『古い機種には絞りが。』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥274,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (12製品)


価格帯:¥274,300¥313,500 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥274,300 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『古い機種には絞りが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 古い機種には絞りが。

2023/12/23 14:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

クチコミ投稿数:15件

当欄のクチコミ等を見て先日に思い切って中古ですが購入しました。
その時はD3sを持って歩いていたのでとても嬉しく使っていました。
評判通りで買って良かったと家に帰ってCCDセンサーのD200ならどんな写りなんだろうと試しましたが
絞りが2.8から変えることが出来ないことに気づき、他のD1やD2Xs等も試したところ何とちゃんと使えるのは
D3sだけでした。
まあ使えることは使えるので良かったですが何か方法があればと思い、初めてですが投稿させていただきました。

参考になるかはわかりませんが
写真歴;1年
きっかけ;何の気なしに買ったジャンクカメラ(LUMIXネオ一眼タイプ)の写りに驚き(スマホで十分と思っていたので)
趣向;当初はマウントの違いも調べずに安いレンズを買ってはカメラに合わないのでジャンクカメラを買う。
その内にCCDとCMOSセンサーがあることを知り、写真を見返すとCCDの方が「お気に入り」が多いのでCCD機を。
ミラーレスとミラーカメラがあることを知り、シャッター感覚の良いミラーカメラが増えた(古いですが)。
メーカー毎に特色があるのが面白いのと操作することが(不便なことが)楽しくて持っているのは古いデジタルばかり。

どなたかご教授頂ければ幸いです。

書込番号:25557175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/12/23 14:35(1年以上前)

>としかめさん

EレンズではZレンズ同様、絞り連動ピンが遂になくなったので、D200では絞りをコントロール出来ません。

書込番号:25557189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/12/23 14:41(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさん

早速にありがとうございます。
絞りコントロールは出来ないとのことですがせっかく思い切って買ったので
2.8のままで楽しみたいと思います。

お忙しいところご教授頂き感謝いたします。

書込番号:25557198

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/12/23 14:43(1年以上前)

>としかめさん

ニコンのボディとレンズの組み合わせは複雑怪奇。
ユーザーでも理解は難しいですね。

「カメラとレンズの対応表」(Eレンズの欄を見てください)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf

E

書込番号:25557203

ナイスクチコミ!3


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/12/23 14:46(1年以上前)

>としかめさん

このレンズはEタイプと呼ばれる最新のFマウントレンズで,機械的な絞り連動機構が廃されているので,古いカメラでは絞りが動きません.

Fマウントは歴史が長く,レンズ対応は非常に複雑です.
下記のサイトはかなり詳細に解説していますので,ご興味があれば.
https://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm

書込番号:25557207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/12/23 14:51(1年以上前)

Eレンズが使えるのは、Exppeed 1のD3S以降みたいですね。
それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。

Expeed2: D3100/D5100/D7000以降はOK。D3100で16-60mm EはOKだった。

書込番号:25557215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/23 15:06(1年以上前)

kyonkiさん
竹さん
うさらネットさん

詳細がわかる資料リンクまで頂きありがとうございます。
やはり一眼レフカメラは難しいのでしっかりと勉強しないといけませんね。
(安易に質問してしまいご迷惑おかけ師恐縮です)

Fマウントであれば大丈夫と思っていました(CANONはEFとEF-Sで失敗・・失敗でしたが楽しめています)
EタイプやDタイプ・・と色々あるのですね。
kyonkiさんとから竹さんに頂いた資料をしっかりと読むようにします。
(不慣れなのでEとかDとか大きくは同じなのに1文字違いなので覚えきれるか心配ですが)

一つ、不安があるのですが
2.8で使っててカメラorこのレンズが痛むことは無いのでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありませんが教えて頂きればと思います。


書込番号:25557231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/12/23 16:16(1年以上前)

F2.8固定で痛むことはないと思います。放置状態みたいなもので。

なおAF関連では、AF-S ・ AF-Pの別があります。

書込番号:25557323

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/23 18:25(1年以上前)

>うさらネットさん
>それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。

D3、D3Xでは確か使えたンじゃないかという記憶があったので、
調べてみたら使えるようですね。
ただし搭載ファームウェアのバージョン次第。

こちら
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section04


書込番号:25557477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:350件

2023/12/23 18:28(1年以上前)

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR使用説明書から使用できるカメラ
D4シリーズ
D3 シリーズ
Df
D810シリーズ
D800シリーズ
D750
D700
D610
D600
D300 シリーズ
D7200
D7100
D7000
D5500
D5300
D5200
D5100
D5000
D3300
D3200
D3100

ニコンサポートQ&Aから、AF-S E タイプレンズを使用できるカメラ
D6
D5
Df  
D850
D810
D810A  
D780
D750
D610
D500  
D7500
D7200
D7100
D5600
D5500
D5300
D5200
D3500
D3400
D3300

書込番号:25557480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/12/23 19:23(1年以上前)

>DAWGBEARさん

D3 / D300S を16-80mm Eで確認しましたら、使えました。
D90では駄目なので同じExpeedで駄目かと思いこみでカキコ。

失礼いたしました。

書込番号:25557555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/23 19:29(1年以上前)

うさらネットさん
不躾で失礼な質問にお答えいただきありがとうございます。
もちろん自己責任のつもりの質問でしたが何かで「センサー焼け」というのを読んだ記憶があり
思わず質問してしまいました(センサー焼けはミラーレスなんですね)
そんな中でお答えいただいたこととても嬉しく思っております。
(なんせカメラは知れば知るほど難しい=だから楽しいのでしょうが)
先程、から竹さんから教えていただいたページを読んでいました、AF-SやらAFーPやらD、G、Eと
ちょっと頭がこんがらがっています(資料は丁寧にまとめられているのですが・・)

DAWGBEARさん
説明書資料ありがとうございます。
買ってから読むことが多いので今後は買う前に読むようにします(しかし、意味を勉強しなければ・・)
リンク先まで貼って頂き感謝いたします。

まる・えつ 2さん
すいません、わざわざ買いだして頂きとても感謝です。
合わない機種でもマニュアルFでピント合わせれば○マークも出るしシャッターも切れることがわかり
楽しめるかなと思っています。

皆様方の真摯なご対応に重ね重ねですが感謝の気持ちでいっぱいです。
(グッドアンサーとういうのが出来るようですがやり方勉強中なのと皆様に感謝なので・・・)

書込番号:25557562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/23 19:38(1年以上前)

Eタイプで唯一大きく不憫なのはD90だけでしょう…
D300より後に出たのに対応不可

これも僕のニコンに対する不信感が増した理由の一つです

まあZ以降は信頼度上がってますけどね♪

書込番号:25557573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/23 20:14(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Nikonだけなのか?難しいですね。
D300sだけかなと諦めてためていませんでしたがニューあふろザまっちょ☆彡さんの
お返事を見て試したところ絞り操作出来ました(喜)
ファームウエアは出来るだけ最新にすること心がけていたからですかね?
ご教授に感謝いたします。

書込番号:25557612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/23 20:40(1年以上前)

>としかめさん

ニコンはEタイプの次のAF-Pでも過去のカメラを切り捨てた事実もあるからね

AF-Pはステッピングモーターだけども
これで過去のカメラを切り捨てたのって唯一ニコンだけです

ちなみにキヤノンは30数年前のEOS初号機でも
後発のステッピングモーター(STM)のレンズが何の問題もなく使えます

書込番号:25557645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/23 21:07(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

AF-Pは最新カメラ用(?)のようなので選ばないようにしていました。
最近はZが付いたり、RF(Pだったか?)と段々更に難しいように感じています。
新型にすれば良いのかも知れませんが古いほうが「シャッター」って感じが好きなので・・・。

書込番号:25557680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/12/23 21:15(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

キヤノンは、フイルム機 (New F1とか) 時代に相当する頃に、
プリンタ等でリニアステップモータや電磁アクチュエータ (ソレノイドなど) を内製実用していますので、
先々を見据えた制御方法などには相当長けていますね。

書込番号:25557689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/23 21:45(1年以上前)

>としかめさん

とりあえず
AF-PのEタイプならD3sでも使えますよ♪

書込番号:25557709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/23 21:56(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
AF-PのEタイプ???
すいません、段々わからなくなりました。
もう一度、他の方に頂いた資料見て勉強します。

うさらネットさん
CANONも使っているのですがこちらも難しそうですね。
わからないところは調べてから、また価格.comに別欄で相談します。

皆様の温かいお返事を見て、思い切ってここに相談して良かったです。



書込番号:25557725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2023/12/23 23:50(1年以上前)

>としかめさん

>どなたかご教授頂ければ幸いです。

イマイチ質問の核心がよう判らんのですが、『AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR』の絞りが制御できない、というお話でしょうか?

>絞りが2.8から変えることが出来ないことに気づき、他のD1やD2Xs等も試したところ何とちゃんと使えるのは
D3sだけでした。

ニコンのサイトでAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR で検索したら以下がヒットしました。
そのレンズがEタイプかどうかは当方は知りません。
--------kokokara--------
AF-SのEタイプレンズとの組み合わせについて
デジタル一眼レフカメラのD2シリーズ、D1シリーズ、D200、D100、D90、D80、D70S、D70、D60、D50、D40シリーズ、D3000とフィルム一眼レフカメラではEタイプレンズを使用できません。
D4、D3X、D3S、D3、D800、D800E、D700、D600、D300S、D300、D7000は最新版のファームウェアにバージョンアップしてからお使いください。Eタイプレンズに対応しているファームウェアは、下記のバージョン以降となります。

・D4:A:Ver.1.05 / B:Ver.1.03
・D3X:A:Ver.1.01 / B:Ver.1.02
・D3S:A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02
・D3:A:Ver.2.03 / B:Ver.2.03
・D800/D800E:A:Ver.1.01 / B:Ver.1.02
・D700:A:Ver.1.04 / B:Ver.1.03
・D600:C:Ver.1.01
・D300S:A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02
・D300:A:Ver.1.11 / B:Ver.1.11
・D7000:A:Ver.1.03 / B:Ver.1.04
--------kokomade--------


まあ、素直に検索するか最期の手段はニコンのSCに相談してみる、という手があるとは思います。

書込番号:25557905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/24 05:15(1年以上前)

くらはっさんさん

まとめて頂きありがとうございます。
また質問文章が拙く申し訳ありません。

最初は「絞りを変える、何らかの方法があるのか?」でしたが
レンズ、カメラのタイプで「出来ない」ことがわかり、後はくらはっさんさんのような
ご親切な方々がNikonマウント種類等を整理する資料を教えて頂きました。
おっしゃる通り、最初からきちんと調べてから購入すれば良かったのですが至らないところで
反省しております。
お手を煩わせてしまったこと重ね重ね申し訳ありませんでした。
今後は自分でしっかりと調べるようにします。

書込番号:25558009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/24 08:27(1年以上前)

まあニコンは何か新しくする度に過去のボディを切り捨ててきたのでややこしい(笑)

無印やらDタイプ 絞り環有り
Gタイプ 絞り環はないけど機械制御
Eタイプ 電磁絞り

AF-I レンズ内モーター インナーの意味かな?
AF-S 超音波モーター サイレントの意味だたかと
AF-P ステッピングモーター

AF-IとAF-Sはほぼ同じ互換性とみてよいが
無印やDとかG、Eの問題で使えない組み合わせがかわる

結局
AF化以降で4回過去のボディを切り捨ててる
主要メーカーで最多

ちなみにペンタックスは3回
ミノルタAマウントは1回
キャノンは0回

ミノルタが少ないのは最初からニコンならGタイプ相当だったのと
電磁絞りは採用せずに終焉したから


キャノンの先見の明が際立つと思う
EFマウントの後に登場したマウントで完全電子マウントでないのは
コンタックスGマウントただ一つだけ(笑)

書込番号:25558100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/24 10:23(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ありがとうございます。
ごちゃごちゃしていた頭が整理できました。
下記の要点まとめ、とてもわかりやすかったです。
>無印やらDタイプ 絞り環有り・・・Directと覚えて
>Gタイプ 絞り環はないけど機械制御・・・語彙力無く??
>Eタイプ 電磁絞り・・・ELECTRICのEと覚えて
>AF-I レンズ内モーター インナーの意味かな?
>AF-S 超音波モーター サイレントの意味だたかと・・silentのSと覚えて
>AF-P ステッピングモーター
>AF-IとAF-Sはほぼ同じ互換性とみてよいが
>無印やDとかG、Eの問題で使えない組み合わせがかわる・・・ここは事前調べですね。

ややこしくてなかなか読み込めなかったFレンズ資料がわかり易くなりました。

書込番号:25558252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2023/12/25 01:51(1年以上前)

接点付きを互換の観点から見ると
1.F3AF
2.AI AF/S、AI AF/D
3.AI AF-I/D、AI AF-S/D
4.AF/G(AFカプラー、絞り環レス化)
5.AF-S/G(超音波モーター、絞り環レス化)
6.AF-S/E(、PC/E
7.AF-P/E
8.AF-P/G(DXだけ)
9.PC-E
分けるとこんな感じかな?D3以降のFXボディならほとんど互換は気にする必要はないですね。AF-P/GはAFできないですが、DX用のキットレンズしかないですから、ほぼ実害なしです
D3/D300/D700がEタイプを使えるようにしてあるのはおそらくPC-Eニッコールがあるからでしょう。D3のために出したようなレンズですからね元々

上の1,7,8以外のタイプは全部うちにありますが、D3では特に問題なしです

書込番号:25559360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/25 07:08(1年以上前)

seaflankerさん

更に接点から見たまとめをありがとうございます。
カメラ本体とレンズの生産(開発)時期がズレるので仕方ないのかも知れませんが
複雑だなと感じました。

私は途中、勘違いし「絞りが使えない」から「あっAFと手ブレ動く」って喜び。目的が何であったか???となってしまいました。
思い切って私には高額ですが評判の良いレンズを買う決断に意識が行っていまい、所持カメラに合う合わないには意識低かったと反省です(反省ですが喜んでいるのですが)
D200等は夜や明け方に使うことは出来るかなとあれこれ試してみようと思っています。
(D3sを使えば良いのですがそれぞれに個性があって好きなので)

ご親切な方々のお陰で色々を新たなことを知ることが出来たことを嬉しく、また感謝しております。

書込番号:25559446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2023/12/25 19:28(1年以上前)

>としかめさん
そう、手ぶれ補正、オートフォーカス、絞り駆動。
これら全部が一様に使えないかというとそうでもないんですよね。
自分もこのレンズ愛用中の愛用ですが、デジタルではないですが一時期絞り駆動できないNikon F5なんかでも使ってました。AFとVRは動きますので

このレンズの良さは開放での立体感とか奥行きとかなので、極論絞らなくてもおいしいところは楽しめますから、せっかくなのでD200で開放でどんどん使っちゃいましょう

書込番号:25560097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2023/12/26 06:35(1年以上前)

seaflankerさん

励ましのお返事ありがとうございます。
絞り操作出来なくてもお使いされていたとのこと心強いです。
やはりこのレンズは評判通り、自分で撮ったと思えない写真にしてくれるので
買って良かったと思っています。
最新のカメラにオールドレンズで楽しむのも有りなら、オールドカメラに最新レンズも有りですね。
とても励みになりました。

書込番号:25560546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/16 13:52(1年以上前)

うさらネットさん
> Eレンズが使えるのは、Exppeed 1のD3S以降みたいですね。
> それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。

僕のD700はファームウェアアップデートで
D780と同様に撮れているよ。

> それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。

D90以外は、ファームウェアアップデートで問題無いはず。
D90(中級機)だけは、ファームウェアアップデートの対象外。

> それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。

それはPレンズ。
AF使えん。

書込番号:25586306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥274,300発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング