『タムロンとシグマのレンズ』のクチコミ掲示板

2015年 8月20日 発売

18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]

重量400gの18-200mm高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:75x94.1mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]の価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]の買取価格
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のレビュー
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のオークション

18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月20日

  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]の価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]の買取価格
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のレビュー
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]

『タムロンとシグマのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]を新規書き込み18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信29

お気に入りに追加

標準

タムロンとシグマのレンズ

2015/09/22 09:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]

クチコミ投稿数:40件

お尋ねします。ニコンの「D5300」のボディにシグマの「18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM」かタムロンノの「18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) 」を付けようと思っています。シグマの方は、以前トラブルがあったようですね。解消されているようですが今はどうなのでしょうか。また、タムロンの方は、雑誌「カメラマン」(10月号)では高評価で紹介されています。今年の8月に出たもので、価格と最軽量というところが魅力でもあります。私は、プロ並みの画質にこだわっているわけではありません。二つのレンズをもって付け替えた方がより画質はよくなるのでしょうが、ぶらりと旅に出て写真を撮るので、レンズはなるべく一つにしたいと思っています。この二つのレンズ、どちらが買いでしょうか。また、その他に選択肢はありますでしょうか。よきアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに「D5300」もこれから購入の予定です。

書込番号:19161887

ナイスクチコミ!9


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2015/09/22 11:17(1年以上前)

ご気楽父さん、こんにちは。
シグマのレンズは、D5300発売当初に不具合が報告されましたが、現在は新ファームによって、不具合は解消されています。何よりも、ご検討のレンズはD5300よりも後に発売された物なので、何の心配も要りません。シグマとタムロンの18-200。私は今のところ使っている訳ではありませんが、どちらを選ばれても良いと思います。メーカーによる描写の違い以外では、タムロンはニコン純正レンズとズームリングの回転方向が一緒で、シグマは逆ですが、シグマはオプションのUSBドックを使えば、パソコンを使って、ファームウェアの書き換えやピント調整が自宅で出来るのが利点ではあります。

書込番号:19162191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/09/22 11:43(1年以上前)

ご気楽父さんさん、こんにちは。

シグマの18-200mmなら、「18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM」よりも「18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」の方が良いように思います。

http://kakaku.com/item/K0000620117/

こちらは名前に「MACRO」の一言が入っていることからも分かるとおり、最短撮影距離が他の18-200mmより短く、よりバリエーションに富んだ写真をとることができます。

また重さも、タムロンの18-200mmほどではありませんが、かなり軽い方なので、ご予算さえ合えば、軽量高倍率ズームレンズの中では、一番のオススメです。

書込番号:19162268

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/09/22 11:43(1年以上前)

ご気楽父さんさん こんにちは

>シグマの「18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM

このレンズは旧型ですので 新型ですと18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM こちらの方ですよね?

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000620117/

こちらのレンズの方が 最短撮影距離が短く 拡大率も大きいので お勧めです。

書込番号:19162270

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/22 11:53(1年以上前)

ご気楽父さん さん こんにちは

>二つのレンズをもって付け替えた方がより画質はよくなるのでしょうが

特別の理由がなければ、普通焦点距離の同じレンズを二本持ちはしません。
同じ画しかとれませんので…

D5300もこれから購入との事ですが、ニコンのレンズは何かお持ちですか?

もしニコンのレンズがないようなら、純正レンズを最低一本は買われた方が良いです。
万一D5300にタムロンなりシグマなりのレンズを付けた時、動かなかったり動きがおかしい場合、
純正のレンズがあると、カメラ本体がおかしいのか、レンズがおかしいのかの切り分けが出来ますので。

そうゆう意味では、最初はD5300のレンズキットを購入されるのが良いと思いますが、
18-200mmはレンズキットにはありませんが、その焦点距離が欲しい理由は何かありますか?

書込番号:19162287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/22 12:37(1年以上前)

「写真の楽しみ方」や「作品の優劣」の中では”画質”はひとつの要素に過ぎませんから
スレ主さんのような考え方はまったく問題ないと思いますよ
この掲示板の中では、むしろ健康的な考え方といえるかもしれません


で候補の2レンズ、スペックも似ているキャラクターですが
個人的には「チャンス対応力のある自由度の高いレンズ」として考えた時
大きな違いが一つあります。
それは「最短撮影距離&最大撮影倍率」です。

つまりどれだけ近寄って撮れるか、その時にどれくらいの大きさに拡大できるかですが
それぞれシグマは0.39m-0.33倍、タムロンは0.49m-0.25倍になります。
数字にすると大差ないようですが、特に普段使いの中でハッキリと差を感じる部分です。

個人的にその一点でシグマ推しですね
ただシグマの高倍率は手ぶれ補正の効きにおいてタムロンのそれに比べ
実感が少なく、イマイチ安心感に欠けます
それが気にならなければいいのですが・・・現物試すのをお勧めしておきます。

また社外レンズに不安を感じるのであれば
純正なら18-140もなかなか良い選択だと思います。
ただ望遠での表現手法を考えた時、200mmまであったほうがより有利ではあります。

あるいは社外18-200と純正DX35/1.8G(やDX40/2.8マイクロ)の組み合わせもおすすめです
お互いの弱点を補完できる関係になりますので、作画の自由度が格段に広がります

そこまで写真撮影にこだわらなければ単焦点は不要ですが・・・
そのあたりはスレ主さんの考え方次第ですね

書込番号:19162409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/22 13:16(1年以上前)

ご気楽父さんさん こんにちは。

諸元を比較しても殆ど同じ感じでシグマが40gだけ重い分高いのかなと思うレンズですが、どちらも社外品なのでニコンでは動作を保証していないデメリットを抜きにすれば、あなたがシグマの写りが好みかタムロンの写りが好みかで決められたら良いと思います。

デモレンズのある店舗に訪問出来るのであれば、ご自身のボディ持参で試写して見るというのが一番良い選択だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800687_K0000620117

書込番号:19162530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/22 13:19(1年以上前)

誤解があるといけませんので私のカキコミ少しだけ補足させて頂きます。

>私は、プロ並みの画質にこだわっているわけではありません。
二つのレンズをもって付け替えた方がより画質はよくなるのでしょうが、
ぶらりと旅に出て写真を撮るので、レンズはなるべく一つにしたいと思っています。
この二つのレンズ、どちらが買いでしょうか。


ご気楽父さん さんはレンズはなるべく一つにしたいと仰っていますし、
D5300をこれから購入されるようですし、
過去のクチコミを拝見するとカメラのご質問は今回初めてのようで、

あまりカメラとレンズに詳しくないように感じましたので、
同じ焦点距離のレンズを最初に二本買う事はないのではと思って書きました。

銘玉と呼ばれるレンズ、二本目を買いましたというクチコミも拝見しますし、
焦点距離がだぶっているレンズをお持ちの方も沢山いらっしゃいますし、
タムロンとシグマのそれぞれのレンズの特徴を理解して、
撮る対象毎に付け替えるなら両方買われても良いと思います。

それと、最近の所謂便利ズームと呼ばれるレンズは18-300mmが各社から出ていて
旅行の際は便利だからそれ一本という方も多いようですが、
何故18-200mmなのかなとも思いましてお尋ねしました。

質問からするとタムロンとシグマの18-200mmを両方買っても良いと思っているようなので、
旅行の際などにレンズ一本で済ませたいと仰っているようなら少しお高くなりますが
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR(http://kakaku.com/item/K0000643176/
なども検討されてみては如何でしょう?

書込番号:19162540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/09/22 13:37(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん、こんにちは。

これは私の解釈なのですが、ご気楽父さんさんの書いておられる「二つのレンズをもって付け替えた方がより画質はよくなるのでしょうが」の「二つのレンズ」というのは、D5300のダブルズームキットに付いてくる18-55mmと55-300mmの二つのレンズのことではないでしょうか。

この二つのレンズを交換しながら撮影した方が、18-200mm一本で撮影するより画質はよくなる代わりに、手間と荷物が増え気軽さは落ちてしまいますので、このように解釈すると、ご気楽父さんさんが書いてくださった内容と一致すると思います。

書込番号:19162595

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/22 14:11(1年以上前)

まずD5300のほうですが、VRII 18-55mm付のレンズキットがいいでしょう。
これで純正一本の鉄則が果たせます。
また、VRII 18-55mmはキットレンズとしては非常にキレの良いレンズですから。
なお、フードHB-69オプションを忘れずに。

で、高倍率ズームですが、Sigma/Tamronでそれぞれ持ち味が違いますので、私は所有3本を使い分けています。

Sigmaは切れ味が良く、開放のテレ端の解像も良いです。
一方Tamronはテレ端は特にですが、開放では甘さを残します。が、これが素直なぼけ味につながっています。
Tamronも1-2談絞れば解像感は上がります。
色味はSigmaが寒色に寄りさっぱり系、Tamronは暖色です。耐逆光はTamronが一枚上を行きます。

どちらのメーカを選択されても特に問題はありませんので、作例などを参考の上、
淀殿等の店頭で現品を操作されてしっくりくるものを選ぶといいです。

書込番号:19162684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/22 14:20(1年以上前)

secondfloor さん 他皆様 こんにちは

>これは私の解釈なのですが、ご気楽父さんさんの書いておられる「二つのレンズをもって付け替えた方がより画質はよくなるのでしょうが」
の「二つのレンズ」というのは、D5300のダブルズームキットに付いてくる18-55mmと55-300mmの二つのレンズのことではないでしょうか。


そうか! そうですねぇ〜
レンズ版への書込みで、シグマと比較されていて二本買ってつけかえると書かれていて??? と思っていましたが。
こう言っては何ですが、拘ってシグマ・タムロン共買う程評判のレンズかな? とも思いまして、
ちょっと妙だと思いながら返信していました。 納得です。 わざわざご教授頂いてありがとうございます。


〜〜〜
>ご気楽父さんさん

もしsecondfloorさんが仰るように、D5300のダブルズームキット(レンズ2本)にするか、
タムロン又はシグマの18-200mm一本にしようかお悩みのようでしたら、
個人的にはやはり先程と同じくD5300ボディのみにニコン純正の18-300mmを購入するのが
お手軽で良いのではと思います。 
ただダブルズームキットと迷われているなら、キットレンズの
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIは軽いので、普段持ち歩くお散歩用としては
良いレンズのような気もします。
(全然質問と違うとんちんかんな返事でしたら スミマセン・・・)

書込番号:19162707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2015/09/22 21:42(1年以上前)

皆さん、本当に有り難うございました。いろいろとよく分かりました。タムロンもシグマも好みということですね。それから、ニコンの純正で18-300というご意見もいただきましたが、それもありかなと思いましたが、やはり予算的に難しいかと思いました。それからシグマのレンズなら、「18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」 のマクロありの方がいいようですね。参考になりました。もう少し考えてみます。貴重なご意見をたくさんいただき、本当に感謝しています。

書込番号:19163916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/09/23 04:17(1年以上前)

遅ればせながら、18-250mm MACROも悪くないと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000404919/ReviewCD=614000/#tab
辛めの評価ではありますが、便利ズームとしては申し分ない画質とスペックと思います。
なんだかんだで売らずに残しており、B001同様に現在もD3100での外でのイベント撮りのメインです。
お話に出てきている幾つかの機種と比べても
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800687_K0000620117_K0000404919_K0000304498
望遠が50mm長いし最短撮影距離も最短で重量も誤差範囲と思います。決して高くないし。
A14リニューアルのB018というのが、僕の中ではひっかかります。
A14はあまりにもアマアマな解像だったので、設定価格も低めなB018は大丈夫かなと・・・

書込番号:19164838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/23 22:36(1年以上前)

タムロンの16〜300PZDと純正の単焦点35F1.8DXの組み合わせはどうですか?スナップ用は35F1.8を使って風景撮りはF8設定で使うもありですよ!

書込番号:19167769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/25 08:29(1年以上前)

>ご気楽父さんさん
>sweet-dさん
不具合は解消されたとの 書込みを拝見しましたが、不具合も いろいろ有ったようで、
解消した不具合(ファームアップやシグマで対処済み製品)と
下記の点は”仕様”とのことで、継続している不具合もあるようですよ。

以下、SIGMA DCレンズ対応表一覧 (2015年6月現在、弊社で動作を確認したものです。)のうち、D5300について.

『カメラモニター表示の自動消灯は、レンズ側の約1分間のOS(Optical Stabilizer)通信とカメラ設定の合算時間経過後に動作します。またその間の拡大再生画像スクロールは、カメラのマルチセレクターを繰り返し押す操作となります。』

つまり、撮影後のモニター表示を、15秒とか30秒に設定しても75秒とか90秒間、液晶がつきっぱなし。
(次のシャッターを押すと前の画像は消えますが)
かつ、その間の拡大再生画像スクロールは、カメラのマルチセレクターを繰り返し押す操作』という不具合は、
シグマの仕様であって、改善されておらず、改善の計画も無さそうです。

ご留意ください。

別機種、D7200to18-200mmの相性について問い合わせていますが
シグマカスタマーサポートからは、さっぱり要領を得ない回答しか帰ってきてません。
(私は アンチΣではなく、同社のArtシリーズ ファンです)

書込番号:19171356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/12 21:27(1年以上前)

>弩金目さん
情報ありがとうございます。
この件に限ってはTAMRONの方が良さそうですかね?

書込番号:19221854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/13 10:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

新型のタムロン 18-200mは広角側で寄れないので論外です(改良DCモーターでのAFは早くなった)。 シグマ コンテンポラリー18-200mmは軽量、コンパクトでニコン DX16-85mmと2カメ体制で使えるほど写りもシャープでボケも自然です。

書込番号:19223027

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/13 12:41(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800687_10505511927_K0000620117_K0000304498_K0000404919
200mmまでの中で僕が選ぶなら、やはりシグママクロでしょうか。
外径・最短撮影距離が最も小さく、ちゃんと手ぶれ補正あるが430gと許容範囲。
ただその値段出せるなら、どうせなら18-250 MACROに行ったらいいと思います。
B018近辺までの予算で考えるとしても、若干重いけどやはりシグマ18-200なような。
画質甘めでよくてとことんコスパ追求なら、A14NIIでよいと思いますし。
やはり、B018はないんじゃないかなー
このレンズ、(選択肢として)あってもなくても選ばない気が。
A14くらい安くなれば、別ですけど。

やっとRADさんがいくつか絵を出してくれましたけど、
レンズのExif出なくてホントのことかどうか確認できない(どうすると出るんだろう?)・・・
高感度ばかりで、D7000の高感度テストかと思っちゃいましたw
微妙にブレてるのもあったりで、なかなかこのレンズのポテンシャル、見れませんね。
ノビタキオヤジさんは、買ってくれてないのかなー???

書込番号:19223252

ナイスクチコミ!2


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/13 15:31(1年以上前)

パクリの下さんの意見は参考になりません。

書込番号:19223587

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/13 16:40(1年以上前)

STORMさん(とした方がマルチアカ共通になるのかな???)

そうでしたか。ヒットしなくて残念です。
それでも、スレ主さんに向けての話なんで、参考にしていただかなくていいですよw
スレ主さんに対して参考にならないよ、と言ってるなら、none of your business

スレ主さんは『ぶらりと旅に出て写真を撮る』ようなので、
必ずしも高ISO値ではなく、ISO100でむしろもう少しいい絵が出る状況での使用がメインと思うのですが、
貼っていただいた絵で色々分かる仕様になっているようでw
僕は無知で経験も少ないので、このレンズが一体どれくらいなものなのか、全く読み(見)取れませんでした。
どなたか可能なら、このレンズの最低ISO感度でのベストと思われる絵(開放や絞ったりしつつ)を
僕が挙げたリストの他のレンズと比較してあげたりすると、スレ主さんにとても有用と思います。
どなたかそういうのを出してくれませんかねー

書込番号:19223689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/14 09:21(1年以上前)

二番目の写真は「天麩羅うどん」、三番目は「豚骨ラーメン」。
四番目は「冷麺」?それとも「冷やしラーメン」?
どちらどすやろ〜。

書込番号:19225745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/14 09:48(1年以上前)

ウチは「面食い」、
STORM TOP(RAD)はんは「麺食い」どす。

書込番号:19225814

ナイスクチコミ!5


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/02 11:19(1年以上前)

機種不明

座布団1枚。

書込番号:19280811

ナイスクチコミ!3


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/02 11:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

「GAKU」の塩ラーメンです。

書込番号:19280819

ナイスクチコミ!3


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/18 02:10(1年以上前)

「このレンズの最低ISO感度」って、レンズ側でISO感度を設定する方法をご享受いただけますでしょうか。

書込番号:19327816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/11/18 08:29(1年以上前)

そんなことできないのでは。しかもどこにも、そういうことは書かれていません。
X『最低ISO感度』
◯『最低ISO感度での』
以下3つは並列で、全て『絵』にかかるものです。
・このレンズの
・最低ISO感度での
・ベストと思われる
このへん分からないとなると、日本語学校か小学生からやり直しです。くもんあたりがオススメ。
どうしても意味が取れない場合は、書き込みから考える選択肢もあります。

書込番号:19328197

ナイスクチコミ!3


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/18 10:31(1年以上前)

パのコメントなど真剣に読む価値もないのでW オミナリオさんのご意見はビギナーと異なり、たいへん参考になります。

書込番号:19328454

ナイスクチコミ!4


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/18 10:47(1年以上前)

「このレンズの最低ISO感度でのベストと思われる絵」って、主語がレンズですね。 従ってレンズでISO感度設定が可能という意味である。 K-SOTSUの文章ですね。

書込番号:19328478

ナイスクチコミ!3


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/02/11 02:50(1年以上前)

機種不明

DXニッコール18-300mmF3.5-6.3G

新品購入した経緯のない方がでたらめな予想でレンズを推薦されるのはどうかと思います。

書込番号:20647653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]
TAMRON

18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]

最安価格(税込):¥29,800発売日:2015年 8月20日 価格.comの安さの理由は?

18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング