ステップワゴン 2015年モデル
783
ステップワゴンの新車
新車価格: 228〜444 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
中古車価格: 88〜413 万円 (292物件) ステップワゴン 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
現在ステップワゴンG‐EXを乗っている者です
過去の書き込みにもありましたが、エンジン始動時にセルモーターが空回りする様な
(ガラガラ ガ〜)みたいな異音がする時があります
ディーラーに問い合わせて入庫するも症状が確認できず様子をみてくれとのことです
不思議とアイドリングストップの際の始動時には異音の症状が出ません
ステップワゴンRPオーナーさんで同様の症状、またディーラーでの対応で修理・改善された方は
いらっしゃいますか?
なんらかの情報があればと思い投稿させていただきました
メカには知識が乏しいので諸先輩方のアドバイス頂けたらと思います
先日のオートサロンの会場にてホンダブースの関係者に聞いたところメーカーには情報は挙がって
ないとの事でした
重症トラブルでなければいいのですが...
書込番号:19523022
13点
エンジンが暖まってから、症状が出ないなら
それほど気にしなくてもいいと思います。
個体差の可能性もあるので、一概に言えませ
んが、暫く乗ると治まってくると思います。
書込番号:19523106 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
雰囲気では、エンジンがかかっているのにセルが回ってる感じですかね?
セルの時間をコンピューターに接続して変更できればもしかしたら解消されるかもしれませんが、今度はかかりにくいときに一発スタートが出来なくなる恐れも…
RPステップのアイストが、セルモーターなのかオルタネータなのかそれ以外なのかわからないのであれですが、始動時とアイスト復帰時が違う機構であれば、こういうこともありそうですね。
書込番号:19523411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>えくすかりぱさん
アドバイス有難うございます
症状が出る時には中距離移動である程度の時間を走行してからの再度エンジン始動にも出るんですよね...
新車でもアタリ・ハズレが有ると思いますがハズレでしたかね...
もう少し様子をみてみます
>annie928さん
アドバイス有難うございます
異音はスタートボタンを押すと同時にエンジンがかかっても鳴る様な感じですね
アイドリングストップをしている時の作動時には一度も確認していません
annie928さんのおっしゃられるオルタネーター等の関係なのですかね
書込番号:19523498
6点
オイル下がりによるタイミングチェーンのバタツキだと思います。
長時間のエンジンストップなら出るけど、短時間なら大丈夫なら多分これ。
書込番号:19523550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
アドバイスありがとうございます
タイミングチェーンのバタつきの可能性もあるんですね…
そもそもタイミングチェーンはバタつくものなのですか?知識がなくてよくわかりませんが…
タイミングベルトがチェーンになったものですよね
(間違ってたらごめんなさい)
朝一で始動しても異音がしたり、しなかったりで高速のサービスエリアからの出発の時にも症状が出たりしました
ディーラーにも改めて相談してみます
書込番号:19524058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手間ですが、毎回のエンジン始動時にスマホで動画をとると原因究明の役に立つかもしれません。
”セルモーターが空回りする様な(ガラガラ ガ〜)みたいな異音”では話を聞いた人は想像が付きにくいです。
書込番号:19527403
5点
私も同じ症状でホンダの対応待ちです。高圧パイプの問題だとか聞きました。何件も同じ症例があるらしいのでディーラーに相談してください。
書込番号:19528384 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>last_waltzさん
アドバイス有難うございます
録音・録画しての記録をディーラーに見せるのもいいかもしれませんね
何度か試してみたいと思います
>ばーばらばーばらさん
アドバイス有難うございます
多分同じ症状・原因ですかね...
ばーばらばーばらさんはディーラーで対応待ちみたいですが自分の地域では情報が無いみたいです
改めてディーラーにも相談してみます
お互いトラブル解消すればいいですね...
書込番号:19529727
2点
アイストからの復帰時には発生しないところも同じですし全く同件と思います。自分は昨年の5月に買った直後から発生してます。ディーラーでも再現しませんでしたがメーカーにクレームとして登録してもらいました。早く治るといいですね。
書込番号:19532251 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ばーばらばーばらさん
多分、同じ原因ですかね…
クレーム登録という事ですが何らかの対応待ちなのですか?
自分のディーラー担当もメーカーに確認するとの事で対応については未定です
来週辺りにオイル交換がてら足を運んで直接確認してみます
その際に症状が出ればいいんですけどね…
書込番号:19533202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>塩よりたれさん
>ばーばらばーばらさん
私はスパーダです。昨年7月に買いました。おそらく同じ症状が出ております。エンジン始動直後の1s間くらい、何か引っかかったようなガーっという音がする時があります。アイドルストップ後の始動は起きません。夏の暑い時期でも起きてました。
なぜかオイル交換すると、交換後1000kmくらいは音がしなくなります。
私も12月にオイル交換のついでに見てもらったのですが、交換後に確認されてしまったので「症状が分からない」という理由でまたの機会にということになっています。
オイル交換前に見てもらうことをオススメします。
書込番号:19739381 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
始動時のシャラシャラという音であれば、20秒くらいつづくと止まります、これは、冷機指導直後の排ガス性能向上に使う未燃焼ガスを触媒コンバータへ送る早期活性化するよう制御しますが、ウェストバルブが排気脈動し、数十秒鳴るようです。その時の音ではないでしょうか。温まるとバルブが熱で膨張し止まるそうですが??ディーラに補足説明情報として聞いてみてください。
書込番号:19858886
0点
>塩よりたれさん
2月納車の、約4ヶ月ですが、最近、音が出ることが有ります。
「ガー」というか、「ギャー」というか、「キャー」というか。
エンジンがかかった直後の、1秒程度の短時間ですが、窓が閉まっていても聞こえる音です。
なんとか録音したいと思っていますが、準備していると出ないもので、なかなか記録できないです。
やはり、START時のみで、アイストの復帰時にはまだ有りません。
ヤナ感じですよね。
書込番号:19863049
11点
>塩よりたれさん
そうそう、私の場合は、エンジンが温まっているかどうかは関係ないです。
また、先日、エンジンオイルを交換したばかりですが、やはり発生しました。
困ったもんです。
書込番号:19863053
2点
私も同じ現象が発生しています。
グレードもG-EXです。
実はRKからの乗り換えで前車種でも同じ現象が発生してました。
その時は、ディーラー点検で異常はなく、半年様子見しましたが、音がひどくなったので、ミッション交換となりました。
CVTの油圧が原因のようで、対策案部品が出たとの事で交換になりました。
現車種に乗り換え後の点検でも異常なし、整備担当はタービンの音では?なんて言ってましたが、まだ対策部品の準備が整ってない為、もしくは対応するほど事象が多くない等で、対応方針がメーカーから出てきていないの実情と思います。
時期がくればディーラーでも対応してもらえると思い、私は様子見状態です。
前車の場合は新品ミッションになったし特に故障というほどの事ではないので、悪いことだけではなかったと思います。
参考にしていただければと思います。
書込番号:19864454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>塩よりたれさん
こんにちは。
RP1納車半年ですが、同様の異音が出始めました。
エンジンが冷えた状態で
セル回る→エンジンかかる→エンジン吹け上がる この直後に「ギャー」という音。
初めて聞いた時は、動いてないのに「あーボディコスった!!」と思いました(笑)
こんな音ではないですか?
https://m.youtube.com/watch?v=PuSdxaDCN6A
ディーラーにあずけても再現はしませんでしたが、
とても親身になってくれる店長で、スターターを替えてくれるとのことで、それで様子をみてみます。
やはり私のディーラーでも、「同様の報告はない」とのことでした。
これから報告が沢山上がってくれば、なにか対策が打たれるかも知れませんね。
せっかくの新車でかつとてもいい車なのに、水をさされたような気分ですが、
ディーラーの対応を信じてみます。
書込番号:19877652
7点
>塩よりたれさん
というか、このスレ関係各位ですかね。
先日、ディーラーに預けまして、調査してもらいました。
(現在、対策は何も施されていません)
音を拾うセンサーを、複数箇所付けて、再現テストをして、残念ながら、1回だけ、ちょろっと出た程度らしいのですが、
どうも、スターターモーターでは無いという、報告を貰いました。
私の場合、車が頭下がりで、エンジンが冷えていると、高確率で発生することがわかっているので、
この条件を発見して依頼、何度かスマホで録画し、ディーラーにも確認してもらいました。
とりあえず、3つ動画が有るので、この3つをディーラー経由でメーカーへ送られます。
(メーカーから、できれば欲しいとのことでしたので)
メーカーとしては、数件上がってきているのは把握している程度で、
対策を考える段階には達していないそうです。
で、お願いですが、発生している皆さん。
是非、ディーラー経由でも、直接、客相でも良いので、声を上げていただけないでしょうか。
やはり、件数が多いと、動きやすようです。
よろしくお願いします。
なお、一緒にハンドルを回した時のカタカタ音も見て貰い、とりあえず、エアバッグ無しで発生なし。
と言うことで、エアバッグモジュールの交換になりました。
結果は、「かなり改善されました」です。
サービスの方同乗で確認しましたが、無くなっては居ないですね。
かなり小さくなりましたが、音は聞こえます。
まあ、どんな音か知っているから、聞こえるのかももしれないレベルです。
こちらは、それなりの数、メーカーにも上がっているようです。
対策品待ちということで、対策が出たら、再度、直してもらうつもりですが、
現状でも、ほぼ気にならないです。
というか、新車時からこの音なら、気にしない可能性大!
なんですが、問題は、交換したエアバッグモジュールも対策品ではなく、
同じ型式のもので、まさに相性問題的な対処です。
再発の可能性も高いですが、やれることをやってくれたサービスの方に感謝です。
一刻も早い、対策の実行をメーカーに祈るばかりです。
書込番号:19956307
4点
初めまして。
私も同じ症状が出ている一人です。
クルスピを2月末に購入しました。
私の場合、
1.スターターボタンを押すと、「ブルルン」とエンジンが始動する前に、セルを回し過ぎたときの金属音ような「シャアアア」という音がする(エンジンが始動する前なのになぜセルを回し過ぎた金属音がするのか…。)
2.始動後に「ギャーン」という何かがばたついたような音がする
3.ハンドルが「カッカッカッ・・・」と回すと異音がする
4.スライドドラが開ききったときに「カチッ」という音ではなく、明らかに大きすぎて「パキン!!」という音がする
というものです。
「1」は頻度としても100回に一度くらいなので、運転の仕方(エンジンの回転数や、走行距離、速度、エンジン停止から再始動までの時間等)で発生しないことが多いがごく稀にする。
動画は上記「2」のを撮影したものです。現在本社への報告中で1週間以内に回答がきます。
「3」は今回のステップワゴンから採用されているもので、ホーンを鳴らすための部品からの異音です。
3つのバネ(スプリング)がついており、それがハンドルを回すときに干渉してカッカッカッ…と音がするようで、これもユーザーからの声がそこまで上がっていないため、バネの根元にグリスを塗って異音をなくすというもので留まっているようです。
声が上がれば新規の部品を作り交換になるのですが…。
「4」は気にしすぎかも…。
私も多くの声を集めています。
私の場合はディーラーの整備師さんが異音の発生した箇所を特定してくれ、私の車に限らず、ディーラーに置いてあった試乗車でも同様の音がしたようです。
ディーラーの車でも同じ異音がするということは今回はかなり進展がありそうな気がしています。
今回の異音は私もスレをたてさせてもらっています。
私の行っているディーラーはかなり親身になってくれ、本社に報告もやってくれています。
これだけの声があがっているのに、本社から「声がそこまであがっていない」と言ってくるのは、ディーラーが本社に声を上げていない可能性がありますね。
書込番号:19972812
4点
他のスレで回答させてもらいましたがこちらでも。
ディーラーから回答がきました。
結果、本社〔メーカー〕にかなりの情報が入ってきてて、原因が判明したそうです。
今はメーカーと部品業者とのやりとりになっていて、部品交換までは1〜2ヶ月先になるようです。
ディーラーの整備士さんは「カムが‥」と思っていたそうですが、原因は「ミッションオイルの気泡」ということで、私はお盆付近に部品交換になりました。
整備士さんが本社の人とたくさんやりとりをやってくれたので担当の整備士さんに感謝です。
書込番号:20002393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>塩よりたれさん
私も同様の事象が発生しているようです。
MC後のCSが6月に納車されその後1ヶ月から事象を確認しています(最初は気にならなかっただけかもしれませんが)。
発生状況としては、セルの始動時にガァァァという音が・・・
傾向としては、それなりに走行後エンジン停止⇒2時間経過後の再スタート時に高い確率で発生しているといった感じです。
湿度も関係しているのかここの所の台風で湿度が高い日は停止後の時間に関係なく(30分や1時間)でも発生します。
スレ主さん同様アイストの再始動時で確認したことはありません。
自車での傾向が少し把握できていますので動画も撮ってディーラーに送っています。
再来週に車を1週間預けて再現確認と原因の特定をお願いしてます。
やはり皆さんのおっしゃるとおり初めは「そういった問題は上がっていません。」「CPUに異常なエラーはありませんでした。」
ディーラーでエンジン始動しても再現せずで様子見。といった感じでした。
とは言うものの全く同じかは分かりませんが、同様と思われる事象が私以外の車でも発生しているようでその情報が聞けて少し安心しました。
他の方々も多く打ち上げに動かれているようなので、ディーラーにも「問題ないは通用しないぞ!!」とこちらで得た情報も付け加えて打ち上げてみます。
結果はまたこのスレに載せさせて頂きますね。
営業さんもちゃんと誠意を持った対応を今までもしてもらっていますので問題が解消することを期待しています。
書込番号:20194110
0点
音の原因は、高速航行や 高回転させて運転するとミッションオイルが泡立ち、その泡立ちでミッションを壊れないように
しようとすると音が鳴るらしいです。ミッションの保護のため鳴っちゃってるそうです。
Sモード2速で10分ぐらい走行して高回転状態にしてエンジンを停止その後、1時間半〜2時間ぐらいたってエンジンを掛けると
ががががっ とか ぐっぐっぐっみたいな音が1秒ぐらいなります。ほぼ100パーセントに近いぐらいなります。
因みに、新車購入後900キロぐらい走ったところで 気づいてディーラーの持って行き
埼玉のホンダの大きい工場に持って行き 調べてもらった結果、 (試乗車でも鳴ります。)
仕様で故障じゃないらしいです。
私がディーラーの人に説明した通りの説明が返ってきたのでびっくりしました。
個人的に、CVTのオイルを消泡剤が入っている物に交換してくれと交渉したらメーカーは純正以外交換しないそうです。
買ったときにそのような説明がなかったので 家は相当もめてます。
音が鳴ると説明されていなければ 説明義務を怠っている可能性があると思います。
故障じゃ無くてもあの音は マイナスイメージで分かっていれば 買わなかったです。
書込番号:20200970
4点
本社も迷走してるみたいで、どうしたらいいかわからず、CVTとかスターターとかとりあえずユーザーの車で試してるみたいですな。
もう運輸局とか国交省に調査依頼して、リコール申請すべきかもですね。
書込番号:20204431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
残念ながら、運行上の危険が無ければリコールは発動されません。
書込番号:20205618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日、ディーラーよりエンジン始動時の異音に対しての対策品が出たという連絡がありました。
同じ店舗でも数名同じ訴えをされてる方もいらっしゃるようで私が送った動画とも一致するらしいです。
まだ納車前なので解消されたかは分かりませんが、様子見てレポさせてもらいます。
エンジン内部の部品を交換するらしいです。
書込番号:20257869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>塩よりたれさん
先日、対策品部品と交換してもらいました。
資料がないので詳細はすいません、うる覚えですが、ミッションとトルクコンバーターの結合が甘くそれが原因で異音が発生するとのことでした。
この件については、サービスニュースが発行されたようですので大々的に発表されたりはしませんが、ユーザーからの訴えがあれば対応してもらえるはずです。
異音が解消されたかについてはまだ様子見ですが、異音が鳴っていたであろうタイミングでまだ数回ですが異音はしなかったので解消されたかのではないか。と思っています。
書込番号:20266502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きゅうすけ.com様
交換されたとのことですが、時間はどれ位かかりましたか?
週末交換予定ですが、代車を頼むか思案中です。
書込番号:20269441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ステップダディさん
実は妻がぶつけて(xдx;)修理に出していて直ったタイミングでちょうど対策品が出たという話だったので実際に対策品との交換の為だけに預けたというのではないのですが、、、
ディーラーからの話では先週の土曜日に部品が来て土曜日の午後から着手。夕方に今日中に終わると思っていたが明日の午前中いっぱい掛かってしまいそう。と連絡があり日曜日の昼過ぎに取りに行きました。
週末絡みだったので他のお客さんの予約とかの都合もあったかもしれませんが、結構時間が掛かりました。ステップダディさんも週末とのことなので当日だと結構待たされるかもしれないですね。
書込番号:20271857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゅうすけ.comさま
情報、ありがとございます。
慣れてない可能性もあり時間かかるかもしれないですね。
代車を頼んでみます。
木曜日に部品が入荷する予定でしたが連絡がありません(T_T)
書込番号:20272527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日、部品交換が終了しました。
急遽代車を用意してくれたので助かりました。
交換には3時間ほどでした。
ディーラーも素早い対応をしてくれました。
原因は皆様が言われてように、再始動時の油圧上昇に伴うものとの事です。
対策としてワンウェイバルブを改良したとの事。
バルブのみを交換する事が出来ないのでキットで交換。
まぁ、これから様子を見るしかありません。
再現しない事を祈ります。
不思議とトラブルが解決する度に愛着が増して来ます。
書込番号:20277239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>塩よりたれさん
>ステップダディさん
交換から一週間経ちましたので近況を
結論から言うと異音、無くなりました。
時間が経つと再発したり等はあるかもしれませんが、ディーラーからの話ですと原因も特定出来た上での対策ですし、構造的な不具合からの改善ですので大丈夫であろうと一安心しております。
ユーザーから打ち上げてもディーラーの対応次第で問題とされるか流されるか、結果は大きく変わってきますね。
その際にこのサイトで得られる皆さんの声は大きな武器になります。
スレ主さんを始め書き込みされた皆さんありがとうございます。
大好きな車ですので不具合が改良されて嬉しい限りです。
書込番号:20277265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>塩よりたれさん
>きゅうすけ.comさん
私の方は、3月には情報上げて、異音発生時の動画提供もして、情報は打ち上げており、Dとしても動いて頂いていたのですが、
結局の所、こちらからの情報が先でした。
結構、交換の要求は出ているようで、金曜日の時点で、部品欠品で、11月中旬以降とのことです。
まだ連絡待ちをされている方が居ましたら、こちらからアプローチしてみてください。
そもそも、メーカー側が、部品の供給の都合でしょうが、Dへ連絡を入れないようです。
書込番号:20279327
0点
>塩よりたれさん
>ふみ1983さん
>きゅうすけ.comさん
今さきほど、Dから電話が有り、部品が入ったとのことでした。
約一ヶ月の前倒し。
相変わらず、ギャーギャー鳴っていたので、早くなって良かったです。
土曜日に車預けて、日曜日に引き取ります。
代車は何かな?
前に預けた時はフィット・ハイブリ。
サスが非常に硬かった。
と、まずはこちらにも部品が来たという報告です。
書込番号:20332610
1点
>塩よりたれさん
>きゅうすけ.comさん
>ふみ1983さん
交換完了です。
サービスさんの説明では、やはり油圧を保ちやすくしたみたいですね。
油圧が下がり、空気が入ることで音が出る。
という説明でした。
かなり長い時間、止めたままだと、油圧も下がるので、音が出るかもしれないかもと。
まあ、様子見ですね。
丁度、長期出張が有るので、帰ってきたとき鳴るか、気にしてみたいと。
あと、CVTのフルードですが、何やらマイナーチェンジされたフルードに変わりました。
とのこと。
ベルト鳴きを抑えるため、添加剤が変わったとか。
オデなど、他車種でベルト鳴きが出ていたそうです。
書込番号:20345901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/13 14:53:06 | |
| 56 | 2024/06/16 5:14:26 | |
| 9 | 2024/04/28 23:41:42 | |
| 3 | 2022/06/02 22:29:54 | |
| 7 | 2022/02/25 17:43:55 | |
| 60 | 2022/02/28 23:20:03 | |
| 9 | 2021/10/25 14:16:06 | |
| 6 | 2021/08/19 17:29:48 | |
| 6 | 2021/06/03 19:08:05 | |
| 11 | 2020/11/15 15:51:08 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,575物件)
-
- 支払総額
- 101.3万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
26〜748万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















