『付属しているケーブル数は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のオークション

GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月

  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]

『付属しているケーブル数は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

付属しているケーブル数は?

2016/02/06 11:36(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]

スレ主 arufuredoさん
クチコミ投稿数:51件

この製品に付属しているSATAケーブル数はいくつでしょうか?
M2が2個あるのでそれを含めSSDをRAID0で3系統作ろうと
思います。
M2×2(RAID0)
SATA×2(RAID0)
SATA×2(RAID0)
SATA×1(HDD単体)
SATA×1(BLドライブ)

このような構成になるのですがマザーのSATAフルに使うことになるので
ケーブルの追加の必要があるのかわからないのでお持ちの方や、ご存知の方
ご教授お願いします。

書込番号:19561580

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/02/06 11:53(1年以上前)

仕様上は,
「.Four SATA cables」
と,されていますが・・・

書込番号:19561640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/06 11:54(1年以上前)

Youtubeの開封ビデオを見ると4本のようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=tyrujZ8b3Yk

書込番号:19561644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 arufuredoさん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/06 12:03(1年以上前)

>あずたろうさん
>沼さんさん
すみません、投稿直後に「.Four SATA cables」に気づきました。
よく見てなかったですねお恥ずかしい限りです。

書込番号:19561678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/02/06 12:12(1年以上前)

M.2 SSDはケーブル不要。

書込番号:19561711

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/02/06 13:48(1年以上前)

他は兎も角、PCI-Express接続のSSDをRAID0にしても意味がありません。
読み書きが高速化されるのは連続書き込みのみ、しかも効果が出る場面は殆どありません。
理由は簡単で連続した巨大なファイルを読み書きしない限り効果が出ず、相手もそれに見合う速度が必要だからです。
数GB単位のファイルをメモリーに全部読み込んだり、書き出したりという操作くらいしか意味がないのです。

ファイルが小さいと読み書きよりもそれ以外の処理の割合が多くなり違いがなくなります。
特にプログラムのファイルは小さいものが多く10MBを超える様なものは殆どありません。
10,000くらいプログラムに関係するファイルがあったとして、10MBを越えるのは数十個、100MBを越えるプログラムファイルなんて殆どないでしょう。
多分エンコードの読み書きに使っても処理が追い付かなくて効果がないと予想しています。

書込番号:19561941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2016/02/06 14:22(1年以上前)

ついでに言うと、SATAケーブル4本付属の場合、下L型2本、ストレート型2本付属する事が多い。

自分の場合ストレート型はあまり使わないので、4〜5本塩漬けにされてます。

書込番号:19562024

ナイスクチコミ!0


スレ主 arufuredoさん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/06 19:32(1年以上前)

>uPD70116さん
当方動画編集目的でのPCを組む予定でいます。
ビデオカメラ映像にエフェクトをかけて子供の成長記録を
編集する予定です。なのでファイル1つが数G単位のものばかりです
少なくても600MはあるのでRAID効果はあると思われますがどうでしょうか?
それに伴いOS(ソフトのシステム)、元データ読み込み専用、書き込み専用、と3系統のRAIDを
構築する予定です。出来上がったファイルを最終的にHDDへ保存するといった工程です。
ゲームはやらないのでそういった部分は必要ありません。
上記3系統というやり方はどこかで見たのを参考にしているのですが、実際にどれくらい違いが
出るのかはわかりませんがこの方が全体の作業時間が違ってくると書いてありました。。

書込番号:19562886

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2016/02/06 21:00(1年以上前)

そもそもRAIDをわざわざ組むことに見合うメリットはあるのでしょうか。
M.2のSSDは非常に速いので、1台づつ入出力にしてOSにもSSDを1台振れば十分ではないでしょうか。

書込番号:19563142

ナイスクチコミ!0


スレ主 arufuredoさん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/06 21:13(1年以上前)

> | さん
RAIDを組む一番の個人的メリットは容量が安価で二倍に出来るという点です。
今回予定しているSSDはすべて256Gです。二台(500G)で1.5万は魅力です。
通常の500Gモデルより速度が速い分お得と考えています。

書込番号:19563182

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/02/07 01:16(1年以上前)

速度上昇は他が追い付かないので意味がなく、部品数が増えて故障する確率も増え、価格も上昇する、私は無意味だと思います。

結局、数値を見せて速いぞと自慢するだけで終わると思いますが、別に意味がないからするなとは言っていません。

書込番号:19564041

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月

GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング