『ドラレコ+インナーミラー設置方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『ドラレコ+インナーミラー設置方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

標準

ドラレコ+インナーミラー設置方法

2025/08/18 15:09(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

ドライブレコーダー+デジタルインナーミラー、ドリームメーカーDMDR-27を シャトルハイブリッドに自分で取り付けたいのですが 電源の取り出し先を迷っています
駐車監視機能が付いているので 電源コードは ACCと+ バッテリーの2本にギボシ端子がついています 残りのGNDは適当なアース 先を探す としてacc と + バッテリーはコード 延長してヒューズの中から適当なものを選択するしかないのでしょうか? ヒューズボックスは運転席のハンドルの右側下のヒューズボックス A から取るとしたらどれが良いのでしょうか? またリアカメラ 設置の配線は天井 のサイドを通した場合、サイドカーテンエアバッグの邪魔にはならないのでしょうか エアバッグ作動の邪魔にならないのでしょうか? またドリームメーカー サポートセンターによると acc と + バッテリーを一つの線として結束し バッテリーのプラスに接続しGNDをマイナスに接続すれば 作動すると言うのですが 実際やってみても作動しません これはサポートセンターが間違えてると思うのですが なぜ作動しないのでしょうか .間にコントローラーが入っているからでしょうか 当然この3本の線を2本にした場合は駐車監視システムは使えないのを理解しているのですが この機種は2本にしてプラスとマイナスに接続したのでは作動しないのでしょうか シャトルにドラレコを DIY で取り付けた方や詳しい方 是非 アドバイスをお願いします

書込番号:26266632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2025/08/18 17:58(3ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん
>またドリームメーカー サポートセンターによると acc と + バッテリーを一つの線として結束し バッテリーのプラスに接続しGNDをマイナスに接続すれば 作動すると言うのですが 実際やってみても作動しません

バッテリーに直結したけど動作しないということですか。
電圧が11.8V以下の場合は、コントローラーが電源を切るとなっていますが、電圧が低いことはないですか。

書込番号:26266725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/08/18 18:12(3ヶ月以上前)

>acc と + バッテリーを一つの線として結束し バッテリーのプラスに接続し
>GNDをマイナスに接続すれば 作動すると言うのですが 実際やってみても作動しません

DIYもいいですが
せめて施工前に バッテリーチェックはしましょう

という私も配線噛み込みで2台ダメにしてるとかは内緒です。

書込番号:26266733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2025/08/18 18:27(3ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん

>acc と + バッテリーはコード 延長してヒューズの中から適当なものを選択するしかないのでしょうか?

電源取り出しハーネスを購入して、それで取るのが簡単で楽ですよ。

>天井 のサイドを通した場合、サイドカーテンエアバッグの邪魔にはならないのでしょうか エアバッグ作動の邪魔にならないのでしょうか?

邪魔になりますね。出来れば下を通した方が安全です。どうしても上を通す場合は、カーテンエアバックの装置より奥にケーブルを押し込まないとエアバックがちゃんと出なくなるかもしれません。

>acc と + バッテリーを一つの線として結束し バッテリーのプラスに接続しGNDをマイナスに接続すれば 作動すると言うのですが 実際やってみても作動しません

テストで仮組したのだと思いますが、どの程度ちゃんと結線しましたか?

それと、手動ONもしないですか?適当にバッテリー直接続した場合、自動ONしない場合があります。

後は他の方の言われるように、システムONしていないでテストしているのならバッテリー電圧のチェックですね。

書込番号:26266751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/18 20:05(3ヶ月以上前)

>acc と + バッテリーを一つの線として結束し バッテリーのプラスに接続しGNDをマイナスに接続すれば 作動する

その方法で動作しないのであれば、バッテリーが弱ってるか、コントロールボックスが怪しいような気もします。

ちなみにメーカーHPでは赤がACC、黄が常時電源みたいです。

https://www.dream-maker.co.jp/products/dr/dmdr-27.html

書込番号:26266846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2025/08/18 22:39(3ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
>槍騎兵EVOさん
>ひろ君ひろ君さん
>あさとちんさん

皆さん 投稿 ありがとうございます。
長文になりすぎるため かなり 割愛をして質問をしました、自作のメモリーバックアップ、充電池10本で稼働チェックをしていました 添付画像2枚目にあるように 13、08vは出ていますので 電圧不足ということはもともとなかったのですが 長文になりすぎるため 割愛していました。 サポートセンターとのやり取りも 7、8回ほど電話をしサポートセンターからも シガーケーブルを送ってもらって 動作確認をしたりなどもしましたその電話のやり取りの中で何度も私の配線方法を伝え、間違いなく稼働するとのことだったのですが 添付した画像1枚目のやり方ではやはり 稼働しません。槍騎兵EVOさんのアドバイスにあったので とりあえず 時間差をつけて接続すると稼働しました 順番があるみたいで 常時電源を先に接続し アクセサリー電源を後から接続しないと稼働しませんでした。 とりあえず1つは解決しました 槍騎兵EVOさん電源取り出しハーネス、画像添付 3枚目
の ようなものですか? これだとするとこのカプラーはどこに挿すのですか カーナビを取り外し 裏側にあるのでしょうか?私には カーナビを取り外す方法が分からないので すが、Amazon などで売っている 内張りはがし 5点セットなどを購入すれば カーナビは 簡単に取り外せるでしょうかシャトルはおそらく カーナビを取り外すのに周りのパネルもかなり外さないと取り外せないのではないのでしょうか? YouTube などで検索してもほとんどが ヒューズから電源を取るものばかりなので質問をしました この電源取り出しハーネスを簡単にさせる場所があれば教えてください これが一番楽です またサイドカーテンエアバッグに干渉する件ですが エアバッグの 上、下というのは エアバッグの表側 裏側 という意味でしょうか  エアバッグの裏にうまく 配線を固定するコツはありますか? 是非 アドバイスお願いします。

書込番号:26267002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/08/18 23:22(3ヶ月以上前)

>自作のメモリーバックアップ、充電池10本で稼働チェック

起動電流 足りてますか

うちの11インチミラーの付属DCDCは 3000mAですが

書込番号:26267032

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16318件Goodアンサー獲得:1333件

2025/08/18 23:37(3ヶ月以上前)

そうですね起動電力…
電圧を測りながら電池で見て下さい。

って言いますが自動車有りますよね。
自動車のバッテリーに何故繋がないのですか?

書込番号:26267043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/08/19 06:09(3ヶ月以上前)

PCはやっぱ自作でしょさん

オプションカプラーの取り付け位置は下記のように運転席足元のヒューズボックスです。

https://item.rakuten.co.jp/auc-pikaichi/100000041/

下記の方の整備手帳も参考になるでしょう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/408506/car/3722399/8218055/note.aspx

書込番号:26267124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2025/08/19 09:29(3ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん

>槍騎兵EVOさん電源取り出しハーネス、画像添付 3枚目の ようなものですか?

まぁそう言う物です。それがシャトル用かわかりませんが・・・

楽天のURLは何故か有害とか出て貼れないので車種で調べて下さい。取り出し線が長い物が作業しやすいと思います。

取り付け場所はFITと同じだと思いますが、運転席足元で特に何も分解しなくても頭を突っ込んで覗き込めば見えるし手も入りますので取り付け出来たと思います。

>エアバッグの 上、下というのは エアバッグの表側 裏側 という意味でしょうか

エアバッグの上下では無く天井側かサイドシル(足元)側のどちらに通線するか、という事です。

デジタルミラーのリヤカメラの場合は、Aピラーから下におろすことになりますね。

私はケーブルが届かない、などで無い限り安全の為足元側からリヤカメラなどに配線するようにしています。

天井側の方が楽ですし、業者でも天井を通すところもありますけどね。

書込番号:26267235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/19 22:10(3ヶ月以上前)

なかなか外れないクリップ

>このカプラーはどこに挿すのですか

運転席右下のヒューズボックスに挿す所があります。

https://item.rakuten.co.jp/paneru/tr-162-sya/?iasid=07rpp_10097___2y-meij3ud2-7f-34554ff5-2bb8-465c-abac-5db0a8af324e

>エアバッグの裏にうまく 配線を固定するコツはありますか?

配線を綺麗に隠し、配線もきちんと固定するには配線ルートのパネルを一旦外す必要があります。
私は配線固定は、既に通っている車両のワイヤーにタイラップで留めています。

Aピラーは外す時に車両に一部のクリップが残ります(写真2枚目参照)が、ピラー戻す時はそれをピラーに付けて戻す必要があり、慣れてないと車両からクリップ外すのが難しいと思います。
クリップは再利用不可ですが、私は再利用してます(再利用のお勧めはしません)

後はリアハッチの蛇腹にケーブル通すのが大変かもしれません。


書込番号:26267799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2025/08/19 22:14(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>麻呂犬さん
 
こんばんは、起動電流 のことはよく分かりません 当然、稼働 テストの際には バッテリーに接続しましたよ ただやはり 前回の画像1枚目にあるようにacc と +バッテリーをひとくくりにして試しましたが やはり 動きませんでした 今回初めて acc と +バッテリーを 時間差で接続して 稼働したのでとりあえずはそれで良いのですがなぜサポートの人やオートバックスの店長なども 皆 2本を1本にして接続すれば駐車監視は使えないけれども普通に稼働は すると言われているので 今はなぜ稼働しないのか ただ 素朴な疑問です 元々は エーモンから販売されている 組み立て式の電源プラグ (シガレットに刺すタイプ)にacc と+ バッテリーを1本にし プラスに gnd をマイナスに接続し 電源を取るつもりでしたが全く動かないので 色々試しているところです 起動電流と 時間差で接続をすれば 稼働することは関係があるのでしょうか? 本体自体はサポートの方でチェックしてもらっているので 故障はないです



書込番号:26267804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/19 23:44(3ヶ月以上前)

製品HPより

■一部車種によってはエンジン始動時の電圧低下で、正常に電源が入らない場合がございます。ACCの状態で電圧を安定させエンジンをONにすると起動します。※電源ボタンを長押しすることで手動でも起動します。製品不良ではございません。

とりあえずテスト環境でACCと+線を束ね、本体の電源長押しで動作するか試してみては。
個人的には、乾電池ではなく車両のアクセサリー電源等で試してはどうかと思うのですが。。。

書込番号:26267874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2025/08/20 15:48(3ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
>槍騎兵EVOさん
>スーパーアルテッツァさん
 
 アドバイスありがとうございます お三方のレベルに私がついていけてなくてすいません。 運転席下の ヒューズボックスとは A- Box のことだと思うのですが それらしき カプラーを探してみましたがよく分かりません。香瑩と信宏さんの添付していただいた 楽天の画像は フィットの画像なので 比べてもよく分かりませんでした それらしいところの受け口が見当たらないのですが1つだけ 画像 1の赤マークしたところの中にピンが2つ出ているように見えます。 頭が上手く 突っ込めずよく 見えないのですが仮に受け口を探せたとして その手口とどのヒューズが関連しているかというのはどのように判断するのでしょうか? また Amazon で電源取り出しカプラーを見つけたのですが これでも良いのでしょうか 画像添付します。分からなくてなかなか進まないのですが 今後のために何とか自力でやってみたいのでよろしくお願いいたします。



書込番号:26268327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2025/08/20 17:14(3ヶ月以上前)

自動車 バッテリーの電圧も 測ってみました 12.8v エンジンかけても同じ 12.8v でした ふかしてはいません けれど バッテリーは2年と9ヶ月ほど利用している パナソニック製品です

書込番号:26268374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/20 17:38(3ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん
>それらしいところの受け口が見当たらない

オプションコネクタの位置は青丸付けた、緑色のコネクタの隣です。
写真の黒いリレー?の奥。

ヒューズは39番かな。
写真見るともう入ってる感じですね。
そういえばフィット3も最初から入ってたような。。

すみませんうろ覚えですが、ヒューズ位置はオプションコネクタ購入すると刺し位置記載してると思います。

書込番号:26268391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/20 17:46(3ヶ月以上前)

これが参考になるでしょうか?

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/008/737/788/8737788/p2.jpg?ct=70cbf381baa3

書込番号:26268396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/21 18:31(3ヶ月以上前)

テスター(できればDMM)お持ち?

使い方わからない、のではDIYやめたほうが。

書込番号:26269180

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/22 01:51(3ヶ月以上前)

DMMはお持ちだったのですねぇ、はやとちりでした。

ドライブレコーダーはアダプタ(コントロールBOX)を経由して接続するように、施工説明書に書いてあります。

ナガオカ2台とパイオニアは5V動作でした。(例外はホンダアクセス製ドラレコ12V直でした)

書込番号:26269518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2025/08/22 13:26(3ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん

その商品で大丈夫だと思います。

>香瑩と信宏さんの添付していただいた 楽天の画像は フィットの画像なので 比べてもよく分かりませんでした

FITとシャトルはこの辺りは全く同じなはずです。

付ける場所は香瑩と信宏さんの書かれているところで合っていると思います。

書込番号:26269886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2025/09/10 14:42(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>香瑩と信宏さん
>スーパーアルテッツァさん
>麻呂犬さん
>ひろ君ひろ君さん
>あさとちんさん

皆さんありがとうございます
ETC のカプラーが刺さっていることと 分岐をしてしまうとトラブル 箇所の特定が大変 難しくなるので ヒューズ 2箇所に差し アースを取る方法を選択しました 添付画像のアースの箇所で常時電源とアクセサリー電源を取るのはどれが一番適切でしょうか アドバイスお願いします

書込番号:26286352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2025/09/10 16:41(2ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん

>ETC のカプラーが刺さっていることと 分岐をしてしまうとトラブル 箇所の特定が大変 難しくなるので ヒューズ 2箇所に差し アースを取る方法を選択しました

何故面倒な方法を選ぶのか理解に苦しみますが・・・
分岐と言うか中継タイプの物を使用して、接続先がETCであれば万一の時にトラブるのは基本的にETCだけなのに・・・。

ヒューズから個別に取り出したらトラブル時に使えなくなくなるのは、その書いてある機能と言う事になりますので通常はホーンなどを選ぶのですがシャトルの場合はそこには無いですね。

その中で常時電気が来ていて走行に支障が無さそうなのはドア関係のヒューズですかね?
ACCはACCかアクセサリーソケットで良いでしょう。
それぞれ検電器で確認が必要です。タイマーとかで時間でOFFになったりする場合もありますから注意。

でもオプションソケットからの取り出しをお勧めしますよ。

書込番号:26286463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/10 22:25(2ヶ月以上前)

>PCはやっぱ自作でしょさん
>常時電源とアクセサリー電源を取るのはどれが一番適切でしょうか

万が一ヒューズが飛んで困るトコは避けます。
(例えばエンジン関係全てや、窓やロックとか動かなくなったら困るもの)

シートヒーターが無難だと思います。
(シートヒーター付いてなくても電気はきてます)

表示見てこれは常時電源とか当たりはつけますが、最終的にはテスターで判断してください。
その時、端子の左右どちらも調べてくださいね。

ただ、槍騎兵EVOさんのおっしゃる通り、ヒューズ2箇所から電源取るより、オプションコネクタから分岐させた方が、万が一の時に車両への影響はありません。

書込番号:26286768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (993物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング