『Distagon 24mm F2 ZA SSMからの買い替え』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥170,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (8製品)


価格帯:¥170,800¥211,260 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:78x78mm 重量:335g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Batis 2/25のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Batis 2/25の価格比較
  • Batis 2/25の中古価格比較
  • Batis 2/25の買取価格
  • Batis 2/25のスペック・仕様
  • Batis 2/25のレビュー
  • Batis 2/25のクチコミ
  • Batis 2/25の画像・動画
  • Batis 2/25のピックアップリスト
  • Batis 2/25のオークション

Batis 2/25カールツァイス

最安価格(税込):¥170,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 6日

  • Batis 2/25の価格比較
  • Batis 2/25の中古価格比較
  • Batis 2/25の買取価格
  • Batis 2/25のスペック・仕様
  • Batis 2/25のレビュー
  • Batis 2/25のクチコミ
  • Batis 2/25の画像・動画
  • Batis 2/25のピックアップリスト
  • Batis 2/25のオークション

『Distagon 24mm F2 ZA SSMからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Batis 2/25」のクチコミ掲示板に
Batis 2/25を新規書き込みBatis 2/25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

Distagon 24mm F2 ZA SSMからの買い替え

2016/03/09 15:36(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Batis 2/25

クチコミ投稿数:695件

表題の通り現在使用中のDistagon 2/24からこちらへ買い替えを検討しています。

Distagonに対する最大の不満点は逆光耐性で半逆光(斜光)で大きな赤いフレアが出るのですが、解放では目立たず絞り込むと強く出る点にあります。

αレンズをLA-EA3で使う場合絞り込みを意図的に行わない限り撮影時のフレアが確認できないことも悩みの種ですが、それ以前にフレアが出すぎるので風景で使いづらく感じています。

Batis 2/25の逆光耐性はどうでしょうか?

書込番号:19674729

ナイスクチコミ!2


返信する
錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件 Batis 2/25の満足度5

2016/03/09 20:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

ILCE-7M2 + Batis 2/25, f11, 1/400s, ISO 200.

ILCE-7M2 + Batis 2/25, f11, 1/125s, ISO 200.

アカギタクロウさん、

Distagon 2/24はもっておらず、side-by-side の比較出来ませんし、Batis 2/25 をものすごく酷使している訳でもないですが、太陽を画面に入れたときの例を二つあげます。いずれも f11。ボディはα7IIです。赤くはないですが、ゴースト出そうと思えば出ますね(~~)。ただしまぁ、画面内そこら中がボワボワになるまでは行かず、暗部のコントラストは維持されるように思います。

書込番号:19675427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件

2016/03/09 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

太陽直のフレア

斜光のゴースト

両方入れてみました

錯乱棒さん サンプルありがとうございます
24ZAの場合は画面の中に太陽直よりはレンズに対し斜めに光が入る時がひどくてこんな感じになります
「フレア」と「ゴースト」という言葉を間違えて使ってるかも知れませんがご容赦ください

書込番号:19675731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件

2016/03/09 21:11(1年以上前)

機種不明

解像力自体は中々なので惜しいです

書込番号:19675751

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件 Batis 2/25の満足度5

2016/03/10 06:57(1年以上前)

>アカギタクロウさん
すみません。
スレ主様の指摘しているのは、サンプル写真3枚の右下端の 赤い写りの事でしょうか?
これはメーカに確認した方が良いのではないかと思えます。

Batis2/25では 意識してこのような太陽を斜めから入れたテストはしていませんが、
似たようなシーンでは、このような経験していません。

書込番号:19677060

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件 Batis 2/25の満足度5

2016/03/10 07:15(1年以上前)

>アカギタクロウさん
Distagon 24mmの方の評価としては、以下のようにありますね。
http://digicame-info.com/2011/03/distagon-t-24mm-f2-za-ssm.html
「単焦点レンズとしてはフレア・ゴースト耐性は平均を下回る。フルサイズ機使用時には、太陽が四隅や画面の少し外側にあると、大きな赤いゴーストが見られた。しかし、フードがあればゴーストはかなり防ぐことができる。APS-C機でも多くのゴーストが見られた。」
どうも Distagon 24mm では どのレンズでもこのような状態になるのでしょう。

Batis 2/25に関しては、評価元は違いますが 
http://digicame-info.com/2015/11/batis-225.html
私は本レンズ購入時にかなり沢山の評価を読みましたが、アカギタクロウさんの言われている事象は、発見できていません。

書込番号:19677089

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件 Batis 2/25の満足度5

2016/03/10 08:01(1年以上前)

私このレンズは持っておらず使ったことがあるわけでも無く、にわかネット徘徊して見つけたものですが、どうも赤フレアの問題というのは知られているところでは知られていたお話のようですね。http://www.dpreview.com/reviews/sony-24-2-m15/4 の "Sun in corner of frame" と "Sun outside frame" の例。

Batis 2/25 に戻りまして、私の逆光体験は多くはないのですが、昨日の作例程度の感じでして、赤ゴーストが見えたということは経験していません(為念ネット検索はされたほうが良いでしょう)。

書込番号:19677177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件

2016/03/10 21:40(1年以上前)

ICC4さん 錯乱棒さん 情報ありがとうございます

色々情報を集めてみて逆光耐性に関してはDistagonは弱くBatisは普通なのかと思って24F20Zを売却して買い替える予定でしたが

Batis 2/25 最短撮影距離 0.2m 最大撮影倍率0.19倍(1:0.52)
SAL 2/24 最短撮影距離 0.19m 最大撮影倍率0.29倍

この差がかなり大きいので当面はキープして両方使ってみて結果次第でSAL売却を検討すると考えを変えました、寄れるということは重要ですから

書込番号:19679513

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Batis 2/25」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Batis 2/25
カールツァイス

Batis 2/25

最安価格(税込):¥170,800発売日:2015年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

Batis 2/25をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング