『AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRと比べて』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

  • DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
  • ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
  • NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,250 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:80x85.5mm 重量:480g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

『AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRと比べて

2019/02/13 16:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

一眼カメラ初心者です。

ノイズが少なくボケが綺麗なカメラが欲しかったのでD750のレンズキットを購入致しました。

メインは旅行で、三脚を使って風景に合わせてセルフポートレートを撮っています。だいたい28〜35mmあたりを使うことが多いですが、たまに120mmも使います。

しかし、あまりの重さのため、買い替えを考えています。

けどせっかくのD750を手放すのももったいない気がしているので、レンズを軽くしようと思いました。
はじめはNikonのDタイプの単焦点にしようかと思いましたが、単焦点なことと、丸ボケが角角していた作例をみて躊躇してます。

そこでAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRにしようかと思い、ほぼ決定していたのですが、、、

しかしDxモードを使えばapsc のレンズでも問題なく使えることに気づき、このレンズにしようかと考えています。画素数が減ってしまうデメリットがありますが、ファインダーも100%以上になるので、今よりも使いやすくなるかもしれません。

そこで以下の質問があります。
1.D750で使った場合、このレンズの広角側のボケ量は、フルサイズの24mmf2.8と同等でしょうか?

2.D750で使った場合、このレンズの広角側のシャッタースピードは、フルサイズの24mmf2.8と同等でしょうか?

3.D750で使った場合、高感度耐性はフルサイズのままでapsc のようにノイズが乗りやすくなったりしないですか?

4. 大きくてもA4サイズくらいにしか印刷しませんが、1000万画素では見劣りするような感じになってしまいますか?


4に関しては個人個人違うと思いますので、個人的なご意見をお願いします。

わたし的には、レンズが軽く小さくなるので少し期待しています。

書込番号:22463668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/02/13 16:05(1年以上前)

16mmのF2.8は16mmのF2.8です

24mmのF2.8とは違います

書込番号:22463677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/02/13 16:09(1年以上前)

24ー85も16ー80も大きさ重さは変わらんよ。

書込番号:22463682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/02/13 16:15(1年以上前)

>ほら男爵さん
どう違うのでしょうか?

>kyonkiさん
重いのは24-120f4です。

書込番号:22463687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2019/02/13 16:20(1年以上前)

ぴゅーぴゅーちゃんさん こんにちは

>ファインダーも100%以上になるので、今よりも使いやすくなるかもしれません。

フルサイズのファインダーの中に APS-Cサイズのフレームが マスク処理で 出る仕様ですので フルサイズより小さくなり見にくくなると思いますよ。

それに せっかくフルサイズ購入したのに APS-Cで使うのは もったいない気がします。

書込番号:22463689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/02/13 16:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。

では、、、
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRはよい選択だと思いますか?

書込番号:22463715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/02/13 16:44(1年以上前)

どう違う…え?

画角(写る範囲)は24mm相当でも
レンズは16mmなんですから
当然16mmのボケです(24mmより短いのですから…被写界深度は深くなります)

シャッター速度は
F値とISO感度と場の光量→求める明るさ
なのでセンサーサイズも焦点距離も関係ありません
(↑ノイズ耐性とかの他の条件は無視してます)

書込番号:22463718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/02/13 16:45(1年以上前)

dxモードは要するにAPSCですから
約1000万画素のAPSC相当です

書込番号:22463722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38460件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 休止中 

2019/02/13 16:48(1年以上前)

>1.D750で使った場合、このレンズの広角側のボケ量は、フルサイズの24mmf2.8と同等でしょうか?
ぼけ量は落ちます。

>2.D750で使った場合、このレンズの広角側のシャッタースピードは、フルサイズの24mmf2.8と同等でしょうか?
理屈としては同じです。

>3.D750で使った場合、高感度耐性はフルサイズのままでapsc のようにノイズが乗りやすくなったりしないですか?
FXのままです。

4. 大きくてもA4サイズくらいにしか印刷しませんが、1000万画素では見劣りするような感じになってしまいますか?
見劣りはしません。600万画素機データを画素補間で何ちゃって2400万画素にしてA3ノビで問題なし。

コンパクトに当レンズを使いたい場合は、D3100以降のD3000系とかD7500をお奨めします。
D750で明るいレンズなら、重さ気にせず24-70mmでしょうね。
か、28mm F1.8G <N> ですかね。 ←ヌケ良いですよ。

書込番号:22463725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/02/13 16:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

同じ画角(換算)で見るなら、FX24oF2.8の方がボケる

DXモードと言うのは、こー言う事です(^^;;;FXの中心を切り取るのと同じです

こんにちは♪

1)16oF2.8と同じで・・・24oF2.8と同等にはなりません(^^;;;
24oに換算するなら?? 概ねF4.0位のボケ量になるんですかね??(^^;;;
上の図で、イメージが分かるかな??

2)F2.8なのでシャッタースピード(露出)は同じです♪


3)高感度耐性は、概ねフルサイズのままです。
多少??画像を拡大する事になるので、ノイズも拡大されるかもしれませんが??無視できるレベルだと思いますよ(^^;;;

4)見劣りするっちゃするかな??(^^;;;

基本的に・・・上の図のようにトリミングして拡大するのと同じ事なので。。。

スレ主さんが言われるように、フレーミング的な優位性はあるのですけど??
↑主にスポーツ系の撮影をされる方に恩恵がある事で・・・まあ、辻斬りスナップもやりやすいのかな??(^^;;;(笑
↑風景や自撮りのように、じっくりフレーミングできる場合は、あんまり恩恵が無いような??(^^;;;

総じて・・・フルサイズのカメラに・・・あえてDXレンズを使用するメリットは無いのかな・・・と。。。
軽量化って言っても・・・大した事無いでしょ?? 16-80oも小さなレンズじゃないですからね??(^^;;;
まあ・・・24-120oより少しでも小さければ良いのだ!!・・・って事なら止めはしませんけど??
基本的に・・・レンズが出っ張って「嵩張る」事に変わりはないですからね。。。

ご参考まで♪

書込番号:22463726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19974件Goodアンサー獲得:1250件

2019/02/13 17:26(1年以上前)

>ぴゅーぴゅーちゃんさん

>> メインは旅行で、三脚を使って風景に合わせてセルフポートレートを撮っています。だいたい28〜35mmあたりを使うことが多いですが、たまに120mmも使います。
>> しかし、あまりの重さのため、買い替えを考えています。

28mm、35mm、105mm or 135mmの単焦点レンズ3本あると間に合うのではないでしょうか?

書込番号:22463775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/02/13 19:50(1年以上前)

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。

総じて考えると1000万画素で問題ないのならばDxレンズの方が、ボケ量が落ちるけれど露出の関係でシャッタースピードは稼げそうな感じですね。

単焦点にすれば、重さなど全て解決しそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:22464059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/02/13 19:52(1年以上前)

>#4001さん

つまりどっちのレンズでも嵩張るので、だったらよい方をつけた方がいいってことですかね。

んー。

単焦点2本買った方がいいかな。。。

書込番号:22464062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/02/13 19:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

3本ともF1.4のものを買えたらステキですね。。。

書込番号:22464070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1253件

2019/02/13 19:56(1年以上前)

>ぴゅーぴゅーちゃんさん

自分もD750に24-120/4使っています。でもメインレンズはもっと重い24-70/2.8 です
本気の時は24-70/2.8, 軽くしたい時は24-120/4です

さてご質問の件ですが、

>1.D750で使った場合、このレンズの広角側のボケ量は、フルサイズの24mmf2.8と同等でしょうか?
いえ、24mm f4と同じくらい位になります。DX用のレンズは同じ画角の時、焦点距離が短くなるのでその分ボケの量は減ります。
ちょうど1段分くらいなのでF4と同じくらいになります。
フォーマットの違いによる同じ画角でのボケの量は、
FX>DX>m43>1インチで1段分づつ下がってくるとざっくり覚えておくと良いと思います。

>2.D750で使った場合、このレンズの広角側のシャッタースピードは、フルサイズの24mmf2.8と同等でしょうか?

明るさが一緒ならSSは同じになります。そこはDX用レンズでもFX用レンズでも変わりません。

>3.D750で使った場合、高感度耐性はフルサイズのままでapsc のようにノイズが乗りやすくなったりしないですか?
等倍で見るとノイズの量は、フルサイズでもDXクロップでも変わりません。
でも、同じ画角にするなら、クロップする分、大きく拡大されることになるので結局ノイズが拡大されることになるのでその分不利になります。
でもD750の高感度耐性は十二分に高いので問題ないでしょう。

4. 大きくてもA4サイズくらいにしか印刷しませんが、1000万画素では見劣りするような感じになってしまいますか?

A4サイズでしたら1000万画素でも十分な画質になります。
さほど気にすることはありません。

でもですねー、だとしたらD750を使う意味がなくなってしまいますので、どうしても軽く軽快にしたいのでしたら、D5000シリーズとかD7500あたりが良いと思います。自分はサブでD5300を使っていますが、撮影メインではない場合、一番持ち出すカメラです。
やはり軽くていいです!

D750にDX用レンズをメインレンズにするというのは、とても勿体無いような気がします。
16-80を買うお金で、D5600クラスのダブルズーム買えちゃいますよ!

書込番号:22464076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/02/13 20:17(1年以上前)

>Paris7000さん
コメントありがとうございます。

上ですでにコメントしていますが、やはり単焦点が解決策のようですね。
重さが気になるなら、D5600あたりにすれば悩みなくてよかったかなぁってちょっと後悔しています。

サブカメラとメインカメラを2つ持ったとき、わたしは使い分ける自身がないので、カメラは1つにしようと思っています。

書込番号:22464128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2019/02/13 20:40(1年以上前)

ぴゅーぴゅーちゃんさん 返信ありがとうございます

>AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRはよい選択だと思いますか?

少し軽くなっても 極端な差ではないと思いますし 24‐120oが有るのでしたら お考えが傾いている 単焦点の方が良いように思います。

でも単焦点の場合 選択肢が多く 慣れない焦点距離だと使い難く感じると思いますので 焦点距離の選択は慎重に擦るのが良いと思います。

書込番号:22464191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19974件Goodアンサー獲得:1250件

2019/02/13 20:48(1年以上前)

>ぴゅーぴゅーちゃんさん

>> 3本ともF1.4のものを買えたらステキですね。。。

F1.4シリーズは、重たいですし、お値段が張ります。
なので、F1.8シリーズの方がZシリーズのミラーレス一眼でもAF出来るのでおすすめです。

私は、Z6にオリンパスOMのレンズ群を装着して、撮影したりします。
最近、中古の「ZUIKO AUTO-W 35mm F2」を購入しました。

カメラに装着は、28mmか35mmを基本になるのではないかと思います。

一眼レフのDXクロップは、ファインダー見づらいと思います。
でも、ZシリーズのDXクロップは、ファインダー見やすいです。

スレ主様の場合ですと、Z7の機種の方が、DXクロップされても、
そんなに画素数がAPS-C機並になるので、おすすめなのですが、
価格が高いのがネックです。

書込番号:22464212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/02/14 11:42(1年以上前)

こんにちは♪

返信ありがとうございます♪

>だったらよい方をつけた方がいいってことですかね。

何名かの方のアドバイスにもありますけど。。。
フルサイズに、DXレンズを採用するメリットは何も無いんじゃないかな??・・・って事です(^^;;;
↑ワザワザ使い難い??(FXのメリットをスポイルしてしまう??)DXレンズをチョイスしなくても良いのでは??
唯一のメリット??と考えている?? デカさ、重さって・・・そんなに代わりばえしないのでは??・・・って事です。

個人的には・・・フルサイズカメラをチョイスした時点で、デカさ、重さはど〜にもならんと思います(^^;;;

文面で・・・唯一光明が見えるのは。。。
>だいたい28〜35oあたりを使うことが多いですが・・・
↑この文面から・・・もしかしたら「単焦点」と言う手があるかな??・・・て事なんです(^^;;;

普段・・おおよそ決まった画角で撮影している・・・自分でその画角を使うことが多い、あるいは「得意」だ・・・って事が認識できているのであれば。。。
ズームしない(画角が決まっている)「単焦点レンズ」で、運用してみる・・・ってのはアリかな??
↑まあ・・・それでもF1.4とか??高性能なレンズだとズームと変わらない位デカく、重くなりますんで(^^;;;(苦笑

いわゆる、スナップレンズとか?パンケーキレンズなんて呼ばれてる、リーズナブルなヤツを選択するしかないと思いますよ(^^;;;

高性能とデカさ/重さは・・・概ねトレードオフの関係ですので(^^;;; アッチを立てれば、コッチが立たずです(^^;;;
↑ドッチをどこまで優先するか?? 妥協するか?? コレはスレ主さんの「価値観」しだいです♪

ご参考まで♪

書込番号:22465424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/02/14 15:46(1年以上前)

>#4001さん

返信ありがとうございます。

アドバイス頂いたとおり、まず28or35のF1.8を購入してみようと思います。

2本耐性にするなら、、
28mmf1.8と60mmf1.8
にしようかなって考えています。

35mmも魅力的ですがやはりNが入っているかが気になります。

書込番号:22465885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング