『ホンダセンシングの誤作動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『ホンダセンシングの誤作動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信21

お気に入りに追加

標準

ホンダセンシングの誤作動について

2015/12/30 07:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:22件

Youtubeにホンダセンシング(ステップワゴン)の誤作動動画があがっていますが
ステップワゴンは頻繁に自動ブレーキの誤作動が起こるのでしょうか?
それともこのYoutubeのステップだけ頻繁に誤作動が起こってるのでしょうか??(個体差?)

購入検討にあたり気になるのでユーザーの方、ホンダセンシングの作動について教えてください。


ステップワゴンの自動ブレーキ誤作動動画
https://youtu.be/os90Lkrx9tA
https://youtu.be/WptZaG52_GU
https://youtu.be/UcKUu84bg04
https://youtu.be/oeLhkS_mAtQ

書込番号:19445443

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/30 08:47(1年以上前)

スレ主様初めまして

動画の様な狭い対面通行ですと、自分のも鳴りますよ。ただ、警告アラームなので自動ブレーキがかかった事は未だに有りません。

しかし、機械の誤作動はどんな物にもつきものと思いますので、最終的な判断は御自身で納得されて導入すか否かですので。

因みに、5月頭に納車されて7000km弱ですが誤作動でなく、1回だけですがしっかり作動して事故を防げたので、個人的には付けて損は無いと思いますし他に付随して機能が増えますし。

答えに成っていないかと思いますが、一応ご報告までに。駄スレすみません。

書込番号:19445547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/30 16:15(1年以上前)

警告アラームが頻繁に鳴ったとしても、
誤作動とは言えないと思います。

危険を知らせるのが警告アラームの役目ですから、
例えドライバーが既に危険を察知していたとしても、
警告アラームは鳴ってくれなくては困ります。
危険を察知できないドライバーの為の警告音ですからね。

「 ピーピー煩いなぁ。分かってるよ! 」 ってドライバーに文句を言われようとも、
警告アラームは鳴らすしかないでしょう。



書込番号:19446586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2015/12/30 20:51(1年以上前)

>補綴屋118さん
ありがとうございます。
警報だけなんですね。

それを誤作動と捉えるかどうかでしょうか。

書込番号:19447284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2015/12/30 20:53(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
確かに警報を鳴らさないよりも鳴った方が良いって考えもありですね。
ちなみに誤警報は煩わしくないですか??

書込番号:19447287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2015/12/30 21:55(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

ステップRP乗りです。
警報は多くはないですが鳴りますよ。
動画の様な条件や勾配のきつい駐車場に登る時、左折する車をよける時、などなど…。
でも、「ちゃんと感知してるな〜」と感心するくらいです。
自分は、いざ!という時の為に、時々確認してる感じがして、いいかな〜と思っております。
それぞれの感じ方の部分でしょうか。
参考になるかわかりませんが。

書込番号:19447488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/30 22:38(1年以上前)

スレ主様
良く、前車が右折待ちで待っている時に左を抜ける時やや手前で警告音が鳴り、抜ける時には警告音も鳴り止みます。
ミリ波レーダーを使ってるのため前車に反応するのは当然だと思っていて、決して誤作動とは思っていません。
良くシステムを理解し、慣れれば警告音も特に苦に感じません。

書込番号:19447630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件 www 

2015/12/31 00:45(1年以上前)

2000kmも走っていませんが
何もないところで2回自動ブレーキが効いた事があります。

後ろからの追突が怖いので
何も無い所で警告が鳴りやすい山道は機能をオフにして対処してます。

これが個体差か環境依存かは個人ユーザーの自分にはわかりません。

書込番号:19447914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2015/12/31 03:57(1年以上前)

音量最大に設定していますが警報音は音が大して大きくなく、うるさいと思ったことはないですね。むしろもっと音量大きく出来ないかと思っています。
鳴ること自体は好印象ですし、対向車とか左折車に反応したんだなとか納得できる状況以外では今まで鳴っていないです。

人間と同じ判断(常に前車のさらに前方まで見て判断してますよね?)はどんなシステムでも現状無理でしょうから、粗を探すといくらでも出るのが現状でしょう。
危険と判断するのを敏感にすれば追突されるような状況が増えるだろうし、無いより安心と思うぐらいが良いのでしょう。
どこのメーカーのでも完璧なことは無いと思います。
評判が良いというスバルの車でも後続車がいれば追突されたという急ブレーキ誤作動をあげている人がいますし、ゴルフでは何もない見通しの良い直線道路で前方に何もないのにフルブレーキしたという書き込みもありますね。あれ見て、ゴルフの後ろをバイクで走るの怖くなりました。

書込番号:19448104

ナイスクチコミ!4


nemorinさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/31 23:08(1年以上前)

一度だけ作動しました。
狭い山道、カーブで対向車が内側ギリギリ走行してきました。それでも、ぶつかるとは思わない状況でしたので予期せぬ急減速でビックリしました。それからは抜け道スピードが出るような道ではオフにしてます。CMBS装置が働いてるのは良いのですが、場所によっては後続車巻き込む危険性もあるのかと思います。

書込番号:19450290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22件

2016/01/02 08:04(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答のほどありがとうございました。

ホンダセンシングは安全装備ですし、警報が鳴らないよりも鳴った方が良いのですね。
ホンダディーラーの人に聞くとホンダセンシングの自動ブレーキが業界で一番性能が良いらしいですし、
安全装備として期待大ですね。

書込番号:19452846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/02 10:33(1年以上前)

>ホンホングさん
残念なのは、後退時のアクセル誤踏み込み抑制がないのと、スバルのような斜め後方からの接近に対する警告がないことですね。 ノアボクは乗り心地が悪いのに、セーフティーセンスの搭載でさらに差が開けられそうな気がします。

書込番号:19453139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/02 22:49(1年以上前)

スバルのアイサイトには敵いませんよ。
間違いなく、業界ナンバーワンではありません。
セレナやセーフティセンスCよりちょこっと上な感じです。ただ、後方踏み間違え防止が無いので、セレナやトヨタ車よりこの点は劣ります。

でも、ないよりあった方がいいのには間違いありません。

保険料の、割引に将来なると思いますし。

書込番号:19454767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2016/01/03 01:55(1年以上前)

>トゥルーリさん
>donjuantodonjuanさん

ホンダセンシングは自動ブレーキテストのテストで満点を取りましたし
機能の多さも圧倒的ですから業界No1と言っても良いんじゃないですかね?^^

あくまでお店の人の受け売りですが 笑

書込番号:19455146

ナイスクチコミ!8


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/03 16:06(1年以上前)

>ホンダセンシングは自動ブレーキテストのテストで満点を取りましたし

ジェイドではアルミテープの位置がちょっとずれただけで、反応しなかったですけどね。

アイサイトから見れば、飛び出しに対応できない、歩行者や自転車を認識できない、同時に複数の認識が難しい、等々。
ホンダセンシングは基本、ミリ波みたいですからねぇ。

書込番号:19456478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2016/01/03 17:24(1年以上前)

>北の羆さん
アルミテープって何でしょうか?無知ですみません。

書込番号:19456685

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/03 23:47(1年以上前)

>ホンホングさん

「NASVA試験時の ダミー固定に使用される台座がアルミ製で、車両から見てダミーの奥側に垂直に設置されたアルミ製台座をレーダーが誤認識した。
長方形のアルミテープはダミーに2箇所貼付され、その2枚の 間にアルミテープが貼られていないスペースがあった。SENSINGのレーダーが、そのアルミテープの間を通り、 ダミー素材であるスポンジを通り抜け、
その奥にあるアルミ台座に反応したことが、1回目の試験結果につながった。」

これジェイドでのホンホングさんの書かれた事なんですが。

書込番号:19457866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2016/01/03 23:56(1年以上前)

>北の羆さん

ありがとうございます。もう完全に忘れていました。
これって試験時にダミーの設置が悪かったって話ですね。

ホンダは実世界の性能差はないって言ってますので
性能に関しては信じてあげて良いのかなって思います。

書込番号:19457883

ナイスクチコミ!3


terafitさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/01/04 07:57(1年以上前)

僕のステップワゴンも何もないところで、警告音がなることがあります。
緩やかなカーブで、センターラインのないほどの車幅の道を走行中ほぼ同じ場所で鳴ります。狭くて、緩やかなカーブの道はそれなりの速度なので、警告範囲も広くなるのかとも思います。良く通る道なので、毎回鳴ってますが、警告音も一瞬のことなので、スルーしています。その場所での警告音の意味はあまりないかも…。
5000km走行しましたが、まだ、機能OFFするほど頻繁に警告音の鳴る道には出会ってません。

書込番号:19458338

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/04 20:20(1年以上前)

>terafitさん

ミリ波を使ってる装置なので、警告音はしょうがないかもしれません。
車体前方にミリ波を反射する物があれば認識してしまいますのでスピードにも拠りますが、車線の向こうでも道路の外側のガードレールでも反応してしまいます。
例えるなら、目隠ししてのキャッチボール見たいなモンで、道路の内でも外でも投げたボール(ミリ波)が帰ってくれば反応します。

アイサイトみたいに、ステレオカメラで全てを管理してれば車線内か外か、対向車が対向車線内かどうかを認識するので、余計な警告音は殆どなった事はありません。

書込番号:19460014

ナイスクチコミ!0


F1@2001さん
クチコミ投稿数:1件

2016/01/04 21:31(1年以上前)

>北の羆さん
アイサイトも対向車線の車には反応していると思いますけどねぇ
極端な話、対向車がこちら側に突っ込むかどうかなんて神のみぞ知る事象だと思う
普通人間は対向車のドライバーを信頼してセンターラインは割らないだろうと仮定して運転している
いくらステレオカメラでも対向車の動きの予測は無理でしょう
おそらくその辺は運転手の操作を逆にアイサイトシステム側が信頼して警告をキャンセルしているんだと思うけど違うかなぁ

書込番号:19460308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/04 23:44(1年以上前)

>F1@2001さん

>アイサイトも対向車線の車には反応していると思いますけどねぇ

認識、はしていますが、警告音等の反応、はしていません。
あくまで物体が、自分が居る同車線か、対向車線かを判断してるだけで、センターラインを割り込むかを予測してる訳ではないと思います。

対向車がセンターラインを割り込んできたり、自分がはみ出して衝突コースになったりしたら、警告音や自動ブレーキが掛かるとは思いますが、3年以上乗っていますが車線内であればS字コーナー等で、警告音が鳴った事が一度も無いです。

書込番号:19460817

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング