GORILLA CN-GP755VD
- 米国の「GPS」、日本の「みちびき」、ロシアの「グロナス」など3つの衛星に対応し、より正確に自車位置を測定できる「SSDポータブルカーナビゲーション」。
- 上下・左右のジャイロセンサーと3軸の加速度センサーに対応した「Gジャイロ」により、測位衛星が受信困難な高架下などでも自車位置を失うことなく運転ができる。
- 「FM-VICS」を内蔵し、渋滞や交通規制などの情報を受信して地図上に表示することで、交通規制を考慮したルート検索が可能。
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP755VD
地図を更新しようとしたらエラーになり何度繰り返しても同じです。
再起動しても更新画面になりナビが使えません。
今仕事中で更新は諦めてナビに戻りたいのですが方法を教えてもらえると幸いです。
書込番号:20799061 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは。
こんな画面でしょうか?
一度こうなったことがありました。
もしこういう画面だったら、ちょっとどうやったか思い出すのに時間がかかるかもしれませんけど。
違ってたらスルーしてください。
書込番号:20799127
1点
了解しました。
え〜と、どうやったか思い出しますね。
少々時間をください。
書込番号:20799164
4点
記憶が完全ではありませんが。
まず自分のときの原因は安物の東芝ブランドの32Gのカードでした。
デジカメ SONY α5000に使うと書き込みエラーが良く出でしまいました。
そこで速度のいらないゴリラに使ったら良好で数回バージョンアップも出来たのですが、とうとうこのエラーになって廃棄しました。
ネットに偽装東芝カードが出回っているとの書き込みを見て、購入したショップがドンピシャでした。
前置きが多くてすみません。
で、どうしたかというと。
PCで他のカードで書き込みからやり直して(自分は余ってた8Gのカード)で成功しました。
ただ、エラーで止まってしまっているゴリラをどうやって新しいカードにしたのかが思い出せません。
う〜ん。
強制電源切りってできませんでしたか?
切れたら新しく書き込んだカードでバージョンアップできると思うのですが。
これが正解だったか、確信がもてません。
なさるのは自己責任でお願いします。
どっちにしてもエラーのカードではそれ以上進まないと思います。
書込番号:20799190
2点
たぶんですが。
無理やりナビの電源を切り、再起動の間にSDカードを交換する。
すると続きからバージョンアップが始まったと記憶してたような気がしました。
ドキドキでした。
伸るか反るかでやったと思います。
ネットで探しても情報がなかったので一か八かでやってしまいました。
自己責任でど〜ぞ。
書込番号:20799448
4点
というよりそうするしか手はありませんね。
恐らく原因はSDカードをフォーマットしないで地図データを入れたせいだと思われます。
本体ではフォーマット出来ないようでPCに差しても「空き容量が不足しています」とのメッセージは出ましたがフォーマットしてくださいという案内は無かったのでそのままいけるのかと。
結構起こり得るであろうトラブルの割に説明書にもFAQにも書いておらず不親切です。
お忙しいところありがとうございました。
書込番号:20799540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックのWeb地図更新用操作手順書の手順通りに進めていてであれば、SDHCカードの容量不足でデータが完全に更新できなかったのだと思います。
道路更新データ(無料期間の場合)は約4GBが必要との記載がありますが余裕を持って8GBの方が良いかもしれません。
ただ、こういう状況になってしまった際の対処方法が見当たりませんね。サポートセンターへ電話しなさいということなんですかね。
書込番号:20802731
2点
SDカードをフォーマットして再度地図データを書き込もうとしたところ、ナビ本体でそれ用の操作をしないといけないことに気付きました。
しかし前述の通りナビは更新画面のままです。
これで八方塞がりのためサービスセンターに電話しました。
すると隠しコマンドで画面の「設定」の文字の辺りをチョンチョン触ると「地図更新用データを書き込む」というポップアップが現れました。
これで再度PCで地図データを書き込み出来ました。
ナビに差して更新再開です。
自宅で作業したため電源が無く内蔵電池のみでの作業でした。
出かける用事があったためそのまま出かけましたが帰宅時には電池が切れていました。
そのため更新がどこまで進んだのか月曜まで確認出来ません。
追って報告します。
書込番号:20803648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>自宅で作業したため電源が無く内蔵電池のみでの作業でした。
これはパナソニックのゴリラシリーズでの地図更新の際には気をつけないといけないかと。
地図更新の際にはACアダプターの接続またはシガープラグで電源を確保した状態でと注意書きがあると思います。
無事に終わってくれていれば良いですが、途中までの更新で電源が切れてしまったとなるとまたそれはそれで問題になっちゃいそうですね。
報告をお待ちしています。
書込番号:20804379
0点
会社に電源ケーブルを取りに行って電源を立ち上げてみるとまだ更新が終わっていませんでした。
「ALLDATA.KWI」というのが一番大きいようで時間がかかります。
何時間かかるか分かりませんがとりあえずは様子を見ます。
ちなみに本題である「更新画面からナビに戻れるか?」ですがサービスセンターでも更新を終える以外に無い、とのことでした。
修理扱いにして送れば戻してくれるかもしれませんが。有償になりそうな気がします。
書込番号:20804679
2点
結局数時間かかった挙げ句またエラーに。
あと試すとしたら別のSDカード。
最初はノーブランドと思われる物を使っていましたがトランセンドの物で試しました。
すると今まで数時間かかっていたものが5分程度で終了しました。
再度立ち上げて動くことを確認しました。
ポイントとして、
・名のあるメーカーのSDカードを使う
・ナビで地図データを書き込む前にPCでフォーマットする
ということですね。
スムーズに進まなければその時点で後にエラーになることが分かっているため待つだけ無駄。
自己解決してしまいましたが今後更新される方はお気をつけください。
書込番号:20805294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GP755VD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/04/14 16:44:51 | |
| 2 | 2021/07/17 20:41:09 | |
| 5 | 2017/06/14 20:16:40 | |
| 11 | 2017/04/09 22:33:56 | |
| 5 | 2017/02/01 1:45:07 | |
| 0 | 2016/11/30 21:28:14 | |
| 0 | 2016/08/31 14:25:21 | |
| 8 | 2017/04/11 1:36:23 | |
| 6 | 2016/05/24 12:41:28 | |
| 6 | 2016/04/29 22:29:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







