『再起動でエラーが発生します』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170A GAMING PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170A GAMING PROの価格比較
  • Z170A GAMING PROのスペック・仕様
  • Z170A GAMING PROのレビュー
  • Z170A GAMING PROのクチコミ
  • Z170A GAMING PROの画像・動画
  • Z170A GAMING PROのピックアップリスト
  • Z170A GAMING PROのオークション

Z170A GAMING PROMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170A GAMING PROの価格比較
  • Z170A GAMING PROのスペック・仕様
  • Z170A GAMING PROのレビュー
  • Z170A GAMING PROのクチコミ
  • Z170A GAMING PROの画像・動画
  • Z170A GAMING PROのピックアップリスト
  • Z170A GAMING PROのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > Z170A GAMING PRO

『再起動でエラーが発生します』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170A GAMING PRO」のクチコミ掲示板に
Z170A GAMING PROを新規書き込みZ170A GAMING PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 再起動でエラーが発生します

2016/02/25 16:41(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z170A GAMING PRO

クチコミ投稿数:4件

OSはwindows10 homeです。
再起動しようとすると長音のピープ音が三回鳴ってDRAMのデバッグLEDが点灯し、画面は消えるがPC本体は動いたままの状態になりフリーズ。
メモリはmsiの検証済みリストに載っているcorsairのCMK16GX4M2A2666C16で、異常発生後memtestを5周しましたが異常はありませんでした。
一度電源を切ってからであれば正常に起動するので、エラーが出るのは再起動時のみです。

数日前まで問題なく使えていましたが、コイル鳴きが発生したりmystic lightのカラー変更が反映されなかったりと不具合が多発しています。不良品を引いてしまったのでしょうか?

書込番号:19628836

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/25 17:01(1年以上前)

コイル鳴きと言うのはそのマザーからですか?
mystic lightの変更ができないと言うには、すでにマザーの調子がおかしいようですね。

とりあえず消去法で「最小構成パーツ」に向けて、減らしながら詰めていくしかないでしょう。
まずはメモリー1枚動作から。。

書込番号:19628878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/02/25 17:09(1年以上前)

>モンゴル500さん
https://jp.msi.com/product/motherboard/support/Z170A-GAMING-PRO.html#down-driver&Win10 64
↑こういったドライバの類はしっかりとインストールされているか。

メモリのOCはしているか、している場合、それを切るとどうなるか。

グラボ等を全て取り外し、最小構成でテストしても同様の結果となるか。

あずたろうさんもおっしゃっているが、メモリ枚数を減らした場合どうなるか。

BIOSのバージョンは最新か。

この辺りが思い浮かびました。
まずはこの辺りをチェックするといいと思います。

書込番号:19628890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/02/25 18:24(1年以上前)

>あずたろうさん
コイル鳴きはマザーからです
CPUソケット付近のコイルから音がします

>wrongwrongさん
マザーは今月に入ってから購入したもので、ドライバはすべて最新のもの、BIOSバージョンは1.70です


メモリをそれぞれ一枚差しで最小構成で試してみましたが、再起動に成功するのは5回に1回くらい、mystic lightの色が反映されるのも同じくらいの割合です
BIOSがおかしいのかと思いCMOSクリア等も試してみましたが効果なし
以前OCCTでテストをしてみようとした時もCPUの温度が表示されなかったりと不具合続きです

書込番号:19629064

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2016/02/25 18:53(1年以上前)

X.M.Pもオーバークロックですよ。
それもしていないのでしょうか?
メモリーだろうと、どんなにメーカーのリストにあろうと、メモリーコントローラーのあるCPUにとってはオーバークロックには違いありません。

また自動ではなく、手動でDDR4-2133に固定してみてください。

コイル鳴きに関しては、組み合わせる電源等で変わることもあるので、何とも言えません。

書込番号:19629151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/02/25 19:38(1年以上前)

>モンゴル500さん
uPD70116さんのおっしゃっていることに関して試してみてください。
というかメモリにしか着目してなかったですが、全体にOC掛けているのであれば切ってください。

そしてメモリ枚数を減らしてテストし、芳しくない結果だったようですが、どちらのメモリを利用したとしても同様の症状が出るということでしょうか?

後OCCTに関しては、ASUS Z170I PRO GAMINGで自分も使いましたが、同じくセンサーがまともな値を拾ってくれませんでした。
他のソフトではそれなりにまともな温度値が拾えたので、これに関しては関係ないと思われます。
この辺りは最新なので、もしかするとソフトの方が対応してないのかもしれません。

書込番号:19629291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/02/25 19:59(1年以上前)

>uPD70116さん
手動で2133MHzに固定しましたが再起動に関しては効果がありませんでした
PCを組んでから一週間以上2666MHzで動かしていましたがこれまで問題はありませんでした

>wrongwrongさん
CPUは一度もオーバークロックしていません
メモリはそれぞれDIMM2スロットに一枚だけ差し、2133MHz、2666MHz共にチェックしましたがたまに再起動に成功する感じでした


メモリ周りが原因の不具合ならシャットダウンからの起動は問題ない点やmystic lightの色が変更できない点が気になります

書込番号:19629349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/02/25 20:46(1年以上前)

>モンゴル500さん
どちらのメモリを使っても同じように症状が出るってことでいいですよね?

一応全部のスロットでそれぞれ試すのは残っていますが、マザーボードの不具合で当たりですかねえ。
mystic lightの設定が出来ないのも変ですし、ちゃんと動くスロットがあったとしても、不具合は不具合ですし。

買ってから時間が浅いようなので、一度買った店のサポートに連絡を取って初期不良の相談、といった形になるでしょうか。

何にせよ災難でしたね。。。

書込番号:19629525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/02/26 01:10(1年以上前)

CPUの取り付けからやり直してみました
結果としては最初こそ問題なく再起動できたものの、三回目からまたエラーが発生するようになりました
また、mystic lightの色設定が正しく反映されるときは再起動も正常に行えることがわかりました

これ以上はどうしようもないので、購入店に相談してみようと思います
皆さん有り難うございました

書込番号:19630616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z170A GAMING PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2差込後、OSが起動しない 4 2019/11/08 20:16:58
EZ Debug LED 8 2017/06/13 18:59:17
次世代 CPU をサポート BIOS ver 1.C が来てますね 8 2017/06/13 17:44:35
日本語マニュアル 5 2016/10/30 19:03:06
オーディオ接続について 5 2016/09/25 20:07:49
BIOS ver1.B 出ました。 0 2016/09/13 19:16:05
BIOS ver1.Aに久しぶりにアップですね (^_^) 1 2016/08/01 19:09:21
付属のケーブルについて 18 2016/07/25 10:40:50
HDD起動順について 8 2016/07/04 19:00:39
急に落ち、起動しなくなりました 9 2017/11/05 9:33:41

「MSI > Z170A GAMING PRO」のクチコミを見る(全 280件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170A GAMING PRO
MSI

Z170A GAMING PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月 5日

Z170A GAMING PROをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング