ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
購入を考えています。
ハイブリッドの予算がオーバーしてしまうので、
1つ下のグレードにするか悩んでいます。
1つ下のグレードにすると、後部座席の空調が【エアコンのみ】になってしまうのですが、後部座席は寒くないのでしょうか?
実際使用した方、こんな考えもあるよなど、
アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:23169973 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
初めましてですm(_ _)m
1つ下のグレードですが、後部座席は送風のみです。だから、フロントの暖房の風を前から出すようにして、自分に風がこないようにしてます。
後ろに座る子供達はブランケットを掛けてます。今のところ苦情はきてないです。
書込番号:23170148 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ririseniさん
早速のお返事ありがとうございます。
ブランケットを使ってるんですね!
参考にさせていただきますm(_ _)m
書込番号:23170269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後ろに乗せるのが何人かにもよりますが、シートカバータイプの後付けのシートヒーターをつけてあげるとかどうでしょうか?
3列目にシガーソケットあるので電源取れますし。
アマゾンで2席タイプが8000円位であります。
書込番号:23170270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
寒いの感覚は人それぞれだと思うけど、車ってそんなもんだと思ってれば諦め感からあまり気にする事がなくなるとも。。。
ミニバンには、寒冷地仕様が私は必須だと思っています。
ホンダ車は?
私の認識違いかも知れませんが、特別、寒冷地仕様って無い様な気がしますが、AWDとか、上位グレードがそれにあたると思います。
ハイブリッドに、何を求めるのかで違ってくるかも知れませんが、予算からしてガソリンスパーダのクルスピを選択肢に入れるのも有りではないでしょうか?
独立ヒーターやエアコンは、絶対に必須と、私は思います。
後悔しない選択を!
書込番号:23170280 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>neipeerさん
早速お返事ありがとうございます。
便利な物があるんですね!
それなら寒さが凌げそうですね!
早速にさせていただきますm(_ _)m
書込番号:23170281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
早速お返事ありがとうございます。
確かに何を重視するかで変わりますね…
参考にさせていただきますm(_ _)m
書込番号:23170293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん。
はじめまして。
私の前車はRF3ステップワゴンで後席はエアコンのみでした。
大阪ですので比較的、冬は温暖です。
後席用の暖房は必要だとは思いませんでしたが、有るに越した事はないかなと思いました。
今はRP4ステップワゴンでトリプルゾーンエアコンで後席に幼い孫達が時々、乗りますので有って良かったと思います。
寒さにたいする感覚は人それぞれですので何とも言えませんが後から追加できる装備ではありませんのでトリプルゾーンエアコンを装備して私は良かったと思います。
書込番号:23170333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追加で失礼します。
後部座席がエアコンのみだと寒いか?
私は寒かったです。
寒がりですから。
書込番号:23170357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pinky pigさん
こんばんは!
>1つ下のグレードにすると、後部座席の空調が【エアコンのみ】になってしまうのですが、後部座席は寒くないのでしょうか?
とありますが、【クーラーのみ(暖房なし)】の誤りではないですか?
私は以前ホンダミニバンを所有していたことがあります。安いグレードでしたので、後部座席はクーラーのみ(暖房なし)でした。
真冬に雪がちらつくなかを3列シート利用した際、1列目は暑いくらいの暖房でしたが、3列目からは寒い寒いの連発でした。
それ以来、ミニバンを検討するときは、後部座席のエアコンの有無を確認するようになりました。
後部座席をよく利用されるのであれば、リアはクーラーのみではなくキチンと暖房もあることが必須だと思います。
書込番号:23170541
4点
>pinky pigさん
以前、オデッセイで後部座席で暖房無しのを乗りました。お住まいにもよりますが、北海道で乗った時はとんでもなく凍える感じです。長野や東北などでも同様です。絶対にそこをけちってはいけませんよ!絶対に後悔しますから。寒さを甘く見てはなりません。
書込番号:23170577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちゃーぼちゃんさん
早速お返事ありがとうございます。
確かに後で追加出来る装備ではないんですよね…
安い買い物ではないので、慎重に考えてみます。
参考にさせていただきますm(_ _)m
書込番号:23170593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まろくんはづきちゃんさん
お返事ありがとうございます。
そうでした、クーラーのみの間違えでした(汗)
三列目はそこまで違いが出てしまうんですね…
参考になります!
書込番号:23170606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VitaminWさん
お返事ありがとうございます。
ケチってはいけない部分ですよね…
参考にさせていただきますm(_ _)m
書込番号:23170610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クーラーなんですか?
てことは、温度変えれるってこと?
書込番号:23170619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ririseniさん
カタログでしか見ていないので、詳しく分かりませんが、クーラーだから温度調節は出来るのではないでしょうか。
書込番号:23170626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冷房のみで暖房無しって事ですよ。
書込番号:23170699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pinky pigさん
度々恐れ入ります。
低価格グレードの後部座席は、冷房のみです。暖房はありません。
その冷房も確か温度調節機能はなく、単に風量調整のみだったような記憶です。
書込番号:23170751
1点
>もっさりんこさん
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23170760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まろくんはづきちゃんさん
ありがとうございますm(_ _)m
温度調節出来ないんですか(¯―¯٥)
冬場は温度上げれば乗り切れるかなと思ったりしてたんですが、ダメですね(^_^;)
書込番号:23170771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pinky pigさん
帰省等、真冬の深夜走ると、東名とかでもめちゃくちゃ寒いですよ(^^;
我が家では、最初のミニバンがクーラーだけで懲りたので、以来後席暖房は必須項目になってます!
まぁ使い方次第ですけどね(^^;
書込番号:23170831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pinky pigさん
G-EXですが殆どリアの暖房は使ったことないです。
でも、後席に座る頻度が高いならあるに越したことはないでしょうね。
G-EXでも今はディーラーの試乗車落ちや新古車がそこそこの値段で出てませんか?
それかクルスピにするか。
そういう選択もあるという話です。
それと、また違った考え方として「予算」は自ら決めるものですよね。でもそれか十数万円上がったとして本当に支払いに困りますかね。
上級グレードと言うことはリセールも当然良い。
乗っている間の満足感も高い。
他の装備も付いてくる。
シートヒーター暖かいですよ。サイドカーテンエアバッグは側面衝突に弱いミニバンには欲しいですよ。子供とか乗せるなら。
それらを考えると決して大きな差額ではないとも考えられませんか?
これは人それぞれですが。
書込番号:23171005 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pinky pigさん
リアクーラー車です。
リアは、空気の取入経路がフィルター以降、フロントと別系統になるらしく、
エバポレータ(冷却機能)は有っても、暖房機能は無いようです。
その為、リアの吹き出し口は、足元が有りません。
(流石にフィルターは一つしか無いので、フィルターの後から分岐していると思うのですが)
よって、フロントは暖かい風を出している状態でも、リアは、空気を温める機構が無いので、
外気温度。もしくは車内の下の方の冷たい空気のまま、天井の吹き出し口から吹き出すようで、
結果的に、感触として冷たい風が出ることになるようです。
問題は、フロントはどんどん暖まるので、ある程度で風量が落ち、1列目座席下の送風口から出る、後席向けの吹き出しも弱くなり、
結果として、後席には、殆ど暖かい空気が行かなくなるので、後席は寒いまま。
という事ですね。
また、ステップはガラス面積が他車と比べて大きいので、放熱も大きいかもしれません。
(つまり、外気に合わせて、寒くなりやすく、熱くもなりやすい)
フロントにしても、送風が落ち着く頃は、天井付近の方がより温かいので、足元との寒暖差が出ます。
室内高が大きい車の弱点でも有りますね。
というわけで、リアクーラー車では、後席の暖房は期待できない。と考えて頂けると間違いないかと。
対策としては、これまでの方が言われている通り、暖房器具を用意する。
小型扇風機などで、空気を撹拌する(夏場の冷房でも有効)。
など、ひと手間が必要になりますね。
AC100Vのインバータと、家庭用の電機ブランケットの組み合わせなら、普段は部屋でも使えるので、
後席に人が居ないときでも、無駄にならなくて良いんじゃないかと。
もちろん、USBタイプの電機ブランケットも有りますね。
私も電気ブランケットは少し前に検討したことが有るのですが、安い物は、折りたたみにより、断線しやすいとのレビューも多く、
じゃ、安心の日本メーカー製で。と思うと、それなりの値段で、二の足を踏んでいます。
インバータは、災害時の使用も考え、シガーソケット、ギリギリ容量の物を用意しています。
グレードと空調の組み合わせが悪いといえば悪いので、予算と後席の使用頻度から、よくご検討ください。
ご自身が暖房かけない状態で寒いと思われるときは、2列目以降は暖房をかけても同じ状態と考えて間違いないと思いますので。
書込番号:23171417
2点
>pinky pigさん
こんにちは
GEXに乗っていますがリアヒーターの吹き出し口は3列目の右横だけのような気がします
前車は2列目で1列目のシート下から温風が感じられたのですがこの車になってからは出ていないのではと思うくらいです
それとちょこちょこ乗りが多いのでエンジンが温まらず温風が出る前に目的地に着くこともしばしばです
あと暖房つけると燃費も悪化するようです
1列目はシートヒーターのおかげで快適なのですがそれでも足元は冷えますね
なので去年からは車の暖房はあきらめて電気毛布とセラミックヒーターを使ってます
ハイブリッドのミニバンはこんなものと割り切るしか…
書込番号:23171707
1点
ウチは5km以内の移動の場合は500wクラスのセラミックファンヒーターを使ってます。
短距離だとムダにエンジンが頑張っちゃうので空調オフにしてます。そのおかげで短距離でも燃費が良いです。
オプションのACコンセント付けて良かったと思えるポイントです。
1500wまで使えるので分岐コンセントをつかえば電気毛布やもう1台低wのヒーター使えます。
システムオフでコンセントも切れるので安全です。
書込番号:23173893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステップワゴンスパーダハイブリッドEXを所有してます
。
お子さんや3人以上で乗る機会があるなら、後席含めたトリプルゾーンエアコンはあった方が良いと思います。
真夏、真冬、たいへん重宝しています。
書込番号:23181568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もステップワゴン購入するにあたり、グレードの違いで空調について悩んでおります。カテゴリー違いで恐縮ですが、ガソリンのクルスピを検討しております。予算も考えつつディーラーOP、無限Fスポイラーを付けると結構な額になり、もう少し予算を増やせばガソリンモデルのモデューロXにも手が出ないことはない状況です。それで悩むのはエアコンの違いです。ガソリンのモデューロXは2、3列目はリヤクーラーのみ、シートヒーター無、ルームライトの調光無など、快適装備はクルスピに劣りますが、それ以上のエクステリアやサスペンションの良さを考えれば予算次第ではモデューロXにすべきなのか、快適装備が充実しているクルスピにすべきなのか、現在のRGはリヤクーラーのみ、勿論シートヒーター無、ルームライトも当時のオプションを付けていますが普通タイプです。現状の使用では3列目はほとんど人を乗せることはなく、2列目は1列目シート下から一応暖房は出る、2列目は1列目に近いのでそれほど寒い事はない、トリプルエアコンが必要かどうかは3列目の使用頻度次第かと考えると、今のRGステップワゴンと同じリヤクーラーのみでも良いのかなと考えました。勿論、無いよりはあった方が良い思いますが…。言っても仕方ないことですが、グレード選択する中で、装備も細かく選択できるように車をつくってくれると嬉しいですよね。これは欲しい、と思う装備を選ぶと、別に無くても良い装備も一緒に付いてきて高くなる。ユーザーに対してはあまり理想的ではないですね。フルモデルチェンジが来年の春頃と情報が出ていますので、購入に急ぐ必要がないのであれば、しばらく様子をみてみるのもありと思っています。
書込番号:23969743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,531物件)
-
- 支払総額
- 113.3万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 289.3万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 385.8万円
- 車両価格
- 372.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 210.8万円
- 車両価格
- 203.4万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 402.2万円
- 車両価格
- 384.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














