『子どもを被写体にされてる方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

  • ポートレート撮影に最適な大口径・単焦点望遠レンズ。豊かなボケ味と高い解像感を実現している。
  • 望遠137mmの焦点距離で明るい開放F値2.0を実現。「クアッド・リニアモーター」により、最速0.14秒の高速かつ正確なAFが可能。
  • 防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用。大口径の望遠レンズでありながら質量約540gと軽量なため、取り扱いも容易。
最安価格(税込):

¥123,385

(前週比:+2,225円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,385

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,500 (10製品)


価格帯:¥123,385¥160,859 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:75x105mm 重量:540g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥123,385 (前週比:+2,225円↑) 発売日:2015年 7月16日

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

『子どもを被写体にされてる方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

スレ主 iii_ao_iiiさん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
お世話になっております。はじめての書き込みになります。

公園や散歩中に子どもを撮ったり、動物園でのスナップ、花や景色のスナップといった用途で購入を検討していますが、
こちらのレンズは如何でしょうか?

解像感やボケの描写がとても綺麗だなと、前から気になっているレンズの一つです。

現在はXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS、XF35mmF1.4、を所有。
X−T5を予約済みな為、こちらのレンズとデジタルテレコンを利用して、保育園の発表会にも対応できたらと考えています。

【重視するポイント】
子どもが少し成長し、荷物も減り、このサイズのレンズでも携帯できそうです。
描写がとにかく綺麗そうで。。

ひとつ気になる点としては、中望遠な為、子どもが小さいと距離を取っての撮影が危ないかな?ということですが。。
こちらのレンズで子どもを被写体とされている方いらっしゃいましたら、お話お伺いしたいです。

よろしくお願いします!!

書込番号:25028986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2022/11/28 12:51(1年以上前)

>iii_ao_iiiさん
描写は綺麗でぼけ感もいいレンズですが、他の方というより、重さは別にして、最短撮影距離0.6mとよれない、換算135mmの狭い画角で常に撮影して満足できますかだと思います。
焦点距離90mm前後のズームレンズお持ちで無いようですので、量販店でレンズ付けて撮ってみて自分がイメージしている画角になるかだと思いますが。
お子さんは別として花とか人物のポートレートなどの撮影にはいいレンズですので、持っていてもいいレンズなのは確かです。

書込番号:25029066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/28 13:09(1年以上前)

iii_ao_iiiさん、こんにちは。

>>T5を予約済みな為、こちらのレンズとデジタルテレコンを利用して、
>>保育園の発表会にも対応できたらと考えています。

保育園の発表会なら、普通はXF50-140かXF55-200なんじゃないの? 保護者席からだと子供の位置が変わるでしょう。単焦点レンズは使いにくいよ。
単焦点レンズは、記念写真みたいに子供が動かない時限定。自分はX-T100に50mm F1.2で撮ってる。

あと、デジタルテレコンは風景には良いけど、人物で使うと(等倍で見た時に)顔にモアレみたいな模様が出る場合があるので要注意ですよ。

書込番号:25029094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2022/11/28 14:17(1年以上前)

iii_ao_iiiさん こんにちは

APS機で90oだと望遠になりますが デジタルテレコンでも望遠側不足すると思いますし 花などは良いと思いますが 

お子様の場合 距離的には 全身ではなく 上半身の写真が多くなる気がします

書込番号:25029179

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオーナーフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの満足度5

2022/11/28 15:12(1年以上前)

iii_ao_iiiさん
>ひとつ気になる点としては、中望遠な為、子どもが小さいと距離を取っての撮影が危ないかな?ということですが。。
>こちらのレンズで子どもを被写体とされている方いらっしゃいましたら、お話お伺いしたいです。

このレンズで、二歳と三歳の幼児を撮ることが多いです。
カメラはX-S10、X-T3。

・危ないと感じたことは無いですね。
・明るいレンズなので、室内でも撮りやすいのもGoodです。
・動き回っていてもAFが早いので、AF-C、連写、顔検出/瞳AF設定 or トラッキング、を適宜使い分けて撮っています。
・絞りは殆ど開放、被写界深度を必要とする場合に少し絞ります。

※このレンズで撮ると背景がぼけるため、被写体の幼児がくっきりと浮かび上がるように写るので、幼児たちの両親から喜ばれることが多いですよ。

書込番号:25029245

ナイスクチコミ!5


スレ主 iii_ao_iiiさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/28 17:27(1年以上前)

>しま89さん
返信いただきありがとうございます。

そうなのです。現状標準域のものしか保有していなく、折角なら中望遠も入手して楽しみたいなぁと思っています。
量販店の照明や背景ではなかなかイメージが掴めず。。やはりフジのイメージングプラザなどで試したり、レンタルしてみたら良さそうですね。
花やポートレートにはおすすめなのですね!花畑での子どものポートレートなど撮りたいので、ますます気になります。

書込番号:25029407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iii_ao_iiiさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/28 17:35(1年以上前)

>乃木坂2022さん
返信いただきありがとうございます。

XF50-140かXF55-200
→確かに、単焦点では使いにくいですよね。
このクラスのレンズを所有するのは難しそうですが、発表会前にレンタルするのも良さそうですね!
普段標準域レンズしか使わないので、何ミリあれば発表会に対応できるかも想像つかずでした。
実際にアドバイスいただけて助かります!

デジタルテレコン
→そうなのですね、、!モアレとは、盲点でした。
実際にx-t5を入手してから、手持ちレンズでテレコン試してからが良さそうですね。
ありがとうございます!

書込番号:25029415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/28 20:03(1年以上前)

>iii_ao_iiiさん

こんにちは。

>保育園の発表会にも対応できたらと考えています。

こういう目的の場合、見学できる場所や
お子さんの発表会での立ち位置などで
撮影距離など制限がありますので、
90mm+クロップ使用(実質2焦点)よりは、
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのような
F2.8望遠ズームをお勧めします。

>公園や散歩中に子どもを撮ったり、動物園でのスナップ、花や景色のスナップ

散歩中のスナップは90mmが良いかもですが、
広い公園や動物園の動物のアップ、花なども
XF50-140mmF2.8ズームの方が活躍の幅は
広そうです。

結局は何を主体に撮りたいか、になり、
いろいろ欲張ると明るいF値のズームになってきます。

>子どもが小さいと距離を取っての撮影が危ないかな?ということですが。。

2-3歳児などでしょうか。
走ったり歩くこと自体が楽しい年頃の場合、
近くの溝や段差などは気を付けた方が良いと思います。

書込番号:25029677

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2022/11/29 00:43(1年以上前)

>iii_ao_iiiさん
お子さんメインでしたら、テレ端のAFの迷いがありますが、ご予算もありそうですのでタムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di IIIも一緒に購入はどうですか。
私の周りのフジユーザーには16-80より好評です。

書込番号:25030180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/11/30 10:23(1年以上前)

>公園や散歩中に子どもを撮ったり、動物園でのスナップ、花や景色のスナップといった用途で購入を検討していますが、
こちらのレンズは如何でしょうか?

動物園やら発表会には不向きな部分ありますけど買ったほうが良いですよ。私は他社の135mmF1.8レンズ使ってますが単焦点の軽快さと写りはズームに代え難いです。ちょっと距離が離れるぶん被写体さんからはカメラの存在感薄まるので換算50や85mmレンズとは感覚が変わります。
XF50-140mmF2.8だと全長が長くて普段使いには嵩張りますし、サイズ的に35mm単との付け替えもしにくくなります。「使うか分からないけど一応バッグに入れとくか」のノリじゃ持ち出せませんから、先に90mmをオススメします。

書込番号:25032165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2022/11/30 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

iii_ao_iiiさん

こんばんは。初めまして。
このレンズを使用しています。私はこのレンズは花や風景の切り取りという感じで使っています。
お子さんを撮影する場合でも、外で撮るなら90mm(換算135mm)くらいの中望遠は印象的な写真が撮れると思います。

私は子供が小さいときは、室内では35mm、外では90mmの単焦点を主に使用していましたが、私の場合はズームではなく、単焦点を使ってよかったと思います。ズームは便利ですが、ありきたりな写真になりがちです(私の腕の問題かもしれませんが・・・)。中望遠はポートレート向きとされますが、やっぱり子供撮りにも向いていると思います。子供との距離に関しても、屋外ではむしろ程よい距離間で撮れた方が撮りやすいと思いますよ。
ただ、保育園の発表会など、自分があまり動けない状況では、やはりズームが無難かもしれませんね・・・。

でも、とても良いレンズだと思いますので、お勧めです!

書込番号:25032918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/30 22:40(1年以上前)

>iii_ao_iiiさん
こんにちは。
私は保育園時と小学生の子供がおり、散歩時によくカメラを持って行って撮影してるので、富士ユーザーでは無いのですが経験者として書き込みさせていただきます。

保育園の発表会や運動会ですが、入り口付近で看板と撮影し、合間合間でお友達と撮影が発生するので標準域レンズで撮影、競技や発表会中は望遠レンズで撮影(シチュエーションによっては望遠いらないこともありますが)、終了後は集合写真で標準や広角だったりと、結構必要な画角がコロコロ変わるのでレンズ交換が必須になります。
(私はレンズ内にゴミが入るのが嫌いであまり外でレンズ交換したくなくて)

中望遠で普通の標準レンズより距離が必要な件については、お子さんが小さいうちは被写体も小さいということなので、そんなにめっちゃ離れるという事はないかと思います。ただちょこちょこ動き回る子供をこの望遠レンズでビシッとフレーム内に収めるのが大変かなと思うこともあります。
ただ、うまくハマった写真が撮れた時の描写は標準ズームよりずっと大きいです。

結果的に私は望遠レンズを持ち出す時は、標準域が撮れる1インチ以上のサイズのコンパクトカメラか、レンズ交換式のカメラをもう一台持って行って常に二台体制で出かけています。
荷物を身軽にしたい時は、最近はiPhoneの性能も上がってるので標準域はiPhoneに任せて、カメラには望遠レンズだけって事もあります。

ただ、最近思うのは135mm近辺の明るい単焦点レンズって、ピントが合っているところ以外はトロトロにボケて、写ってる範囲も狭いので、ポートレートレンズとしては正しいのだと思うのですが、
子供の記録として考えると後から見た時に、その写真の周囲って何がどうなってるのか分からず、あんまり振り返れ無いのです。
結果、135mm近辺の単焦点レンズを持ち出す機会が最近激減しました。100mmぐらいが個人的には使いやすいです。

迷わせるようなコメントになってしまい申し訳ないですが、検討の参考になると幸いです。

書込番号:25033201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/30 22:50(1年以上前)

度々すみません。上のコメントはフルサイズ換算での焦点距離の趣旨で書いてます。
※本レンズはフルサイズ換算で135mm

書込番号:25033221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
人物撮影において 10 2025/09/06 20:18:18
ポートレート撮影 5 2025/07/12 18:56:36
ポートレート撮影 0 2024/07/27 14:01:28
再入手しました 9 2023/06/05 21:46:06
子どもを被写体にされてる方いらっしゃいますか? 12 2022/11/30 22:50:27
レンズフードについて 6 2022/09/02 20:33:59
レンズの斑点?のようなものについて 7 2021/10/31 22:23:32
レンズフード&使用感 3 2021/11/09 23:59:16
生産国 0 2021/10/07 9:26:55
初心者 21 2019/09/09 0:28:31

「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミを見る(全 271件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

最安価格(税込):¥123,385発売日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング