『6700KはOCしない場合は無意味ですか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 発売

Core i7 6700K BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは4.0GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは91W。
  • 「インテル HD グラフィックス 530」を内蔵している。4K解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥40,419

(前週比:+7,102円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥40,419¥40,419 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 6700K/(Skylake) 世代・シリーズ:第6世代 Core プロセッサー クロック周波数:4GHz ソケット形状:LGA1151 Core i7 6700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 6700K BOXの価格比較
  • Core i7 6700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 6700K BOXのレビュー
  • Core i7 6700K BOXのクチコミ
  • Core i7 6700K BOXの画像・動画
  • Core i7 6700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 6700K BOXのオークション

Core i7 6700K BOXインテル

最安価格(税込):¥40,419 (前週比:+7,102円↑) 発売日:2015年 8月

  • Core i7 6700K BOXの価格比較
  • Core i7 6700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 6700K BOXのレビュー
  • Core i7 6700K BOXのクチコミ
  • Core i7 6700K BOXの画像・動画
  • Core i7 6700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 6700K BOXのオークション

『6700KはOCしない場合は無意味ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 6700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 6700K BOXを新規書き込みCore i7 6700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

6700KはOCしない場合は無意味ですか?

2016/12/14 11:36(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 6700K BOX

BTOで6700にするか6700Kにするか迷っています。

・OCしない
・用途はネットやプログラミングなど軽いものが多い
・ただし動画エンコ(XMedia Recordでts→mp4)は毎日数本やる。
・ゲームしないのでグラボ積まない(エンコはQSV使う)
・消費電力は少ないに越したことはない

上記条件のとき、K付きにするのは無意味ですか?

また、マザボのチップセットもZ170を予定していますが、ネット上の意見を見ると「OCしないならZはアホ、Hでいい」という意見もあり、これも迷っています。

書込番号:20482287

ナイスクチコミ!5


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/14 12:05(1年以上前)

小生,6700K + Z170 ですが,OCもしない・・・
無意味・・・他人のご意見はそれなりに有り難いですが,気にはなりません。
ご自身の考えでおやりになっては如何でしょう!

書込番号:20482332

ナイスクチコミ!6


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/14 12:12(1年以上前)

素のスペックがKなしより高いので、性能が必要な場面があるなら意味があります。
K付きは通常クロック4.0GHz、最大ターボ4.2GHzです。

但しエンコードをハードウェアに任せるなら、Kなしでも十分だと思います。
それどころかCore i5くらいでもいいかと...

Z170とH170を比べてZ170にしかない機能をどれか一つでも使うものがありますか?
オーバークロックもしなければSLIもしないとなると他に何かありましたか?
USB3.0が最大10と8ですがそこまで使うものは少ないでしょうし、SATA Expressが三つ(H170は二つ)使えても大したメリットにはならないでしょう。

書込番号:20482356

Goodアンサーナイスクチコミ!3


細波89さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/14 12:13(1年以上前)

そんなこと言ったら、6700にZ170に2133メモリ(クロックしない)なのでもっとムダ(うちの場合)

書込番号:20482359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2016/12/14 12:38(1年以上前)

迷ったら高いほう!

書込番号:20482439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/12/14 13:03(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん

6700Kの方が多少はスペック上がりますし。
予算に余裕が有るのなら、K付モデル+Zマザーでも良いのではないですか?
(自己満足)

余談ですが、以前友人がPC買うのでPC工房に付いて行きました。
故障が怖いので、ウェブで買うのじゃなくて、実店舗で買いたい、不調になれば持っていけるから。

10万円以内でフォトショップがサクサク動いて、動画の編集も楽で、軽いゲームも出来るって条件でした。
マウスのBTOでカスタムすると予算オーバーなんで基本のままで購入。
税込み99800円

4790(Kなし)
マザーはZモデル
メモリー8G
グラボ 750ti
300W電源。
突っ込みどころが満載だったので店員に質問。

「なんでK無しモデルにZマザーなん?」
「さぁ〜耐久性とかが良いのじゃないですかね〜」
「300W電源はきびしいんじゃないの?」
「さぁ〜コストの問題でしょ、グラボを変える人は電源も変えるでしょう それがBTOですよ」

聞いてる友人は ????
Zマザーってボロイの?って聞くから「ん〜価格的にはZマザーの方が高いから良い製品じゃないの?」
「良いのがついてるんなら問題ないでしょ?なんか ボロいのがついてるのかって心配したよ」

CPUのK付きモデル→多分高性能。
Z付きマザー   → 多分高性能。

細かいことが余り分からなかったら、単純にこう思って自己満足をすれば良いかと。















書込番号:20482523

ナイスクチコミ!4


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2016/12/14 13:09(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん
>「OCしないならZはアホ、Hでいい」
こういう発言の仕方をする意見は一点しか見てない 応用力のない方だと思います
コスト重視で1円でも安くしたいというなら別ですが 将来のこととか一つでもZの機能を使うのなら Zでもいいかと

脱線しますが
ゲーム重視の場合 CPUはi5で十分という話題もありましたが将来のことも含めて私ならi7にします

書込番号:20482544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/12/14 13:52(1年以上前)

次のCPU世代が登場するのが近づいているなかで、
Core i7 6700Kを定格で使う価値があるか否かはユーザの判断次第だね。

新CPU登場で新マザーボードシリーズも登場するらしいから、
今パソコンが必要なのか否かだ、Core i7 7000番シリーズ登場を待てるなら新マザーボードの選択肢も視野に入って来るハズだね。

書込番号:20482625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2016/12/14 14:12(1年以上前)

こんにちは。

私もOCなし、ゲームもしませんし

動画エンコ、Photoshop,CGなどです。

迷ったら上位の買っておけば後悔しませんよ。


4コア

6700K(Z170) Quadro K2200(マウスBTO)
4790(H97) Quadro K2000(ドスパラBTO)
3770K(Z77)GTX680(ドスパラBTO)
3770K(Z77)GPUなし
3820(X79) Quadro K4000


6コア

4960X(X79)GTX660(ドスパラBTO)
980X(X58)GTX470

AMD機も複数台あり

書込番号:20482675

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/12/14 14:20(1年以上前)

QSVを使ってのエンコードということで。数本のエンコードに何時間もかかるという状態では無いと思いますので。多少のCPU性能差は許容範囲と思います。

既出の通り、K付きCPUは素のクロックが高いので、OCをしなくても無駄では無いのですが。価格性能比を考えると、多少のOCはしないと、価格差の元は取れないのが実情です。Z付きマザーも多少高いので。総合で元を取るにはというと、ちょっと微妙ではありますが。

書かれた用途なら、Core i5 6500でもそう不満は出ないと思います。…どちらかというと、物欲と財布の相談かと。


ちなみに。
同じくロック数で動作している状態なら、K付きCPUでも消費電力はCorei5とほとんど差は無いです。もちろん、負荷がかかれば高クロックなCPUの方が消費電力は上がりますが、性能が高い分、処理時間が短くなるわけですから。電気代レベルで気にするところでは無いでしょう。
この辺、質の良い電源の方が、低消費電力になります(電気代節約で電源代の元が取れるほどでは無いですが)。

私ならですが。SSDの容量を512GBとか、メモリを16GB以上とか、データ用HDDとか。そちらをクリアーしてから、浮いた予算でCPUとクーラーにということで。

書込番号:20482687

Goodアンサーナイスクチコミ!7


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2016/12/14 16:41(1年以上前)

こんばんは。

こちらを参考に。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800540/SortID=20306010/#tab

ただし、QSVでのエンコならそれこそi5でも変わらないと思いますけど。

書込番号:20482949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2016/12/14 16:54(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

予算的には余裕があるので、少しでも快適に使えるのならばK付き&Zにしようと思っている次第です。

重い処理どうこうよりも、むしろ日常の軽い処理をより快適にしたいという思いのほうが強いです。
たとえばどんなに軽い処理でも、やっぱりセレロンとi5やi7ではモタつき感が違うと思うので。
ほんの些細なワンアクションのキビキビ度が0.01秒でも速くなれば投資する価値があると思っているのですが、逆にそこまでの差が出ない(体感できない)のであれば、K無し&Hでもいいのかなあと考えています。

エンコのことだけ考えればQSVなのでたしかにi5でも十分だと思いますが、上記したとおり、あらゆることでほんのわずかなモタつきですら無くしたいです。(すでにSSDやメモリなど他のボトルネックになりそうな部分はオーバースペック気味に満たしてあります)

書込番号:20482965

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/12/14 19:06(1年以上前)

>むしろ日常の軽い処理をより快適にしたいという思いのほうが強いです。
CPUの選択では、改善されないと思います。
SSDの速度はOSのキャッシュで吸収されますし。メモリの速度はCPUのキャッシュで吸収されます。これまた大して効果は無いと思います。効果があるとしたらほとんどプラシーボ。
いかんせん、軽い操作を改善となると、現在のCPUの限界かと。

むしろ、OSのカスタマイズを試しましょう。ウィンドウのアニメーション関係をOFFにするだけでも、だいぶ違います。「Windows アニメーション 効果 OFF」で検索すれば、いろいろ出てきます。

書込番号:20483302

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:400件

2016/12/14 20:14(1年以上前)

>KAZU0002さん
>OSのカスタマイズを試しましょう。ウィンドウのアニメーション関係をOFFにするだけでも

このスレの主旨とは全く違いますし、そもそもそういうレベルの低い話ではありません。
こちらはPC素人ではないので大丈夫です。

だいたい6700Kを買おうかどうか考えてるような人間がOSのカスタマイズ(しかもそんな基本的すぎること)を知らないわけがないでしょう?

価格コムの掲示板はものすごく優れている人がいる一方で、
ときどきこういう激しくズレた回答を上から目線で説教してくる人も少なからず存在するので、つらいところです。

書込番号:20483516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/12/14 21:20(1年以上前)

私もOCはしないけど、K付きを買うタイプですね(。・ω・。)
基本のクロック数の違いもありますし動画編集やゲームをすることが多いので...と言った理由もあります。
又、温度が上がりすぎるとクロック数を下げるように出来ているのでCPUクーラーも大型のに換算したりしています(*´・ω・)
マザーはHとZで迷うことがありますが、Zにしか付いていない、この機能やこの性能を使いたいってマザーと出会えたならZでもいいんじゃないのでしょうか(*´・ω・)??
と、横槍ごめんなさいです(。・ω・。)

書込番号:20483730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/12/14 21:51(1年以上前)

>だいたい6700Kを買おうかどうか考えてるような人間がOSのカスタマイズ(しかもそんな基本的すぎること)を知らないわけがないでしょう?
買おうかどうか自分で決められない人は、そういうレベルの人だと思いますが。

書込番号:20483849

ナイスクチコミ!31


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2016/12/14 22:02(1年以上前)

ズレてますかね?

>・OCしない
>・用途はネットやプログラミングなど軽いものが多い
>・ただし動画エンコ(XMedia Recordでts→mp4)は毎日数本やる。
>・ゲームしないのでグラボ積まない(エンコはQSV使う)
>・消費電力は少ないに越したことはない

どう考えてもi5とi7では差が出ない作業しか無いように思いますけど。

書込番号:20483892

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:400件

2016/12/14 23:10(1年以上前)

>sakki-noさん
ズレてる云々は「OSのカスタマイズ」についてです。

また、i5とi7では差が無いように思う・・・それは私も基本的にそう思ってますが、だからこそ前述したようにもし0.01秒でもアクションに影響があるならより上を目指したいという話ですので。

書込番号:20484173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/12/15 00:08(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん

ほんの些細なワンアクションのキビキビ度が0.01秒でも速くなれば

この思いがあれば工夫で早く出来る基本的なOS高速化とかは、すでに色々と試してるのでしょう。
しかし、
ハードに関してはベンチの数値とかでは知ることはできますけど実際は使ってみないとわからないです。
それでの質問になってるのだと思います。
でもって、OS関連のアドバイスは、ズレてるってカキコになったのでしょう。









書込番号:20484335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件

2016/12/15 00:17(1年以上前)

>キンチャン123さん
>ハードに関してはベンチの数値とかでは知ることはできますけど実際は使ってみないとわからない

そうなんですよ。
ベンチじゃわからない体感が知りたくて質問に至りました。

実際はKありとKなし、ZorHを使い比べた人なんてほとんどいないとは思いますが・・・

書込番号:20484357

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/12/15 01:19(1年以上前)

体感できるレスポンス差なんてない。
CPU性能に大きな開きのあるA10とCore i7ですら感じないのに、Core i5とCore i7の間に体感できる差なんて出ないだろう。

A10-7870K
FX-8350+Radeon R9-390X
Core i7-6700K+Radeon RX480
Core i5-4690K+GeForce GTX1060

現在稼働中の上記4機をシステムブラインド状態で弄っても、フォルダの開閉などオペレーション操作ではどれがどれだか分からんと思う。Webブラウジング程度でもわからない。
流石に待ち時間が出来る処理ではCore i7が早い。膨大な枚数の写真サムネイル作成時やPhotoshopの巨大ファイル開く時など。


まぁ、カネあるなら自分で色々試してみれば良いと思います。
他人の体感なんて曖昧なコト聞いても、お望みの答えが返ってくるまで納得するつもりないんだろうから。

書込番号:20484471

ナイスクチコミ!15


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/12/15 01:28(1年以上前)

ああ、ちなみにQSVエンコード最重視なら『Core i7-5775C』が現在最強ね。
次点で『Core i5-5675C』

書込番号:20484481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:901件

2016/12/15 07:31(1年以上前)

>だいたい6700Kを・・・・知らないわけがないでしょう?

この掲示板を見ていると、そう人は稀にいますので。
そもそも、スレ主さんがどれだけの知識やスキルを持っているか誰も知らないです。

書込番号:20484722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2016/12/15 10:01(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん

ZマザーとHマザーを比べたことはありますよ。
4770KでOCしてみて、Hマザーの方が高クロックで安定したってカキコを目にしてやってみました。

以前はHマザーでもOCできたのですよね、18000円のZマザーも6000円のHマザーも使った感じは
同じで、OCも同じような感じでしたけど。(もちろんZの方が設定事項は沢山ありますけど)
遊んだ後で、多分高い方のマザーが耐久性あるだろうって(多分高いんだからそうだろう)、Zマザーに戻しましたけどね。

ウェブ閲覧、簡単なワード操作等では、普段使いのCeleronもOCしてる4790KのPCも同じですよ。
でもね、複数のモニター繋いで、高解像度動画再生、全画面での複数モニターでの再生ではCeleronはカクつきます。
もちろんグラボも付けての状態での話です。

i5 i7比較
それほどの経験がある訳じゃないですが、i7 2700Kでの自作の後で予備でHaswellでも組むか〜で
情報やベンチスコアではi5 4690Kで定格2600Kと同等って感じだったのでi5でいいか〜組んだのですが。
i7 2700Kでサクサク動くゲーム ブラゲーのピグライフで、ちょいと重い庭でカクカクになった。
まぁ コアが違うので分かってはいたけどエンコードも当然遅い。

ベンチと実際はやっぱ違うな、使い物にならん、即叩き売って4770Kに交換しました、こっちは全く問題なく2700K以上の体感でしたね。
まぁ その後4790Kでも組みました(どんなもんじゃ?興味が出た)

でもってピグライフは順調に重く育って(大笑い)、i7 2700K OC4.5Gでも重い庭はカクつき出した。
ベンチではほぼ同じスコアのi7 4770K(定格設定で)は、サクサク動くんですよね。
当然OCしてる4790Kのもサクサク動く。

参考にはならんし、個人的経験ですが・・予算が許すのなら妥協しないで自己満足もありますが
高い方?が後悔しないって思っています。






書込番号:20484980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2016/12/15 10:16(1年以上前)

>キンチャン123さん
非常に参考になる情報ありがとうございます。
やっぱりK付き&Zマザーにしておいたほうが後悔は少なさそうな感じですね。
差額も大したことないし、数字には表れにくい「基礎体力」の高さがある気がします。

書込番号:20485004

ナイスクチコミ!0


EVM7さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/18 13:12(1年以上前)

投稿趣味の皆さん!  OCを否定する条件の用途を思い浮かべてこの質問を読んではw

>BTOで6700にするか6700Kにするか迷っています。

>・OCしない
>・用途はネットやプログラミングなど軽いものが多い
>・ただし動画エンコ(XMedia Recordでts→mp4)は毎日数本やる。
>・ゲームしないのでグラボ積まない(エンコはQSV使う)
>・消費電力は少ないに越したことはない

>上記条件のとき、K付きにするのは無意味ですか?


完全に無意味です。



>・用途はネットやプログラミングなど軽いものが多い

プログラミングを知らない連中の返信にうんざりでしょ。 
そもそもプログラミングをしてる方が?不思議だね。逆に低スペックでの動作検証が必須なはず。



>ただし動画エンコ(XMedia Recordでts→mp4)は毎日数本やる。

実践なら本数でなく時間の表記なはず。
4Kを考慮しての質問かな?それなら当然グラボは必須。現状は4096x2160@24 HzがPCでは標準
@24 Hzを改善すべくはグラボは必須なはず。



明らかにOCに対する冷やかしの条項だと察せずに返信してるのは滑稽な投稿趣味連中!

書込番号:20493699

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2016/12/18 14:51(1年以上前)

>滑稽な投稿趣味連中!
自分のこと?w

書込番号:20493919

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件

2016/12/19 00:01(1年以上前)

プログラミングするなら、最近はDBやVMなど重たいツールが多いのでK付というか4Ghz以上で動かす場合が多いと思います。私の場合メモリは最低48GB欲しいところを32GBで辛うじてVMのテストをしています。バックアップは合計1TBが最低ラインかな。2011-v3の方が最大メモリやコア数に余裕がありいいと思いますが、値段の安い6700kはWSFCテスト環境としてありがたい存在です。コア数少ないですが、工夫すれば何とかなりますが実用は無理。SSD必須です。常時400GB程度のVMエクスポートや複数VMのWindows updateで4.2GHZぐらいになる事は普通で有難味を感じてます。でもLGA1151で本当に大丈夫?

書込番号:20495528

ナイスクチコミ!0


Exploderさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/01 22:52(1年以上前)

XMedia RecodeてQSV使えるの?

書込番号:20531522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2017/01/01 23:11(1年以上前)

>Exploderさん
使えますよ。
現在IvyのQSVでXMedia使ってエンコしてますが、CPUエンコと比べて爆速で画質も問題ないです。

書込番号:20531576

ナイスクチコミ!1


Exploderさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/02 00:12(1年以上前)

自分はi7 6700KですがQSVエンコはAviUtl使ってるんですがXMedia Recodeも使えるんですね。
ちょっと試してみます。

書込番号:20531703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 6700K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 6700K BOX
インテル

Core i7 6700K BOX

最安価格(税込):¥40,419発売日:2015年 8月 価格.comの安さの理由は?

Core i7 6700K BOXをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング