『120Kの高速走行も大丈夫でしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『120Kの高速走行も大丈夫でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信19

お気に入りに追加

標準

120Kの高速走行も大丈夫でしょうか

2016/03/24 23:24(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:16件

新東名の一部が将来、最高速度120Kmになるようですが、
この車で大丈夫でしょうか?

コンパクトなのが気に入っているのですが、
外観が、どうしても軽自動車にみえてしまいます。

書込番号:19725930

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/24 23:31(1年以上前)

elegant2350さん

ちょっとズレた返事ですが「最高速度120km 」なので100kmで走っても問題ないかと・・・。

軽ターボでも100kmが全然問題ない時代なのでソリオみたいな普通車なら120km走行ぐらい問題ないないと思いますけどね。
・・・高さがある分、風が強い日はキツそうですが・・・。

書込番号:19725958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16件

2016/03/24 23:41(1年以上前)

勤務先の会社に、背が高い軽自動車がありますが
強風時には、80キロでもハンドルが取られて、とても怖いので、
ソリオが大丈夫か心配しています。

書込番号:19725988

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/25 00:30(1年以上前)

elegant2350さん

強風に弱いのはソリオみたいな背の高いコンパクトカーやスーパーハイト系の軽自動車の宿命と言ったところでしょうか。
とは言え軽自動車よりは幅もありますし、よほど無茶な運転をしない限りそこまで心配されなくても大丈夫な気はしますね。

先にも書いたとおり120km走行を強制と言うわけではないと思うので心配なら風が強い日は120kmより少し控えめの速度で走れば問題ないと思いますよ♪

書込番号:19726138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2016/03/25 06:21(1年以上前)

別に120キロ出す必要ないでしょう・・

高速は最低50キロだし・・・・50キロで運転すれば? 登坂車線なら 50キロ以下でも構わないよ

書込番号:19726407

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/03/25 06:57(1年以上前)

強風時は背高で車重が軽い車だと厳しいです(幅がある分軽自動車の背高よりはましかも知れませんけど)

そこが気になるのならば止めた方が良いですね。

書込番号:19726441

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/25 08:04(1年以上前)

背高+軽自動車 = 高速走行 苦手 (怖い)

ソリオも似たようなものですので、高速走行を心配するなら避けたほうがいいでしょう。

書込番号:19726570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/25 13:01(1年以上前)

>elegant2350さん

スズキの新型プラットフォームはとても軽量化にでき素晴らしいと思いますが、横風に対しては不利に働きますよね。。。
仕方のない事だと思われます。

書込番号:19727264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


rokuga798さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/25 16:37(1年以上前)

昨日風が強い中100〜120q/hで高速を走ってきましたが、殆ど横風で不安だという事は無かったです。
会社のタントはもろに影響受けたことが何度かあって、ストレスを感じながら走行した事もありましたけど。

やはり横幅が軽より大きいので走行安定性が違うのだと思ってます。ノッポの軽と後ろ姿を比べてもソリオの方は横幅が大きいので見た目でも安定感はありますよね。
また新型になってだいぶ軽量化されましたが、横風に対しては重量的な軽さより高さと横幅の比率の方が重要で、明らかにノッポ軽とは違いますよ。

それより私は風切り音の方が気になります。エンジンが静かになった分気になり出したなのかもしれませんが。
まあ横風に対しては余りご心配されずに、コスパが良く燃費のいい小型のミニバンでドライビングを楽しまれた方がいいと思います。

書込番号:19727737

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/25 19:39(1年以上前)

100km/hで走ってる時に、軽が平気で追い越していく、私は自殺行為だと思うけど、軽のドライバーはそう思ってないだろう。

軽ターボであれば120km/hでも走れるだろう、しかし安全性については疑問があるね。

ソリオは、軽ではカバーでない層を対象とした車だとの書き込みを見た事が有るが、それが本当なら、120km/hは想定外と言う事に成る。

走れない事はないが、得意なステージでは無いと言えるだろう。

私は、大丈夫とは言えないと思うね。

書込番号:19728159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/03/25 21:58(1年以上前)

>kakkurakinさん

100-120km/hで事故ったら一般的な普通車だってクッシャクシャになるかと思いますがいかがでしょうか?
どちらに乗っていても、生きていれば運が良いだけかと思いますが・・・。

書込番号:19728579

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16件

2016/03/26 01:15(1年以上前)

kakkurakinさん

>ソリオは、軽ではカバーでない層を対象とした車だとの書き込みを見た事が有るが、それが本当なら、120km/hは想定外と言う事に成る。

ソリオは、軽ではカバーでない層--------軽ではカバーでない高速走行を対象とした車だと、どうなるのでしょうね?

書込番号:19729147

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/26 02:57(1年以上前)

elegant2350さん

自分の考えが強すぎる方の意見はあまり気にしない方が良いですよ。
elegant2350さんの聞きたいことに対して論点も完全にズレてるみたいなので・・・。
rokuga798さんのレスがもっとも参考になると思います♪

書込番号:19729256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/26 10:50(1年以上前)

>elegant2350さん

初めまして、バンディットに乗ってますが、みなさんが言うほど風に弱いと言う感じは有りません、

まあ、ドライバーの技量もありますが、少しの上り坂でもスピードが落ちるのに、気が付かず渋滞の原因を

作っている、そんな人たちの言い訳に過ぎない。

それは、スポーツカー、セダンに比べれば風の影響を受けやすいが、受けやすいと言うだけで、スポーツカーも

風の影響はうけます。

それなのに、風の影響で高速道路、100K〜120Kに段階的に、一部分規制を緩和する方向・・・ごく一部

100K規制高速道路の制度が、何時できましたか? それから道路の舗装の良くなって、車の性能も格段に良くなって

いますので、ナンセンスとしか言いようがない。

以前のスポーツカーで、100K出す事のほうが、現在のソリオで120K巡航するより、はるかに危険です。

高速道路のRは、そもそも高速に曲がれるようにしています。

問題は、トンネルの出口、トラック等の風圧ですが、ドライバーの技量次第です。

私は、160K巡航をたまにしていますが、まったく問題なしです。(法的には問題ありですが)

すべては、車の問題よりはドライバーの経験値、技量の範囲ではないでしょうか?

書込番号:19729839

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2016/03/29 18:55(1年以上前)

>つぼろじんさん
最低速度も同時に見直される予定。
70kmが、妥当なところかな。

そんなに急いでどこ行くの?って感じだけど
まあ、100前後で走ればいいんでないの。

書込番号:19740140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2016/03/30 21:58(1年以上前)

正直なところ、制限速度が、120kmになったら、
平均速度も130km位になるのだろうか。
運転が疲れそうな気がするのは、私だけだろうか?

書込番号:19743828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/30 22:53(1年以上前)

オ・ラ・イ・ナ・エ、オ・ラ・イ・ナ・エ♪
それはバンデットQでしょ!と言う通なツッコミお待ちしてます・・・


バンディットは160K巡航ができるんですか。本気になったときのスズキは凄いと聞きますが、くれぐれもキザシ覆面の追尾にご注意を・・・。覆面こそ多くの点数と金銭を奪い去る、まさにバンディット。

書込番号:19744056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/03 07:38(1年以上前)

>駄洒落封印さん

素晴らしい!

見事な、落ちです!

それと、ホンダとスズキは大衆車レベルでも、確実に他車より速い!

私の、実感でしてデーターも何も有りませんが・・・

書込番号:19753520

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/09 12:58(1年以上前)

>100-120km/hで事故ったら一般的な普通車だってクッシャクシャになるかと思いますがいかがでしょうか?
どちらに乗っていても、生きていれば運が良いだけかと思いますが・・・。

さて、それをいうのなら、ベンツ・ボルボでも一緒じゃないかな?

100-120km/hなら軽とベンツが安全性は一緒?

そこに違いが有ると言うのなら、僅かかもしれないが軽とコンパクトカーでも差が出ると言わざる得ないだろうね。

書込番号:19772248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/09 13:05(1年以上前)

>ソリオは、軽ではカバーでない層--------軽ではカバーでない高速走行を対象とした車だと、どうなるのでしょうね?

単純に定員の話で、5人乗れるという事なんだけどね。

要は、軽でも充分なんだけど、4人乗りでは賄えない層の需要を狙った物だと書いてあったね。

それなら、ご近所で短距離使用をメインに考えられているので、高速はその範疇から外れると言っているだけだね。

ちなみに、軽も普通車も高速は現在100km/hだから、軽でカバーできない高速走行て違法な速度って事じゃないの?

書込番号:19772269

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,359物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング