『LANのジャンボフレームを変えるとPCがハングアップ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥78,740

(前週比:+81円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥78,740¥78,740 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAXIMUS VIII GENEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIMUS VIII GENEの価格比較
  • MAXIMUS VIII GENEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VIII GENEのレビュー
  • MAXIMUS VIII GENEのクチコミ
  • MAXIMUS VIII GENEの画像・動画
  • MAXIMUS VIII GENEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VIII GENEのオークション

MAXIMUS VIII GENEASUS

最安価格(税込):¥78,740 (前週比:+81円↑) 発売日:2015年 8月 8日

  • MAXIMUS VIII GENEの価格比較
  • MAXIMUS VIII GENEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VIII GENEのレビュー
  • MAXIMUS VIII GENEのクチコミ
  • MAXIMUS VIII GENEの画像・動画
  • MAXIMUS VIII GENEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VIII GENEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > MAXIMUS VIII GENE

『LANのジャンボフレームを変えるとPCがハングアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIMUS VIII GENE」のクチコミ掲示板に
MAXIMUS VIII GENEを新規書き込みMAXIMUS VIII GENEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > MAXIMUS VIII GENE

クチコミ投稿数:1465件 MAXIMUS VIII GENEのオーナーMAXIMUS VIII GENEの満足度4 パソコンメモメモ帳 

このマザーをヤフオク!で手に入れました
なかなか良いマザーです

約1ヶ月ほど経過しました

そこでLANのジャンボフレームを変えていないことを思い出し9Kに変えました

そうしたらデスクトップで右クリックするとExplorerが落ちると言う現象が起きました

どうにもならないのでとりあえずCTL+ALT+Deleteキーを押して再起動します

すると再起動後デスクトップが表示されてから妙に全体の動きが遅くなります
右クリックするまでは使えますが

このことに気づくまでかなり焦りました(;^_^A

仕方なくシステムの復元で元に戻りましたが
※ジャンボフレームを未設定にすれば普通に動くことが判明しています

今度はWindowsアップデートでエラーが

何度やっても適用に失敗します

更新されたリストにある更新と同じのがまた更新されるようで
何ともならないので更新はとりあえず放置してるところです(ーー;)

1度適用された更新を取り消したら解決するのではと思い
プログラムのアンインストール一覧を見ましたが
有りません

やはり次の更新まで放置するしかないのでしょうか
システムの復元日が2月6日付け

書込番号:23227343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2020/02/13 04:57(1年以上前)

ルーター等はジャンボフレームに対応もしくは設定してるのでしょうか?

書込番号:23227347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 MAXIMUS VIII GENEのオーナーMAXIMUS VIII GENEの満足度4 パソコンメモメモ帳 

2020/02/13 07:24(1年以上前)

>ドケチャックさん
今まで何台も自作しましたが
こんなこと初めてなんです

書込番号:23227442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/02/13 07:35(1年以上前)

なんとなくOSが少しおかしい気がしますね?

Window10ですかバージョンは1909でしょうか?

メモリーなどはテストしてますか?

https://www.memtest86.com/

書込番号:23227448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/02/13 07:54(1年以上前)

Q)ルーター等はジャンボフレームに対応もしくは設定してるのでしょうか?
A)今まで何台も自作しました

答えになってない。


https://www.iodata.jp/lib/manual/etg3-us2/htm/jumbo.htm
ジャンボフレームを利用する場合、通信経路にある他のネットワーク機器が全てジャンボフレームに対応している必要があります。

書込番号:23227472

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/02/13 08:27(1年以上前)

自分的には問題はここだと思う。

そうしたらデスクトップで右クリックするとExplorerが落ちると言う現象が起きました → 設定したからと言ってExplorerは落ちないと思う。

今まで何台も自作しました → これはジャンボフレームを設定したが落ちたことは無い。機能してるかどうかは問題ではないのでは?それ以前の問題な気がしますが。。。

要するにスレ主さんはジャンボフレームの設定は今までしてきたけれど、落ちたことは無いです。どうしてでしょうか?と聞いてるだけな気がします。

なので回答の趣旨と疑問の趣旨がずれてる気がします。

書込番号:23227508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2020/02/13 10:37(1年以上前)

バッファロー テラステーション TS3400DN0804をジャンボフレームに設定、Windows10もジャンボフレーム設定「ネットワークアダプタ」したらフリーズした。

いろいろ調べてたらソフトバンク光 ルーターにジャンボフレームの設定がなくそれが原因だった。現在、ソフトバンクのサポートにルーターのバージョンアップにてジャンボフレームに対応して欲しいと伝えましたが、伝えておきますとの返事したもらえてないです。

こんな事もあるって事です。
失礼しました。

書込番号:23227662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/02/13 11:02(1年以上前)

えっと、それはLANのドライバーを更新するとかした方が良いような気がします。

本来、ネットワークのジャンボフレームなどはLAN側の機能なのでルーターからの返事がなくて、アダプタ側が返事待ちになって動作しなくなった辺りが濃厚だとは思います。
それで、フリーズしたのならLANアダプタのドライバーのバクが考えられます(特権違反でBSODになるとか、タスクが暴走してCPUが100%になってOSが機能しなくなったとか)
今回のケースもexplorerが落ちてるのでドライバーかもしれませんが、。。。

書込番号:23227715

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2020/02/13 11:11(1年以上前)

インターネットを使うのにジャンボフレームにしても意味はありません。だいたいはLAN内のPC間でデータ転送の効率化のために設定する物です。
ジャンボフレームの恩恵を得るには、送り手のPCと受け手のPCで同様の設定をした上で、ジャンボフレームに対応したHUBを用意する必要がありますし。また、対応や設定と言っても、「ジャンボフレームのサイズ」に対応しているか/設定出来るかを見る必要があります(この場合、双方のPCで9Kの設定と、9Kのジャンボフレームが扱えるHUBを用意する)。

ちなみにうちでは、Intel I219-V系のチップで9014Byteに設定していますが、ブラウザ(IE11/FireFox/Chrome)などとくに問題なし。


あと。改行と句読点は、読む人のことを考えて丁寧に。

書込番号:23227727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件 MAXIMUS VIII GENEのオーナーMAXIMUS VIII GENEの満足度4 パソコンメモメモ帳 

2020/02/16 04:37(1年以上前)

皆さんありがとうございます<(_ _)>

ジャンボフレームに対応したHUBやルーターかまでは、長年使っていて確認を取っていなかったです。

>揚げないかつパンさん
メモリテストまではしていません。
高負荷テストはOCCTで行い、特に問題なかったです。

今までジャンボフレームを数多くのPCにあまり深く気にせず、設定してきました。
このマザーで、ジャンボフレームの設定を行ったら、デスクトップ上で右クリックを行うと、Explorerが落ちると言う症状が出ると言う趣旨の質問でした。

OSもWindows10の最新版で、かつLANドライバも最新です。

>KAZU0002さん
>あと。改行と句読点は、読む人のことを考えて丁寧に。
最近Twitterの習慣で、句読点を省く癖が付いておりました。
以後気をつけたいと思います。

書込番号:23233745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 MAXIMUS VIII GENEのオーナーMAXIMUS VIII GENEの満足度4 パソコンメモメモ帳 

2020/06/17 16:36(1年以上前)

結局のところドライバが新たに登場した事により解消したようです

書込番号:23474932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXIMUS VIII GENE
ASUS

MAXIMUS VIII GENE

最安価格(税込):¥78,740発売日:2015年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

MAXIMUS VIII GENEをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング