AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1536
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥166,984
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
現在D850を使ってます。
先日知床に行き熊とかバードウオッチングをしました。その際70−200を使いましたがやはりもう少し望遠が欲しくなりました。ただあまり重たいのはおっくうなので、かの方法を考えております
1・このレンズー200−500というのはとても魅力ただ思いたい?
2.単焦点300mm:軽いけど300mmのみというのはハンデーか
3.持っている70−200VRII2.8にテレコンバーターを使用
D850のきれいな画像をできるだけ生かしたいです
よろしくお願いいたします。
書込番号:24318142
0点
>kentarofrさん
@が良いと思います。
300oで足りるなら描写を考えるとAの選択肢は良いと思いますが、自由度が少ないのでズームが良いと思います。
Bは画質が落ちるなど荷物を減らしたいなどでない限りオススメじゃないです。
400oで良いなら純正80-400oやシグマやタムロンの100-400oが良いと思います。
書込番号:24318484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kentarofrさん こんばんは
テレコンの取り付けの手間が無い 200‐500oが良いように思いますが 重さが気になるのでしたら 300oF4に1.4倍のテレコンも良いかもしれません。
後 2倍のテレコンとなると 画質の落ち気になる場合が出てくるので やはり1番か 2番に1.4倍のテレコンが良いように思います。
書込番号:24318569
4点
200-500で重いと感じるなら、
シグマやタムロンの100-400かな。
200-500のズームリングは回転角が大きく、
素早いズーミングができません。
動きものなら直進ズーム的に素早いズーミングが出来るシグマの150-600Cをお勧めします。
画は200-500の方がいいようですが。
タムロンの100-400も直進的ズームは出来ません。
ご参考までに、、
書込番号:24318591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kentarofrさん、こんばんは!
知床、いいですね!
うらやましいです!
熊と言うと、船からでしょうか?
船からだと危険が少なく寄れて良いですね!
フルサイズの200で足らないなら、with Photoさんがお奨めの純正80-400oが良いと思います!
羆が活動する時期なら大丈夫かと思いますが、サードパーティーのレンズは、どうしても信頼性が足らなく思えます!
予算が分からないですが、私ならAF速度と精度から200-400mmF4.0VRにします。
私の友人が羆を撮りに行く計画を立てていますが、船からではないので、600mmF4.0に1.4倍テレコンと言ってました。
羅臼に泊まってシマフクロウも狙うようで、500mmF5.6PFと200-400mmF4.0VRも持参するそうです。
書込番号:24318812
![]()
3点
皆様ありがとうございました
現物はまだ触ってませんので何とも言えませんが70-200F2.8VRIIでも重いと感じております
テレコンバーター2xはやはりいまいちですか
NIKKORでないレンズもおすすめということですね
少し触ってから決めます!!
書込番号:24319607
0点
>コードネーム仙人さん
はい船からです。ルシャ湾から見えましたが米粒大でした。はっきり言って200oでは厳しかったです。
反対に羅臼から乗ったクジラウオッチングは200oで十分ものすごい迫力でした!!
書込番号:24319615
2点
D850 フルサイズで4700万画素 いいですね!
やはり精細な描写力を生かした解像度優先の選択がいいと思います。
解像度の順は
300mm単焦点
70−200mm
200−500mm
300mm+テレコンバーター1.4倍
70−200mm+テレコンバーター1.4倍
結論として300mmと予算あれば+テレコンバーターでしょうか。
携帯性を重視する場合は70−200mmとテレコンバーターの組み合わせもできますし。(^-^)
書込番号:24319755
![]()
2点
>Medialaboさん
>もとラボマン 2さん
なるほどですね
もうすでに70−200F2.8VRIIがあり画質も申し分ないです。画質重視ですがもう60近いので腕力に自信がありません。300を買い1.4のテレコンバーターという手もありますね。そうすると最高420oですものね
ニコンのサービスセンターに行って試し撮りしたいと思います(@銀座が近いのですが閉店した模様。。。)
書込番号:24319941
1点
追伸
私はD500で300mm35mm換算で450mmを楽しんでおります。
半分以下の受光素子、サイズです。
それでもポスターサイズまで行けます。
ズームレンズは焦点距離変更のレンズ群、色収差補正のレンズ群などで最大公約数的補正です。
単焦点レンズに絶対劣ります。
4700万画素ですからズームやコンバーターでの400mmは微妙に解像度の甘さを感じると思います。
300mm単焦点から400mmの画像を切り出してもD500より解像度は上です。
書込番号:24320017
1点
>kentarofrさん
70-200E型で2倍テレコン使ってます。
https://review.kakaku.com/review/K0000076721/#tab
E型だと結構良いですが、70-200o入れ替えまでは考えてないと思いますが、下記のメリットはあります。
・110g軽量化
・最短撮影距離1.4メートルから1.1メートルに改善
・最大撮影倍率1.1倍から2.1倍
・レンズ自体のAF制度とテレコン精度の向上
70-200E型
https://kakaku.com/item/K0000917326/
2倍テレコン
https://kakaku.com/item/K0000076721/
軽量化を考えると下記も人気のようです
300mmF4+テレコンバーター1.4倍
https://kakaku.com/item/K0000732506/
https://kakaku.com/item/K0000652662/
500oまで欲しい人
https://kakaku.com/item/K0001083385/
200-500oは2Kgを超えてくるので、三脚で使う人や腕力がある人向きだと思います。
テレコンの性能を出すには、2倍テレコンは開放値F2.8以下のレンズ、
1.4倍テレコンは開放値F4以下のレンズで使うのが良いみたいですよ。
書込番号:24324149
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










