『センシング・他プログラム更新完了』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『センシング・他プログラム更新完了』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジェイド 2015年モデル 1521件 新規書き込み 新規書き込み
ジェイド(モデル指定なし) 1237件 新規書き込み 新規書き込み

「ジェイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジェイドを新規書き込みジェイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信29

お気に入りに追加

標準

センシング・他プログラム更新完了

2016/07/09 12:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド

スレ主 kazuosさん
クチコミ投稿数:62件

いつもと違う販売店に行ってみたら、アップデートしてもらえました。
何故かな?「ホンダさん」?どこの販売店でも同じサービスが受けられるように指導してほしいものです。
さ行予約をして、予約日に行き、作業時間は約1時間でした。
 センシング以外のプログラムもアップデートしてもらえてラッキーでした。

<内容>
ECUアップデート確認作業
ACC・CMBC
ECUアップデート実施
 36161T4RJ060 ⇒ 36161T4RJ070

EPC
ECUアップデート実施
 39990T4RJ040 ⇒ 39990T4RJ050

HEV MOTOR+BATTERY
ECUアップデート実施
 1K0015K9J02  ⇒ 1K0015K9J030

 HEV MOTOR+BATTERY ECUアップデート実施の効果は感じることができ、加速時のギアチェンジとモーターのアシスト感が以前よりもスムーズになった気がします。<良>

 ECUのアップデートは、バッテリー充電時のエンジン音(ちょっとガラガラするような音)とフィーリング(ノック気味になる)が少なくなりました。燃調のプログラムでも変わったのかな?燃料濃いめにした?燃費が落ちたりして?
まだ分かりませんが?

 ACC関係は、追従して走っている時の加減速が若干スムーズになったような気がします。その他はまだ分かりません。


書込番号:20023261

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/09 13:29(1年以上前)

私も、6月下旬にECUアップデートしてきました。

感想としては、低速時のモーターアシストが、若干強くなり、アクセルが重くなった気がします。
また、定速時にEVモードに入りやすくなった感じです。
全体的にスムーズ感は、ましたようです。
定期アップデートらしいので、ホンダさんにはさらなる向上をしてもらいたいです。

書込番号:20023415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/09 13:46(1年以上前)

>kazuosさん

こんにちは。有益な情報有難うございます。

私もさっそくディーラーに対応をお願いしようと思いますが、
スレに記載された3つのECU書き換えをお願いするんでしょうか?
それとも、ECU書き換えと言えば一括で対応してくれるのでしょうか?

書込番号:20023464

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazuosさん
クチコミ投稿数:62件

2016/07/09 14:40(1年以上前)

私の場合は
ACC・CMBC
ECUアップデート実施
 36161T4RJ060 ⇒ 36161T4RJ070
EPS(前回アップした記述が間違っていました。 EPSが正解です)
ECUアップデート実施
 39990T4RJ040 ⇒ 39990T4RJ050

上記2つのアップデートができることを情報として仕入れたので、お願いをしたら、
HEV MOTOR+BATTERY
1K0015K9J020 ⇒ 1K0015K9J030
のECUアップデートもできますよ「どうしますか」と聞かれお願いしたのが現状です。

 販売店によっては、「現在アップデート等はありません」と言われておしまいのところもあるので、購入店以外にも足を運んでみる必要があるかもしれませんよ。
 ECUのプログラムをチェックして、更新するには、専用の機器が必要だそうです。
そのため、機器を販売店が借りてきて作業可能となる、作業日を予約して、更新してもらいました。
※更新してもらえる販売店であることを祈ります。

書込番号:20023578

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/09 14:44(1年以上前)

>kazuosさん
有益な情報ありがとうございます。
ちなみにサービスで無償対応してもらえたのでしょうか?有償だったのでしょうか?
私も早速ディーラーに寄って「アップデート出来ると聞いたので、やってもらいたいのですが」と尋ねましたが、答えは「メーカーからそういう指示が出ていない」とのことで、やってもらえない感じです。
残念です。ホンダさん、もう少し頑張ってよ!って思います。
ディーラーによって対応が違うのは困りますね。

書込番号:20023589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kazuosさん
クチコミ投稿数:62件

2016/07/09 14:59(1年以上前)

無料でした。(作業料金をとられたと言う情報もありますよ!)

自分も、アップデートに行き着くまで、3つの販売店(デーラー)を回ったので、ダメ元でチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。
メーカーが更新をしなさいと指示をしていないものは行わない販売店と、更新プログラムが存在をしていた場合、客の要望があれば更新をするという考えたかの販売店があるのかな?(勝手な推測ですが)

書込番号:20023623

ナイスクチコミ!10


スレ主 kazuosさん
クチコミ投稿数:62件

2016/07/09 15:17(1年以上前)

作業伝票

作業伝票サンプルです。
※個人情報や車体情報、お店情報に関わるところはカットさせていただきます。

書込番号:20023664

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/09 16:34(1年以上前)

>kazuosさん

作業伝票まで添付して頂き有難うございました。
3項目の作業名を伝えてアップデートを早速お願いしてみます!!

書込番号:20023844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/09 16:44(1年以上前)

>kazuosさん
作業伝票のアップ、ありがとうございます。再度、ディーラーに確認してみたいと思います。

書込番号:20023867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/09 17:02(1年以上前)

ECUのアップデートの件は、ほとんどの販売店は知らないと思います。
この手の情報は、たまたまか、みんから等から得ることが多いです。
正規販売店であれば、基本的に無料で行ってくれるはずです。
自分は、みんからの情報を伝え、販売店に確認してもらい行いました。

書込番号:20023923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2016/07/16 22:00(1年以上前)

>kazuosさん
>マーク13さん
貴重な情報ありがとうございました。
今日早速ディーラーに行き、全部アップデートしてもらいました。
低速時のギクシャクが緩和されて、生まれ変わった感じです!

書込番号:20043309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazuosさん
クチコミ投稿数:62件

2016/07/17 15:22(1年以上前)

アップデート後
坂道発進時のブレーキのホールドも良くなりました。
以前は、すぐに下がろうとしていたのが、1秒位はしっかり止まります。
常時、エコボタンOFFで走っていますが、アップデート後、エアコンの送風が若干弱くなったような・・・・
エコボタンON時の弱風ほどではないですが・・・・
センシングについては、追従走行時の加減速が若干良くなったような気がしますが、
総合的に見ると効果は分かりません。

書込番号:20045078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/21 16:19(1年以上前)

アップデートの検索する機械

みなさん、情報ありがとうございます。
みなさんの情報を元に、数ヶ所の『ホンダカーズ』巡りをして来ました。(汗)

基本的に、コンピュータでの検索だけで答える場所は、知識不足のようです。
知識のある方は、ホンダから情報はネットでも通知も来ないのを知っている人です。w

添付の写真の様な機械で、数分でアップデートがされていないデータがあるか調べて下さった場所がありました!

ヂツは…せっかく添付して下さった資料を『ジェイドじゃないかも知れないですよね?』と一蹴した『おバカさん』が居たので、写真撮らせていただきました。(写真撮るのをディーラー承知です。)

なお、シャタイノ色で、ジェイドは特定出来る私の車ですので、『ジェイドじゃないかも知れないですよね?』は効かない様にしました。

来週にアップデートして来ます。(5種類アップデート可能で、掛かる時間は不明。)
無料で、代車も可能です。とのこと。

情報として、書かせていただきました。(汗)

書込番号:20055109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/21 17:00(1年以上前)

記載不足の補足です。(汗)

・営業サンは、知らないかも知れない情報でも、技術者サンは知ってる可能性があります。

・機械は、アップデート可能な物があるか調べる検索機器というより、その車輌の『最新データではないデータが存在するか確認する機器』と感じます。既にアップデートされていれば、再度行う必要はないからです。来週にアップデート作業を行いますが、その前に再度確認する予定とのことです。(最新情報との差分確認で、種類が変わりますし、この間にアップデートしてあると無駄になりますからね。アップデートだって、手間がかかりますものね…。)

書込番号:20055177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/22 21:42(1年以上前)

>kazuosさん
いただいた情報を示して再度ディーラーに確認したところ、同じ内容のアップデートが出来ました。ありがとうございました。
効果としては、加速がスムーズになったと感じます。前はEV走行時に登り坂にかかった際などに、やや空ぶかしのような感じになってしまいましたが、しっかりと加速するようになったと思います。
感覚によるかもしれませんが、全体的に変速が滑らかになり、いい感じになったと思います。

書込番号:20058552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/25 12:53(1年以上前)

作業伝票

>kazuosさん
頂いた情報ももとにさっそくディラーにプログラムの更新をお願いしました。
今回、3件の更新があるとのことでしたので、その旨を伝えたところ、
全てのプログラムが最新版となっているかを事前に確認したうえで、
最新版となっていないプログラムのみ書き換えを行うとの説明を受けました。
作業は20〜30分ほどで終了しました。
その後、サービスマンから作業内容の説明を聞いて驚愕の事実が判明しました。

メカ→今回、ACC・CMBSのプログラムのみ最新版になっていなかったので、
    ECUのアップデートを行いました。
小生→私のジェイドは発表当初に購入した初期型なので、他のプログラムが
    最新版になっているはずがないんですが?
メカ→この更新プログラムはお客様から要望が無ければ実施しないものです。
    <小生の質問とメカの回答にズレが発生>
小生→メンテナンスノートや点検時の伝票にはECUのアップデートを行ったという
    記載は無いんですが、私が知らないうちに更新を行うことはありますか?
メカ→サービスキャンペーンやリコールというものでは無いので、
    お客さんから要望があった時に更新を行うものとなっています。
小生→じゃあ何で他のプログラムは最新版になっているんですかね?
メカ→???
    これで様子を見て下さい。

以上の様にやり取りを続けてみましたが、疑問に全く応えて頂けなかったので、
全てのプログラムが最新版という言葉を信じ店を後にすることとしました。

今回の件で、私が一番望んでいたのは、EPSやCMBSのプログラム更新では無く、
i-DCDの後発商品でありながら、低速時のギクシャク感が残っているという状況を
HEV MOTOR+BATTERYのプログラム更新を行うことで良くしたいということでした。
結果的に「貴方の車は最新かつ最良の状態」という結論は良かったと思える反面、
i-DCDのギクシャク感については、新たな更新プログラムの提供が始まらない限り
解消できないという現実をつきつけられた格好になりました。

書込番号:20065686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/25 22:10(1年以上前)

>ぐず☆たろうさん
私も一度目にディーラーに行った時には、「メーカーから更新するような指示が来ていない」ということで、やってもらえなかったのですが、kazuosさんのアップしてくれた作業伝票を示して再確認を依頼したところ、アップデートプログラムすることが出来ました。
ギクシャク感が明らかに軽減されました。
もう一度、プッシュしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:20066809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/25 22:41(1年以上前)

たけどん33さん

返信有難うございます。他のプログラムが最新かどうかについては、Special_Flag☆ミさんから情報提供頂いた通りのやり方で、専用の機器を繋いで確認した結果とのことですので、余り深い追及は行わず、今後の動向を見定めていきたいと考えています。

書込番号:20066902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/26 06:57(1年以上前)

めんどくさいのオンパレード
車種別で最新プログラムを確認できるページでもあればいいのに
チャレンジングしっぱなしですね

書込番号:20067452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/26 20:55(1年以上前)

イボ痔マスターさん
おっしゃる通りです。スマートフォンのソフトウェアのアップデートなら、最新プログラムが有る無し、最新プログラムへ更新するかしないかが、一目で分かります。ホンダに限ってかもしれませんが、そういう分かり易さ、使い易さみたいなものが全く感じられず、メーカーの都合ばかりが目につく一件でした。

書込番号:20068974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/08/16 15:07(1年以上前)

下手にアップデートしてトラブルが起きる可能性もあるので(PCの世界ではよくあること)
リコール対象でもならない限りは積極的にディーラー側からアップデートを提案することはありえません

安定して動いているものを触らないって言うのが自動車業界に限らず
メカの世界では常識です

書込番号:20119466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/08/16 18:03(1年以上前)

その常識は双方知ってる上での話でしょう
知らなければ少し挙動がおかしくてもこんなもんなのかなと勝手に解釈して当然
アップデートのお知らせすらないPCがあるのでしょうか?

書込番号:20119849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/08/16 23:37(1年以上前)

自動車はPCと違ってアップデートをユーザー自身で自動更新されるように設計されておりません・・・

ので知らない人は余計なことを知らないほうがいいと思います
設計上後からアプデできるように作ってありますが
それはユーザーの為に用意されている訳ではありません(性能向上や機能追加の為ではありません)
バグ消し用のメンテナンス用です

書込番号:20120778

ナイスクチコミ!2


bunononさん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/17 14:18(1年以上前)

今日、地元のホンダカーズに予約してECU 書き換えして貰いました。予約も快く受けて頂きましたし、ECU書き換えは無料でした。内容はKazuosさんの作業明細を印刷して参考に渡しました。私のジェイドは新古車で別店で購入したのにインターナビも登録して貰ってます。感謝です。ECU書き換え直後の発進時でも滑らかに成ったのが判りました。その後、わざとエコモードでワインディングを走ってみて前よりスムーズだと思いました。書き換えして良かったです。

書込番号:20209102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/09 20:40(1年以上前)

>kazuosさん
>たけどん33さん

久々の投稿です。昨年夏にHEVモーターを含めたECUのアップデートをディーラーに依頼し、結局センシングのアップデートしか対応して貰えませんでした。
そんな中で、先日24ヶ月点検があり、改めて加速時のギクシャク感を訴え出来る限りのECUアップデートをお願いしてみました。
その結果、昨年夏に実施されなかったEPSのアップデートと併せ、皆様が絶賛していたHEVモーターのECUアップデートを施してもらう事ができました。
アップデート後の変化ですが、加速時のギクシャク感解消に加え、自分が一番気になっていた、ハイブリッド走行とエンジン走行の繋ぎ目に発生するショック(加速Gのムラ?)が皆無になり大変満足しています。
仕事の関係でシャトルハイブリッドに乗る機会があるんですが、その都度シャトルハイブリッドとジェイドハイブリッドにi-DCDの完成度の差を感じていましたが、今回のアップデートでその差が無くなったと感じました。
当初はディーラーとのやり取りが上手くできず苦慮しましたが、皆様のアドバイスにより現在の状況となり大変感謝しています。
ジェイドは車自体は大変満足していた中で、唯一変速時のギクシャク感のみが大変不満で、チャンスがあればジェイドRSかi-MMD搭載車への乗り換えも考えることがありましたが、最終的に踏み留まることができて良かったと考えています。

書込番号:20644152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


tm0421さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/11 08:51(1年以上前)

各種プログラムの更新をされた皆さんにお伺いします。
 
プログラムの更新をされた方の中で、普段から ECON を ON にされている方はいらっしゃいますでしょうか。
また、ECON が ON の状態でも、プログラム更新の前後で効果は体感できていますでしょうか。
 
※当方、一度ディーラーに依頼を行ったのですが、「最新の状態です」 との回答で、まだプログラムの更新を行えていません。
  近々 24 ヶ月点検があるので、該当の方がいらっしゃればご意見を参考にさせていただきたく...

書込番号:20648034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/11 11:03(1年以上前)

>tm0421さん
こんにちは。HEVモーターのアップデートする前は色々試して行き着いたのがECONオフで暫くその状態で乗っていました。
ECONオフであれば変速時のギクシャク感はだいぶ感じない(MTの様な構造なのでメリハリある走行が合ってる?)ですが、コンビニの駐車場とかに停める際のエンジ起動とモーター単独をコンピューターが迷って行き来する状態(上手く表現できず申し訳ありません。)で発生するギクシャク感がどうしても気に入りませんでした。
アップデート後一週間が経過しましたが、ECONオンでもオフでも、双方の状況で発生するギクシャク感は相当軽減されました。
機会がありましたら、長距離乗った際の感触について触れていきたいと思います。

書込番号:20648323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/11 19:15(1年以上前)

>tm0421さん

ECUのアップデートは、半年前くらいに行いました。
ECONは、常にONにして運転してます。

アップデート前は、低速でのギクシャクはたまにあり、
皆さんが言われている迷ってる感もありました。
個人的な感想になりますが、アップデート後はその症状は
なくなり、低速でかなりスムーズで快適です。
最近は異音も異常もなく、今のところ満足しています。

私の車については、今回アップデートしてセンシングも含め体感的に向上がわかるものでした。


書込番号:20649605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tm0421さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/11 19:55(1年以上前)

>ぐず☆たろうさん
>マーク13さん

ご返信ありがとうございます。

ECON が ON でも効果を感じられているとの事ですので、私も次回の点検でプログラムが更新される事を期待したいと思います。
されなかったら...

更新をしてくれる店舗を探して、何件かハシゴしてみますw

書込番号:20649706

ナイスクチコミ!1


Joker-iさん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/25 19:32(1年以上前)

先週、該当プログラム3種のアップデートをディーラーで適応してもらいました。
最初はリコール情報と混同しているようで、「お客様の車両には該当しませんので、実施する必要はありません」という回答だったのですが、 kazuos 様がアップして頂いた画像のプリントを提示することにより、理解してもらえました。
結果は・・EVからエンジン駆動への移行など、低速域の加速・変速がスムーズになったように感じます。
実施して良かったと思っています。

書込番号:20690089

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ジェイド」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジェイド
ホンダ

ジェイド

新車価格:244〜314万円

中古車価格:48〜263万円

ジェイドをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (267物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング