『どちらが、お得? ハイブリッド or ガソリン車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『どちらが、お得? ハイブリッド or ガソリン車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

皆さまに質問です。
来年末にシエンタを購入しようかな、と検討中です。
購入時の費用も気になりますが、車検とか購入後の費用も考えると、どちらがお得ですか?
確かにハイブリッドは燃費は、ガソリン車に比べて良いのですが…。
車本体の価格差は30万円ですが…。

書込番号:19091107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/08/28 22:37(1年以上前)

みさき たろうさん

どちらがお得かは、みさき たろうさんの走行距離で大きく変わります。

という事で、みさき たろうさんのおおよその年間の走行距離は?

書込番号:19091127

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2015/08/28 22:39(1年以上前)

「得」の定義をどうするかによりますが、1円でも安い方が得という定義なら断然ガソリンです。
ハイブリッドの静穏性等を総合的に考えるなら、、人それぞれ。。
自分は年間5000キロも走らないので、費用面を優先的に考えると断然ガソリンタイプが得です。

書込番号:19091132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6件

2015/08/28 22:42(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
今、うちのかみさんに聞いてみたら、一年間で2万キロ走ってます。
子どものサッカーの試合などにも行くので。

書込番号:19091142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/28 22:47(1年以上前)

>みさき たろうさん
こんばんは。
詳しく計算はしていませんが、単純に燃料代で元を取るなら、20万km位走れば、ハイブリッドの方がお得だと思います。

(修理などの維持費は考慮していませんが)

また、来年の末に購入予定であれば、新車種が出ると思いますので、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:19091150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/08/28 22:50(1年以上前)

あくまで金額のみでのお得度は、年間の走行距離で全然違います

ガソリンのカタログ燃費20.6 km/L ハイブリッドのカタログ燃費27.2 km/L
実燃費を8割とすると、ガソリンが16.4 km/L ハイブリッドが21.7 km/L
年間1万km走るのに使うガソリン量はガソリンが609L ハイブリッドが460L その差149L
ガソリン価格130円/Lで計算すると19,370円の差と言う事です
つまり年間1万km走る人で2万円程度の差額しか無いので、10年乗っても20万円の差でしかありません
(車検料金等は同じとしてですけど)

金額だけなら、年間最低で2-3万kmは乗る人でなければお得にはならないと思います。

書込番号:19091155

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/08/28 22:55(1年以上前)

みさき たろうさん

それではガソリン代を計算してみましょう。

先ずシエンタのJC08モード燃費は下記の通りです。

・ガソリン:20.2kmL

・ハイブリッド:27.2km/L

街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる事が多いので、実燃費をJC08モード燃費の65%になると仮定します。

・ガソリン:20.2kmL×0.65≒13.1km/L

・ハイブリッド:27.2km/L×0.65≒17.7km/L

次に年間2万km走行する場合のガソリン消費量を計算してみましょう。

・ガソリン:20000km÷13.1km/L≒1527L

・ハイブリッド:20000km÷17.7km/L≒1137L

ガソリン単価を140円/Lで年間のガソリン代を計算すると・・・。

・ガソリン:1527L×140円/L=213780円

・ハイブリッド:1137L×140円/L=159180円

つまり、ハイブリッドの方が年間54600円ガソリン代が節約出来る計算になります。

これなら30万円の価格差は5年半で回収出来る事になります。

以上の事より、走行距離が多いみさき たろうさんならハイブリッドの方が良さそうです。

書込番号:19091167

ナイスクチコミ!16


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/08/28 23:50(1年以上前)

年間走行距離によるガソリン代の差額は皆さんが言われてる方法で概算して下さい。

これ以外に差額の生じるものとして、購入翌年度の自動車税・初回車検時の重量税があります。
また、加入される任意保険会社によっては新車割引がハイブリッドの方が優遇されていたりします。
これらをご自分で試算されてみるのが一番だと思います。

でも、来年末ってだいぶ先ですよね〜 
その頃には特別仕様車が出てガソ・HVの差額が縮まったり、他車が候補になったりしそうですけど (^^;

書込番号:19091337

ナイスクチコミ!11


HUYUKIさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/29 08:41(1年以上前)

ガソリンGの納車待ちです。
うちはあまり遠出しないこともありガソリン車の方を勧められましたよ。

最近、どこかのサイトで見たのですが…
エアコンの機能が違うらしくアイドリングストップ中、
ガソリン車⇒エアコンが送風に切り替わる、ハイブリッド車⇒切り替わることなくそのまま
みたいですよ。

書込番号:19091890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/29 10:03(1年以上前)

ハイブリッドのエアコンコンプレッサーは電動ですから、エンジンが停止していても動きますね。

書込番号:19092074

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/29 10:40(1年以上前)

シエンタのガソリン車(オートエアコン車)はアイドリングストップ中でも冷たい風が出て、結構快適でした。
無限に出るわけではありませんが。
http://toyota.jp/sienta/performance/engine/

書込番号:19092140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/29 16:01(1年以上前)

損得ですがガソリン維持費だけではなく、、、

エコカー減税&静な乗り心地や馬力(ガソリン+電気モーター)&運転評価の安全運転&下取りの中古車価格を考えても断然にハイブリッドがベストです(^_^)v

今時の車で未だにハイブリッドでないなんて〜時代錯誤の時代遅れ車だわ〜
なんて言わせないプレミアム付き車になりますぜ(^_^;)


書込番号:19092863

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 19:37(1年以上前)

イニシャルコストはHV車は高くなりますが、修理代や消耗品はほぼ同じと仮定して、ガソリン代だけのランニングコストはやはり安くつくと思いますので、ガソリンスタンドで実際実感するなお得感なようなものが、HV車にはあるかと思います。

HVのメリットはこれくらいか、あとは静粛性とオプションでつけられる、100Vの電源くらいですかね。

書込番号:19093355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/08/29 20:02(1年以上前)

来年末。オニが笑い転げる様な話ですが、損得を考えた時点でガソリンモデルの上等なモデルを選択した方が良いと思われます。

ハイブリットは低燃費である事や税制面での優遇、独特の走行フィールが魅力ですが、車格を考えると少々お高い。
ガソリンモデルでも燃費性能は十分ですし、費用対効果ならガソリンモデルが上。

電池やモーターが無くてもクルマは走ります。
差額はグレードやOPに回した方が満足度は高いと考えます。

書込番号:19093422

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/29 21:25(1年以上前)

40万ぐらいの差ですよね、毎日通勤や買い物で乗ったり今後のエコカー減税を考えると、私の乗り方なら5年ぐらいで
元が取れそうです。

あとは、今は15万ぐらいしか値引きしてくれないけど、4ヵ月後に見積ったら25万ぐらい?30万?値引きしてくれるかもしれませんよ

長く乗るならハイブリッドかなと思いますが、週末と、たまに旅行などでしか乗らないならガソリンかと

書込番号:19093690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2015/08/29 22:00(1年以上前)

あくまで個人的な考え方ですが・・・。

購入金額 HV>ガソリン
維持費 HV<ガソリン(特にガス代の違い)
リセール HV>ガソリン(今は?な部分です)
バッテリー HV>ガソリン(状況や使用年数や状況で読めない部分)

得の考えが人それぞれになると思いますが、購入金額差が金額的に一番違う部分になるかと思いますので、ガソリンのが得なのかもしれません。

売却時(リセール)にどれ位の金額差が出るかはまだ発売間がないので?なところです。売却のタイミングや使用年数・走行距離・事故歴などが入ってきますので、一概にはいえませんが、同じ使用状況下であれば意外に買取り金額の差がない気がします。この部分でも、得となるとガソリンになるでしょうか。

得、以外の部分になるとHVの方が評価が少し高い気がしますので、その辺をどう考えるのかで選択肢も変わるのではないでしょうか。



書込番号:19093849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/08/29 23:50(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
購入予定は、来年末の予定なので。
それまでに、シエンタ以外の車も登場すると思いますし、それまでに色々検討しようと思います。
ハイブリッドか、ガソリン車かは確かに皆さんがおっしゃる様に、得がどこかを認識するのは人それぞれだなと思いました。

書込番号:19094207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2015/08/30 00:01(1年以上前)

その通りです。
あなたが何処に価値を求めるかをしっかり定めた方がいいです。(得を求めて損する事もあると思います。)
1年間もあるのでしっかり考えて良い車選びを!

書込番号:19094246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/30 00:21(1年以上前)

私はHVのGを買いました。普通の用途でガソリン代だけでみるならガソリン車を買った方がいいのは当然ですが、ガソリンのアイドリングストップがどうも好きになれなくて「あのブルルンっていうのがどうも・・」HVの発進時のモ−タ−走行には感動しました。HVとガソリン両方の試乗をおすすめします。グレ−ド選びも中途半端にケチってあとで後悔するよりも、なるべく一番いいのを買うようにしています。HV-Gなら車両だけで乗り出し250万ほどになりますが、そもそもBOXYやヴェルほどの大きさが要らない人、タント・ソリオでは荷物・人が乗り切らない人にはベストサイズだと思います。
トヨタも来年以降はHVのAWDが低価格車でも出るようですし(シエンタに搭載されるかは未定)、来年以降はモデルチェンジしたフリ−ドとの競合が激しくなりそうです。

書込番号:19094302

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:51〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,702物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング