『プロサッカー撮影で望遠・超望遠レンズを検討してます。』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (13製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『プロサッカー撮影で望遠・超望遠レンズを検討してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

クチコミ投稿数:4件 微笑みの夜景2 
機種不明
機種不明
機種不明

昨年、D750+24-120のレンズキットを購入。
主に夜景や風景を撮影してます。
昨年末よりタイのプロサッカー観戦に嵌っており、
そこでの撮影もメイン撮影と成りつつあります。
撮影をしていて、あまりにも寄れ無く物足りなさを感じ、
望遠・超望遠レンズの購入を検討してます。

撮影環境は、
メインスタンドの中段より上側。(観戦目的な為、グランド全体を見渡せるように)
よってほぼ100%手持ち撮影です。
年1回、SuperGTもタイで開催しますので、観戦&撮影に行ってます。
此方もメインスタンでの観戦&撮影。

候補は
ニコン 200-500
タムロン・シグマ 150-600
上記3社より出ている 〜300
などです。

当方、東南アジアのタイに住んでいるため、タイ・バンコクでの購入が前提になります。
事前調査では、
ニコン・タムロン 在庫豊富
シグマ Contemporaryは希少(Sportsは見たことない)
値段(安い方から) シグマContemporary→タムロン→ニコン
シグマSportsは未調査です。

駄作ではありますがレンズキットで撮影した写真を掲載します。

どうかアドバイスをお願いします。

書込番号:19781900

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/12 19:47(1年以上前)

FZ1000はどうですか?
デカイレンズ振り回しても大丈夫な環境ですか?

書込番号:19782075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2016/04/12 20:42(1年以上前)

私なら純正の200-500もしくはシグマの150-600Cですかね。
手持ちですとシグマの150-600Sは重さ的にどうですかね。

シグマの場合は、USB DOCKを介してアップデートできますし、
AFスピードやリミッターの設定などカスタマイズできます。
さらにはピント調整もできます。
その辺をどう見るかですね。

USB DOCKに関してはここを一度参照してみてください。

https://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/accessory/#/usb_dock

ご参考までに、

書込番号:19782272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 微笑みの夜景2 

2016/04/12 22:16(1年以上前)

>たそがれた木漏れ日さん

FZ1000ですか。良さそうですね。
でもニコン派なんで・・・
殆どのスタジアムで振り回せますね。

>okiomaさん

純正ですよね。
結構値が貼るんですよ。これが・・・

書込番号:19782637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/04/12 23:21(1年以上前)

日本に帰るタイミングとか、日本にいる知人に頼むとか。
根拠のないコメントですみません。

書込番号:19782865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/04/12 23:39(1年以上前)

デジイチ嵌まり中さん候補の3本、展示品で手持ちテストした事があります。

厳密ではないにしろトータルでシグマ150-600Cが一番でした。

手振れ補正は純正>タムロン>シグマでダントツ純正が強力で撮影しやすいです。タムロンは効いてるなとわかる程度。シグマはこれ効いてるの?と疑ってしまうほどですが、店員曰く撮る瞬間に補正が最大になるらしいです。確かに撮った画像はブレていません。

中心解像度は全域に渡って3つとも見分けがつかないほどですが、500ではテレ端の純正が極々僅かに低いかもと言うレベルです。(等倍で見て何とか分かる程度。)

周辺解像度はワイド端から300まではシグマが良く、純正とタムロンが同等若しくは純正が極僅かに良かったです。
400は純正とシグマが同等タムロンがやや低下。
500は3つとも同等。
600は極々僅かにシグマが良い様に見えます。

テストでは、正直どれを選んでも満足できる写りでした。

個人的には純正は手振れ補正が強力で撮影しやすく、カメラの機能を活かせる所に魅力を感じます。

一方、シグマの150-600の幅のある画角と純正に劣らない写り、USBドックを使用してのカスタマイズやファームアップ後のAF性能UPに魅力を感じます。

タムロンも写りは同等であるもののアドバンテージになるような特質もなく、レンズ内にゴミはが入りやすい等の口コミもあるようなので、敢えて選ぶ理由が見当たりませんでした。

書込番号:19782911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件 微笑みの夜景2 

2016/04/13 00:29(1年以上前)

>トムワンさん

今のところ日本に帰る予定は無いんです。

>飛竜@さん

やっぱり純正ですか。
最初はシグマがいいなって思っていたんですが、
最近、いろいろ考えて純正もありかなっと。
タムロンはゴミが入りやすいって言うのを口コミで見ました。
純正よりタムロンのほうが約5万円安いんでありかなって思っていたんですが、
タイは結構誇りが多いんで、候補から外れるのかな。

書込番号:19783018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2016/04/13 07:46(1年以上前)

今回の画像を見て。
キットレンズだと、望遠側だとシャープネスがかなり落ちています。
よりたいので、焦点距離を稼ぎたいのはわかりますが、性能の低いのは避けた方がいいでしょう。
最終的にはどこまでの画像を求めるのかと、スタジアムの治安の問題もあるでしょう。
このくらいの画像なら、コンデジのFZ1000やFZ300と、変わらないでしょう。

書込番号:19783399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/13 07:56(1年以上前)

デジイチ嵌まり中さん おはようございます。

私はサッカー観戦のお供はニコンV1にFT1と70-200oを良く使用しますが、換算540oあれば選手一人一人は大きく撮れなくてもメインスタンドの中央から両方のゴール前の攻防がある程度選手がわかるくらいには撮れると思います。

お考えのレンズならば破格値の純正200-500が良いとは思いますが、実際その大きさのレンズを手持ちで観戦のお供となれば私にはご馳走様となりますので、あなたの腕力次第のようにも思います。

手持ちで観戦のお供ならば距離は届きませんが80-400o程度の大きさが限界のようにも思いますので、焦点距離の届かないところはトリミングで対応などが無難なようにも思います。

書込番号:19783422

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/13 15:33(1年以上前)

シグマ150-600Cは言うまでもなく、
ニコン200-500は、シグタム150-600並みにデカイですよ。あえて、シグマ50-500を選択肢に入れても良いかもです。500ミリズームにして、最もコンパクトなレンズです。

書込番号:19784463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/13 19:34(1年以上前)

ニコン200-500は、
シグマ 150-600 Sより、
軽量コンパクトですよ。
200-500の発売で、入れ替えました。

シグマ APO 50-500は、
世代も古く、今から敢えて、
購入するレンズでは無いでしょう。

軽量コンパクトなら、
画角は少々不足しますが、
ニコン 80-400ですね。

単焦点で良ければ、
ニコン 300 F4 PFに
テレコン 1.4×で、
換算 420mm F5.6が、
一番コンパクトになりますね。

無難なのは、
コスパが良い、
ニコン 200-500だと思います。

書込番号:19785085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 微笑みの夜景2 

2016/04/16 23:39(1年以上前)

皆さん返信有難う御座います
ソンクラーン(タイの旧正月)だったため、
返信が遅くなりました。

>MiEVさん
ネット環境があまり良くないので、画質を落としてUPしてます。
それでもコンデジのほうがいいですかね?
治安は問題ないと思います。
以前、タム600を持ち込んでいる人を見ました。

>写歴40年さん
なるほど、ニコンV1にFT1ですか、軽そうですね。
腕力と言われると、頭を抱えてしまうかも・・・
撮影中は無我夢中なんでいけるかもしれないです。
トリミングはキットレンズでも遣っています。

>sweet-dさん
最初はシグマ50-500にしようかなっと思ってました。
最近、タイの市場に候補の3種が出始めてきたんで、
候補から外しました。
が、再度検討してみます。

>1641091さん
的確なアドバイス、有難う御座います。
単焦点は、今のところ考えていません。
となると、200-500ですかね。

書込番号:19794415

ナイスクチコミ!1


reo81さん
クチコミ投稿数:9件

2016/06/26 11:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRでJリーグを撮影してきました。
カメラはD5です。
撮影場所は吹田スタジアムの最前席、ホーム側コーナーポストすぐ横のサイドスタンド
ピッチとの距離7,5mです。
AFはAF-Cダイナミックで捕まえれば放さず追従してくれます。
食いつきも素晴らしい。
ただズームリングの回転角が大きすぎるので持ち替えねばなりません。撮影スタイルによっては致命的かと。
これ以上の描写が欲しければ単焦点に行くしか無いと思います。
全て開放で被写体との距離が大きく違う画像を貼っているので参考になれば。

書込番号:19987092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2016/06/27 07:58(1年以上前)

>デジイチ嵌まり中さん

 シグマのレンズを選ぶなら、メーカー送りで調整してもらってから使う前提の方がいいのではないでしょうか。
当方のシグマさんに調整してもらったレンズは、別物のような(たぶんピントの要素で)写りになって帰ってきました。
 その点を考えると、タムロンがニコンが安心なのではないでしょうか。
(150-600Cは、良さそうなんですけどね。埃は、ズームレンズでは、仕方ないのではないでしょうか。バキュームと呼ばれたらしい、80-400mmでも、私の環境では気になりませんでしたが)

書込番号:19989647

ナイスクチコミ!1


tkazさん
クチコミ投稿数:21件

2016/07/08 08:20(1年以上前)

シグマやタムロンをお考えですが、ちょっとお金を出せば、Nikon 200-500o 純正をお勧めします。通しでF5.6ですし、解放でも画質はいいです。D750をお持ちですので、クロップすれば1.3倍?ですか? 200-500o長時間の手持ちは辛いですが、150-600oよりは軽いです。画質優先なら、純正です。

書込番号:20020266

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/07/08 08:33(1年以上前)

tkazさん

>>画質優先なら、純正です。

本当にそうですか? 仮に実際にそうであっても、実践において、その差を見出す事は出来ますか?

書込番号:20020295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/12 16:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

150-600S参考に

150-600S+1.4倍テレコン絞り解放 参考に

>デジイチ嵌まり中さん
はじめましてこんにちは。
質問とは全く関係ありませんが、冒頭のお写真24-120f4ですよね。 素晴らしく綺麗に撮れていますね。
私はレンズの入れ替えが激しく、24-120f4のレンズはかれこれ4回ほど買っては売り買っては売りしています。
スレ主様のお写真拝見し、また欲しくなってしまいました。 ^^ (私、標準レンズ持ってないんです)

画質だとか解像感だとか、確かに望遠単焦点クラスのレンズともなれば、他のレンズとの圧倒的な差は見ただけでも有ると思いますが、ズームレンズ(200-500とか150-600とか)での差は左程気にする事も無いのではないでしょうか。

私はたむ150-600も前に使っていました。今はシグマS150-600を使っていますが、タムの600mmもかなりいけていましたよ。
どのレンズがどうだこうだ、絞らなきゃダメだとか、よく言われますが、ピントの微調整が甘いのがほとんどの原因だと思っています。
カメラもレンズも初めからバチピンだと考える方が無理があり、微調整して使うのが当たり前って考えるのが正解かと思っています。
先ず、解放で微調整してバチピンになって初めてそのレンズの性能を比べたり、評価することが出来るのだとおもいます。
また、レンズって不思議なもので、ピンの調整バッチリでも、なんかシックリいかないなぁと思っていても、使っているうちに何故かカメラもレンズも学習するのか(そんな訳ないけど)段々、良くなってくるんですよね。実際は練習してその組合せに慣れた、って事なんでしょうけど。
何を言いたいのか自分でも解らなくなってますが、要はそういう事です。

@カメラ、レンズを手に入れたら、先ずは解放でピント微調整をしましょう。
Aそのレンズで納得いくまで練習しましょう。

って事ですね。 

冒頭のお写真を撮られるスレ主さんです。多分スレ主さんならどのレンズでも綺麗に撮れると思います。

本当の問題はレンズもカメラも、 「手に入れてから後」 が大事ってことで。 ^^

ただ、すべてに満足できる道具は無いという事だけは間違いないと思います。 
何かを得ようとすれば何かを捨てなければならない法則は、そう簡単には解決できそうにないですね。
ここは妥協するしかないかも。
(私、本当はロクヨンが欲しいのですが、お金無く買えないので、シグマS150-600の600mm解放でロクヨンの写りに負けない様、修行中です。悪あがきです。^^)

個人的にはシグマスポーツ150-600がおすすめです。重さも慣れれば大したこと無いです。 ^^

参考にシグマ150-600Sで撮った(と思う)写真をアップします。(違ってたらごめんなさい)

書込番号:20032054

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング