『アドバイスください!』のクチコミ掲示板

2015年 6月26日 発売

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

  • レンズ交換式デジタル一眼カメラα用Eマウント、解像とボケ味にこだわった35mmフルサイズ対応の中望遠マクロレンズ。高性能な「Gレンズ」モデル。
  • 色収差を抑制する「スーパーEDガラス」に加えて、フローティング機構が無限から最短撮影距離までの全域にわたって各収差を最小限に抑える。
  • AF機構には「ダイレクトドライブSSM」を採用し、静かで高精度なAF駆動を実現。AF/MFを瞬時に切り替えられるスライド式フォーカスリングなどを搭載。
最安価格(税込):

¥106,799

(前週比:-120円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (49製品)


価格帯:¥106,799¥189,200 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x130.5mm 重量:602g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GSONY

最安価格(税込):¥106,799 (前週比:-120円↓) 発売日:2015年 6月26日

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

『アドバイスください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」のクチコミ掲示板に
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gを新規書き込みFE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 アドバイスください!

2016/05/04 00:54(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

皆さんのご意見を参考にして、最終的にSONY16-35/F4、Loxia2/35、Batis1.8/85を購入しました。何が撮影したいかは明確になっておらず情報だけを集めてとりあえず購入したという感じです。

しばらく使ってみたら、焦点距離85をスナップでというのが自分では難しく、今後使用頻度がかなり低そうな感じがしています(ただし、まったく使わないと言うこともなさそうだし、良いレンズだからもしかしたら使うときが来るのかなぁと思ってるわけです)。その代わり、はじめは絶対することがないと思っていたマクロな撮影をしてみたくなったので、調べたらこのレンズ(90/F2.8)に行きついたわけです。これならたまに使うだろう85をカバーできるし、マクロも出来ます。

新しいレンズを買い足すか、85を売るか?さすがにもう金銭的に余裕は無いので売りたいのですが、レンズ評価もいいし、持っているという所有欲も満たしてくれるのは間違い無いのですが、、、こんな経験されたことがある方、何かしらのアドバイスください。

書込番号:19843638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/05/04 02:15(1年以上前)

取り合えずで揃えるならまず標準ズーム。っでスナップ用に35mm、50mm、お子さんとか人物撮影用(ポートレイト用)に85mm、風景撮影に広角レンズ(又は広角ズーム)、鳥や飛行機撮るための70-300mm(又は70-400mm)ってところでしょうか。

お持ちのレンズだと風景撮影用には16-35mm、ポートレイト用には85mm、スナップ用に35mmと既にそれなりに揃っているかと。まあLoxia35mmがMFなので気軽にスナップだとピントを合わせるのに多少苦労するかもだけど勉強だと思えばまた楽し^o^/。
一番標準とされる50mmがお手元に無いので90mmマクロを買うより先に50mmレンズとも思いますが、まずは28-70mmの標準ズーム(安いやつね)を買って各焦点域で撮ってみて自分はどの画角で撮るのが多いとか好きだとかを一度把握されてみては?それから単焦点の追加レンズ購入を検討された方がいいかも。
50mmは一番人間の視野に近い画角らしいので50mmの単焦点(新しくFE50mmF1.8が出るようですが)を買って先に覚えるのでもいいですが、お値段もZeissとかGでないので価格が安いらしいですから。

書込番号:19843739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/04 05:43(1年以上前)

ど素人きゃめらまんさん おはようございます。

レンズは価格や他人評価や評判で購入するものでないと言うのを実践されたみたいですが、それも一眼カメラを購入されたら必ず通る道なので授業料と思われたら良いと思います。

最初に超広角ズームにマニュアルの広角や、何故か中望遠の単焦点レンズに行かれたのかが微妙ですが、あなたが85oのレンズで絞り開放での撮影をしないのであれば、F2.8のマクロに交換されても良いと思いますがその2本のレンズは2本とも共存出来るレンズなのであなたの判断次第だと思います。

単焦点レンズは例えマクロだとしても当たり前ですがズーム出来ませんので、あなたの撮りたい画角(焦点距離)が重要な選択肢になつてくると思いますが、ソニーFEマウントマクロは現在90oと15oの超広角マクロしか選択肢がないので通常マクロ撮影がしたいのならば90oしか選択出来ないのが現状だと思います。

書込番号:19843866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/05/04 08:16(1年以上前)

とりあえず、接写チューブを買われてみてはどうですか?私はAマウント機しか持ってませんが、電子接点つきでも数千円で買える筈ですよ。それで半年〜1年ほど使って、本当に日常的にマクロ撮影を続けそうなら買い換えるとか。
マクロレンズは、風景や人物にもさほど問題なく使えますけど、やはり描写としては”やや”無機的になりがちだと思います。何年も写真を撮っていると身に染みて感じるのは、解像度以外の微妙な味わいのあるレンズじゃないと毎日持ち歩く気が段々起こらなくなるってことです。batis25mmや85mmのようにちょっと法外とも思える価格のレンズがバンバン売れているのは、そういうレンズが意外と数少ないからでしょう。

とはいえかくいう私も、85mmではほとんど撮らないから普段は90mmマクロ(タムロンの)しか持って出ません。しかし使用頻度が高いか低いかで云えば85mmと同様高くないですね。

書込番号:19844070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/05/04 09:42(1年以上前)

>ど素人きゃめらまんさん

Batisの25mmから入られれば寄れるし、擬似マクロ的にも使えて良かったかも知れませんね。でも自分も持っていますが、85mmを買い替えるのはもったいないです。

AFをどの焦点距離で使いたいのかによってレンズ選びが違ってきます。スナップ用の35mmにMFを選択したというのは、MFにこだわりがないのでしょうか?

それならお勧めは買い増しで、アダプター経由の50-60mm位の中古マクロです。他社は60mm前後のマクロで優秀なものを作っていますので、35mm、85mmとも住み分けできてOKです。その画角ならマクロに使えて、スナップ用にもポートレイト用にも使えます。本体手振れ補正のメリットが活かせます。

これをAFで欲しいとなると、純正のアダプターとAマウントの50mmマクロになります。中古か新品で値段が違ってきて、90mmマクロの値段に近づいてくるので、それなら90mm買い増しで良いかと成るかも知れませんね。

自分はフィルム時代の中古シグマAマウント50mmマクロを持っていますが、マクロとしては結構使えます。今はマクロプラナーの中古50mmがそれに代わっていて、一本で大抵のことは済みます。但しMFです。

90mmマクロは自分も持っていますが非常に良いです。通勤時に公園散歩を兼ね毎日写真を撮りますが、花シーズンは付けっ放しです。柵で入れない場合には近づけないので90mmマクロは便利です。AFのメリットも感じます。

以上色々書きましたが、好みの画角が定まらないなら、価格の許す範囲でマクロ買い増しをお勧めします。

何も考えずに一本なら90mmマクロですかね。(≧∇≦)

AFかMFか。好みの画角は。価格の許容度は。って、ますますレンズ沼にはまってしまう感じですね。(>人<;)

書込番号:19844256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/04 10:32(1年以上前)

> 皆さんのご意見を参考にして、最終的にSONY16-35/F4、Loxia2/35、Batis1.8/85を購入しました。

皆さんというのはマニアであり変な人なのですから、非常に偏った趣味趣向で回答する人々です。(私も含めて)
なので、あなたの目的にはまず合致しません。

> 何が撮影したいかは明確になっておらず情報だけを集めてとりあえず購入したという感じです。

これがボタンの掛け違いの始まりでした。
普通、初心者は、標準レンズや標準ズーム、あるいはAPS-Cの機種と高倍率ズームで練習して、どの焦点域が自分に合っているか確認することから始めます。
(FEマウンには、レンズメーカー製の高倍率ズームや廉価なレンズが事実上なく、非常にお金を食いつぶすマウントです)

それで、結果的に85ミリは合わないとわかったのですから、使わないものを持っていても仕方ないので売りましょう。
マクロは、まだやってみたい程度で、実際にやってみてどうかはわかりませんが、
一般にいわれる花等の撮影であれば、90ミリマクロは適しています。
ただし、本当にマクロを撮りたいのか、単に評判の良い高価な機器を次々とそろえたいというだけのような気もします。

書込番号:19844437

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2016/05/04 13:39(1年以上前)

Batis85mmは使った事ないので解りませんが、90mmマクロは結構AFがゆっくりです。55mmと比べても明らかに判るくらいです。
その辺にこだわりが無ければ、写りは良いのでおすすめです。
本来の使い方の近接撮影では、MFにしないとどうしょうもない事が少なくないので、AF/MF切替が素早く出来る点は評価に値します。

書込番号:19844946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2016/05/04 14:27(1年以上前)

>salomon2007さん

ありがとうございます、参考にさせてもらいます^_^

書込番号:19845062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2016/05/04 14:32(1年以上前)

>写歴40年さん
ありがとうございます^_^
広角35mmをMFにしたのは知人がマニュアルが面白いと聴いて参考にしました。使ってみたらすごく楽しくて良い感じです^_^85mmはBatisがかっこよかったからです^_^; 高い授業料です、、、、

書込番号:19845069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2016/05/04 14:35(1年以上前)

>アダムス13さん
接写チューブ??調べてみます!^_^;
90macroを購入したら85mmは持ち出さなくなるんだろうなぁと。迷います。

書込番号:19845073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2016/05/04 14:40(1年以上前)

>beebee.zooさん

ありがとうございます^_^
レンズ沼、、、、(;_;)

MFはすすめられて購入してみたら、すごく楽しくて買ってよかったとおもってます。拘りがあるわけではないのですが、、

他社の優れた50-60mmにはどんなものがいいかおすすめありますか??

書込番号:19845082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/04 14:44(1年以上前)

とりあえず機材の追加購入は止めましよう。

今必要なのは今ある機材で沢山撮ることかと
沢山撮ることによって、何が必要かおのずとわかってくるかと思います。

この機材だから撮れないとかではなくこの機材を使ってどう撮るか
それでもって撮れないのであれば必要なものを購入。

分らないまま購入するから
あれもこれもと・・・


ただ単に物欲なら止めはしませんし、
ここにスレを立てる必要もないので好きなものを買いましよう。

書込番号:19845094

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/04 14:48(1年以上前)

追伸です。

気軽にマクロを楽しみたいのであれば
今あるレンズにクローズアップレンズを付けるのもいいかもね。

まあ、画が取り扱いがっていう意見もありますが・・・
種類はいくつかありますが数千円でマクロ撮影はできます。

でこれも沢山撮って必要と思うならマクロレンズを検討するのも良いかもね。

書込番号:19845105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2016/05/04 14:53(1年以上前)

>めるあどりんさん

ありがとうございます。
ボタンを掛け違えましたか、、、^_^;

ズームで自分の好きな画角を調べてから、というのは購入前にもアドバイスもらったのですが、それを購入してしまったら今所有したような興味あるレンズを購入する機会を失うだろうなぁというのがあったのです。自分の性格的に、ズームだけで満足してしまって。

マクロには興味はありますが、評価の良いレンズを買い揃えたいのはその通りだと思います^_^; 賛否ある安いレンズを買うより高い評価良いものを買ったほうが損は少ないと考えてしまうからです。

書込番号:19845114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2016/05/04 14:55(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

オススメありがとうございます^_^

書込番号:19845121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/04 15:07(1年以上前)

>ど素人きゃめらまんさん
メーカーも機種も違いますが、私はD7200の18-300mmキットでスタートし追加で40mmF2.8microを購入しました。
普段の撮影では圧倒的に40mmを使うことが多く、更に追加で70-200F2.8(タムロンA009)を購入してからはほぼ18-300は使わなくなっていて、18-300は必要無かったかな、なんて思っていました。

先日、D5500の18-55レンズキットを購入してからは状況が変わりました。
今はD5500に18-55を付けて日常撮影に使うために持ち歩き、今度は40mmはほぼ使わなくなっちゃいました。
また、D5500は軽い機種なので、これに18-300を付けて屋外で撮影することも増えていますので、結果としては全て無駄にはなっていないかなというところで落ち着いています。

D7200の出番は減っていますが、子供の屋内スポーツ撮影ではD7200に70-200mmF2.8を付けて撮影しますし、加えてD5500に40mmを装着して2台体制にできるので全て活かせています。

私も色々なアドバイスで18-300キットレンズと標準的な距離に近い単焦点レンズを購入しましたが、レンズの使用頻度としては18-300は低くなっているのは間違いありません。
ただ、買ったからにはこれらのレンズをできるだけ使うようにシチュエーションを作ることも大切だと思っています。

とりとめのない話になりましたが、何かの参考になればという思いと、あまり色々と手を出すと泥沼にハマるのではという余計な心配でした。

書込番号:19845147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/04 15:47(1年以上前)

最初に 良いレンズを買ってしまうと
それが 基準になって
それよりも下と思うモノは排し
少しでも上と思うモノは受け入れ
撮影とは無関係に 機材の入れ替えばかりを気にする。

という一般論を悟るまでは、自分の気持ちに正直に...イキますか?
それとも、またアドヴァイスに従いますか?

と、ハナシは終わる。

書込番号:19845226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/05/04 15:56(1年以上前)

予算に制約があるなら取り合えず新規レンズ購入は控えて、例えば16-35mmF4だけで撮ってみるとかいいのでは?
NHK-BSで撮り鉄の中井さんがα7RUだかと16-35mmで北海道の路面電車とかを撮ってましたけど、広角で風景から35mmでスナップも撮れるので大概は間に合いますよ。

書込番号:19845252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2016/05/04 16:34(1年以上前)

>okiomaさん

おっしゃる通りのご意見だと思います。今ある機材でどのように撮るか、よく考えてみます^_^

書込番号:19845338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2016/05/05 04:45(1年以上前)

>9464649さん
同じようなことで考えた方がいるのは心強いです^_^ありがとうございます

書込番号:19847079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2016/05/05 04:47(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

ありがとうございます。そう簡単にはなしは終わりそうもないのです、、、、

書込番号:19847081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度4

2016/05/05 06:53(1年以上前)

okioma さんの最初の返信に激しく一票です。

ここまで揃えられた機材で、相当いろいろな撮影できますよ。それでもう少し(一年くらい)粘られるのをお勧めします。

そもそも、たしかBatis 85mm に「一目ぼれ」されたのでは。最良の伴侶に出逢うまえに色々な相手との付き合い体験を重ねるのは確かに必要でしょう。が、問題になるのは数じゃなくてその中見じゃないですかね。ちょっと無理めの喩えかもですけど。

書込番号:19847180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/05/05 08:32(1年以上前)

機種不明

シグマ 50/2.8 Aマウント

>ど素人きゃめらまんさん

事例はリサイズしてますので、雰囲気だけで。

これはフィルム時代にMINOLTA一眼用に買った中古のマクロです。現在は50mmマクロは出していないと思いますが、純正のアダプター経由で普通にAF使えます。

難点はMF用のリングが使いにくいことです。

ただ何に使いたいのかによって十分だと思います。その他アダプター経由でニコン105mm/2.8、60mm/2.8マクロも使いますが、やっぱり本体手振れ補正は大きいです。いずれもフィルム時代に買った中古レンズです。

どのメーカーも60mmマクロはマクロの入門レンズで十分使えますよ。

書込番号:19847328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/23 23:30(1年以上前)

その昔、フィルムカメラをコンタックス159MMで始めた時、最初に買ったのはプラナー85oF1.4でした。
その2点で予算が尽き、50oも買えませんでした。

全くの素人で「やっちゃった」わけですが(笑)、じゃあ、このレンズをどうやって使おうか、といろいろな物を撮って、勉強しました。
そのせいか、私の中では85oという焦点距離は「フツーにアップスナップに使えるレンズ」という立ち位置になりました。

寄れないのは仕方ないですが、街の風景をちょっとアップで切り取るのと、画面が整理できるので、どんどんBatisを使ってあげてください。

その後いろんな焦点距離を使うようになりましたが、結構この焦点距離、好きです。
で、90マクロとの比較をいうと、結構描写、違いますよ?
Batis85はいかにもツァイスの85o、その最新版。昔のプラナーとレンズ構成は全く違いますが、ピントの切れとボケの出かた、コントラストの濃ゆさはいかにもです(日本製ではありますが)。
90マクロは、むしろ、きっちりかっちり、切れはいいが誇張もない、という(自分的な)イメージです。

どちらもそれぞれの魅力があるので、Batisを手放して買い替えても、ちょっと後悔するような気がします。

マクロ撮影って、むしろMFのほうが多い(勝手に主題以外にピントが行ってしまうAFでは使いにくい)ので、むしろ
MFのマクロレンズをマウントアダプタで使う、っていうのも選択肢かも。
個人的なおすすめはタムロン90oF2.5マクロ(52Bあるいは52BB)をマウントアダプタで使う、かな?
レンズで1万円、マウントアダプタが5000円くらい?

書込番号:19899919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/05/24 09:03(1年以上前)

私は、ソニーのEマウントを購入して最初に買ったレンズは
FE90mm Macroでした。

当分の間マクロしか撮らないと決めていたので。
使っていて思うのは、良い写りではありすが、ボケ部分は
タムロンやシグマの方が良いのでは?
と作例を見ながら思っています。

今度、シグマを購入して比較しようと思っています。

KCYamamotoさんのコメントにあるように
タムロンで試してみると良いと思います。
今ならお安く試せますし、とても評判の良いレンズなので。

書込番号:19900581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/24 15:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんな感じです。

ちなみに、私の52BBの写真と、それで撮影した写真を上げてみます

手持ちの最短近くなので、その辺は割り引いてね(^^;)

ご参考までに・・・

書込番号:19901217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/06/15 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α7Rで撮りました

ど素人きゃめらまんさん こんばんわ

>新しいレンズを買い足すか、85を売るか?さすがにもう金銭的に余裕は無いので売りたいのですが、レンズ評価もいいし、持っているという所有欲も満たしてくれるのは間違い無いのですが、、、こんな経験されたことがある方、何かしらのアドバイスください。

マクロとは正確の違うレンズですから
Batis1.8/85は出来たら置いとかれた方が良いかと
明るいレンズなので
ポトレに活躍することでしょう^^

α7Rですが
最近撮りました
作例アップしますので
参考になさって下さい^^
手持ちです

書込番号:19959379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/10 23:04(1年以上前)

カネがなくて、あまり使っていないレンズなら、売るしかないでしょう。

個人的な感想でしかありませんが、望遠系は、ズームがついているか、マクロがついていないと
なかなか使い道がないです。単焦点の望遠は、トリミングなどで、写真の大きさに対応すること
が多いです。

自分なら売りますね。実際、今まで、売ったレンズはマクロ望遠が多かった。キヤノンの100mm,
ニコンの200mm, マイクロフォーサーズの45mm。

今持っているマクロは、FE90mm とツアイスの100mm(ニコン用)のみです。FE90mmは、
85mmより、解像度がわずかに落ちるようですが、寄れることの強みはかなり大きいです。
というか、一本は寄れるレンズがないと困りますよ。ツアイスのマクロは1/2 にしかなりません。

ただ、90mmだと、汎用的にも使えますが、花などの撮影にはマクロでない300mmクラスの
望遠レンズのほうが楽しいかな、という気はします。虫も動かないで撮れるし、背景は膨大に
ぼけます。


書込番号:20028021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/04 10:22(1年以上前)

ど素人きゃめらまん さん今日は

このレンズ思ったより大きいですが大丈夫ですか

自分は、マクロ好きですがこの大きさで断念しました

お勧めは、ソニーが海外で発表しました50mmマクロが良いかなと思っています

国内発売になればたぶん自分は買います

焦点距離も被らないし価格もこちらより安いと思われますので追加でよいと思います。

書込番号:20169808

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
SONY

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

最安価格(税込):¥106,799発売日:2015年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング