『慣らし運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

『慣らし運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2015年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転

2015/12/03 17:03(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

スレ主 hharさん
クチコミ投稿数:8件

慣らし運転について教えて下さい

最近の車は(国産) 慣らし運転は必要ないと言うのが当たり前になっているのだと思いますが、欧州車もそれと同じですか?
また、慣らし運転をしないよりはした方がいい。急がつく事はしないなど無理な運転はしない方がいいのは承知しています。

他に気を付けた方がいい事などありますか?
納車してすぐに遠出のドライブに行きたいのですが、高速や山道などは避けた方がいいのですか?

関東で慣らしも兼ねたいいドライブウェイなどあったら教えて下さい

みなさんは、慣らし運転はされましたか?

書込番号:19372992

ナイスクチコミ!2


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/12/03 17:42(1年以上前)

言い古された話ですが、新車を買って最も慣らしが必要なパーツは「人間」です。
ドライバーは勿論ですが、同乗者にも注意を。

私は前の車で納車されたその日に、子供に飲み物をこぼされました。
ドリンクホルダーの使い方が分からなかったんですと。

高速、峠道、問題なしです。
但し首都高都心環状線のように合流時にフル加速を余儀なくされるような道や、
箱根旧街道七曲りや(今は走れませんが)富士須走口のようなフルパワーで登坂するような道は避けた方が無難でしょう。

関東エリアで比較的ゆったり流せるコースとしては、最近整備が進みつつある圏央道はいかがでしょうか。
西の方から少し足を伸ばせば、秩父、奥多摩、大垂水と山道も充実してますよ。
(車に慣れないうちはあまり細い道には入らない方がいいと思いますが…。)

書込番号:19373086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/03 17:58(1年以上前)

こんにちは

慣らし運転もご存じのようなので、詳しくは書きませんが、国産車でのエンジンの加工精度が向上して不要と言われる方もおられますが、なぜ新車の吹け上がりは硬く、水温上昇が速いのでしょう?
いくら精度が上がっても、硬いのが取れるまで多少時間がかかるのは以前と変わりません〜このことは、慣らしをすればエンジンへ好影響があると考えられます、エンジンを長持ちさせるには、慣らしをしましょう。
納入直後に高速での遠距離は、慣らしにもってこいでしょう、ただし速度は100Km以下、出来れば90Km以下がおすすめです。
走行2-3000Km程度まで。
ドイツ車もBMWを新車で2台乗りましたが、やはり同じ感じを受けました、初めは我慢ですが、1万キロあたりから超えるあたりから
燃費も良くなり、とてもスムーズになりました。

書込番号:19373134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2015/12/03 18:30(1年以上前)

>里いもさん
スピーカーの慣らしもそうですもんねー。

書込番号:19373221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/03 19:42(1年以上前)

ならし運転は不要って
福野礼一郎さんが書いてたよ。
金属部品同士の接触じゃなくて油膜なんだって。

書込番号:19373402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/12/03 20:15(1年以上前)

あの理解しづらい直訳の説明書を少し読んでください。
文章として「1,000km走行時まで4,000回転を超えない運転」と、明記してあります。

この車のエンジンの効率が良い部分が、1,500回転から4,500回転なので、Dレンジで普通に走れば何も起こりません。

S(スポーツ)レンジを使ってしまうと、常時3,000回転を保ちますので、暫くは使わないようにしてください。

エンジンブレーキも速度により簡単に回転が上がりますので、慣らし走行中はフットブレーキを主に使います。

トルクがありますので、峠道でも大して回転は上がりません。
たとえ越えてしまっても、一瞬であれば問題は起こりません。安全を優先してください。

関東といっても広いので北なのか南なのか、あるいは西方なのか、ですね。

私は納車するとすぐに、富士山の周辺を走ります。
大好きな道がありますが荒れていますし、斜度が厳しいので、慣らしには向きません。

帰ったらボンネットを開けて異常が無いか、チェックしたいところですが、疲れて翌朝になる事がほとんどです。

書込番号:19373483 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/03 21:08(1年以上前)

1500から4500r.p.mまで熱効率=燃料消費率が有意差なく良好なエンジンはあり得ない。
何をもって効率が良いの?妄想全開だ。

エンジンブレーキと言うかアクセルOFF側も使わないとピストンの片面だけ初期磨耗が早くもう一方は遅くなり、駄エンジンへの早道になる。

と言う道理がわかんないなら、気にせずガンガン使っても、丁寧な慣らししても違いがわからない。
慣らしがいらないっていう事は、スキル低いからわかんねぇよなって事だ。そう言う意味で、慣らし不要なドライバーが大半。
なお、人の慣らしが必要だなんて、初めて聞いたよ。
何処に書いてあったの?出まかせも程々にね、USB電流坊や。

書込番号:19373669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/03 22:04(1年以上前)

運転する人間側の慣らし、必要だと思いますよ。全く同じ車種に乗り換えた場合は別だと思いますけど…。

運転席側からの視界、各スイッチの位置(特にハザードとパワーウインドウ)や操作感、アクセルレスポンスにブレーキなどの感触、それに当然の如く車両感覚も異なります。特に咄嗟の場合などは前所有車の感覚で操作してしまいがちです。なので人間側も慣らしが必要なわけです。

ところで素人なのでよく分からないのですが、ピストンの初期摩耗って何ですかね?最近のエンジンって超ショートスカートですし初期馴染み性を上げるためにモリブデン系統の塗装を施してあるのが普通だと思います。なのでエンジンを掛けて即アクセル全開!などという走り方をしない限り問題無いと思いますけど、ね。これは慣らし後でも同じことだと思いますけど…。
20年前のクォーターマルチなどでピーク20000rpm近く回るエンジンでもそれほど問題は出ていないようなので。そこまで気にすることはないんじゃないですかね。また、そこまで体感できる人が一般ドライバーで何割くらいいるか、でしょうね。

また、慣らし運転と称して高速道路を延々と100km/h程度で流すのは全くとは言いませんがほとんど意味がありません。慣らし運転とは何でしょう?エンジンだけでなくミッションやダンパー、タイヤにブレーキなど可動部全てに必要なものですよね。それに様々な負荷を掛けてこそ慣らし運転ができるわけです。だから高速道路は一般的に言う「慣らし運転」には向いていません。良い路面が続きほぼ一定の速度でクルージングしている高速道路ではダンパーの作動スピードも一定内の変化ですしブレーキもそれほど使わず踏力の緩急も無し、ミッションはほとんど変速せずトップに固定のまま、エンジンさえもオイルの流れも水の流れも定常的。これが慣らしになりますかね?それに500kmまではエンジン回転は何回転まで、なんていうのは考えてみれば(特に自動変速なら)ナンセンスだと思います。慣らし運転終了間際だから高回転のアタリを付けるためエンジン回転数5000rpmキープなんて出来ないですものね。

なので、慣らし目的なら高速道路は避けるべきでしょうが、ワインディングなんかを軽く流す感じならちょうど良いのではないでしょうか。

書込番号:19373869

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2015/12/03 22:05(1年以上前)

これから10年20年乗り続けるのであれば、慣らしに意味があるのかもしれません。

ちなみに、会社の車(普通車・軽)は納車された日から全開に使用したりと慣らしなど全くしませんが、何の問題もありません。

長期的な調子の良さや、故障の予防は定期的なオイル交換と定期的な点検そして不具合が出ると思われる部品の予防交換だと感じます。

異音や不快な震動など放置したまま乗っていた会社の車は結局故障してしまいました。そして、修理代金も大事に…

機械なので大事に使用するに越した事はないのですが、慣らしを気にして運転する必要はないと思います。

自家用ならただ普通に運転♪

なお、時々上まで回さないとダルなエンジンになりますよww

書込番号:19373871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hharさん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/03 22:51(1年以上前)

>LUCARIOさん
納車の日に子供に飲み物をこぼされたなんて災難でしたね!Σ( ̄□ ̄;) 私もやられないように気をつけます

パサートの説明書にも慣らしの事が書いてあるのですね。明日納車なのですが、機器の扱い方含め、よく読んだ方がよさそうですね。
早く運転したくてウズウズしてますが、みなさんのおっしゃる通り、ドライバー自身も慣らしが必要ですよね。安全運転で頑張ります(^o^)

書込番号:19374039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/04 08:03(1年以上前)

>hharさん
慣らし運転は必要か。と、大上段に考えると難しくなります。慣らしは行わなくてもおそらく故障はしないはずです。
しかし、やらないよりはやったほうが良い。また、最初のオイル交換もDでは必要はないといいますが、最初だけは早めに交換をしたほうが良い。

慣らし運転は急激な加速やエンジンの空吹かしは避けたほうが良い。従って高速道路や平坦な道をゆっくり加速、ゆっくり減速が望ましい。(もちろん安全運転が最優先)信号ダッシュはせずゆったりとした運転で3000〜5000q走ったあたりから徐々にエンジン回転数を上げた運転にしないと、回らないエンジンになる場合がありますので拘るならばそこまで考えてください。

この季節に注意したほうが良いのは、朝はやはり少し暖機運転をしてから出かけられたほうがやはりよい。(今では必要ではないとの意見がありますが)最初のうちは水温計が動き始めるくらいからスタート。
急いでいれば、エンジン回転数が落ち着いてからスタートが望ましいです。

この手のことはやらないよりはやったほうが良い程度に考えられ神経質にならなくても良いと思いますが、最初のドライブは、急な坂道や狭い道や渋滞個所はやはり車に慣れてからのほうが「急」な動作がなくなるのでドライブには考慮されたほうが良いですね。

今日の納車おめでとうございます。
楽しいカーライフをお楽しみください。
そして、新車に乗られた報告を楽しみにしています。

書込番号:19374691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/04 08:21(1年以上前)

>hharさん
運転を始める前に、下記はお勧めです。
1 パークディスタンスのセンサー系の音量調整
2 ナビの音量調整
3 スピードカメラ(オービス)の表示のみ を あり へ
4 トリップ不具合対策ソフトが適用されているか。の確認。

1〜3.はdiscoverproにて設定できます。
自分がB8パサートを受け取った時、1は大きく、2は小さかったので、ご確認ください。
3は、最近しりました。
4ですが、未適用の場合、整備士さんに同様不具合の事例を確認してもらえば、わかるかも知れません。

では、楽しんで来てください
^ - ^

書込番号:19374724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/12/04 12:37(1年以上前)

慣らし運転は不要ですが気休めにやっても害はないです。

名古屋まで東名、第二東名で往復なんていかがでしょうか?
中央は降雪が心配されるもんで(笑)。

今朝飛騨高山は雪でしたもの。

書込番号:19375162

ナイスクチコミ!2


スレ主 hharさん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/04 13:42(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

>ポルコロさん
ナビにオービスの表示をだせるんですか?すごい便利ですね❗やってみます
トリップメーターは、みなさんの口コミを拝見させて頂きディーラーにお願い済みです。ありがとうございます。

また質問ばかりで申し訳ないのですが、B8でドライブレコーダーをつけた方はいますか?ディーラーで持ち込みでつけてもらおうと思ったのですが、配線をする時にツメ?が割れてしまう可能性があるとかでディーラーではやっていないそうなんです。オートバックスなどではできますと言われましたが不安です。
つけない方がいいですかね?

>いぬゆずさん
東名、行き帰りで違う道を通れるのでいいですね(^o^)
中央は雪ですか…。雪がないとこの間まで報道されていたのがウソみたいですね。

書込番号:19375296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/04 13:53(1年以上前)

>みなさんは、慣らし運転はされましたか?

私はどんなクルマでも新車ならやります。
・・・っと言っても、
平日に休みを取ってドライブに出かけるだけですけどね。

>関東で慣らしも兼ねたいいドライブウェイなどあったら教えて下さい

山岳路は負荷が高いしドライバーも熱くなるので(私だけ?)
海沿いを流すコースにしています。(冬場でも雪が少ないし・・・)

房総半島をノンビリ一周が気軽でイイです。
アクアラインが安くなったのが有難い。です。
森田知事。ありがとう。

それか、
三浦半島を横須賀方面からぐるっと回って、
三崎港(マグロ丼を食べて)、江の島、湘南を経由して西湘バイパスで箱根の麓まで行って、
帰りは小田原厚木道路、東名高速、保土ヶ谷バイパス、首都高速で帰宅。

こんな感じです。


書込番号:19375306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/06 03:37(1年以上前)

油膜形成、駐車位置から動かし始めは速度ゆっくりと
金属同士がなるべく接触しない様にする

時々はフル加速で、色々な回転域で遊ぶと慣れる

書込番号:19379830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/06 09:33(1年以上前)

>LUCARIOさん
>(車に慣れないうちはあまり細い道には入らない方がいいと思いますが…。)

その通りですね。

納車後、慣れる為に暫く下道を走っていました。
車両左側の空き(距離)具合も、イメージできるようになったので、ナビに目的地(木更津)セットして、指示通り走っていったら、大通りに抜ける直前で、ハマりました。

左折した途端、嫌な予感はしたのですが、周辺の駐車場には、そこそこの車も、駐車していたので、行けるだろうと、思ったのが、甘かった。
道は、どんどん狭くなり、一番狭いところは、センサーが、これでもか、と言うくらいビービー鳴りっぱなし。
同乗の家族からも、ぶつかる〜、おとーさん、やめて。の大合唱。
なんとか、最後のT字路も、ナビのリアカメラで確認しながら3回切り返しして、切り抜けました。

幸い、最新技術のおかげて、擦らず脱出でき、家族からも、おとーさん、すごい。といわれましたが、久しぶりに、ヒヤヒヤしました。
ただし、あのセンサーの音量だけは、気に入らず、すぐ見直ししています。
デフォルト設定位、考えろよ。ぶつぶつしながらですが。^ - ^

まあ、納車日の、結果的にはいい方の思い出です。

書込番号:19380176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


vw-R-lineさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/06 13:09(1年以上前)

>hharさん

B8でドライブレコーダーをつけた方はいますか?のお答えです

私はB8 9月末に納車になりましたが・・・
車を決めた時点で、ドライブレコーダーとレーダーのセット物をネットで購入していたところ
Dラーの方から、何か付ける物はありますかと聞かれ、無料で納車までに電源直結で取り付けてくれました
ドライブレコーダーは、もしもの時に証拠で残るので必需品だと思いますよ
保険みたいなもので、何もなければ、ほったらかしですが・・・
私は、前車に付けていたドラレコがあったのでラッゲージにある電源ソケットから電源を取り
後方も撮影しております
私の行っているDラーは、納車後でも工賃は掛かりますがほとんどの物に、相談にのってくれますよ

書込番号:19380695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/06 15:17(1年以上前)

>ドライブレコーダーは、もしもの時に証拠で残るので

第三者として、ひき逃げなどの情報提供で採用される場合もありますが、なんとも言えません。

報道関係に投稿が採用されるかもし知れません。

通常は観光地などの撮影に使用します。

書込番号:19381034

ナイスクチコミ!0


スレ主 hharさん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/06 21:44(1年以上前)

納車後、ドライブに行って来ました。
先日は房総へ(ほぼ下道メイン)、今日は高速(関越)メインのドライブでした。天気もよくて、本当に気持ちよかったです。2日間で少しは慣れたと思います。アドバイスをくれた皆様ありがとうございました(^o^)

ただウチの車の不具合なのか、ドライブ中一回だけでしたが、タコメーターが3分間位まったく動かなくなりました(>_<)
少しアップダウンのある道だったのですが、2手前位でずっと固定されて動きませんでした。(それまでは多少変動していた)
信号で止まり、アイドリングストップ後再始動したら直りました。これは不具合なのか、勘違いなのかわかりませんが1ヶ月点検の時に聞いてみます。
又、運転席側のエアコンの風量調節の所が光りません(T_T)

他は特になく快適でした

>vw-R-lineさん
ディーラーでつけてもらえてよかったですね。しかも工賃無料なんてうらやましいです。
ウチも競合させる為に2店舗ディーラーをまわったのですが、契約しなかった方のディーラーは持ち込み取り付けやりますと言っていたのですが、契約した方は一切電気系とうの取り付けはしませんとの事でした。
後ろにもカメラをつけたなんて、すごいです(*^^*)

書込番号:19382296

ナイスクチコミ!0


vw-R-lineさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/06 22:41(1年以上前)

>hharさん

ドライブお疲れ様でした。
初めは、たくさん乗らないと不都合もわかりませんよね
「タコメーターが3分間位まったく動かなくなりました・・・」なんて初めて聞きますね
最近の車やB8もそうですが、コンピューターや電気系で制御しているから不都合がおこるのかもしれませんね
私のも、TVの画面が暗くなったり、シートがもどらなかったり、ACC走行してON,OFF色々していたら2回程
反応しなくなりました、
これ皆、一時的なもので、ON,OFFすると元にもどりますがね
コンピューターや電気系は難しいから不都合ともうまく付き合って行かなくてはなりませんかね・・・

書込番号:19382537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2015年モデル

新車価格:521〜677万円

中古車価格:118〜567万円

パサート ヴァリアント 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/158物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング