Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
現在当該製品で楽天アンリミットを使用しています。
エリア的には楽天回線が該当しているので、スマートフォンで使用した際にはL1800(楽天回線)に繋がっていました
ところがMR04LNに挿して使っている間は、もしかしたらパートナーエリアでしか使えていないのではないのかという疑問が浮かんできました
というのもスピードテスト.netでスピードテストをしているのですが、スマートフォンでのチェック時には
「RAKUTEN MOBILE」と出るのですが、
MR04LNで起動した際にチェックすると「RAKUTEN MOBILE NETWORK」と出ています
これはパートナーエリアでの使用中ということになるのでしょうか?
また楽天回線であるband3の使用を固定化することはできるのでしょうか?
わかる方、試された方、教えていただけたら幸いです
書込番号:23355366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kintamagicさん
スマホでmy楽天モバイルで確認すれば、どちらのエリアで消費して居るか分かりますが?
iPhoneなら
https://portal.mobile.rakuten.co.jp/web/guest/dashboard
こちらにログインしてみて下さい。
書込番号:23355490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2004/14/news112.html
多分S10接続になった時点でだと思うんですが
現在IPから接続エリアを判別することは不可能になってます
サービス開始当初はパートナーエリアは逆引きau-netのIPだったんで
IP表示するスピテスでauとかKDDIとか表示されてたはずなのですが
現在はパートナーエリアだろうが楽天エリアだろうが
表面上同系の楽天IPですので
RAKUTEN MOBILE
RAKUTEN MOBILE NETWORK
っていうのはたぶんたまたまだと思います
書込番号:23355500
2点
>これはパートナーエリアでの使用中ということになるのでしょうか?
実際に繋がっているバンドで切り分けしてみてはどうですか。
本機のクイック設定WEBに入り、
[情報]-[通信情報ログ]で Cell Info の earfcn が判るようだと、
http://niviuk.free.fr/lte_band.php
でearfcnから周波数が判ります。
バンド3(1800MHz)だと楽天エリア、
バンド18(800MHz)だとパートナーエリア。
書込番号:23356513
3点
私もMR04LNに楽天Unlimitのsimを入れて使用してみました。
楽天Unlimit対応機種のSH-RM12ではデータ量の消費はないのですが、MR04LNだとどんどんデータ量消費されるので、パートナー回線で接続されているみたいです。
書込番号:23375747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kintamagicさん
こんにちは、私も楽天エリアにいるのになぜパートナーエリアになるのかいろいろと確認しております。
羅城門の鬼さんが書かれている
本機のクイック設定WEBに入り、
[情報]-[通信情報ログ]で Cell Info の earfcn が判るようだと、
http://niviuk.free.fr/lte_band.php
でearfcnから周波数が判ります。
ログを見ると最初の立ち上げ時にエリア判定を行いエリアアウトになるとパートナーエリアに繋がるようです。
バンド切り替えが手動でできるようになればいいのですが。
とりあえずバンド3対応のドコモN01HをSIMフリーにして運用し、エリア外の時はSIMをこちらに入れて対応するしかないのかなと思ってます。
書込番号:23382782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
かなり広いエリアをつかめないだろうかとウロウロ(横浜・川崎)しましたが結果バンド3を掴むことはありませんでした
色々な要因?とも思ったのですがMP02LMを購入して同じことを試してみると・・・
ほぼ楽天のエリアマップ通りの接続状況!パートナーエリアとの境目でややバンド18を掴みがちですが。
MR05でもバンド3がつかみにくい?報告が多いことから
当面はMP02を購入して使い放題の状況を利用で元が取れそうです
書込番号:23417644
2点
MR04LNで楽天UN-LIMITを使っているものです。
2週間ほど楽天回線(Band3)で使えており、
非常に快適な通信状態だった(上下ともに40Mbps前後だった)だったのですが、
先週後半からパートナー回線(私の利用場所ではLTE(440 53))に切り替わってしまい、
あっという間に速度制限を受けてしまいました。
本日、楽天モバイルのサポートに相談したところ、
サポート対象外の端末ということで明確な解決策は得られなかったのですが、
以下のような示唆を頂きました。
===
楽天回線エリア内にいるのにもかかわらず、パートナー回線の通信になってしまう場合は、製品の再起動をお試しいただければ改善する可能性がございます。
また、楽天回線で動作確認の取れていない端末を利用している場合は、楽天回線エリア内でもパートナーエリアの電波が強いとパートナー回線の電波を掴んでしまうことがあります。
そのため、大変恐れ入りますが楽天回線対応製品のご利用をご検討くださいますようお願いいたします。
===
これを参考に、試しにLTEの接続のOn/Offを繰り返してみたところ、楽天回線を掴み直すことができました。
MR04LN本体の情報>通信状態>接続先が以下の様に異なることで分かりました。
楽天回線接続時:「Rakuten」
パートナー回線接続時:「LTE 440 53」
私の場合は自宅で固定回線代わりでの利用でしたので、LTEを接続し続けた状態にしておけば楽天回線に接続し続けられる可能性が高いかと思い、様子見をしてみるつもりです。
楽天回線エリア内であれば、試してみて頂く価値はあるかと思います。
書込番号:23508919
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 6:46:42 | |
| 0 | 2023/11/15 16:42:43 | |
| 0 | 2022/07/20 12:50:50 | |
| 7 | 2022/03/02 22:15:11 | |
| 12 | 2022/02/13 1:12:30 | |
| 2 | 2022/02/19 11:29:48 | |
| 4 | 2022/01/19 0:03:14 | |
| 2 | 2021/12/06 22:13:31 | |
| 3 | 2021/10/22 7:44:23 | |
| 1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








