LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
- 光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載した、光学10倍ズームのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼用レンズ。
- ズーム域が同等の従来品と比較し、質量が約460gから約265gへ、全長が約84mmから約75mmへと、小型軽量化を達成。
- 新開発高速ステッピングモーターを採用し、従来比約2倍のモーター速度と高いフォーカス精度を実現。
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月25日
『これ以上の高倍率ズームは難しいでしょうか』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
タムロンから18-400が近日中に発表?と軒下デジカメ情報局さんやデジカメinfoさんに出ていたのですが
マイクロフォーサーズで言えば14-300に相当する倍率になると思いますが、実現は難しいでしょうか
先日FZ300を購入したところ、GX8、GX7mk2の稼働率が明らかに減ってしまい…単焦点レンズで使用すれば良いのでしょうけれど
贅沢を言えばFZ300と同等に12-300の距離を一本で済ませられるとありがたい
ただそうすると12-60、100-300と被ってしまうかな、とか
画質、重量、金額、需要等諸々あると思いますが、如何なものでしょうかね
書込番号:20983840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
不可能ではないと思いますが、マイクロフォーサーズのメリットであるコンパクトさが活かされないサイズになりそうですよね…( ;´・ω・`)
書込番号:20983851 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カメラ用レンズの寿限無信仰は昔からありますけど上限は300mm(35mmフイルムカメラ換算)で十分な気がします。バックスクリーンからバッター狙う報道関係者じゃ無ければ。
寿限無:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E9%99%90%E7%84%A1
書込番号:20983855
3点
マイクロフォーサーズとコンデジでは、光学設計の自由度が違います。
デジ一の場合、マウント、ミラーボックス?がありますので、最適レンズ設計ができません。
どこまで、画質を犠牲にしてよいかの問題です。
コンデジより画質が悪かったら、存在意義を失います。
書込番号:20983878
2点
こんにちは。
開発研究はたぶんなされているとは思うんですが、松下ルミ子さんが仰るように
M4/3に合わない大きさになっちゃうんじゃないでしょうか。
それともし今より高倍率を出すにしても、まずは14-200mmあたりからですかね。
書込番号:20983879
3点
大きく重く高くなるってのはトレードオフ、またはバランスなので議論しても結論出ないよ。
単純に需要あんの?ってメーカーも思ってるんだと思うな。
タムロンは高倍率とマクロが本命みたいなところがあるからやりやすいんじゃないかな。
書込番号:20983898 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
技術的に無理では無さそうですので、
4/3型用でも、APS-C系並※に売れる (数量、金額)なら出てくるかもしれませんね。
※正確には、レンズ本体がCANON用+Nikon用の共通設計となっているレンズ並に売れる可能性
書込番号:20983905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マイクロフォーサーズで言えば14-300に相当する倍率
そんなレンズ本当に欲しいですか
18−400も凄いとは思うけど・・・
欲しいかと聞かれれば・・・
書込番号:20983984
5点
18-400mmがどれほど売れるか。価格次第ですが、それなりに厳しいと思います。
14-140mmの高倍率化は技術的には可能でしょうが、
今でもそこそこの大きさで、さらに大きくなると需要予測が難しいのかも。
私の14-140mmは旧型の大きい奴で、APS-C 18-200mm並ですから、ギョッとしますよ。
m43の依って立つところのコンパクトは、大方の人にとって重要な要素の一つですよね。
しかし、14-200mm程度はあれば面白いかも。
書込番号:20984039
4点
作るのは可能でしょうね。
ただマイクロフォーサーズの魅力、メリットは小型軽量。
タムロン18-400oは重さが約720gと重いですから、重さ対策が課題でしょうね。
書込番号:20984412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックには、FZH1という高倍率ズームの一型センサーカメラがありますが、交換レンズよりも一体型のほうが有利と考えたのかもしれないですね。
書込番号:20984472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タムロン18-400oは重さが約720g
マイクロフォーサーズなら、14-300mmで600g
くらいで作れそうな気がしますが、
実は、ミラーレス機はレフ機に比べ、望遠レンズは
むしろ大きくなっちゃうらしいから無理だね。
と言う訳で、タムロン18-400oを使いたかったら、
ニコンかキヤノンのレス機を買うしか無いワン!
書込番号:20984697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モンスターケーブルさん
>(タムロン18-400oを使いたかったら)
てっ
アンタ何様気取ってる!!
書込番号:20984787
5点
皆さん色々とご意見ありがとうございます
タムロン、シグマの現行16.18-300クラスのレンズが600gを切っているので
マイクロフォーサーズでもそれを下回るくらいのサイズでなんとかならないものかと
漠然と考えていましたが、そんなに単純なものではないのでしょうね
企業のやる事ですので、ミッコムさん、ありがとう、世界さんのおっしゃるように
需要と実際に売れるかどうかか重要になってきますでしょうか
ありがとうございました
書込番号:20985169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミッコムさんが書かれてるように、需要があるかどうかが一番の問題のような。
画質が悪くても巨大になってもいいから、とにかく超高倍率レンズが欲しいと意見が多ければ発売されるかも。
動画用に高倍率の電動ズームレンズが欲しいという意見はよく目にしますが、超高倍率レンズが欲しいという意見はあまり目にしません。
書込番号:20985464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Vx2さん
手振れ補正の問題も、、、
書込番号:20986004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます
>にゃ〜ご mark2さん
確かに電動ズームが欲しいという意見は結構見かけますね
>nightbearさん
手ぶれ補正の問題とは、倍率、重量が増える分難しくなると単純に考えれば良いのでしょうか?
>ガラスの目さん
ここで言うコンデジの画質とは、比較対象としては倍率20〜30クラスのレンズを搭載したタイプと考えるところでしょうか
確かにそれと比べて画質が下回る物しか出来ないのであれば存在価値がないですね
BAJA人さんや、うさらネットさんのおっしゃられる14-200というのは出るかどうかは別として妥当なところなのでしょうか
広角側を頑張ってもらって10.11-200とか、無理かなぁ…
書込番号:20986233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Vx2さん
そうゃなぁ。
書込番号:20986242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>手ぶれ補正
一般に「補正角(度)」が制約されます。
ズーム比というよりも、望遠になるほど、ブレ角の割合が大きくなるので、補正し切れない時もでてきます。
ただし、換算f=600mm程度ならば、今や難問というほうが恥ずかしいかもしれません。
※「手ブレ」の範囲でない振動などは無理です。
望遠端で走り回るとかは、走行中の列車の屋根上で鬼ごっこして落ちたので鉄道会社「に」賠償を求めるようなものです。
>広角側を頑張ってもらって10.11-200とか、無理かなぁ…
どちらかというと、広角側を広げるほうが質的劣化を伴いやすい傾向があるかもしれません。
なお、それなりの値段で2本のレンズが売れるなら、そのままのほうがメーカーや販社は儲かります。
タムロンなどはサードパーティのレンズメーカーとして、
メーカー純正にない要素が求められるので【淘汰圧】が違うので、安価なものだけでなく、高倍率ズーム比のレンズ開発も昔から活発なようです。
書込番号:20986422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/05/03 9:55:10 | |
| 12 | 2024/04/01 11:02:23 | |
| 7 | 2022/12/13 18:05:55 | |
| 14 | 2021/08/17 23:17:27 | |
| 7 | 2019/12/15 0:12:56 | |
| 12 | 2019/07/29 19:02:04 | |
| 9 | 2019/06/15 3:18:50 | |
| 6 | 2019/05/14 21:40:26 | |
| 9 | 2019/04/12 10:13:21 | |
| 8 | 2019/03/20 8:36:02 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]」のクチコミを見る(全 1263件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo166/user165833/3/0/303e85cd3a14e586fb753458868141a7/303e85cd3a14e586fb753458868141a7_t.jpg
)




