『便利ズームかF2.8か、どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月21日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

FLDガラスを4枚採用した16.6倍高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

『便利ズームかF2.8か、どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:3件

鈴鹿サーキットでのモータースポーツ撮影にて、新たにレンズを購入しようと思っています。
候補は次のどちらかで、
1.18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
2.SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

展示物から走っている車までこなせそうな18-300か、重いけどもF2.8の魅力をとるかで迷っています。
現在K-30と55-200の純正レンズにて、主にS字とヘアピンで撮影しています。
もう少し解像度とAFの速さが上がればと思い、どちらかと悩んでいます。

どなたかこっち!と背中を押していただけたら幸いです。

書込番号:19640454

ナイスクチコミ!1


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/02/28 18:32(1年以上前)

こんにちは。

AFの速さ優先でf2.8の2がおススメです。

f2.8を買って是非体感してください。

買って良かったってなりますよ♪

便利ズームは便利ですが・・・ これにすると欲しくなりますよf2.8が・・・

書込番号:19640524

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/28 18:47(1年以上前)

interstate_ixt1さん こんばんは

>もう少し解像度とAFの速さが上がればと思い

解像度重視のレンズ選択でしたら やはり AF70-200mm F2.8のほうが上ですので 200mmで足りるのでしたら タムロンの方が良いと思いますよ。

書込番号:19640579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/28 18:48(1年以上前)

自分なら多少高くてもF2.8にするかな。
18-300買ってもF2.8が気になって仕方なくなりそうだし。

書込番号:19640583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/28 19:08(1年以上前)

A001て AF速いのですか?
準マクロで 爆遅だと思ってました。
横移動くらいなら何とかなるのかな?

書込番号:19640641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/02/28 19:20(1年以上前)

>interstate_ixt1さん

タムロンをお薦めの方達は多分USDになってからのA009と勘違いされているのでは。

純正55−200を知らないので比較ができませんが、シグマ18−300CはHSMで
AFは充分動体に使えますよ。

300ミリまであるし、望遠域の解像感も充分なので、こっちをお薦めしておきます。

書込番号:19640670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/29 07:32(1年以上前)

interstate_ixt1さん
2.

書込番号:19642209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/02/29 08:08(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。
回答が割れてしまって悩ましいところです。

70-200のAFスピードはペンタックス純正レンズ(55-200,55-300)あたりと比べてどうなのでしょうか?
それよりも遅いとなると考えてしまいます。

書込番号:19642268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/29 09:22(1年以上前)

Youtubeで「Pentax K-5 + Tamron 70-200mm/f2.8 - AF speed」というタイトルで
実際の動作確認できますよ

リング式超音波モータのような爆速に比べると劣りますが、十分じゃないでしょうか
往復速度についてはDA55-200やDA55-300に比べればかなり改善感じると思います。

ただそれは外したときのリカバリ(往復のシーク動作)では感じやすいですが
追従中の速度では、あまり差は感じないかもしれません

シグマの18-300も遅くないですから、現状のDA55-200からは、どちらを選んでも
総合的には速く感じられるかと思います。

あとは200mm止まりでよいかどうか、F2.8の必要性・恩恵があるかどうかによると思います。

個人的には
どうしてもF2.8である必要が無いなら18-300もよい選択だと思います

書込番号:19642400

ナイスクチコミ!1


MONぴーさん
クチコミ投稿数:28件

2016/02/29 22:55(1年以上前)

年末に入手しK3で使用しております。
このレンズAFはKマウントレンズ群のなかでも結構速い部類だと思います、しかも動作音は非常に静かで最初動いてるのか分からなかったほどです。
200〜300o辺りの解像度もバッチリです、がシャッタースピードを上げて使うなら明るい方がいいんじゃないでしょうか?
そんなに絞り開放を使わない普通の撮り方なら超オススメですよ、出来の良い標準ズームと同じ感覚で使えます(しかも寄れる)。

書込番号:19644822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2016/02/29 23:28(1年以上前)

実際に使っていないので聞いた話ですが、タムロンのA001の70-200f2.8はAFは遅いと。使っている知人が言っていました。でもPENTAXだしもともとAFは気にしてないのでまあいいか、とも言っていました。

(運動会用にレンズ検討しているひとつ前のスレ主です。AF遅いと聞いてるのでA001は選択肢から外れてます)

書込番号:19644962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/01 09:02(1年以上前)

んと
A001の速度について補足ですが

先に貼ったYoutubeのURLで見る限りでは
私が使っていたニコンマウントのA001(モータ内蔵)より往復速度は速いです。


ニコンマウントでA001と、リング式超音波のシグマの70-200/2.8HSM使った経験だと

追従している間は、フォーカス移動量が少ないのであまり速度差は感じません。

違うのは、外れたところからのリカバリの違いです
A001はジーー、ジーーとシーク動作後にジーーッと合わせに行く感じですが
HSMだとサッ、サッとシークも速く、そこからガッ!と一気に合焦します

運動会程度ならA001で困る事はないですが、追従しきれない前提で
合焦ー外すを繰り返すような使い方・・・例えばサッカーとか球技になると
かなり大きい差を感じると思います。

『A001はAF遅い』というのは、このように他メーカの競合モデルがすべて
爆速レベルであるために「相対的にそう感じる」というだけの話で
望遠レンズとしては、ごく平均的だと思いますし
IF式ではないDCモータタイプの望遠よりは、速いはずです

書込番号:19645692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/03/01 11:06(1年以上前)

色々と考えた結果、今回は70-200の購入で行くことにしました。
AFはとりあえず今のレンズよりは早そうですし、やはりF2.8を使ってみたいというのが強かったです。

参考になる多くの回答ありがとうございました。

書込番号:19645950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/03/04 18:13(1年以上前)

終わられたようですが鈴鹿では主に2輪撮りですが
K−3にレンズはタム70-200とペンタ55-300を所有しています。
タムの場合ヘアピンの立ち上がり観客席から撮影するならば立ち上がり〜区間ならタムロンの画角でカバー出来ますが進入〜立ち上がりではかなり引いた感じになります。
ファインダー覗いた時の明るさ、ピンが来た時の写りは格段にいいと思います。

困る点としては個体差かもしれませんがたまに露出が飛んだように真っ白になるシャッタートラブルがおきます。
AFに関しては、ペンタは追尾なので・・・

書込番号:19656617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング