『バッテリー診断』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー診断』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4079件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

標準

バッテリー診断

2021/06/03 08:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:333件

2年乗っています。
1年ごとの点検でバッテリー診断をディーラーがしてくれます(劣化してればそのまま交換。。。。

診断結果の見方教えて下さい
100%異常なしなので今後の参考に

健全性が何%以下で交換するとかありますか
診断の数字もありますが3〜4年とかで交換が多いですか

書込番号:24169581

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16233件Goodアンサー獲得:1325件

2021/06/03 08:28(1年以上前)

二年使用で100パーセント?
ある意味眉唾モノではないかと…

書込番号:24169584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/06/03 08:40(1年以上前)

>日本茶LOVEさん
>診断の数字もありますが3〜4年とかで交換が多いですか

普段の車の使い方によります、週一使用でも40kmほど走れば充電もされますが

毎日の仕様で10kmほどだと、こちらの方がバッテリーの負担は大きいです

なので、具体的に何年持つかでは無く。

精神衛生上、不安なら早めに交換した方が良いでしょう

書込番号:24169604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2021/06/03 08:57(1年以上前)

>麻呂犬さん
同意見です
iPhoneとかでいうとバッテ80〜90%前後とかなっていますが
健全性が同じように劣化して表示かと思いました
測定機器の信憑性が、、、

書込番号:24169631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2021/06/03 09:00(1年以上前)

>cbr600f2としさん
参考までにどのくらいの頻度で交換されますか
@週一使用でも40kmほど走る
A毎日の仕様で10kmほど

書込番号:24169636

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/03 09:18(1年以上前)

こんにちは、
シャトルHB乗りです。
2回目の車検時にバッテリー診断結果がよくないとの指摘に従って交換しました。
まあ、5年もてばいいかなという感触です。走行キロは平均的な数値です。

書込番号:24169660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2021/06/03 09:25(1年以上前)

>写画楽さん
2回目ということは、5年使えたんですね
4年ころから怖くて変えてしまいそうです

書込番号:24169669

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/03 09:32(1年以上前)

>日本茶LOVEさん
交換直前まで劣化を感じるような兆候は全くなかったんですよ。
6年くらいはいけるかなという思いがよぎりましたが、慎重な方へ判断が傾きました。
(このレスへのご返答はご無用に)

書込番号:24169679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/06/03 09:52(1年以上前)

>日本茶LOVEさん

ディーラーでの結果は、”ある程度”信頼できますので、今後もディーラーで点検するのであれば、交換タイミングはディーラーに任せたので大丈夫です。

ただし、今どきのバッテリーは劣化症状が出始めると、1週間〜1か月ぐらいで臨終となるケースもありますので、日ごろから車の状態(例えばエンジン始動時のセルの回り具合)に気を配る必要がありますね・・・。

今どきのバッテリーは、臨終寸前まで新品時に近い性能を発揮するが故に、交換タイミングの判断を難しくしている感じです。

書込番号:24169699

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2021/06/03 10:03(1年以上前)

日本茶LOVEさん

>健全性が何%以下で交換するとかありますか

下記のように健全性が23%以下になれば交換と判定されます。

https://www.kaise.com/use/j_use_part1.pdf

書込番号:24169712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2021/06/03 11:03(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ディーラー任せで行こうかともおもいつつ
ディーラー推奨は、機械の数値を参考にしつつ、3年
粘って4年でした
定期点検やたまに点検で寄るので測定依頼がよさそう

書込番号:24169784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2021/06/03 11:03(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
23%。。。長そうですね
参考にします

書込番号:24169787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2021/06/03 11:16(1年以上前)

バッテリーの規格
JIS、EN、DINがあります。
JISは40B19Lとか
ENはLN0とか
DINは5 60-18とか

型式
大きさ等の規格値

CCA測定値
バッテリーの持ってる容量の値

バッテリー電圧
現在のバッテリー電圧

温度
現在のバッテリー温度

テスト方式
負荷放電テスト、定電流放電テスト、充電テスト、リップルテストとかあるかと思います
機器によって変わります。

充電量(SOC)
満充電状態を100% 完全放電を0%

健全性(SOH)
初期の満充電容量(基準値)を100%とした時の、現在の満充電容量の割合です。

最初から基準値丁度というバッテリーは少なく、大体多い容量なので、実際は新品時SOHは100%以上ですが、100%以上はあり得ないので100%となっています。
測定機器によって違うかもしれませんが、約70%以下の容量になると始動が難しくなってくると判断してバッテリー寿命0%という表示になります
また、26B17Lとかを40B19Lとかに換えてる場合、バッテリー的にはだめでも、車的にはいける奴もあります。

参考まで

書込番号:24169801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19435件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2021/06/03 14:20(1年以上前)

>日本茶LOVEさん

お乗りのクルマはシャトルHVですよね?
バッテリーチェックはHVバッテリーではなく、12Vの補機バッテリーですよね?

i-DCDには乗ったことがなく、トヨタのHVしかわからないんですが、HV車の補機バッテリーってかなり長持ちすると思うのであまり神経質になる必要はないように思います。
補機バッテリーはシステムの起動と、HVバッテリーから降圧した電力を一時的に出し入れするため?だと思いますので、普通のガソリン車のようにセルモーター回すこともありませんし、負荷が少ないので長寿になるのではないかと。

トヨタのHV車の場合は平気で8年〜10年くらい無交換の方も多いようです。
また、電圧が下がってくればインパネにその旨のメッセージが出ると思います。(トヨタ車の場合は出るようです。)

書込番号:24170036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:166件

2021/06/03 14:41(1年以上前)

>日本茶LOVEさん

私はFIT3HVですが年数だけで言えば7年半無交換ですね。

セルモーターとか回す訳でもないし、多少電圧落ちてても大丈夫な感じ。
もちろん、自己責任ね。

書込番号:24170057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/06/03 17:25(1年以上前)

>日本茶LOVEさん

@です

書込番号:24170218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2021/06/03 19:03(1年以上前)

そのバッテリーテストは信頼しない方がいいですよ。
停車中でルームランプ点けていたりすると、ハイブリッドでエンジンかかっている時と停止している時の明るさが違って、明らかなバッテリーの劣化が見られてんです。
ただ、その後のDラーでの点検で同じような「100%異常なし」だったんんですよ。

その後問題無しを信じて、自分でタイヤ交換する際にアクセサリーモードでラジオ聞いていたら10分程度でラジオが不調になり、そしてハイブリッドシステムが起動しなくなり、焦りました。
バッテリー切れでした。

取り敢えずジャンプスタータで起動して、点検も兼ねてDに行って先日のバッテリーチェックの事言ったら
このテストは「お店に車で来るまでに充電されてしまうので、正しい判定は出来ません」と言うではありませんか。

この前は大丈夫って言ってたのに、何のテストなの?ってなりました。

劣化テストとなっていますが、実際に新品の何パーセントまで蓄える事が出来ているのかは実際に放電したりしないと判らないと思います。
昔ながらの比重を計るとかの方が安心なのでは?と思います。
エンジンの起動でルームランプなどの明るさの変化などと年数なども併せて判断の方がいいですね。

この診断は信用してはダメなのは確実ですよ。

あと、この車の補器バッテリーは確かヘッドランプもこのバッテリーで賄っていると思います。
特別な装備は無くてもカーオーディオやルームランプ、シガーソケット、メーター類など電気を使います。
エアコンの送風ファンなども補器バッテリーかもしれません。
セルモーターには使用されていませんが、他の部分でガソリン車並みにに負荷がかかっていると思われます。

書込番号:24170358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:44〜250万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (898物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング