『シャトルのドアロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シャトルのドアロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4068件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

シャトルのドアロック

2024/03/14 22:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 masa_2さん
クチコミ投稿数:20件

2018年式のHVZセンシングを最近中古で購入しました
ドアロックの記述である一定速度以上でロックがかかり、停止するとロックが解除される仕様の様です
気になるのは車が停止してもドアロック解除されたくないです
昨今は煽りなどで相手が車から降りてきてドアを開けようとしたりされた場合に開いてしまっては困るわけで

取説見たつもりではいますが記述がないように思っています
何方か解かる方御教授お願いします

書込番号:25660707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/14 23:33(1年以上前)

ウチのホンダ車(2019年式)は停止してPに入れるかエンジンストップしたらドアロックが解除になります。
停止しただけではロック解除にはなりません。

書込番号:25660799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2306件Goodアンサー獲得:287件

2024/03/14 23:41(1年以上前)

自分のは初期型なので知らないのですが、オートドアロック付いているんですね。

事故等の際にドアがロックされてしまうと救助の妨げになるので停車中のドアロックはしない方向だと思います。
停車中にロックしたければレバーを操作すればロック掛かりませんか?

>昨今は煽りなどで相手が車から降りてきてドアを開けようとしたりされた場合に開いてしまっては困るわけで
そういうケースって極稀ですよね。
煽ってくるやつには速やかに道を開けて相手にしなければ普通は何事もおきませんし、何かあればその時にロックすれば良いのでは?

書込番号:25660807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/15 05:20(1年以上前)

Pに入れるとアンロックと思いますが
車速が0キロでアンロックでしょうか?
ホンダに相談した方がいいと思います

追突でロック解除出来ないのは
去年の不正問題にあったような?


書込番号:25660921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4533件Goodアンサー獲得:387件

2024/03/15 06:03(1年以上前)

>masa_2さん
うちのホンダ車(フリード+)も車速でLOCKしますが、UNLOCKは停車ではなくPに入れた時点ですね
ブレーキ踏んで停車しただけではUNLOCKはされません

書込番号:25660930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:169件

2024/03/15 06:24(1年以上前)

>masa_2さん

取扱説明書に記載がなく中古だと標準装備かオプションか、
純正か社外かも分からないのでなんとも言えませんが、
FREEDにはそれらの設定方法があるので試してみるか、
ホンダにチャットやディーラーに機能問い合わせするのが良いと思います。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2017/details/136129090-4341.html

書込番号:25660938

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2024/03/15 06:38(1年以上前)

>事故等の際にドアがロックされてしまうと救助の妨げになるので停車中のドアロックはしない方向だと思います。

今もそう言う事を唱える人がおいでですが、かなり昔の話でしょう。

走り出すとドアロックだけでなくドアハンドルも収納される車が出始めています。
衝撃があると全て解除されます。

書込番号:25660946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6389件Goodアンサー獲得:326件

2024/03/15 07:22(1年以上前)

取扱説明書をもう一度よく見ましょう。
見落としてると思います。
設定の仕方が書いてあるはずです。

停止するだけては、アンロックにはならないと思いますが、
皆さんがおっしゃるように、Pにしてるからではないですか。
それも設定で解除はできると思います。

書込番号:25660982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:110件

2024/03/15 08:40(1年以上前)

取説にも主要装備表にもないので、社外品を後付けの可能性が高いですね。

(主要装備表)
https://www.honda.co.jp/auto-archive/shuttle/2019/common/pdf/shuttle_equipment_list.pdf

>停止するとロックが解除される仕様

信号待ち等で止まる度にアンロックされるんでしょうか?
社外品であっても解除のタイミングはPに入れた時と思いますけど。。。

走行中ドアロックしてても事故等で衝撃感じたら解除になるシステムは結構前からいろんな車に装備されています。

書込番号:25661029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6389件Goodアンサー獲得:326件

2024/03/15 09:28(1年以上前)

本当ですね。
主要装備表にないですね。
私の前ヴェゼル2018年式では、
主要装備表の快適装備の 全タイプ標準装備に、
車速連動オートドアロックの記載ありますが、
シャトルにはないですね。
兄弟車と思って、
同じ装備あると思ってしまいました。
スレ主様、失礼いたしました。

書込番号:25661076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2024/03/15 09:58(1年以上前)

>停止するとロックが解除される仕様
>停止してPに入れるかエンジンストップしたらドアロックが解除

素朴な疑問ですが、乗員が内側からドアを開けたら同時にドアロック解除という普通の機構で何か不都合でもあるのでしょうか。

停止したら自動でドアロック解除の必要性って、ドアマンが待機していてスーッと停まったらにサッとドアを開けてもらう場面くらいしか思いつかないのですが、他にどのような使い道があるのかなあ。

書込番号:25661099

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6389件Goodアンサー獲得:326件

2024/03/15 11:00(1年以上前)

>SMLO&Rさん
割り込み失礼します。
私の一つの使い方で、
子供を駅に迎えに行くとき、
ドアロックしたまま、停車すると、ロック解除忘れて、子供が開けられないということがあります。面倒くさいので、
私は車速連動ドアロックは、常時、設定解除してます。
防犯上よろしくないかも知れませんが、
また、小さい子もいないので
ズボラかもしれませんが、走行中は、ロックかけてません。
そのくらいですかね。
失礼しました。

書込番号:25661155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:1979件

2024/03/15 18:40(1年以上前)

シャトルのインフォメーションディスプレイのカスタマイズ機能に『自動ドアアンロック連動機能』の設定を変更する項目は省かれているため、書かれているようにPレンジ連動でドアロックが自動的に解除されてしまいます。

エンラージ商事から販売されている『ホンダ車専用 車速連動ドアロック&ハザードシステム』で、自動ドアアンロック機能をPレンジ連動やエンジン停止連動に切替えられるようです。
https://enlargecorp.co.jp/products/detail/220

書込番号:25661573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 masa_2さん
クチコミ投稿数:20件

2024/03/15 22:16(1年以上前)

>>SMLO&Rさん
私の質問の仕方が悪かった可能性が高いですが
最初にも書きましたが煽りなどで相手が云々と書いたように
停車して時間を要するような場合にサイドブレーキをかけて、レンジをPに入れることを想定すると
この状態で外から開けられることを懸念していまして質問しています
通常に停まって降りる際には現在の仕様で何ら問題ありません

書込番号:25661858

ナイスクチコミ!3


スレ主 masa_2さん
クチコミ投稿数:20件

2024/03/15 22:23(1年以上前)

皆様、一日で多くの回答を頂きましてありがとうございます
中古での購入後数週間なので取説も読み込んでいませんし、装備の後付けなど分からない点があるのも事実です
一度メーカーに投げるのが最早と理解しました。
ありがとうございました

書込番号:25661867

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜1184万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (931物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング