
1 さまざまな車両速度とエンジン回転数で走行する。
2 走行モード C または E で走行する。
3 エンジン回転数がタコメーターのレッドゾーンを超えないようにギアシフ トを行う。
4 ブレーキを効かせるために手動でギアをシフトダウンしない。
5 フルスロットル走行などの車両の酷使を避ける。
6 踏み応えがあるところを越えるまでアクセルペダルを踏むこと(キックダウン) は避ける。
7 1,500 km走行後にのみ徐々にエンジ ン回転数を上げ、車両を最高速度まで加速させることができる。
これはエンジンまたは駆動系の部品を交換したときにも適用されます。以下の慣らし運転の注意事項にも従ってく ださい。
8 一部の走行および走行安全システムでは、車両が納車された後あるいは修理後に一定距離を走行する間にセンサーが自動的に調整されます。この認識プロセスが終了するまでは完全なシステムの効果は得られません。
9 新しいまたは交換されたブレーキライニング、ブレーキディスクおよびタイヤは、数百キロメートルの走行後に最適な制動効果とグリップを発揮します。ブ レーキペダルで大きな力をかけることにより減少した制動効果を補ってください。
書込番号:22679101
1点

1ヶ月 1000キロで交換する必要はありません。オイルはウルトラネクスト指定で交換しましょう。指定しないとウルトラグリーンで交換する馬鹿もいます。
書込番号:22679136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは皆様
「新車補充用のオイルなんて現場見ると嫌気がさしますよ。」のような書き込みを時々見ますが,私は今まで広島のマツダの工場(デミオを作っていたと思います)と福岡のトヨタの工場(レクサスを作っていました)の2つの工場を見学したことはありますが,「新車補充用のオイルの現場」はみたことがりません。
これは,実際に自分が作業していた時の経験なんですかね。それともどこかで見ることができるのですか? もし経験だとしたら,たまたまその人の現場がいい加減だったということなのか,自動車会社そのものがいい加減だったのかという2つのどちらかと思いますが,その割には新車時のオイルを指定どおりに交換していたのにエンジンの調子がおかしくなったという話は聞かないような気がします。 根拠もなくデマだと言うことはできないと思いますが,実際のところどうなんですかね。
書込番号:22679308
2点

あなたがこの車に30万キロ以上乗るつもりなら考える価値はありますが、10年10万キロ程度で乗り換えるなら慣らし、早期のオイル交換を考える必要はありません。
取説に従ってください。
書込番号:22679336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>日本茶LOVEさん
>ただ1か月や1000キロでオイル交換って昔からよく聞くけど最近は不要ともよく聞くのでお伺いしました
>
>あと慣らしも同じでどうなのかなって
両方同じです
メーカーの指定通り行えば問題ないです
が正論
でも新しい車に乗る場合色々気になりますよね
早い時期でoil交換を行っても
行わなくても良い慣らしを行っても車にとってのデメリットは無いです
対応した方が精神衛生上良ければ実施も有りと僕は考えます
車に気を配り優しい運転しれば大丈夫
書込番号:22679344
1点

新車なら1000キロで初回オイル エレメント交換します。
抜いたオイル見ればキラキラ鉄粉結構入ってます。
今は機械工作の技術は良くなってると思いますがエンジン内部、部品の熱膨張率などは昔も今もあまり変わらないと思うので、
あたりを付ける意味も含めて必ず慣らし運転も同時に行いますね。
長〜く乗るなら絶対にします。
精神衛生上が一番の要因かもですが(笑)
書込番号:22679386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

必ず替えましょう。
もしも、替えずに変な音が聞こえたら…ウゲってなりますよね、後悔然りです。
ディラーに持って行ってもこんな物ですよ、で終わりです。
精神衛生上も良くないです。
替えていればディラーの言う事も納得出来るしね。
後悔先に立たず、予防は早めが鉄則です。
書込番号:22679506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>日本茶LOVEさん
categoryzeroさんのご投稿の後の方に書いてある慣らしの方法は私のイメージとも大体あっているのですが,日本茶LOVEさんご自身はどのようなイメージで慣らしと言う言葉をお使いだったでしょうか? 私の先の書き込みでも書きましたが,オートマチックになって慣らしそのものが難しくなっています。私のアコードハイブリッドは,エンジンすら自由にかけることができません。ましてやエンジン回転数をコントロールすることなどは論外でした。今は多少コントロールすることができるようになっている気がしますが,購入当初はどうしていいかわからず,全くの車任せでした。でも,今10万キロを超えて快調です。
書込番号:22679525
1点

なんか別スレで答えた気がすることを再度書きますが。。。
>A新車納車して慣らし運転しますか?
「慣らし」という事に疑問があって質問するといううことは、「慣らしの効果がよくわからない、そもそも定義もよく知らない」って事です。
(私もよくわかりません。なんとなくでしかなく、一般との共通の定義はいつまでたっても持てない気がしてる)
ここで「慣らしをした方がいいよ」って言われて「自分は慣らし運転してるつもり」と思っても、他から見れば慣らしではないかもしれない。
だから私はこう答えてます。
「無料1ヵ月(6ヵ月)点検にある項目に気を付けて運転すること」
Honda | Hondaの車検・点検 | 点検
https://www.honda.co.jp/shaken/tenken/
点検項目にある=不具合が出る可能性が有る。です。
点検内容をよんでみれば「慣らし」という曖昧な言葉に惑わされることもなく、何に気死すればいいか分かりやすい。
>@新車納車してから最初のオイル交換はいつしますか?
私なら、1ヵ月(6ヵ月)点検の時に「オイル交換同時だと費用はいくらですか?」と事前に聞いて納得できる金額なら頼みます。
この時なら「担当者のハンコのある整備記録へオイル交換が記載される」から保障の面でも確実。
だけど、ほんとに値段次第ですね。
私の通ってるディーラーならオイル交換2,500円受けてくれていますから、普段悩むのも時間的にもったいないですから結構気軽に頼んでしまいますけど。
書込番号:22682444
0点

>たつや78さん
FITですが指定しないでウルトラグリーンで交換したひとりです。
スレ違いとなりますがグリーンとネクストでそんなに違います?特に燃費?
自分の場合、6か月点検で走行距離8,000キロにて初交換でしたが今のところは問題なし。
ただ半年すぎたところなのでオイルの違いで燃費に影響でてるのかどうかわかりません。
違いがあるなら価格差も考慮して検討しないと....。
ちなみにグリーンは自分のお世話になってるディーラーでグリーン交換2,120円でした。
ネクストは聞いてないので不明。
書込番号:22683227
1点

@オイル交換:6ヶ月後か7500km(ハイブリッドなのでエンジン止まってる時もあるため?)
A慣らし:必要(1000キロ位まではタコメーターが3000を超えない程度にすること)
とメカニックに言われました。
以前も某所で議論したことありますがオイル交換はマニュアルに従うべきとか、慣らしは絶対必要とか、人それぞれですね。
どれを根拠とするかと問われたら私はオイル交換も慣らしも「整備マニュアル」に従いますね。↑の@、Aもシャトルの整備マニュアルに載ってたと思います。
書込番号:22683238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M_MOTAさん
シャトルHVの推奨エンジンオイルとしてULTRA NEXT、ULTRA GREEN、ULTRA LEOの3種が取説に記載してありますので、GREENで問題ないと思います。
ただ、取説上ではNEXTについて「最も省燃費性に優れたオイルです」と書いてはありますね。(実燃費で明確に差が出るレベルかどうかはわかりませんが)
ちなみに私が購入したディーラーは特に指定しなくても毎回NEXTです。まかせチャオ加入してますので都度の費用負担はありません。(先払いしてるだけですが)
書込番号:22683630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シェイパさん
回答ありがとうございます。
私も取説は読んでおりますのでGREENで問題ないことは把握しております。
FIT HVの指定も同じです。まあエンジンの仕様が同じなので。
ただあそこまで言うからには特別な何かがあるのかなと思った次第で...。
燃費の違いを検証されている事を期待してるんですが。
自分のところはまかせチャオでULTRA GREENとなっているようです。
まかせチャオは系列ディーラーにより価格差がありますが、地元で一番高い価格設定のホンダ資本ディーラーはULTRA GREENとなっています。
まあ最初かからNEXTを入れてくれていれば精神衛生上すっきりするんでしょうけど。
ULTRA LEOを入れられたらさすがに文句を言っていたかなと思います。
書込番号:22684740
0点

>M_MOTAさん
>ただあそこまで言うからには特別な何かがあるのかなと思った次第で...。
>燃費の違いを検証されている事を期待してるんですが。
なるほど。了解いたしました。
>指定しないとウルトラグリーンで交換する馬鹿もいます。
まあ、個人的にはこの手の口調↑で書かれる情報は例え何らかの根拠があったとしても、信を置くに足りないと思っています。
書込番号:22684897
0点

>A新車納車して慣らし運転しますか?
この件について、私のシャトルハイブリッドXの場合について、以下に述べて見ます。ご参考になれば、・・・
私が、新車購入後、ディーラーで一通りの説明は受けたものの、慣れていないためと、意識の高ぶりもあって、
お恥ずかしながら、ディーラーから発進した後、間違って、シフトレバーを"L"のまま気づかずに約5km程、
走ってしまいました。
その際、当然ながら他の車との流れに沿って走ったので、5000回転あるいはそれ以上、回っていたと思います。
それでも、他の車と違って静かなものですから、気づくのが遅れてしまったのですが、
加速時だけ、何となくエンジン音が高過ぎるかな?、と思った時に、やっと気づき、シマッタと思いながら、
その時点から、Dレンジとしました。
それでも、やがて2年目となる現在まで、その悪影響は全く無く、加速感も良好、燃費も街中で約20km前後、
遠乗りでは30kmを越える場合もよくあり、エンジンは、すこぶる好調です。
あえて間違えてしまったのが、かえって良かったのかも? と思ったくらいです。
と言う事で、新車時でも、常時かつ長時間に亘ってエンジン回転数を上げない限り、全く気にする事は無いのでは?
と思いますよ。
(但し、エンジンオイルは、メーカーの指示通り、必ず定期的に交換しておりますが。)
書込番号:22686343
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/04/26 12:58:22 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/07 18:26:31 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/17 21:00:12 |
![]() ![]() |
14 | 2024/03/15 22:23:27 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/02 8:53:44 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/23 12:56:36 |
![]() ![]() |
3 | 2024/07/04 21:33:47 |
![]() ![]() |
2 | 2022/10/03 12:48:42 |
![]() ![]() |
1 | 2022/09/19 9:29:56 |
![]() ![]() |
9 | 2022/08/23 16:49:05 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (855物件)
-
- 支払総額
- 158.0万円
- 車両価格
- 150.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.1万km
-
シャトル ハイブリッドZ 1オーナー/純正ナビ/地デジ/バックカメラ/衝突軽減/ハーフレザー/レーダークルーズ/LED/ABS/ブルートゥースオーディオ/スマートキー/キーレス/プッシュスタート
- 支払総額
- 84.0万円
- 車両価格
- 72.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 190.6万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
シャトル ハイブリッドX ナビ TV DVD Bluetooth バックカメラ 衝突軽減ブレーキ ドライブレコーダー
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
31〜305万円
-
16〜306万円
-
17〜581万円
-
68〜633万円
-
50〜259万円
-
63〜179万円
-
59〜405万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





