『ステップワゴン RG1からの乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

『ステップワゴン RG1からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジェイド 2015年モデル絞り込みを解除する


「ジェイド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ジェイド 2015年モデルを新規書き込みジェイド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

標準

ステップワゴン RG1からの乗り換え

2024/09/09 07:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

表題の通りステップワゴン RG1からの乗り換えを検討しています。

候補としては下記になります。

・ホンダ フリード
・ホンダ ステップワゴン
・ホンダ ジェイド
・トヨタ シエンタ
・トヨタ プリウスα
・日産 ラフェスタ
※ステップワゴン、ジェイドは運転経験あり

買い替え理由は以下の通りです。

・燃費向上の為(中古購入当初から10km/l以下)
・故障個所の発生が多くなってきた(エアコン回り、ステアリング回りのキーシリンダー等)

予算は全て込みで100万円程度までと考えていて優先順位は燃費向上、できるだけ広い
車内空間(暫くチャイルドシート装着の為、3列シートが望ましい)、後席スライドドア(片側
自動であれば可)になります。

それぞれ一長一短があって候補の中で優先順位を満たしていないものがある事はわかって
はいるのですが、なるべくコストパフォーマンスの良いものを選びたいです。

ほぼ毎週のようにガソリン代として7、8000円飛んでいくのは正直しんどいです。

アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25883750

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 ジェイド 2015年モデルの満足度4

2024/09/09 08:09(1年以上前)

>ここたん1059さん
燃費優先ならハイブリッドでしょうけど、予算的に10年前くらいとか、走行距離多い車になると思います。その中で広さ重視ならプリウスアルファですかね。
スライド重視なら球数多い先代シエンタ、フリードのハイブリッドでしょう。

ただ中古車は当たり外れがえるので、その中で走行距離少ない、高年式、長期保証が付けられる個体を見つけましょう。

書込番号:25883766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/09 08:32(1年以上前)

>なるべくコストパフォーマンスの良いものを選びたい

候補車種から予算に見合うものを探すのではなく、

込み込み100万で買える車をリストアップして、
その中からできるだけ条件の良いものを選ぶ、

って方が良いんじゃない?

ただまあ、予算100万なんでしょ。

燃費性能も、室内空間もと欲張った、
中古で100万の車がまた何年乗れるのか。

その間で100万の投資に見合うだけの、
燃料代、修理代でペイできるのか、

はだいぶ疑問だけどね。

別にヤリスやフィットでも、
チャイルドシートが必須な家族で使えない、
ってわけはないんでね。

多少不便だろうが、今後5年間、10年間の、
車にかかる費用を最小限にする、

という観点で選ぶ方が良いんじゃないかね。

書込番号:25883783

ナイスクチコミ!5


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2024/09/09 08:32(1年以上前)

>ここたん1059さん

ステップワゴンからの乗り換えなら
ステーションワゴン系は狭く感じると思います。

私もお勧めはフリード、シエンタの
ハイブリッドですね。
ステップワゴンよりは狭いですが、
まだマシです。

予算的に厳しいと思いますが、
お店は在庫車の回転が早い売れている
お店がお勧めです。

3年の車両保証も回転の良い店なら、
無料で付けてくれる所もあります。

お店に入庫しないと修理してくれない
ような保証は余り役に立ちません。

近くのディーラーも入庫出来る保証が
あるので出来れば其方を選びましょう。
因みに全国沢山のディーラーやサービス工場にも
入庫出来る保証です。
エンジン足周りエアコンまで修理無料です。

書込番号:25883784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/09/09 09:50(1年以上前)

>ここたん1059さん
よく言うことなんですが、より詳しくアドバイス欲しいなら
普段どんな乗り方をしているか。
年間の走行距離と使われる地域の地形。
このあたりを出していただくとアドバイスがより明確にできると思いますよ

書込番号:25883856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/09/09 10:09(1年以上前)

私ならシエンタハイブリッドかなぁ
でも、予算的に厳しそうですね
軽自動車でも100万オーバー普通ですしね
100万位の燃費重視なら、トヨタ系のハイブリッドになるような感じがします
予算内でトヨタ以外のハイブリッドだとエアコンが電動じゃなかったり、ハイブリッドは補助だけしか無かったりで燃費的にトヨタのハイブリッド系になりそうです。
金額的に70万前後の車体本体価格なので、少しでも長く乗るなら事故車両、修復車両とかが狙い目かと思います。
予算内ならプリウスαかなぁ・・・・
私感です悪しからず

書込番号:25883879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/09 10:15(1年以上前)

>アドバイスがより明確にできると思います

あと付け加えるなら、

今、予算不足なのにアレやコレや要望満載の車を選び、
低年式高走行距離で廃車寸前の中古を乗り継ぐ生活のママでも良いのか、

今は多少不便してでも、使い方の工夫で乗り切って、
次に買い替えるときはもう少しマシな予算を用意できるようになりたいのか、

にもよって判断は変わる。

個人的には後者の観点の方が大事だと思うけどね。

書込番号:25883884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 ジェイド 2015年モデルの満足度4

2024/09/09 10:41(1年以上前)

>ここたん1059さん
ランニングコスト優先なら先代のN-BOXとか軽自動車のスライドが良いですが。
5人以上乗る事ありますか?
ステップでガソリン7、8千円との事ですが、月一回満タンペースですか?
軽自動車が嫌で燃費こだわるならハイブリッドのフィットが室内広くて良いです。
アクアは後席狭すぎるのでダメですが。

書込番号:25883904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/09 11:25(1年以上前)

ジェイドやプリウスαはスライドドアじゃない。

フリード、シエンタ、ラフェスタ、プリウスαの3列目は実用的には厳しい。

ステップワゴンやジェイド、ラフェスタは燃費が今のと変わらない。

チャイルドシートを何個載せるのかとか、家族構成の中で最大何人乗せるのかとか分からないから判断は厳しい。

何を妥協できますか?

ガソリン代を妥協できるならステップワゴンやノア・ヴォクシークラスが無難だとは思います。

広さを妥協できるなら燃費が良さげなフリードですかね。

まー、先にも書きましたがチャイルドシートの数や何人乗るのか分からないんで…

書込番号:25883962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2024/09/09 11:42(1年以上前)

>ここたん1059さん
>予算は全て込みで100万円程度までと考えていて優先順位は燃費向上、できるだけ広い
>車内空間(暫くチャイルドシート装着の為、3列シートが望ましい)、後席スライドドア(片側
>自動であれば可)になります。

購入出来るのであれば、シエンタが一番じゃないですかトヨタ車はガソリンでも燃費良いですし
ただ、100万円前後で良いのが有ればいいのですが、150万円位出さないと長く乗るのは難しい(故障が多くなる)と思います

だとしたら、ここたん1059さんの趣旨とは違いますが、今のステップワゴンを修理して末永く乗ることも有りだと思います。

1番目、シエンタ
2番目、修理して乗り続ける

書込番号:25883987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/09/10 02:25(1年以上前)

皆さん早速のレスありがとうございます。
とても参考になりました。

神楽坂46さん、じゅりえ〜ったさん、、あかビー・ケロさん、JamesP.Sullivanさん、テキトーが一番さん
柊 朱音さん、YMOMETAさんありがとうございました。

多いので個別のレスは控えさせてもらい現時点の状況や使い方等を再度お伝えしたいと思います。

現状のステップワゴンの使い方としては4人家族でチャイルドシートを2つ装着しています。それぞれあと2、3年は装着する
予定です。普段の乗り方としては私が幼稚園の送り迎えや買い物で3人乗りで、時々配偶者が通勤で1人乗りするといった
感じです。
また3列目は基本的に荷物置き場ですが、稀に親戚等が乗車する事があります。
実燃費としては今の時期は平均7.5〜8.5km/l程度で1〜1.5週間程度の頻度で給油しています。(エアコンをあまり使用しない
時期でも10km/l前後です)

年間走行距離は4年で6万km超えで、普段は市内、県内レベルの移動で稀に年に数回程度300km程度移動します。

車の状態としては直近で事故にあってしまって自走(高速運転はやや難ありかも)には影響はないですが、前述しました
通り他の個所の故障も出て来ているので買い替えを検討している次第です。(特にエンジン始動にキーが回らない状態は
今の季節はストレスMAXです)
ちなみにステップワゴンの前はトヨタのウィッシュ(13〜15km/l)を使用していました。走行距離が26万km程度いっていた
のでまだ走りそうでしたが、2人目の子供ができたタイミングでステップワゴンに買い替えました。またハイブリッド車の運転は
αではないプリウスを少し運転した事がある程度です。
※事故は止まっている状態でしたので過失は0です。

また前述の優先する仕様としていた後席スライドドアは現時点では子供に開け閉めさせる事はない為、こちらは妥協しても
よいのかなと考えています。

予算面で厳しいので色々と高望みしすぎなのは承知しているのですが、できれば110万円以内くらいで考えていて候補として
は軽自動車は考えておらず、多少年式がいっていてもハイブリッド車もしくはそれに準ずる燃費の車が望ましいと考えています。

現時点での候補の優先順位としては下記の通りです。

1・2 ジェイドハイブリッド、プリウスα
3・4 シエンタ、フリード(燃費と価格次第でガソリン車/ハイブリッド車)
5 ステップワゴン(RG1よりも燃費性能がいいものでその他同サイズ程度の他メーカー車)
6 ラフェスタ
7 その他
※1・2、3・4は年式/走行距離、燃費と車内空間の広さ、価格等で思案中です。

買い換えた車は乗れなくなるまで乗りつぶそうと考えています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25884876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 ジェイド 2015年モデルの満足度4

2024/09/10 04:48(1年以上前)

>ここたん1059さん
一番お望みに近いのは先代シエンタより乗り心地よい先先代フリードハイブリッドがお勧めと思いますが、三列縛り無ければワゴンのホンダシャトルも良いかなと思ったのですが、ミニバンのストリーム、クロスロードはどうですか。
結構球数ありそうです。ハイブリッドでは無いですけど。

書込番号:25884893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/10 07:15(1年以上前)

ジェイドハイブリッドやプリウスαなら無難だろうけど、予算内に収めると低年式の初期型、低グレード、8万km超えの過走行車になる。
それ以外の例外は修復歴あり。

フリードやシエンタも似たようなもの。

燃費だけを考えるならハイブリッド車ならトヨタ、ガソリン車のらホンダ。

広さを考えるならホンダ。

中古をどこで買うかだけど、大手中古車販売店などでも陸送費がかかる事も多いから予算的にもっと程度の悪い車を選択しなきゃない。

何をどこまで妥協するかだね。

書込番号:25884947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/10 08:15(1年以上前)

>ここたん1059さん

RGから他車に乗り換えて10年経ちます、長く乗られましたね。

広さ重視で予算を考慮すれば次の世代のステップワゴン(RK型:容積と若干の燃費向上・3列目床下格納)でしょうか。メーター周りの退化に耐えられればですが。
ラフェスタの最終型はプレマシーのOEMなので、プレマシーも視野に入れては?

燃費(ハイプリッド)や年式(長く乗る)を求めると価格は上がるので、そこの判断かと。

書込番号:25884990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/09/15 17:34(1年以上前)

近況報告までに。

先にお伝えした事故の件で予算を当初より大幅にオーバーしたものの無事(?)買い換える事が
できました。ジェイドハイブリッドと迷いましたが荷室その他の室内空間の広さも考慮したうえで
最終的には4年落ちの走行距離4万Km程度シエンタハイブリッドに落ち着きました。

アドバイスくださった方々ありがとうございました。

書込番号:25891929

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ジェイド 2015年モデル
ホンダ

ジェイド 2015年モデル

新車価格:244〜314万円

中古車価格:44〜263万円

ジェイド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (256物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング