『AF-S DX 16-80mm f/2.8-4と迷ってます』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥239,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,614

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,500 (32製品)


価格帯:¥239,000¥318,190 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥239,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『AF-S DX 16-80mm f/2.8-4と迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

AF-S DX 16-80mm f/2.8-4と迷ってます

2023/12/18 20:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

クチコミ投稿数:2件

D500を普段使っています。
これまで使っていた18-200mmを更新しようと思ったのですが、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの2つで迷っています。普段の被写体は鉄道やバスなどの動くものが中心なので、AF速度が早く、正確であるものの方がいいと考えています。
将来的にフルサイズ機に乗り換えることを念頭に置くと24-70の方がいいかなとも思いつつ、広角端が換算36mmなのが風景を取るのに痛手かなぁとも思ってしまいます。
暗所でも撮ることを考えてこの2択にしましたが、どちらの方がオススメでしょうか…?

書込番号:25551344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/12/18 22:04(1年以上前)

先々DXと決別するか否かですね。補機としてD500を残すか否か。

D100導入の頃、DXレンズの所有が無く、
フィルム機からの繋がりで24-120mm Dをやむなく使いましたが、いやはや思い出しましたね。
感覚がアップアップ。

書込番号:25551502

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/12/18 22:13(1年以上前)

>かいばしさん

こんにちは。

>風景を取るのに痛手かなぁとも思ってしまいます。

D500を当面メインにされるなら、
16-80mm f/2.8-4E一択でしょう。

重いフルサイズ用の24-70mm f/2.8Eを
無理に使っても使いにくいだけです。

フルサイズ化の際にはZ化とも
迷うかもしれませんし、それなら
Fマウントのフルサイズレンズが
ベストかどうかもわかりません。

今のカメラで使いやすいほうで
良いと思います。

書込番号:25551512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/12/18 23:04(1年以上前)

>かいばしさん

>将来的にフルサイズ機に乗り換えることを念頭に置くと24-70の方がいいかなとも思いつつ、広角端が換算36mmなのが風景を取るのに痛手かなぁとも思ってしまいます。

銘機D500。DXレンズは似合わない。

書込番号:25551590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/19 01:48(1年以上前)

私もD500をメインで、両レンズとも保有しています。両方とも良いレンズですが、若干用途が異なります。

>普段の被写体は鉄道やバスなどの動くものが中心なので、AF速度が早く、正確であるものの方がいいと考えています。

ということであれば、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをおススメします。
理由はAFが爆速だからです。それとF2.8通しで、ボケが綺麗なので、画が綺麗です。

携帯性はAF-S DX 16-80mm f/2.8-4が上ですけど、やはりAF-S DX 16-80mm f/2.8-4はF値が4になるってこともあります。どちらかと言えば、観光旅行などである程度絞って被写体をきちっと撮れるけど、ボケ味を気にする(味わう)レンズではないです。

なので、気合を入れて撮るならAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 旅行などで気軽にスナップを撮るDX標準ということならAF-S DX 16-80mm f/2.8-4という感じでしょうか。

24-70mm f/2.8E ED VRは大きいし重いので、「これで撮る」場合に出番があり、「ついでに持っていく」ことはないです。DX 16-80mm f/2.8-4は軽いし小さいので、「取り敢えず持っていくか」の出番もあります。

書込番号:25551719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3859件Goodアンサー獲得:275件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2023/12/19 15:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

24-70VRだけあります。
俵淘汰さんの言われる通り、オートフォーカスはニッコール最速レベルではないでしょうか?合焦までかなり早いです

ワイド端の四隅までしっかりしてるのと、独特の奥行き感が出しやすいレンズで、下手に単焦点持っていかなくてもこれ一本で写り的には満足できるんではないかと思います。星にも使えます
が、比較的細身で取り回しはいいんですが、鏡筒が長めで1kgオーバーはネックかな?あとワイドの端までしっかり使えるレンズなので、せっかくならFXボディで使ってみてほしいなあという一本...
ちなみにZ 9なんかも使っておりますが、今のところ写りの面的にZ 24-70/2.8 Sに置き換えることは全く考えてません

書込番号:25552266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/12/19 15:34(1年以上前)

>俵淘汰さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみにですが、DX16-80の方のAF速度はどんな感じなんでしょうか…?
動きものを撮るときに難儀するレベルなのか24-70には劣るものの決して遅くはないのかが気になったもので…

書込番号:25552276

ナイスクチコミ!0


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/20 14:53(1年以上前)

こんにちは!

【ご質問】
>ちなみにですが、DX16-80の方のAF速度はどんな感じなんでしょうか…?
動きものを撮るときに難儀するレベルなのか24-70には劣るものの決して遅くはないのかが気になったもので…

DX16-80の方のAF速度は、一般的には速い方だと思います。
24-70Eが5段階評価で5とすれば、DX16-80は4以上、4.3という感じでしょうか。
ただし、ピント位置を遠方から近接に一気に移動させる場合は、24-70EとのAF速度の差が顕著に現れます(ずっと追尾しながらであれば問題はないと思われます)。

動きものに関してですが、私がよく撮る競馬のレース写真ではDX16-80も24-70Eも焦点距離が短いので使わないのでハッキリしたことは言えませんが、ある程度「引いて撮る」動きものであれば問題ないレベルと推測します。静止画撮影ということを前提としますが、パドックで馬が至近距離で歩く程度であれば問題ありません。

書込番号:25553527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3859件Goodアンサー獲得:275件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2023/12/21 01:02(1年以上前)

24-70VRは大きくデフォーカスしてる状態から合焦までがとても早いですね。モーターの回転自体がとても高速です

焦点距離は色々異なりますが、70-200/2.8E、14-24/2.8G、300/2.8G II、17-35/2.8D等々、他のリングSWMのレンズと比べでも早いと思います。70-200/2.8Eはフォーカスリミッター掛けるとものすごい高速なんですけどね

書込番号:25554218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2023/12/21 19:02(1年以上前)

>かいばしさん

昼間の風景の場合、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは逆光時のゴーストが
かなり出ますので、ちょっと微妙ですよ。
フードが小さいのか、ミニレフでハレ切りしてあげないとフレアが盛大で駄目なシーンもあります。
愛用レンズですが逆光時はゴーストが少なめの18-35oで撮ることの方が多いです。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの良い点は、
サジタルコマフレアが出ないので解放から星が撮れる点や
ボケ方が柔らかいのでポートレートに向いています。

D500で使うには16-80mmの方が画角的にも良いと思いますよ。

書込番号:25554953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥239,000発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング