ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
子供もだいぶ大きくなったのでM型ミニバンに乗り換えようと、ここ1〜2か月ネット等の情報をいろいろ見て来ました。
ステップワゴン、日産セレナ、トヨタのノア3兄弟を比較し、ほぼこのスパーダハイブリッドに絞っております。
販売店での試乗・見積も一度したところですが、本日発表された4月の新車販売台数を見て不思議に思いました。
ステップワゴンは20位の3,298台。あまり売れていません。
同クラスでは、セレナが7位の6,143台、ヴォクシーが9位の5,831台、ノアが13位の4,789台で、ステップの下は22位で2,894台のエスクァイアだけです。しかもステップ以外の4車種はマイナーチェンジ前の前年同月を上回っているのに、ステップだけがマイナー前の前年同月比95.5%と、まさかの前年割れです。
このサイトの口コミやレビューでみなさんが評価されているようにスパーダハイブリットはこのクラスでの性能は抜群で頭一つ抜けていると思っています。
確かに見積をすると、400万円越えの総額と渋い値引きにひとまず買うのを躊躇していますが、価格以外にはこれといった売れない理由がわかりません。
ホンダの販売店は絶好調のN-BOX以外は売る気が無いのでしょうか?
書込番号:21810092
37点
性能はトップと言っていいと思いますが、性能で買っている人はごく僅か。
変わった顔も追加(変更?)されましたが、中央に小ぢんまりとパーツが集約された感じで私には子犬に見えてます。
先代をギラギラ、オラオラでアップデートしてれば違った評価だったかもと思ってます。
また、ワクワクゲートが意外と不人気だったりして…
後方視界も慣れですが、普通のバックドアだったらとも思います。
後ろから見てあの縦線、かっこ悪いでしょ。
ちなみに私は世間では不人気でも、自分が気にいれば買うタイプです。
(ステップワゴンは歴代コロコロ顔も変わり、惹かれるものも無かったので買ってません)
スレ主さんも他人の評価なんて気にしなきゃいいのに(笑)
書込番号:21810190 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
販売店の売る気があれば車が売れるのならば、メーカーもディーラーも苦労はしないでしょうね
ノア3兄弟も基本的に同じ車ですが差がありますね
タンク、ルーミーも同じ車ですが差がありますし、その元のダイハツのト−ルなんて3分の1しか売れていません
客のニーズ、ブランド等々、色々な事が原因で
誰にも正解は判らないと思います。
書込番号:21810224 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
って事は価格なのでは!?( ;´・ω・`)
書込番号:21810279 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
単純に販売力の差でしょう。
価格設定もあるかな。
あと決算期の反動がある4月の販売台数はあまり参考にはならないと思いますよ。
書込番号:21810323 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
Mクラスミニパンは他社とそこまで劇的に変わらない。価格が高いのと後ろがダサいのだけだと思いますが。初代のようにシンプルにするべきだった。
書込番号:21810330 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
おそらく、ホンダの販売力の中で、この車はこの程度しか売ることが出来なくなっているという所だと思います。
ホンダ車全体をホンダの販売力でさばき切ろうとした時に、限られたソースでどれだけ売り上げをあげられるか、
となると、自然に売りやすい車にソースが集中してきます。
その結果、ステップワゴンは販売側のソースが減ってるという事だと思います。
ホンダ車の中では高いし、ライバルも多い中で、めんどくさい車種になっているんでしょうね。
たぶんですけど、ステップワゴンに関しては、指名買いしてくれるお客さ真は取り逃がさない様にしている程度なのでは?
書込番号:21810332
29点
>MASOBANさん
「売れているものが良いものなら世界一美味いラーメンはカップラーメンだ。」
by甲本ヒロト
まぁ車の出来不出来と販売台数は比例しないですよ。
特にステップワゴンの最大のライバルはフリードですからね。実際店舗で見たら一瞬フリードで充分かなと思わされちゃいます。オデッセイもライバルになりますね。
トヨタは販売力ですよ。
今ノア3兄弟にHONDAやNISSANのエンブレム付けて売ったら誰も買わないと思いますよ。それくらい時代遅れの装備です。
日産はノートとセレナしか売る車ないですからね。ある意味社運をかけた車がセレナ。
そういう背景もあるんだと思います。
ただ、皆が乗ってるから乗るはたぶん日本人独得の発想ですよね。
N-boxやプリウス、ヴォクシー乗ってたらおんなじ車と数分おきにすれ違って恥ずかしくならないですか?って逆に思います。
デザインの事を言う人もいますが、箱型ミニバンのデザインは私はどれも同じに見えますね。だって四角い箱にタイヤ4つつけて走ってるんだもん。そらスタイリッシュさのかけらもない(笑)
ただ、その中でもメッキや大型グリルでちょっとでも装飾すればカッコイイと思える人も中にはいるんでしょうけどね。麻痺ってると私は思います。
まぁ、それらも個人の好みなのですけどね。
書込番号:21810426 スマートフォンサイトからの書き込み
71点
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
セレナは4月に跳ね上がってますね。ハイブリッド投入効果でしょうね。
ステップワゴンも1月から3月は前年比150%近いですね。4月は決算期の反動かな。
何れにせよ、ガソリン車と一緒の統計なのでわかりにくいですね。
セレナ、ヴォクシーなんかはガソリン車がやたら売れているのでそのへんもあると思いますよ。
ヴォクシーガソリンなんかはまさにカップラーメンですね。
書込番号:21810439 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>MASOBANさん
このクラスのミニバンはファミリーユースがメインターゲットになるので走行性能は二の次になるのでしょうね。後は運転の苦手な女性が多いのもあると思います。トヨタは女性が運転しても怖がらない様に5ナンバー枠、全長も短めに設定しています。こうした方が奥さんと共用の場合は選びやすいのかなと思います。旦那さんメインなら間違いなくアルベルに行っちゃうだろうし、、、
その辺のマーケティングの分析力もトヨタは優れているんだと思います。ノア、ボクシー3兄弟合わせると下手したら普通車ナンバー1の販売台数になる程の人気車なんですよね
書込番号:21810450
25点
家族が出来てスライドドア欲しいなぁからはじまって、ホンダに行けば若い世代は普通はフリード買いますよ。だってステップワゴンのHV高いもん。
日産にフリード並みのコンパクトミニバンがあったら、セレナと半々くらいになるんじゃないですかね。
で、日産にとってのフリードは、セレナのガソリン車なんだと思います。価格帯的に。
ステップワゴンもセレナもハイブリッドやe-power買う人ってコアな層だと思いますよ。ある程度裕福でないと贅沢品です。Mクラスのミニバンに400万オーバーとか。
なのでやはり売れ筋はガソリン車というのは変わらないでしょうね。
トヨタはシエンタもありますが、販売チャネルが多く未だにトヨタだから安心と大して車の中身を見ずに買ってる人が大多数なんでしょ。
ノア、ヴォクシーハイブリッドの次期モデルは2000ccになるみたいですね。そりゃ前モデルのプリウスのパワートレイン積んでるんだから走る訳ないのに、そんな事も気にせずこんなもんだと買う人が殆どです。
ミニバンに性能なんか求めないんですよ一般の人は。箱がひろくて動けば良いのです。
セレナもそう。基本設計が10年前のモノだと言うことを知らずに買う人が殆どだと思います。プロパイロットが最大の売りの車にプロパイロット付けずに買ったり(笑)でもそれでも良いんですよ。ミニバンは。
ステップワゴンのハイブリッドなんて買う人は、箱型ミニバンに高性能を求める特異な層だと自覚してください(笑)
走りはアルヴェルよりも上質、先進装備もトップクラスですが、そんなのミニバン買う層にはあまり重要ではないのかも知れませんね。ステップワゴンハイブリッドの弱点は、価格の高さとCMの下手くそさに尽きると思います。
書込番号:21810465 スマートフォンサイトからの書き込み
104点
もっと言えば、車を買うのに価格ドットコムのレビューなんて覗いて参考にする人は、かなりの車好きですよ。レビューを書く人なんて尚更。
そういう人は走行性能だけでなく様々な性能を比較して評価しますから、価格ドットコムの中ではステップワゴンHVの評価が高くなるのは自然なことかも知れませんね。
逆にプリウスとかネットの世界では酷い言われようですが、それでもやっぱり売れてますもんね。そんなもんです。
書込番号:21810487 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
まぁ、単純に見た目ですよ。
昨今のはやりは、大口開けたコテコテデザイン。
他社に比べて、印象が薄くなってしまった。
初代ステップワゴンのデザインの方が、むしろ今にあっていたかも。
書込番号:21810535 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
見た目の話
RGステップの頃のやっちゃった感を思い出すのは自分だけ?
でも現行よりもRGスパーダのほうが個人的には好き
RKもいいなあ
ステップ好きな人はやっぱり初代の印象が強いのかなあ?
ホンダさんはあまり変な方向に冒険しないほうがいいと思うなあ
書込番号:21810606 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
ステップワゴン高い、フリードも高い、Nboxは
軽自動車かぁ、高いけど普通車より安いし
ホンダセンシングも機能そんなに違いはないし
自動車税安いし、普段これで、ミニバン必要な時は
レンタカーでいっかぁ〜。
書込番号:21810618 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>MASOBANさん
あまり気にせず、ご自分が納得するのであれば購入で良いと思いますよ。それと地域性は強いと思います。自分はVOXY乗りで東海地域在住ですが、周りはVOXYだらけです。
今回GWに初めてVOXYで帰省しましたが実家が埼玉県で、
走っている車はセレナとステップワゴンで8割近い割合な感じでした。それと各ディーラーの営業マンも自分の実家の地域ではトヨタは売るが無いというか、やる気がない印象で反対に今在住の地域ではトヨタが営業熱心な印象が強いです。
書込番号:21810769 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ホンダは、宣伝が下手な印象…
逆に日産は、宣伝上手。トヨタは、ブランド力
見た目不評のわくわくゲートも使ってみれば、大変便利♪
見た目不評で、使ってもらえなければ、その便利差も理解されない…
せめて購入検討段階で候補にあげられるような、宣伝が出来れば、もっと売れると思うのですが…
個人的には、良いもの作りながら、商売下手なホンダ、好きですけどね♪
書込番号:21810894
54点
私はホンダ車歴が長いのですが
ホンダはいつもツメが甘いですよね。
CMもしかりと思いますが、中地半端とういうかホンダ社内だけで
満足しているものを市場に出してる気がします。
今回のHVは乗り心地や燃費もノアヴォクやセレナに勝っていると思います。
デザインも顔をガラっと変えましたがやはり真正面から見るとまだ縦長に見えますし
リアはウイング以外変更なしだったり。
ライバル車と並んで駐車すると一番小さく見えるのも、なんだかなぁ・・・って感じですし
いつまで経ってもパワーウインドウがALL AUTOにならなかったり
致命的なのはワクゲーの代償の小さすぎる3列目シートだと思います。
数値では大きくなっているみたいですが、RKより狭くなっている感じがする車内空間も
ライバル車に差を開けられてる原因かと。
ホンダはNシリーズにしか力を入れなくなったので
いずれはマツダに追い越されるんじゃないでしょうか・・・・。
書込番号:21811171
32点
ホンダでは大人気の流れるウィンカーもついていないN-BOX以下の新型車ですからねぇ・・・。
身内のエントリーモデル以下なのですから、ライバルに勝てる訳ありません。
書込番号:21811210
24点
この手の車は見た目が肝心要ですね。
妥当な順位でしょう。
書込番号:21811241 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>Beforea2さん
流れるウィンカー
シーケンシャルウィンカーの事ですか?
アレはホンダで人気なの?(笑)
ちょっとヤンチャなトラック野郎のイメージしかないのですが(笑)
書込番号:21811268 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
>麻呂犬さん
見た目が良いミニバンって何ですか!?
教えて頂きたい
フリードとステップワゴンとステップワゴンHV足した数
ガソリンセレナとセレナe-power足した数
これが全てですよ
トヨタは販売力とブランド力が別格
ただ、見た目が良いとか思ったことは一度もありません(笑)
書込番号:21811279 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>MASOBANさん
スパーダHVは2モーターで大きなリチュームイオンバッテリーを載せているのでコストが掛かっていて利益率は相当に低いと思われます
高くても売れるN-BOXの方が利益率は遥かに高いんじゃないでしょうか
その証拠にホンダ営業マンはN-BOXやN-VANばかり薦めてくる(笑)
これじゃスパーダHVは売れません
書込番号:21811417 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
まぁ個人的に不人気の理由のひとつはわくわくゲートもあると思います。
特に奥さん連中は使い勝手の前に見た目で判断しますからね。。。
あと追突されたりしてわくわくゲートの打ちどころが悪かったりしたら修理に最低でも25万は掛かるそうです。
国産では最高価格らしいです。
軽くぶつけても建付けがすぐ歪むって聞いたことあります。
ちなみにフロントバンパーの最高額はオデッセイだったかな。
加速が気持ちいいのも結構ですが安全運転で行きましょう!
書込番号:21812082
24点
わくわくゲートについて
わくわくゲートってかなりチャレンジングな機構だと思います。
私なんかは、あのリアハッチが縦にも横にも開く発明とも呼べる機構と、それを支える左右の大型ダンパーを見て「これは凄いパーツ使ってるなぁ。」と、その作り込みに文字通りわくわくしました。
いや、ホントあれを製品化したHONDAは凄いですよ。さすがジェット機作ってるメーカーです。
しかし、そういう人は特殊。
わくわくゲートは普通・無難ではないんですよ。機能も見た目も。
前にも書いたとおり、特にファミリーユーズのミニバンを買う世代の多くは機能より価格、見た目、広さ、そして無難さです。一度や二度の試乗で「こんなもんか」で買う人も少なくないです。冒険などするはずもない。
そういう層は、普通を求めます。走行性能も求めていません。もっと言えば、走行性能が乗り心地に直結する事も知りません。
セレナもノアもヴォクシーも、後ろからみたらどれも似たような車です。でも、その普通が良いのだと思いますよ。
世の中のファミリーカーを見たらよくわかります。
ボディーカラーは黒、白、シルバーが圧倒的に人気です。
カーキやレッドがいくら格好良くても、売れません。
無難では無いから、ファミリーカーには敬遠されるんですよ。
SUVやスポーツカーは派手な色が結構選ばれますよね。車好きや無難を嫌う層がターゲットだからです。
HONDAもそこはわかっててやってるのでしょうから、そういう意味でチャレンジングなんですよ。逆にHONDAにしか出来ないチャレンジだと思います。
トヨタなんか絶対やらないし、やる必要もないですね。
無難を求めるなら、他社を買ったほうが文字通り無難です。
ただし、買って後悔の声は殆ど聞いたことはないですね。それだけ便利ってことです。
書込番号:21812367 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
スレ主のMASOBANです。
たくさんのご助言ありがとうございました。皆さんの意見もの凄く参考になりました。
車を買おうと決めて1か月一生懸命調べて、自分でコレだ!と決めた車がイマイチ売れていないと知って少々困惑しておりました。
でも車を買う人の事情はそれぞれ違い、皆さんの意見にあるようにいろいろな角度から見てみると自分の視野がいかに狭いかを痛感しました。
うちの子供たちは小学校高学年になるので、最初からM型以上を候補にしていましたが、子供が小さければフリードやN-BOXが候補になるでしょう。私のように男目線で見るのと女性の視点で見るのとでも全く違います。
私としては今乗っているプリウスから大きな車にしたかったので、ステップワゴンが奥さんが運転(駐車)できるギリギリのサイズと判断していましたが、奥さんにしてみればギリギリのサイズなど無理に買わなくてももっと楽に操作できる車がよいのかもしれません。
価格が高いのも売れない大きな要因でしょうし、私としても正直もう少し安くならないと踏ん切りがつかない状況です。
いずれにしても皆さんのご意見を参考にもう少し考えてもみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21812582
22点
>MASOBANさん
大きな理由の一つはフリードが売れているからだと思います。
販売台数を見てみてください。
もはやフリードはフィットとほぼ同じ台数売れていると言っても言い過ぎではありません。
販売力が違いすぎるトヨタのシエンタとガチンコ勝負してほぼ互角に売れている車です。
もはやホンダの中ではモンスター級と言えます。
今時将来設計上3人以上子どもを計画する人はそれほど多くないでしょうから、時々ジジババを乗せようと
思っている程度ならフリードで十分です。日本の狭い土地道路事情にも合っていますし、
ガソリンモデルは速くて安くて手軽、HVモデルは速くてミニバン最良燃費(プリウスα除く)の優秀な車です。
フリードの宣伝みたくなってしまいましたが、ステップはそれよりさらに1ランク上の広さとか上質を求めている車ですよね。
二つ目の理由は、ターゲットが男性に絞られているからだと思います。セレナの見た目と比べれば一目瞭然です。
セレナ=(フリード+ステップ)/2といったところでしょうか。ノアボクはもはや販売力ブランド力の差です。
ですから次にFMCするときはもっと優しい顔にしてママ目線の車にすれば売れますよ。多分。
逆にステップはパパ向けの車としてはデザインも性能も最もクールな一台だと思いますよ。
ノアボク悪くないんですが、ちょっとフロントがやりすぎ感があるのと、一方でリアが平凡なちぐはぐさがちょっと残念です。
セレナの見た目もファミリーを意識した感じでデザインそのものは私は好印象なのですが、スパーダと比べるとやはりスパーダの方がパパは映えます。
書込番号:21812595
24点
>MASOBANさん
良い車選びをしてください!
この迷ってる時期が一番楽しいですからね。
ただ、売れてないというのはちょっとステップワゴンに失礼かも知れませんね。
1月14位、2月12位、3月13位、4月で確かに20位に落ちましたが、マイナーチェンジから半年でそろそろ落ち着く頃でしょう。
フリードという身内のライバルがいながら、全車種の中でこの順位はかなり検討してる方だと思いますよ。あのやたら出来が良いと評価の、CX-5より売れてますからね。
ミニバンの中でも1月~3月はノアより売れてます。4月で逆転されましたが、この辺りの順位はコロコロ変わるのは過去のデータを見ればわかると思います。
しかし、販売台数やそのランキングが車選びの際に気になるもんなんですね‥
そういう人は、1番売れてる車を買うのがベターかも知れませんよ?
書込番号:21812668 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>MASOBANさん
ガソリン車まで視野を広げたら選択肢はいくらでもあるように思いますが、現在プリウスに乗っていると言うことは、次もハイブリッドを検討でしょうか。
参考までに各社のハイブリッドシステムについて語ってる動画を貼ります。参考にしてください。とても客観的でよく勉強してるなという印象です。
因みに、ステップワゴンですが横幅が狭く視界も広いので、おそらく奥さんもプリウスより運転はしやすいですよ。
https://youtu.be/kmkj7raYVhs
トヨタTHS2(トヨタ系ハイブリッド)
日産e-power(ノート・セレナ)
ホンダi-MMD(アコード・オデッセイ・ステップワゴン)
i-DCD(フリードなど)
以上のハイブリッドシステムについて、メリットデメリットをはっきり言われています。
i-MMDはシステムが豪華すぎてエコではないと言ってますね(笑)
書込番号:21813781 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>MASOBANさん
自分は売れてる売れてないは買う時には全く眼中ないですね。
販売数は要は販売力を売りたい車種に絞ってる結果です。
N社のミニバンやT社のSUVが良く宣伝で販売数No.1と連呼してますが、売れてるから買うって人がいるんだなと思ってますが。
ワクワクゲートはアイデアをホンダエンジニアが苦労して実現したニューアイテムです。
他社はユーザー視点で考えた新規のアイデアに多大なコストを掛けてまで開発はしないでしょうし、できないでしょう。
ステップワゴンは、このドアのコストの分多少高いですが、儲けないのでは思ってます。
出た時はほんと目から鱗が落ち自分も乗降りしまくりました(苦笑)
書込番号:21814917 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
後ろ姿をシンプルにして真ん中から観音開きにすれば売れたかも。
書込番号:21815065 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>japanvさん
観音開きにするとナンバーの場所の問題や低床の意味が消えてしまいますので難しかったのでは?
それに今のあのサイズだと開きやすくて丁度いいですよ
まぁ人の乗り降りができるという謳い文句もある意味使わないから要らないの発想に繋がりますので宣伝が下手なのは同感です
むしろホームセンターとかで止めた時に気にせず使えるのが一番メリットとして感じられます
ネガとして捉えられる視界の所を問題ないように宣伝できればもっと売れそうな気もしますし
書込番号:21815165 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
売れない原因は値段とデザインですね。
標準車のデザインは地味、スパーダは高い。
400万もするならアルファードも買えますし。
書込番号:21815494 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
観音開きではありきたりですね
ハッチの重量も上がるだろうし
書込番号:21815515 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
観音開きでは片方のシートを倒しただけでは昇降しにくいと思います。
今の開き方が絶妙と思います。
自分と同じ車が街中にあふれるのも・・・微妙です。
書込番号:21815533
24点
ステップの売れない理由として自分が思うに
○初期の細長く、ノッペリと見えるデザイン
現在スパーダはフロントが変わって見栄えが良くなったように思えます。
自分的にはモデューロのフロントで初めから売ればもっと売れたのではないかとも思いますが。
○リアの非対称デザイン
わくわくゲートは機能としては使いやすいと思います。しかし、初期のCMで人の出入りを押し出したのは良くなかったかもと感じます。よく使われるシーンを思い描くと狭い駐車場での荷物の出し入れが多いのではないでしょうか。そこを初期から押し出せばまだ良かったかなと。過去にも非対称デザインの車は存在したのですが、キューブとか。横開きだったため気にもならなかったのでしょう。
観音開きとの意見もありますが、センターにヒンジやフレームがくるよりどちらかにズレている方が車内からは後方が見やすいです。
○ターボしか設定がなかった
小排気量ターボが昔のイメージを引きづり燃費悪い、維持なと先行してしまった。
もっと早くハイブリッドの設定が欲しかったな。
強いて言えば初めから。
○ホンダ内に出来の良い弟フリードがいる
シビックの時はフィット、フィットはN-BOX、など価格帯が、重なってしまい二匹のドジョウでどちらも捕まえられない…
トヨタからチャネルが、違うので販売車種をばらけさせてますよね。
日産は…売る車種がないから自然と絞られる。
こんなとこじゃないですかね。個人の意見なので異論はあると思いますが。
書込番号:21815727 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
本田(販売会社)の販売力が他社より劣るからでしょう。お店の数も少ないし一世風靡した車種は後世ジリ貧になっていくのはよくある話です。蛇足ですけどクラスは異なりますが某社の厳ついマスクのミニバンがこの世の春を謳歌してますがいずれは飽きられるでしょう。
栄枯盛衰!
書込番号:21816113
17点
>N社のミニバンやT社のSUVが良く宣伝で販売数No.1と連呼してますが、売れてるから買うって人がいるんだなと思ってますが。
H社も昔からやってますけどね。
負けてる時はそう考えるもんです(笑)
>ワクワクゲートはアイデアをホンダエンジニアが苦労して実現したニューアイテムです。
>他社はユーザー視点で考えた新規のアイデアに多大なコストを掛けてまで開発はしないでしょうし、できないでしょう。
ライバル勢がマネをするとか、次期車に受け継がれた時評価しましょう。
現行以降、消えていたら・・・
個人的にホンダは飽きやすいメーカーなので次への搭載は無いとみています(笑)
逆にセレナのようなバックドアのガラスが開くタイプが増えるのでは?
昔のクロカン車とかでもありましたし・・・
書込番号:21816210
15点
>じゅりえ〜ったさん
おそらく、わくわくゲートも、このクラスに2000ccのi-MMDを積むことも、他社にもコスト的に真似出来ないしHONDA自体も続かないと思いますよ。
トヨタのディーラーマンも言ってました。ステップHVは採算取れないんじゃないの?って。
それくらい他社ミニバンよりコストをかけて作り込んでるのがよくわかります。
それでもこのクラスは競争激しいので価格を他社並みにしないといけないので、利益率はかなり低いと思います。パフォーマンスダンパーもコスト面から最上級グレードにしか搭載出来なかったようです。
ステップワゴンHVは最後のオーバースペックミニバンになる可能性が高いですね。
これから先どんどん安全機能にお金ねがかかるようになり、燃費競争も益々激しくなります。
なのでリアハッチなどの機構や動力性能にステップワゴンHV並みのお金をかけてたら、Mクラスなのに400万じゃすまなくなりますよ。
そういう意味でもわくわくゲートは他社は真似しませんし出来ませんが、HONDAには何とか企業努力で続けて欲しいと思います。
書込番号:21816297 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
わくわくゲートの縦割線の対称の位置にダミー線を入れておけば別に問題がなかったんじゃないかな
書込番号:21816312 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
自分の記憶だとガラスが開くタイプは日産の初代キューブ、廃盤前のプレサージュあたりに付いてましたが、他社で見かけた記憶がありません。
ガラスが開くからここからでも出し入れできますよって、言っておきながら後続かずでしたが…ガラスハッチも初めは使うでしょうが小物程度なら足元ですみますし、大きなものならハッチを開けなくてはならないので…
以前付いていたけど使わなかった実体験より
書込番号:21816318 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>こ し ろさん
多分ダミー線入れていたら私なら買いません(笑)
三 分 割 !
って
流石に見ないとなんとも言えないですが想像するにダサいとしかイメージできませぬ
黒のステップワゴンだとリアの分割が目立たないなぁと今日後ろから見た時に思いました
書込番号:21816346 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>おそらく、わくわくゲートも、このクラスに2000ccのi-MMDを積むことも、他社にもコスト的に真似出来ないしHONDA自体も続かないと思いますよ。
真似はできるとは思いますが、需要が無いと判断し採用しないんだと思ってますし、ホンダが続かないのはいつものこと。
だってホンダ飽きやすいんですもの。
3代目の天窓覚えてますか?(笑)
2000ccの2モーター式HVだって次トヨタさん出してくるでしょ?
もっと排気量大きいHVもありますし、多分コスト的にも問題なし。
それにステップワゴンの現行前期、売れなくて大幅値引きだったじゃないですか。
あれ、ワクワクゲートついてましたよね?
という事はあの当時でも採算取れてたんだと思ってます。
現行5代目のプラットフォームは3代目からの使いまわしですし、削れるところは削ってますよ。
ホンダ推しのみなさん美化し過ぎ。
書込番号:21816378
20点
>黒烏龍茶を下さいさん
>自分の記憶だとガラスが開くタイプは日産の初代キューブ、廃盤前のプレサージュあたりに付いてましたが、他社で見かけた記憶がありません。
開き方がちょっと違いますがサーフも開きましたし、珍車いすゞのミューも開きましたよ。
書込番号:21816386
13点
>じゅりえ〜ったさん
トヨタが2リッターHV出してくるのは早くて二年後とかでは?
しかもTHSとは制御が全然違うでしょ。
完全に今の1800ハイブリッドでは太刀打ち出来ないと判断しての開発ですよ。
ひと世代前のプリウスのユニット積んでる現行ノアヴォクと、スポーツハイブリッド積んでるステップでどちらがコストかかってるかどれだけ機械音痴でも普通はわかると思いますが。
ハッチにしても単に跳ね上げる一枚物のハッチより、わくわくゲートの方がコストかかってるのは‥以下同文。
やたら批判的ですが、それらが嫌いなら買わなきゃ良いだけでは?
色んなキャラクターの車があるから楽しいんですよ。
書込番号:21816543 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>kusakawainuさん
私の最初の書き込み見てませんか?
性能はトップと書いてるはずですし、このスレは「なぜ売れない?」ですからねぇ。
コストがかかろうがかかるまいが売れてないことには変わりはない。
不正検査の問題がありましたが、低スペックで似たようなシステムのセレナも売れてますから、スペックの問題ではない。
ステップワゴンもトヨタ車以上に売れてる世代はありましから販売店数の問題でもない。
このスレタイ的に、そうなると?…って事ですよ。
コストかけてる事美化してないで、売れない原因探しましょうよ(笑)
〉完全に今の1800ハイブリッドでは太刀打ち出来ないと判断しての開発ですよ。
太刀打ち出来ないって、販売台数1/4の負けてる側が使う言葉ですか?(笑)
2000HVはカローラのアメリカ仕様で、もうすぐ出るみたいですし、ステップ対抗って事ではないですよ。
書込番号:21816976 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>じゅりえ〜ったさん
貴方こそ私に絡んでくるのなら、せめて最初から私の書き込みを読んだらとうですか?
ライバルより売れてるとも書いてないですし、開発コストと造り込みの話をしてるのですよ。
しっかりコストかけて作り込んでるなと言うことだけです。
噛み合ってないですねぇ。
太刀打ち出来ないのも、今更モデルチェンジで1800のハイブリッドにしたらこのクラスでは太刀打ち出来ないでしょう。性能的に。販売台数好きですね。
ノアヴォクはガソリン車の方が走ると言われてるのを知らないのですか?
何度も言いますが、気に入らないのなら買わなければ良いし、気に入らないのならその車のスレに来なければ良い。
単純な話です。
そして販売台数でしかモノを語れない貴方は、プリウスかヴォクシーに乗るのが1番幸せですよ。
あ、NBOXですかね。
書込番号:21817071 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>じゅりえ〜ったさん
因みに販売台数が出てない理由も、私はもちろん他の方々も様々な理由を考察して書いてますので、先ずはそちらを読んでからどうぞ。
書込番号:21817082 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
確かにこのスレ的には太刀打ちできてないのはステップワゴンのほうですよね。
性能云々はまたべつの話。
書込番号:21817097 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
気に入らない車のスレに来てわざわざ他人の書き込みを否定する人。
暇で羨ましいなと思う。
それとも気に入らないけど気にはなるのかな?
スレ主さんは車選びを悩んでます。
ステップワゴンHVが第一候補になった。でも4月の販売台数で劣ってる。だからどーしよう。
コレがこのスレの趣旨ですよね。
それについて様々な理由を述べたり、販売台数と車の魅力は必ずしも一致しないとそれぞれの方が持論を述べてるのは、全てスレ主さんの車選びの参考になると思います。
それをイチイチ否定するのは「ネガキャン」と言うのですよ。
書込番号:21817126 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
で、私ですが、自分と同じ車が世に溢れてたら嫌です。
全く売れない不人気車も確かにどうかと思いますが、ステップワゴンは今年ノアより売れてますよね。私も購入を検討していますが、出来ればこれ以上逆に増えて欲しくないと思います。
プリウス、ノア、ヴォク、セレナも同じく。子育てママさんからジジババ、D○N、タクシー果てはデイサービスの福祉車輌まで。もちろん普通の人も沢山乗ってますが、とにかく右を見ても左を見ても。
大衆車とは大衆が乗るから大衆車です。価格の問題ではなく。
そういう意味で大衆車は嫌ですねぇ。
もちろんある程度出来が良いから売れるんでしょうが、車の出来というのは販売台数とは比例しないもんですよ。
今の時代に10年以上前のニッケル水素のアクアやシエンタがコレだけ売れてるんだから。
甲本ヒロトの話を誰か書いてましたが、まさにと思いました(笑)売れてる物が良いものなら確かにカップラーメン最強ですね。
書込番号:21817177 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
コストのかけ方を間違えた(ミニバンユーザーとずれた)のが原因では?
RPの目玉、1わくゲー 2ダウンサイジング 3センシングだと思うのですが、
1わくゲー、もともと無かった機能の為、便利差(必要性)より、見た目の違和感が目立っている
まだ3年くらいしか経って無いので、浸透しずらいのは、仕方ない
ただわくゲーを使ってる者としては、今後の車選びの重要なポイントの1つにはなりそう。
2HVも含め動力性能は素晴らしい
ただもっさりと言われるセレナもよく売れているので、ミニバンユーザーがそれほど動力性能を求めて無いような…
むしろ、シートアレンジ等の便利差や内装の豪華差が求められてる印象
3プロパイは、自動運転なみに宣伝をしてるのに対して、センシングは控えめ
ただ、非搭載のトヨタが売れている事から、ミニバンユーザーにとって、今のところ、安全装備はあまり重要視されてないのかなと…
最後にコスト的問題とは思いますが、選択肢(OPやグレード)が少ないと思います
もっと走りを犠牲にしたモデルを設定すれば、売れると個人的には、思いますが…
書込番号:21817228
17点
>Hiace5225さん
わかりますよ。
自分が欲しい車を買うのが1番です。
何回も買い替えのできる余裕のある方は、飽きたら手放してしまえばよいのです。
今は、残クレという都合の良いものがあるじゃないですか。他社も必要な期間だけミニバン、不要になればコンパクトなりステーションなり。
書込番号:21817233 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>黒烏龍茶を下さいさん
残クレはちょっと‥(笑)
スレ違いですけどアレって結局得にならないでしょ?身の丈に合った買い物出ない気がします
HONDAは宣伝が下手ですね。
実は私MAZDAファンなのですが、MAZDAも本当に良い車作るし予防安全性能もトップクラスなのに宣伝が下手でヤキモキします。
ある意味職人集団なんでしょうね。
でも、そういう会社が作る車はカタログも下手くそですが、実車みたら惚れ惚れします。大衆に売れる車ではなくて、開発陣が乗りたいと思える車をとことん造り込んでるんじゃないかと疑いたくなるほどに。
書込番号:21817292 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
http://relife4car.net/weblog/751/
日産とMAZDAの違い。
結局販売台数は売り方次第なんですよね。
そしてメーカーは採算性がある(利益率の高い)車を必死で売ります。
経済の基本ですね。
書込番号:21817366 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ステップワゴンの外観をまんまN-BOXにすれば売れますかね?N-STEPとかいう名前で。
セレナが売れるのは永ちゃんのお陰かな。
書込番号:21817902 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>MASOBANさん
売れない理由の一つに上がっているワクワクゲートですが、後方視界を確保する意味でも右側にオフセットしていると思うんですよ。
ミニとか、カングーとかセンターで観音開きのがあるじゃないですか、あれかなり後ろ見づらいですよ。
というかピラーが邪魔。
対して、ワクワクゲートのピラーは運転席の後方にあるのでミラーにも映るが後続車確認などの妨げにならないのでほとんど気になりません。
外観で見た目云々の話もありますが実用性は抜群で、よく比較されるセレナのバックドアとは実用性に関しては比較にならない程ですよ。
次にミニバンに買い替えるかは約10年後じゃないとわかりませんが、それまでに万が一、不慮の事故、水害等で今のステップが廃車になったら現行が売っているならまた同じの買いますよ。
書込番号:21818233 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
車両の価格がずいぶん高くなっていて販売価格も高くならざるを得ないとセールスの人はいっていました。
デザイン的に何であんなに角張ったようなワンパターンのデザインしかできないのかと思います。
賛否はあるだろうけど、ガングーの展示車を観ましたが、丸みのあるデザインは、なんともホッとした感じがします。
メーカーのデザイナーも自分がデザインしたい車とは裏腹のデザインに怒りを忍ばせているかのようなデザインだなぁーとしか思えてなりません。
ホンダの店の道路に面したところに展示車が一同に並べられていますが、N-oneだけです。デザインが違うのは。あとは、似た通ったか。他も同じかな ?
没個性化時代のみほんのようなきがします。これじゃー売れないわですょ。
書込番号:21818523
18点
皆様の書き込みを見ておりまして、概ね価格とわくわくゲート含むデザインですか?
価格は今後の他社の動向もありますが暫くは値引き厳しそうですね。
私も価格の面で引っかかってましたけど新古車を見つけて条件良かったので即決しました。
スレ主様、中古でもよろしければ探して見てはいかがでしょうか?
デザインですがゲートの存在より皆さんスリットが入ることに許せないのですか?
変に隠そうと言うか、デザインに合わせようとするから違和感出るんですかね?
一層の事、初心に戻ってライフステップバンのレトロデザインを今風にアレンジしたら、後ろに『ドアついてます!』って主張したデザインでも受け入れられたかもしれないですね!(笑)
レトロデザインに超絶性能!
こういうアンマッチは大好きですけど。
どっちにしろホンダは他社に比べて宣伝不足は否めないと思います!
高いという価格だけ一人歩きしてる感じです。
車の良さが世間に浸透してないですよね。
売りたいのか?売りたくないのか?
書込番号:21818860 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>はぴしきさん
スリットの存在よりも、左右非対称なデザインが許せないのでは?
遠目に見たらどれがどこのメーカーの何の車種かもわからない似たりよったりなデザインのミニバンがあふれる中で、真後ろからと左側側面から見たときに一目でステップワゴンだとわかるデザインが奇異な物に見えるのでしょう。
そこいくと日産はCM戦略も上手で日本人にありがちな右へ倣えの習性を上手く惹きつけていますよね。
もちろん車体デザインも重要ですが、使い勝手の良さのアピールがホンダは下手過ぎます。
書込番号:21818979 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>tsuka880さん
そうですか?
昔はランクル70などオフセットされた車ありましたが気にならなかったのでデザインの問題かなと思いましたので。
多くの人は奇抜なデザインより普通を好むと言うことですね!
書込番号:21819518 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kusakawainuさん
〉販売台数好きですね。
なぜ売れないってスレですから、売れないってイコール販売台数の事ですよね(笑)
〉ノアヴォクはガソリン車の方が走ると言われてるのを知らないのですか?
と言われてるの知らないのですか?
ですか…
残念ですが、20、α、50と乗ってますので、言われてるなどというあなたの様に他人の知識で語るのではなく実際に所有してトヨタのHV体感してますよ(笑)
ステップワゴンもVOXYも乗らず嫌いではなく歴代乗ってます。
試乗であっても峠や登坂車線走らせてもらってます。
当然、数が売れなかったCX-7やミュー所有してました。
だから他人の評価気にするならと書いてるんだけどなぁ(笑)
〉気に入らないのならその車のスレに来なければ良い。
この件も残念ですが、様々な意見を書かれる掲示板なんかで言わないで、オーナーのサイトでも作ってコストかけた、他社では…など仲間内で美化しあってください(笑)
また、ワクワクゲートのピラーがなぜ運転席側に寄っているのか…視界の問題なんかじゃないですよ。
今時ならカメラででも後方視界の確保できるでしょう。
あの程度ならセンターや左右寄りでも視界なんて慣れの問題です。
昔の片側スライドドアと同じで、車道で使用する場合、開けた時車道側に人下ろそうとしますか?
どちらか一方に開けるのであれば当然歩道側(助手席側)。
そうなると乗り降り考慮した今のドア幅だと必然的にピラーは運転席寄りになる。
まあ両側スライドドアへの対応が1番遅かったステップワゴンユーザーならこのくらい分かってるはずですが…(笑)
あの時までは、車体の剛性低くて両側開けられなかったんでしたっけ?(笑)
書込番号:21820077 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ステップワゴンはなぜ売れない?
「人は見た目で左右する」
以上。
書込番号:21820082 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>自宅警備員 No.5さん
いわば巨乳だけどブスってわけですか?
性格いいけどブスってわけですか?
書込番号:21821007 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>じゅりえ〜ったさん
奇遇ですねぇ
私も20とα乗ってました。
ステップの前はエスティマです。
トヨタ信者というか、ディーラーとの付き合いでずーっとトヨタ車ばかり乗り継いできましたから。
だったらわかりますよね?
THSがどれだけ退屈か。
スポーツハイブリッドとは比べるまでもない。
まぁ中でもαはプリウスを伸ばしただけでなく専用設計だったのでそこは気に入ってはいましたが。
トヨタを乗り継いで来たからこそ良くわかるんです。
販売台数と車の出来って全く違うんだなと。
逆に古臭いシステムを長く売ってそれでもきちんと売りさばくトヨタの販売力は恐るべしと言うことも身を持って実感してます。
書込番号:21821704 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>じゅりえ〜ったさん
また来てるよ
しかも言ってること必死過ぎて支離滅裂だし
僕は気に入らない車のクチコミなんて全く気にならないけどなぁ
本当に気になるんだね(笑)
単純にギモンです
売れない車で出来が良くないトヨタの方が素晴らしい
じゃあなんでステップワゴンのスレが気になるんですか?
例えば不特定多数が見れるネットでも僕なら興味すら沸かないですが…
それをわざわざ覗いて書き込みに来るとか面倒臭くてやってられない
書込番号:21821730 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
クルマ全体の口コミにするとたくさん見る事にそんなに苦ではなく面白いよ
高価だけと、ハイブリッドに興味があれば、間違いなく、ステップかセレナ以外、選択はないと私は思う。。。
予算が許せばステップに軍配だろうと思う
売れてないのは高すぎるのとタイミングが遅すぎたかなと思うけどね
書込番号:21821780 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>かず@きたきゅうさん
同じく
ハイブリッドのミニバンを探していたら、ステップHVとセレナe-power以外はあり得ないという結論に達して脱トヨタした身です。
なんでずっとトヨタ乗ってたんだろうと考えると、まぁ付き合いと無難だからというのに尽きます。
そうは言ってもトヨタ好きなので、本当はノアハイブリッドがモデルチェンジしたら欲しかったのですが、いつの事になるかわからないし。
現行ノアハイブリッドはお話になりません。
私前の前に乗っていた車と同じパワートレインで重い箱引っ張って今更クルコン付きましたとか言ってるレベルですから。
モデルチェンジに期待ですね。
書込番号:21821933 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>kusakawainuさん
退屈ったってパワーモードでそれなりに走ってますし、退屈したくなければ2.3Lターボ車に乗り換えればいいだけ(笑)
ちなみに、性能的にトップと真っ先に書いているのになぜHVの件で反論される?
あなたに言われなくてもシステム理解してますよ。
頭おかしいの?
スレタイの流れに戻しますが売れてない理由、所有者じゃ言いにくいのか、気づかないのかもね。
だって気に入って買ってるんだもの。
ちゃんと書きましょうか?
・前期はフリード並みまで値引きしても売れなかった→値段の問題じゃないみたい。
・後期で新顔にしたけど売れなかった→顔の問題じゃないみたい。
・トップクラスのHV投入したが売れなかった→同時期投入の低性能のセレナは売れたからシステムの問題じゃないみたい。
残ってる嫌われポイントは内装とボディのサイドとリヤデザイン。
あとはトヨタより、日産より低いホンダへの信頼のどれかじゃないですか?
反発したい気持ちも分かりますが、こういうネタは身内向きではなく外部の人向きです(笑)
あ、軽ですけどホンダ車ユーザーでもありますよ(笑)
書込番号:21822054 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>じゅりえ〜ったさん
スレの主旨としては色んな意見あっていいですし貴方の主張もなるほど正論だ思うところもありますが、(笑)を多様されない方がいいかと。揚げ足を取る、もしくは重箱の隅をつついては自分の意見を正当化されおりますが、(笑)の多様で他者の意見を一笑して嘲笑する。自分の意見に対立する内容には向き合う気がないですよね。
私には哀れで可哀想な人に思えます。
まずは最低限、人を小馬鹿にする(笑)の使用はやめておきましょう。ネットで匿名だからっていうのは情けの無い話です。
書込番号:21822083 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>じゅりえ〜ったさん
>あなたの様に他人の知識で語るのではなく実際に所有してトヨタのHV体感してますよ(笑)
先ずはこの件についてコメントは無いのですか?
想像で物を書いているのはどちらでしょう。
私は今もあくまでもトヨタファンです。
たまたま時期的に良い車がない中で、上にも書いているようにステップワゴンハイブリッドが素晴らしい出来だったので乗り換えましたが、やはり買って良かったですね。
そして、スレ主さんにこうも言ってます。
売れてる車が欲しいと思うのなら、そういう車に乗れば良いと。
それで良いじゃないですか。
トヨタを乗り継いだ人間が、実際にどちらのハイブリッドも所有してみて、乗り比べてi-MMDは素晴らしと感じた。
試乗とかじゃないですよ。
ただそれだけの事。
私はトヨタの人間でもHONDAの人間でも無いので、販売台数や営業実績などどうでも良いのです(笑
自分が乗ってる車が売上何位だとか気にするのが馬鹿だと思います。
貴方は1番売れてるN-boxにでも乗ってるのがお似合いだし幸せだと思いますよ。
書込番号:21822086 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
多様→多用ですね。度々すいません。
書込番号:21822087 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
あ、失礼。
私もついつられて(笑)を書いてしまいましたね。
以後気をつけます。
書込番号:21822097 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>じゅりえ〜ったさん
いいかげん空気読もうよ。
どこの自動車スレもそのオーナーは気に入って買ってるんだから、レビューでも良いところばかり書いてるでしょ。
セレナしかりヴォクシー然り。
迷ってる人に「良い車ですよ」とおすすめポイントを紹介するのも、価格コムではよくあるやり取りでしょう。
スレ主は先ずステップを気に入って、ステップのスレに相談してるんだから、皆が色々アドバイス書くのも当たり前。
何を必死でひとりネガキャンやってるの?
他人の意見を尊重出来ない人の意見は、どんなに力説しても誰も読まないと思うよ?
大人ならそのくらいわかろうよ。
書込番号:21822113 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
見た目という所だけに固執してるので乗って見てという所以外の観点で話しましょうか
オーナーであるのですでに乗っているので中身としてどこが便利とか見た目がどうかと言うのは割愛します
過去の事と今現状を比較をして1番の違いと言うのを比較するとステップワゴンになくなっていると思うのは家族と言うイメージかと
昔アダムスファミリーが出ていた頃と今、家族と言う謳い文句を使っているのはフリードになっています
そこに対してステップワゴンの優位する所の比較が広告等で出来ていません
本来のステップワゴンユーザーとしてなりうる所がフリードに流れている気がします
更に他社は家族という所は必ずという感じに含んでいます
ノアはママさん向け、VOXYは少しやんちゃな父親向け
日産のセレナも家族向けで更にepowerなら滑らかな加速という形です
ステップワゴンはどうか?と言われるとターゲットがはっきりしてません
ママさん向けのわくわくゲートにやんちゃな父親向けのフロントマスクとパワーでは戦略放置状態で両立難しい所があると思います
まぁやるならフリードに比較してここが優位という所を戦略にしてミニバンと言うジャンルの中で選ぶ人に訴求していくのがベストでは?と思ったりします
あとは小回りも利くのでママ向けに訴求しつつパパ向けに運転が楽しいとかで行くとか
スレとはかなり離れてしまいましたが売れてない理由の一つかと思いましたので書き込みしました
書込番号:21822604 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>worlds endさん
いわば巨乳だけどブスってわけですか?
性格いいけどブスってわけですか?
いわば巨乳だけどブスってわけですか?
例えで言うならこちらの方かな。
車、買うとしたらまず何処から観るか?
多くの方々は外見からだと思うのです。後は、興味があるか、無いかかな?
書込番号:21822636 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>worlds endさん
失礼しましたオデッセイですね
あの頃のイメージとして子供の声でステップワゴンって言っていたのとアダムスファミリーが混在していました申し訳ないです
書込番号:21822660 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>じゅりえ〜ったさん
>前期はフリード並みまで値引きしても売れなかった→値段の問題じゃないみたい。
>・後期で新顔にしたけど売れなかった→顔の問題じゃないみたい。
>・トップクラスのHV投入したが売れなかった→同時期投入の低性能のセレナは売れたからシステムの問題じゃないみたい。
セレナはe-POWERは対象外ですが、昨年から今でもずっと残クレ低金利です。
販売台数をよく見ていらっしゃるなら、残クレ低金利の効果がどれ程かご存知かと思います。
同じミニバンのカテゴリー内での顧客の奪い合いという視点なら、この点でステップワゴンはセレナに客を奪われていると思われます。
残クレ低金利終了と共に4月の販売台数でノートは突然3位に転落しました。
次に同じ条件のトヨタですが、以前のレスで昔はステップワゴンが売れていたから販売力の差は関係ないと言っていますが、
当時はミニバンというカテゴリーが今のようにコンパクトカーを凌ぐほど存在になってはいませんでしたよ。
少なくともその頃より今は明らかに各社の社運を懸けたガチンコの競争です。理由は、NISSANが経営資源を投入する数少ない車に選定したことです。
その状況で販売力の差が関係ないというのは無理のある見解です。むしろガチンコ勝負してコテンパンにやられたというのが通常の見方です。
値引きの話や顔の話も、客観的に何の根拠も無いですねとしか言えません。顔を変えなければ販売台数がもっと落ちていた可能性もあります。
私は2月にフリードを買ったばかりですが、ガソリンステップワゴンの見積もりでも同じ程度に値引きされた記憶などありませんが、全ての契約の値引き額を把握していらっしゃるのでしょうか。
それならトヨタがステップワゴンより大幅に値引きしているという噂の方が、まだ信憑性があります。
私は前のレスで示したように車そのものより販売戦略の方が台数には影響すると思いますが、パワートレーンの部分以外でもステップワゴンが他社ミニバンに劣っている部分は色々あると思います。
ですが、じゅりえ〜ったさんの書き込みそのものは、どれも客観的なデータや事実に欠けいるため、残念ですが信頼度が低いと言わざるを得ませんね。
書込番号:21822713 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ともかずあるふぁさん
いえいえ、とんでもありません(^^)
こちらこそ不躾でした。
あなたの分析、ごもっともだと思いながら読みました。
あとフリードもそうですが、オデッセイが役不足ですよね。
Mクラスのミニバンに400万以上だすならオデッセイにはいかずにアルヴェルに行くか今なら大人気のSUVにいく人も少なくないと思います。
ホンダにはその受け皿がないので逃げられるから次に繋がらない。
ガソリンならリセール含めコスパ最強のノアヴォクだろうし。
書込番号:21822761 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>MASOBANさん
私はホンダ信者でもなければ、ホンダ社員でも有りません。所有してきた車もメーカーはバラバラで、前車はトヨタでした。そんな私は今はステップHV所有者です。
トヨタは販売店が国内で桁違いに圧倒的に多いので、トヨタ全体でさばく台数が増えます。
日産はCM含め宣伝が巧みです。しかし会社全体での販売台数でいうと国内では6位。ダイハツやMAZDAなどよりも下です。
ホンダは国内2位(だったはず…)の販売会社。だけども上層部の意向が絶対的な会社とも耳にしたことがあり、力を入れる車は限られてくるのでしょう。
輸入車含めて、所有してきたメーカーがバラバラな私は、
いつも自分が試乗してみて納得できるかどうか?
所有して満足出来て、大切に出来るかどうか?
運転してて楽しいか、納得出来るか?
などで判断してきました。
右にならえの状況であればトヨタでしょうが、最終的には自分が納得出来るのかどうかで、納車後に後悔するのか、しないのかという答えになると思います。
現在、セレナe-POWERを弟が所有していますが、普段使いではステップHVと、そんなに大差は無いと感じています。
私はボクシーHVに乗っていましたが、これも普段使いではストレス無く乗れていました。
ステップHVで良かったと思うのは、いざって時のトルクや加速です。頻繁に使うことがない運転の仕方をしてますが、余裕があるのと無いのとでは、普段使いでも満足度が高いです。そして酷評なワクワクゲートですが、所有している人達からは好評な意見が多いです。私もワクワクゲートは所有してから使えると思いました。酷評してる方の多くは所有されていない方かと思ってしまいます。あと私がトヨタを選ばなかったのは近年のデザインが嫌だったからです。
試乗されたりして最終的にはご自身が納得出来るお車を選ばれる事を願っております。
書込番号:21822820 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
新車販売台数に、タクシーや社用車等も含まれる?
含まれるなら、当然の結果だと思いますが…
個人的には、やはりネックは値段だと思います。
各社300万円均一だったら、どの車種が売れるのか興味はありますね♪
また外見云々、装備云々あるとは思いますが、(現実的には無理ですが)他社より100万円安ければ、バカ売れすると思いますよ(^^ゞ
同じミニバンというカテゴリーでも、個々それぞれに求める物も違うと思いますので、販売台数など気にせず、自分の欲しい車を買うのが一番かと思います♪
書込番号:21823492
15点
登録台数は今や「未使用中古車」が含まれます。
特に各メーカーが車種を選んで積極的にそれを「登録済未使用車」としてます。
日産ではかなりセレナを積極的に「登録済未使用車」で中古車市場にまいてます!
ステップワゴンS HVはそれをしてません・
ホンダもN BOX等はしていますが・・・
登録台数は消費者購入済みで現在実際売れているかなどは表面の数字では
不確かです。
数字がすべてを表していませんから自分が気に入った車が一番です。
書込番号:21823906
14点
わくわくゲートは、フリードにこそ着けた方がいいんじゃないのかな。決して安くはないけど、ステップよりは買いやすいだろうと思うけどね。フリードファンの人はどうだろうか。観音開きの方が使いやすそう。
書込番号:21824047
9点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ワクワクゲートは3列目床下収納とセットでその効果を発揮できると思うのでスペース的に無理がありそうですよ。
3列目を補助席みたいにペラペラにして床下収納出来るようにしても今度はそこを言われるでしょう。
しかも、フリードは既に2種類のバックドアを備えているのでワクワクゲートの実現は難しいと思います。
書込番号:21824277 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ステップHVに乗って1ヶ月が過ぎました。
私はかなり特殊な部類に入ると思いますが、見た目は全く気にしません。
オートブレーキホールドと全車速ACCが付いていればノーマルステップで良いのですが、付いていないのでHVにしました。
ワクワクゲートの左右非対称も気にしませんし、視野もアドバンスドルームミラー付けたので全く問題ありません。ただワクワクゲートは駐車場の関係で右開きにできれば良いのにと思っています。
車道側になるからとかそんな考えもあるんですね。それでも右開きにしたいけど。。
ワクワクゲート右開きの方が良いという人はあまりいないのでしょうか?
書込番号:21825237 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>高高住宅さん
私は荷物は大体左で持つので今のままの方が良いなぁと思う方です
勿論逆の方がいい時もあるのでなんとも言えないです
万が一開いた時の安全性のために左側になっているのでしょう
車は第一に安全性を含めて設計しますので
ちなみに私のお隣さんが現行フリードなのでわくわくゲートの話が出ました
お隣さん曰くステップワゴンの車高ならわくわくゲートあると便利だけどフリードならいらないわwでした
書込番号:21825295 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
いろいろな、意見楽しみに拝見しています!過去のプレリュード全盛期ホンダのCMは、うまかった、のですが、ベゼルで久々のヒットCMですが、最近の販売は下手ですね!
ワクゲーは便利です!デザインもホンダ車全部への、水平展開!デザイナーは1人しかいないのでしょうか?トヨタはうまいと思います。もっと売れて欲しい車ですね!
書込番号:21825508 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>高高住宅さん
私も、ワクゲーは逆に開いたら嬉しい一人ですが、
ワクゲーの開く方向。開く角度は、高速の駐車エリアなど、斜め駐車になっている所で開いた時に、
枠からはみ出さないように、あの様になっていると、初期の開発者レビューや冊子に載っています。
そんなので、そこは安全対策と言うことで納得していますが、
キーロック時に、ワクゲーから開けようとした時に、ウインカーの点灯が目に入り、
非常に眩しい方が、気になります。
これも、位置関係でどうしょうもないので、デザイナーのお仕事ですね。
スモールが上で、ウインカーが下じゃ駄目かな?ヘンナデザインだけど。
まあ、高いほうが、後続車への視認性は良いでしょうね。
でもって、高さは150cm以下だから、ちょうど眩しいと。
ワクゲーアンロックの時だけ、点かないとか...
まあ、小さなことですけどね。
書込番号:21826045
14点
観音開きではないよ。。。
右開きは右利き文化では少数派でしょうね。
次期、次期、次期、次期、次期ステップワゴンでは、わくわくテールスライドドアが採用されるでしょう笑笑
書込番号:21826186 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>高高住宅さん
私も、右開きの方が使い勝手が良いです。
駐車場が縦に長くて、左いっぱいに車を停めるので、、、
それでも十分に使い勝手はよいですが。
書込番号:21826481 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
売れなくて、いい点もあります!任意保険なのですが、この車の任意保険の値段車対車限定の車両400万の保険と、Nーbox2013車対車110万の保険の値段が、ほとんど変わりません!安全性の高い車ステップと売れすぎの事故率の高いNボーなのですが!売れすぎると保険の値段が上がるんでしょうね!みんなで事故率を下げる努力しましょう!って無理ですけど、使いたく無いものですけど。
書込番号:21827496 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ともかずあるふぁさん
私は自宅の駐車場が左側が壁で、そこに寄せて駐車している関係で反対側だと荷物の出し入れがスムーズなのになと思っています。外出時に関してはどちらでも良いのですが、一番使用頻度が高い自宅での利用で少し不自由しているので希望した次第です。
それでもわくわくゲートがあることでかなり助かっているのですけどね。
フリードでもわくわくゲートはあれば便利なんでしょうけど、実際に体験してみないと良さは伝わりづらいんでしょうね。
>ペガサスみのっちさん
昔のCMでいくと私はステップワゴンのオブラディオブラダのCMが今でも好きですね。
ヴェゼルのCMはイマイチ意味が分かりませんでした。世界ヴェゼルっていうのは世界レベルに掛けてる?
最近のホンダのCMだとFITのスーってやつが耳に残って結構好きでした。
>みどり4647さん
高速の駐車エリアの話は知りませんでした。
確かにそういわれると納得してしまいますね。
アンロックの時だけウインカーが点灯しないようにするというのは賛成です。
わくわくゲートの時だけというのは難しいかもしれませんが、
そもそもカギを開けた時にウインカーが点灯する必要ってあるんですかね?
室内灯が点けばそれでいい気がします。
>かず@きたきゅうさん
わくわくテールスライドドアあれば便利そうですね。
修理代とかめちゃくちゃ高くつきそうですが。。
>ラル177さん
私も駐車場が同じ状況です。
それでもわくわくゲートがあることでいちいち車を前に出さなくて済むので
ミニバンを選ぶ際はステップワゴン一択でした!
書込番号:21827743
12点
ステップワゴンは何故売れないか。
個人的には見た目かなと思います。
好みの部分が大きいですが特に
リアのデザインは受け入れがたいです。
あとはサイドのガラスデザインも。
マイナーチェンジでリアもワクワク
ゲートはオプションにするくらいにして
ノアボクみたいな一枚板にでもすれば
まだ売れたとは思います。
顔だけかえておしりはそのまま。
中途半端だなと思いました。
内容でみるならばノアボクやセレナ
に勝っているとは思います。
だから余計に惜しいなと思います。
書込番号:21828711 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
そもそも売れてないのか?(笑)
まずそこでしょ
トヨタとは販売規模が違うんだから
日産は一点集中(他に売る車がない)し
そもそもがこのランキングってガソリン車のが大半でしょ?
ホンダの今のフリード推しの売り方で、ステップも1〜3月にノアより売れてるんだから、充分人気車種では?
4月に順位下げただけで売れてない呼ばわりはちょっと短絡的では?決算期の反動や何やらで順位なんかコロコロ変わるでしょ。
CX-5より売れてるけどCX-5が不人気だとは思えませんよね
N-boxのように猫も杓子の爆売れでは無いけど、まぁこんなもんじゃない?
書込番号:21829730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分は今くらいの売れ方でいいんじゃないかと思っています。
あくまでも個人感ですが。。
もしノア・ヴォクのように売れたとして、街に溢れかえったら、、、イヤです。。
(当然そうじゃ無い方もいらっしゃるとは思いますが。。)
ホンダさんには悪いけど、今くらいの、そこそこの売れ行きで願います(^_^;)
そりゃ、もちろん、たくさん売れた方が良いに決まってますが、、圧倒的にいい車なので、むしろ少数精鋭を望む自分がいます(^o^)。
そこそこ希望。。ホンダさん、ごめんなさい。。
書込番号:21829974
9点
売れ方に付いて勝手なイメージです。
Mサイズミニバン欲しいな〜
トヨタ
ノア、ヴォク、エスク、価格によってはアルベルも視野に入るかもただ大きくなるので取り回しに…
そうなると販売規模も大きいし、販売力も条件によっては見た目が違うだけなので、資本関係なしのトヨタ同士での価格交渉が可能
日産
セレナしかない
売る車がないからセレナ目当てで来るのでハズレなし
ただ、ここまで大きなサイズはいらないって人は次あるのかな?
ホンダ
ステップ、ハイブリッドならオデッセイも視野に入ってくるし、常に7人乗る事ないし、見た目がね…となるとガソリンだとフリードハイブリッドが買える。また、フリードの出来が良すぎる。涙
常に7人乗る、車を使用しての旅行やキャンプ、長距離移動が多い方は荷物も乗るし車内で横になることも考えると、フリードクラスだと物足りないかな。
書込番号:21830489 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ペガサスみのっちさん
>プレリュードのCMを見て
僕も、セナのCMをみて三代目プレリュード買ったクチです。(中古ですが…)
ここまで、多くのレスがありながら、忘れられてる存在の
S-MX
ホンダにとって黒歴史なんかなぁ。
今こそ若者DQN向けのクルマが、ヒットの秘訣だと思う。
書込番号:21830532 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>黒烏龍茶を下さいさん
次期型ノートがフリード対抗でスライドドア化するような記事がベストカーにありました。
もちろんeパワー搭載で、だするとセレナの販売台数はどうなる事やら。
書込番号:21831006 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アルカン アルルトさん
S-MX乗っていましたが良いクルマでした。
ホールドゼロのベンチシートが快適でした(笑)
書込番号:21831016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ファミリー向けに路線変更したのが、失敗ですよ。
初代は、一人でも乗っている人は、結構いました。
そこから、ライバルの多いファミリーカー路線に変更。
しかも、核家族化で、ファミリー層も薄くなってきている。
書込番号:21831038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
S−MXねぇ
当時は走るラブホテルと言われ、DQN色が強くあんな車乗る奴の気がしれないとか思ってたけど…
今考えれば面白い存在かも。
復活したら車中泊向きで案外売れるかも知れませんね。
書込番号:21831115 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
S-MXが活躍当時
ガソスタ仲間は、S-MXの事を、S-EXと言ってました。
ゲスだなぁ。
書込番号:21831151 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>MASOBANさん
こんばんわ。ステップワゴンHVお買い上げですか?
書込番号:21832209 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主のMASOBANです。
たくさん、たくさんのご助言ありがとうございます。
皆さんの貴重なご意見たいへん参考になります。
>自宅警備員 No.5さん
購入はまだ決めておりませんが、ステップワゴンスパーダHVが第1候補に変わりありません。
ですが比較のため、ライバル車の試乗はしました。エスクァイアHVとセレナe-powerです。
エスクァイアHVは確かにパワー不足に感じました。それと、たまたまかもしれませんが横風に振られてハンドルが安定しませんでした。ステップよりだいぶ腰高な感じです。内装は高級感があってよかったです。一番気に入りました。
セレナe-powerの走りは非常に軽快でした。ステップと変わらずよかったです。
ワンペダルを試しましたが、慣れないのでギクシャクして、感想としては、あまり必要ないかなという感じです。それと回生ブレーキはワンペダルの時にだけ効いてフットブレーキは油圧のみのようで、これはもったいないなと思いました。
3列目シートを跳ね上げたときにシートが出っ張ってしまい、収納スペースが狭くなります。ステップの広い荷室を見てしまうと、セレナのシート出っ張りは残念でした。
両車とも試乗のみで見積はとっていません。買う気がないので。
ステップワゴンはもう1社見積をお願いしました。スパーダハイブリッドG EXで、10インチナビ取り付けです。
ナビプレゼントキャンペーン中で、オプションから9インチナビ分の価格226,800円引いてもらえます。
その代わり本体値引きは5万円のみ。総額276,800円の値引きで悪くはないと思うのですが、今時点でこの値引きが妥当かどうか判断がつかず保留にしています。
最初に見積をとった店もほぼ同じ金額でした(会社は違います)。
現在乗っているプリウスの車検が9月で、まだあせって決める時期でもないので、もう少し悩んでみたいと思います。
書込番号:21832506
5点
>MASOBANさん
ステップワゴンはなかなか値引きが渋いですよ。
元々コストがかかっていて利益率が低いからなのか、かなり強気です。
が、もうとょっと頑張って欲しいですね。
買う気がないという2車も、やはり見積もりを取って競合させてはどうでしょう?
今エスクァイアなんかはモデル末期なのでかなり値引きますしね。
ディーラーに本気で購入する意志と、ともすれば他社に取られてしまうかもという感じと両方をアピールする必要がありますね。
それと、わかっているでしょうがプリウスの下取りは必ず買取店数社で値段弾いてもらいましょ。
「値引きはこれ以上無理だけど下取りで頑張ります」はディーラーの常套句で、必ず下取り無しのガチ値引きを提示してもらうべきです。
あくまでも現時点では、車体からもう10万、オプションはどのくらいつけるのかわかりませんがナビ以外のオプション総額の10%は最低ラインとして構えたいですね。
秋まで時間があるという事なのでじっくり考えると良いと思います。
ステップワゴンHVは私もダントツでお勧めです。現時点ではあらゆる面で買いの車だと思います。
ただし、秋には状況が変わっている事もあり得ます。
セレナe-powerもマイチェン情報が出て徐々に値引きが緩んで来るかもしれないし、その頃にはステップワゴンよりも値引くかも?
デリカなど他の選択肢も出てくるかも知れない。
それこそノア3兄弟なんて馬鹿みたいに値引きますから、見積もってみたらまんざらでもないかもしれません。
なので、秋には心変わりするのも当然あるかと思います。
じっくり車選びを楽しんでください。
書込番号:21832649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なお、私が書いた値引き目標はあくまでもここまでやれたらという目標なので、ディーラーが応じてくれるかどうかはわかりませんよ。
いずれにせよ、最後ははっきり希望を伝え「ここまでやってくれたら今日契約します」が一番効果的だと思います。
キャンペーンの時期など、マメにチェックしてくださいね。
書込番号:21832654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステップのCMをほとんど見ませんが。
日産のように自動運転をPRしてない分不利なんでしょう。
書込番号:21832944 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kusakawainuさん
ナビキャンペーンだと、逆にオプション値引きは渋いかもしれませんよ。
よほどのことがないかぎり、あの手のキャンペーンはディーラー店舗ごとの持ち出し=普通の値引きに名前が付いているだけ、だったりしますので。
書込番号:21832965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天龍八部さん
CMはちょくちょく見ますがあまり印象に残りませんね。 やはり永ちゃんのインパクトが大きいですね。
書込番号:21833224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本体値引きがもう少し出せそうな
私はオプションの値引きは無かったですが本体値引き20万でした
10月の見積もりの時なので今とは違いますがなんかもったいないように見えてしまいました
書込番号:21834582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CMですか…
日産はノートとセレナしか見ませんね。それも大量に。笑
売る車ないから予算が集中できるのかな?
それに比べたらホンダのCMかなり少ないですね。
日産より車種多いしどれも目あたりさがなくなってきたので減っているのかな?
比較的多いのはヴェゼル、N-BOXはよく見ましたが、ステップ、オデッセイ、シビック、ジェイド見ませんね。ジェイドは新しく5人乗り出たのでしばらくはよく見かけるかな。
書込番号:21834679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,580物件)
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.5万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 227.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 102.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















