『ゴーヨン×1.4 vs 200-500』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、開放F値4、焦点距離500mmの超望遠レンズ。
  • 蛍石レンズ2枚を採用し大幅な軽量化を実現。従来品「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」よりも約20%(約790g)軽量化した約3090g。
  • 蛍石レンズ、EDレンズによって色収差を効果的に補正できるほか、ナノクリスタルコートの採用でゴーストやフレアを抑え、高い光学性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥1,159,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥473,500 (1製品)


価格帯:¥1,159,680¥1,309,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:140x387mm 重量:3090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥1,159,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオークション

『ゴーヨン×1.4 vs 200-500』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信10

お気に入りに追加

標準

ゴーヨン×1.4 vs 200-500

2018/01/06 20:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

クチコミ投稿数:100件

@本レンズAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR+TC-14EV
AAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

で比較すると、テレコンありとはいえやはり@の方が画質(主に精細さ)は良いのでしょうか?
Aは撮ったあと1.4倍トリミングするものとします。また、@は画角が狭くなるから被写体を捉えにくい、ブレやすいなどといった問題は無視して、単純に光学性能で比較します。
両方試したことのある方がいたら、教えていただけると助かります。

書込番号:21488842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/06 21:17(1年以上前)

@の方が良いと思いますね。

書込番号:21488905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/06 21:19(1年以上前)

>猛禽撮りさん

解像度は@のほうが良いです。
でもテレコンを装着すると、コントラストが低下しますので、
テレコン装着と同時に、コントラストをアップして補う様にしてます。

書込番号:21488909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2018/01/06 21:21(1年以上前)

>猛禽撮りさん

両者をレンタルされると、自ずから答えが出るかと思います。

書込番号:21488914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/01/06 22:08(1年以上前)

猛禽撮りさん、こんばんは。
たいへん面白い考察ですね!

>両方試したことのある方がいたら、教えていただけると助かります。
fuku社長さんと謎の写真家さんは、両方使った経験がおありのようですが・・・

私は、旧型のゴーヨンは使っていますが、当レンズは使ったことがありません。
200-500は、友人に借りて少し使ったことがあります。
条件が良ければ、かなりの写りをします。
しかし、AF速度はゴーヨンが速いです。

あくまでも希望的観測ですが、200-500が勝ったのでは、ゴーヨンの立場がないと思います。

書込番号:21489057

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2018/01/07 00:19(1年以上前)

>猛禽撮りさん

両方とも使ったことはありませんが、比較するなら余計な変数は外して比較した方がいいと思いました。

まずは、同じ焦点距離 500mmで両レンズを比べたら、いいかと思います。この勝負は500mm F4の単焦点が200- 500mmで解像度で負けるとしたら、何らかの不良があると考えていいと思います。

次に1.4倍のテレコンかトリミングかですが、これは被写体や撮影距離、明るさなどの影響がありますので、判断が難しくなります。

組み合わせで使うなら、500mm F4.0の方が、レンズ自体が1段明るいため、自由度は高いはずです。

書込番号:21489389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2018/01/09 21:56(1年以上前)

両方所有していますが@ですね。
光の条件が良く近ければ200-500もかなり検討しますが、条件が悪くなればなるほど@が有利になります。
鳥は条件の悪い状況で撮ることが多いので明らかに@に優位があります。

同条件という意味で200-500+×1.4の場合は解像力の低下、滲みが酷く個人的には全く使う気にはなりませんでした。

ただ、コストパフォーマンスという意味では圧倒的に200-500ですね。
200-500も良いレンズだと思いますよ。

書込番号:21497529

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件

2018/01/10 18:35(1年以上前)

ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
流石に値段が7倍以上で単焦点のゴーヨンはテレコンを付けても負けないんですね。
私は現在、鳥撮りに200-500を使用しています。次に望遠レンズを買うなら新ゴーヨン(安いし、手持ちで撮るスタイルなので軽いのは嬉しい)になります。500mmなので些か短く、テレコンをつけることになりますが、テレコンつけて画質が200-500以下だったら買い替える必要がありません。そこを心配して質問した次第です。
(買うのは早くても1年以上先の話です)

>サンデーバーダーさん
もし、2倍のテレコンもお持ちなら
Bゴーヨン+2倍テレコン
も含めて教えていただいてもよろしいですか?

書込番号:21499547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/01/10 21:51(1年以上前)

>猛禽撮りさん
残念ながら私は×2.0テレコンは所有していませんので、そちらはどなたかにレポートいただければと思います。

書込番号:21500175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2018/01/10 22:30(1年以上前)

> 500mmなので些か短く

なんで、ゴーヨンだとテレコンで、200-500だとトリミングと
考えているのかがよくわかりません。
そのあたりの理由を教えてもらえれば、的確な回答が
得られるような気がします。

書込番号:21500321

ナイスクチコミ!2


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2018/01/15 02:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

テレコン無し

x1.4V

x1.7U

>猛禽撮りさん

こんばんは。

x2.0Vは所有しておりませんしそもそも撮影者が下手なのでまるで役に立たないかも知れませんが、
同じ被写体をテレコン無し、x1.4V、x1.7Uで撮り比べました。
本来は猛禽類を撮るべきところではありますが小生の行く場所での猛禽遭遇率は極めて低く、
また他の野鳥もテレコン交換を待ってはくれませんでしたので、
駐車場脇の日陰でのどかに食事をしていたリスを撮りました。
被写体までの距離はおよそ10m程度で一脚に2way雲台を使用しています。

書込番号:21511689

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

最安価格(税込):¥1,159,680発売日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング