AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1534
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
Nikon D5600を使用しています。
主に東京ディズニーリゾートで撮影しています。
この度、ファンタズミックなどのハーバーショーを撮影するために超望遠レンズの購入を検討しておりまして、こちらの純正の200-500かシグマの150-600で迷っています。
純正で超望遠にしてはリーズナブルな価格という点に惹かれ最初はこちらの購入を決めていましたが、シグマの600mmとの100mmの差、来年ボディをフルサイズ機に変えることで少しでも焦点距離を稼ぎたいという点で迷っています。
特に夜のファンタズミックのミッキーマウスをアップで撮るにはかなりの焦点距離が必要なのでどちらを買うべきか分からず、質問させていただきました。
超望遠レンズを買うのが初めてであるため、わからない点が多いですが、回答よろしくお願いいたします。
書込番号:23039847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>優衣葉さん
今はAF-P DX70-300で撮影していて望遠不足という感じなのでしょうかね?
フルサイズ機の候補がわからないですが、200-500にしても150-600にしても1.5倍望遠力が落ちるのは間違いないですね。
どうしてもアップで撮影しないと駄目でしょうか?
D850などの高画素機にして、望遠不足の分はトリミング対応というわけには行かないでしょうか?
一眼レフにこれ以上の望遠力は求められないですし、望遠力だけ求めるならP1000使った方が幸せになれそうな気もします。
書込番号:23039879
5点
500mmと600mmの差は僅かなので、純正の200-500の方が何かと安心な気がします。
望遠端よりも、むしろ広角側の200mmと100mmの差の方が大きいので、広角側の使い勝手をどう読むか?だと思います。
書込番号:23039892 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
優衣葉さん こんにちは
レンズ自体の安心から見れば 純正の方が安心だと思いますが 少しでも大きく写したいのでしたら 150-600oの方が 100oの差がありますので 良いと思います。
書込番号:23039935
1点
500mm と600mm の差は、無いようでありますよ。
特に超望遠を普段から使っている人なら、その差は判るはずです。
こういうスレが立つと、必ず純正が安心という人がいますが、じゃあ、シグマだと不安なのかといえば、そんな事は別に、ありません。
純正の200-500は、200oから500oまで、結構ズームリングを回さなければいけない、フードが外れやすい等の欠点もあります。それと、わずかな差ですが、純正200-500の方が、シグマ150-600Cよりも、重いです。それと、シグマは直進でズーミング出来ますので、ズームリングを回す必要もなく、純正とズームリングの回転方向が逆でも気にせず使用出来ます。使い勝手は、150-600Cの方が良いと思いますよ。
書込番号:23039961 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>優衣葉さん
>> 純正の200-500かシグマの150-600で迷っています。
これらのレンズは、重たいかと思います。
軽さを求める(機動力優先)場合は、
まだ、Σ・タムロンの100-400に1.4xテレコンの組合せも検討出来るかと思います。
書込番号:23039999
4点
表現できるなら
サードパーティ製が良いと思います。
自分はサードパーティ製のレンズばかりです。
それで自分の思う表現が安い価格で表現できれば、撮影領域も更に広げられるからね。
ただ
プラナー85mm F1.4 のレンズ史にその名を刻むレンズの味
STFのボケ味
AF レフレックス
随一のものはそれしか無いから
純正レンズを選んでます
書込番号:23040004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>特に夜のファンタズミックの
追記ですが、いずれのレンズにしても、
暗いズームレンズですので、夜使用する向きではありません。
シグタムの100-400にテレコン薦めている人がいますが、更に解放F値が暗くなり、D5600ではオートフォーカスが使用出来なくなります。
書込番号:23040026 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>優衣葉さん
>> 来年ボディをフルサイズ機に変えること
D850かZ7にされることをおすすめです。
場合によっては、D850かZ7でのDXクロップしてもD750/D610のDXクロップより画素数が多くなりますので、この運用でも良さそうかと思います。
フルサイズ機で連写枚数を稼ぎたい場合は、Z6やD5かD6のカメラになってしまいます。
書込番号:23040038
3点
>優衣葉さん
>sweet-dさん
>> シグタムの100-400にテレコン薦めている人がいますが、更に解放F値が暗くなり、D5600ではオートフォーカスが使用出来なくなります。
おっと、忘れていました。
D5600ではシグタムの100-400にテレコンの運用は無理です。
先にシグタムの100-400だけ購入し、
フルサイズ機を購入してから、テレコンを追加して下さい。
書込番号:23040046
2点
こんにちは
最近まさにズミック通いしてます。
女性の友達がD500使っていてニコン純正とシグタムを一緒に比べに行きまして、タムロンがその人には合うと買いました。
参考にならないと思いますが…。
書込番号:23040068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
質問有る毎にアドバイスなさってるようですが、ちょっといい加減すぎませんか?
スレ主様、他の方々、無関係レス失礼申し上げました。
書込番号:23040080
19点
今はD5600+タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A030)が私が使っている中で1番焦点距離が長い望遠です。
1.5倍換算で450ですが、それでも足りないと感じることがあります。
なるべくアップで撮影したいと思っています。
来年D850を考えているので、トリミングもありかもしれません。
ありがとうございます!
書込番号:23040102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズミ通いされている方からの回答、ありがとうございます。
タムロンの選択肢も考えてみようと思います。
500mm(1.5倍換算)では焦点距離は足りないでしょうか。
書込番号:23040107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その100mmの差が買ってから気になりそうで迷っています。
シグマの70-200 f2.8やタムロンの70-300を使用しているため、サードパーティー製のレンズが素晴らしいことは理解しているのですが他サイト等でも純正の方が解像度が良いことで評価されており、気になっています。
しかし、使い勝手の面ではシグマの方がズームのしやすさもあり外すことができません。
最後は実際に試して判断をしようかと思います。
書込番号:23040123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その100mmの差が買ってから気になりそうで迷っています。
その差が気になる様でしたら,タムロンのSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2(Model A022)がお薦め.
私はキヤノンユーザで,長年EF500mmF4Lを使っていましたが,重くて一カ所でじっと待ってる撮影以外ではしんどいなと思いシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM を使い出しました.確かに焦点距離が500mmと600mmでは差を感じます.しかし,たくさん撮影していくうちに150-600mmを使っても500mm程度の焦点距離で撮影する様になって居ました.まあ,結局は自分の慣れ親しんだ焦点距離で絵を作る感じですね.
なので100mmの差があるとの意見にも,大きな差ではないとの意見にも,賛成します. なのでこの辺は神経質にならず,ご自身の主観を頼りにレンズを選定されたら,と存じます.
なお,150-600mmでタムロンを推薦したのは,スームリングやピントリングの回転方向がスレ主様が慣れ親しんだ,つまり感覚で覚えたでしょうニコンのレンズと同じだからです.ちなみに私はキヤノンを長年使ってリングの回転方向を身体で覚えてしまっているので,ニコンやタムロンのレンズを使う事はとてもしんどいです.
書込番号:23040187
![]()
4点
こんにちは
今だけを考えるなら100-400のほうが安いし軽いし。
フルサイズに行くつもりなら少しでも長いほうが。
でも、望遠端の性能差に不満なら短いほうでも。
私はフルサイズで400mm、クロップで600mmでやってましたが、今はフルサイズでソニーα7Riiiに200-600で満足してます。
クロップ併用すると900mmです。
ソニーだと選択肢が無いのでこれしかなく。
周りの友達に借りれる人が居れば一番なのですが。
書込番号:23040219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別スレに貼ったものですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22544251/ImageID=3263122/
スロープポジでフルサイズ600mmでトリミングなしです
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22544251/ImageID=3263119/
同じ場所から x1.4 テレコン入れてフルサイズ840mmです。
APSCに600mmだともう少し大きくなりますが、後々フルサイズなら600mmはやはり欲しいとこ。
テレコンまたはクロップで伸ばせる余裕(余裕というより一時的なもの)を残せます。
また、ミキ広でズミック撮るときに100mmの差は大きいかと。
サードパーティーで今後どうなるかは…。
書込番号:23040335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
つうか、今回のイベントは我慢して、レンズよりボディの更新を前倒しした方が幸せになれると
思います。
書込番号:23040564
0点
>優衣葉さん
D850を考えているなら150-600は注意が必要です。
D5,500,850の153点AFは、開放F値が6.3のサードパーティー製レンズでは
F8対応のAFポイントでしかAFが使えません。(F5.6対応ポイントでは迷い続けて合わない)
僕は、シグマの100-400でこの現象を体験し、シグマ本社に持ち込んで調べてもらいましたが、
「備品の100-400でも同様の現象が発生するのでレンズの問題でなく本体の問題」とのことでした。
その後、100-400のファームウェアが新しくなる度に試していますが今でも改善していません。
シグマの話では、D3000系やD5000系では問題ないらしいので、
恐らく153点AFでは、F5.6対応のポイントで他社品のF6.3をはじくようにしてあるんだと思います。
この現象は、タムロンの100-400でここの管理人さんがレビューしています。
https://asobinet.com/review-100-400mm-f4-5-6-3-di-vc-usd-3/
さらにヨドやビッグでD5,500,850と下記のレンズの組み合わせを試しましたが、
開放F6.3の焦点距離では、F8対応ポイントしか使えませんでした。
シグマ 100-400
シグマ 150-600
シグマ 60-600
ちなみにAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRはD850の全てのAFポイントで使えました。
F8対応ポイントでしか使わないなら150-600などもアリですが、
それなら純正200-500を買ってさらに緊急用に純正1.4倍テレコンというのも
選択肢に入ると思います。(僕はそうしています)
まあ、200-500も広角側が狭すぎて使いにくいこともありますが…
ともかく150-600等を買うときはお店で試してからがいいと思います。
(現在お使いのD5600のままでいくなら問題ないと思います)
書込番号:23041750
![]()
6点
>レンズにカビでアチャーさん
初めて聞きました、ありがとうございます。
アドレス先の管理人さんが掲載されている動画を見ましたが、確かにAFが働いていないポイントがありました。
購入時に500と600で試して判断しようと思います。
書込番号:23042871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様回答ありがとうございました。
皆様の意見を伺い、サードパーティー製の方に気持ちが傾いていますがAFの件など聞きまして純正も捨てられないと思っています。購入時にシグマ、今回何人かの方が進めてくださったタムロンと純正の3本を試して購入を決めようと思います。
書込番号:23042879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に解決済みとなっていますが、開放絞りF6.3のレンズとD5,D500,D850との組み合わせにおけるAFの挙動についてお話させていただきます。
当方はD500+60-600mmの組み合わせで使用しているのですが、カビでアチャーさんと同様の現象が発生します。
60-600mmは、340mm未満で開放絞り値がF5.6以下になり、それ以降はF6.0以上になります。
340mm未満では、昼間屋外環境下であれば全点のAFポイントで殆ど問題なく合焦します。
しかし、それ以降は焦点距離が長くなるに連れて画像中心から遠いAFポイントから徐々に合焦精度が悪くなり、600mmでは無限遠近くだと昼間晴天環境下で左右端の1~2列が全く合焦しなくなります。最短撮影距離付近では屋内環境下でも合焦することがありますが、合焦頻度は少ないです。中心付近の9点のAFポイントは、非常に良いとは言えないまでも、暗い環境下でも精度良く合焦します。
レンズにカビでアチャーさんは、
>>F8対応ポイントしか使えませんでした
と仰っていましたが、当方の環境下ではF8対応か否かにかかわらず、中心から遠いAFポイントほど精度が悪くなるようです。
これの原因ですが、一般的にF5.6対応のセンサーではF6.3-F8の光束が合焦に使われるのですが、D5,D500,D850で使う光束のF値がD3000・D5000系に比べて小さい(F6.3に非常に近い)ためだと思います。仮にそうであれば、今後のファームウェアアップデートでこの現象が解消されるのは絶望的ではないかなと思います。
60-600の解像度やAF速度はズームレンズにしては素晴らしいですが、AF精度を重視されるのであれば200-500mmをオススメします。ただし、F5.6でも暗い環境下での周辺部の合焦精度は良くないので、出来ればF4以上の明るいレンズが欲しいですね…。
書込番号:23047526
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











