マザーボード > ASUS > Z170-DELUXE
ソフマップで本製品を購入し、組み込み完了後に唖然、茫然
電源オン・・・・あれれれ 再起動の繰り返し
メモリーエラーですか・・・クルーシャル2400スポーツは定番ですがね。
メモリチェツクで数回後に何とか起動
早速、BIOS確認 ん〜なんじゃこれ
BIOSもドライバーも初期ロット? 余りにも古すぎ・・・・・
先ずはBIOSを確認するとASUSの最も古いバージョンでガックリ、仕方無く順序良くアップデート
次にドライバーも当然古い為、順序良くアップデート
いきなり最新にすると手痛い目に合いますので根気よくやります。
半日を要し、ようやく終了 この時点で疲労感たっぷり
稀にみるバージョンの古さに呆れました。
ソフマップでは余程売れなかった在庫品だと思います。
いつも取引で仕入れてるショップに依頼すればこんな商品は届きません。
不具合も有り結構いじりましたが何とか完成
5-Wayオプティマイゼーションの不具合が結構書かれてますが、BIOSとドライバーを最新すれば何も問題が起きませんよ。
それでもエラーが出る場合は初期不良ですので交換してくれます。
但し、BIOS更新で失敗して無い事、失敗してると保証対象外の様です。
経験上の話ですがDELUXEシリーズはフェーズ数が多いのでROGシリーズより絶対的な安心感はありますね。
初期不良が無ければ堅実な上級マザー商品です。
最近、ASUSのマザーは何かしら初期不良が多い傾向が有る。
更に連荘の場合も有るので、購入後は面倒がらずに全て確認しています。
特に、メモリースロット・ケースファン関係が多い(認識しない)
代理店に聞くと「それ故障ですね」の回答を頂きます。
量産式になって精度も上がってる筈ですが部品の不具合なんですかね。
書込番号:20238770
2点
思い通りにならないと頭にくる、順調に事が運ばないと許せない、検証作業やトライ&エラーがめんどくさい・・・・・・そんな人はPC自作に向いてません。
書込番号:20238853
18点
一年ほど前の製品で初期ロット ???
在庫整理でしょうか?
製品が「悪」でなく,ショップの「悪」・・店頭購入なら なさそう。
一行おきの記述 爺には 読みにくいです!
失礼致します。
書込番号:20238873
11点
「先入れ先出し」が販売の鉄則。
直後の人は最新版をGETしてたかも。
通販なら運、店頭購入ならチェック不足ですね。
書込番号:20238882
4点
>電源オン・・・・あれれれ 再起動の繰り返し
これはうちでもなりましたね。組み上げて、初回起動時になりました。各部の動作確認とかではないでしょうか?
数回繰り返したら起動してくれましたね。
BIOS(UEFI)の場合は、First Releaseよりも古いバージョンだった事もありますね。
更新する場合も、一気に最新に更新しても特に不具合はありませんでしたね。
ドライバーディスクが古いというのは、まぁ、お約束の様なものでしょうね。
組む際に、あらかじめ必要な最新のドライバを用意しておけば良い訳ですしね。
書込番号:20238888
8点
最近出荷された分でBIOSが古いのなら怠慢ですけど。新しいBIOSが出る前に出荷され他のなら、BIOSが最新で無い!ってのは言いがかりかと思いますし。最小構成でのBIOS起動までを確認したのなら、まずは最新BIOSをダウンロードしてきてのBIOS更新は定石かと。
新しいCPUにBIOSが対応していなくてBIOS更新すら出来ないってのならともかく。自作ですべき事の範疇に苦情を言うのは、どうかと思います。
ドライバの類いについても、最新版をメーカーHPからダウンロードするのが定石ですが。そもそも添付のCD-ROMって、出荷時期によって更新されるものなのですかね?
>電源オン・・・・あれれれ 再起動の繰り返し
メモリ含めて組み立てミスです。
BIOS更新も最新ドライバのダウンロードも面倒くさいのなら、自作はすべきでは無いと思います。
書込番号:20238929
13点
BIOSの新しい商品に当るのがうれしいでしょうが、
このマザー、去年8月にリリースしてから12ヶ月間に
12回もBIOS更新は多過ぎではなかろうか。
モグラたたきやってて、何度直しても問題がつぶされない。
BIOS更新が趣味の人向けの板です。
書込番号:20239990
0点
マザーボードとは、IntelのCPUとチップセットにデバイスがぶら下がっているだけですし。BIOS自体OEM品なので。BIOS更新と言っても、マザーボードメーカーに非があるバグで行われることはほとんど無いかと。
新CPUの対応以外に更新が必須という状況もあまり聴きませんし。CPUのマイクロコード更新の為のBIOSアップデートも多いですし。更新が多いと言うことが必ずしも悪いことでは無いです。
BIOSもドライバも、くみ上げてきちんと動いているのなら、そもそも更新する必要もありません。OSをクリーンインストールするついでくらいで。
メモリをOCしていたって話が削除されたみたいだけど。不利な証拠だから自分で削除依頼出したのかね?
書込番号:20240303
3点
そうかなー?
BIOS更新理由は
"Improve system stability" の連発ですよ。
誰かの通報を受けて直すのでしょう。
問題は色々でしょうが、この "system stability"に
出っくわしたユーザーがいる訳で。
書込番号:20241203
3点
>ZUULさん
安定性の向上って事なら歓迎ですよ^^
メーカーも積極的にやってくれていると思うとありがたいですね。
書込番号:20241728
3点
>system stability
先記に書き忘れましたが。メモリタイミングのパラメーターの追加も、BIOSの更新目的の一つです。
"安定性(stability)の向上"とは、新規CPUや新製品メモリに明示的に対応するという意味であって、バグの解消ではありません。まぁ、この辺はっきりと書かないメーカー側にも「BIOSを更新しないとクリティカルな問題が出る!」と誤解を与える原因はありますが。
先述通り、既に組んだ状態できちんと動いているのなら、慌てて更新する必要が無いアップデートばかりです。
人に読んで貰うための文章が書けるか?
文章を読めば、学歴から社会経験(職種)まで、さらに言ってしまえば性格と知性までが、けっこう垣間見られるものです。少なくとも大学や会社の経験があるのなら、改行頻度とか句読点とかくらいは、日常スキルのはずですしね。
こう書くと「文章で人を判断するな!」と言われるかもしれませんが。「人に読んで貰うための文章が書けるか?」とは、相手の立場で物を考えられるか?ということに直結しますし。社会人なら、他人にどう見られているかの重要性は十分認識しているはずです。文章なんてレベルで、わざわざ第一印象を悪くする必要は無いのですから。
人に読んで貰う、このことを意識せずに、見にくい文章を書き殴る。それこそまさに「何様のつもり?」というわけです。
そもそも。改行も句読点もまともに出来ない文章で、論理的で正確な「悪」記事を書けている例がほとんど無いのが、実情ですw
ちなみに。
私の場合、段落の一字下げはあえてせず、場合によって改行を挟みます。そちらの方が読みやすいという判断からですが。この辺は、横書き/縦書きの違いも大きいかと思います。
>Web記事でも段落の文頭は1文字空ける?
http://www.jkodaira.info/?p=281
書込番号:20241898
2点
KAZU0002さん
私の投稿、それと新規IDのsystem stability氏の投稿は削除されてしまったけれど、うまく纏めてくださってありがとうございます。
人様に読んでもらえる文章、読みやすい文章を書くことは重量だと思いますね。
『どんな文体でも内容が伝わればいい、とにかく読めや!』そんなお考えの輩が居られますね。
以前にも書きましたけど、改行無しで読みにくい文章は私は途中で読むのを止めます、放棄します。
何故なら苦心して、そこまでして読む義務は私たちには無いのだから。
スレ主さん。
読んでいただける文章、読みやすい文章で書くことは重要ですよ。
書込番号:20242270
2点
このマザーのBIOSアップデート理由の主なものを書き出すと、
・Improve system stability
・Update Microcode
・Support 6th Gen IntelR Core? i3-xxx and i5-xxx processors
・Enhanced memory overclocking range to DDR4 3866(OC
このように層別されているから、システム不安定に対策したのが
"Improve system stability" じゃないですか。
落ちたらBIOSアップにいけということでしょう。
毎月直しているということは、毎月誰かの板で落ちているということ。
来月は、君の板かもしれない・・
書込番号:20242286
2点
>来月は、君の板かもしれない・・
BIOSを更新して不安定が直ったならともかく。BIOSを更新しないことで不安定になった事例があるのでしょうか?
所詮、パラメーターの調節レベルです。
書込番号:20242355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z170-DELUXE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2016/10/10 19:43:49 | |
| 14 | 2016/09/27 16:04:56 | |
| 14 | 2016/03/09 20:47:24 | |
| 22 | 2016/02/23 9:35:30 | |
| 0 | 2016/01/14 21:29:41 | |
| 17 | 2015/12/10 12:29:17 | |
| 4 | 2016/01/25 20:45:26 | |
| 10 | 2015/11/04 13:32:18 | |
| 9 | 2015/10/21 18:33:13 | |
| 22 | 2016/03/04 12:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







