『幼児がいると狭いですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『幼児がいると狭いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 幼児がいると狭いですか?

2016/09/06 08:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

スレ主 xxLOVINxxさん
クチコミ投稿数:20件

子供が産まれることになり車を検討しています。
妻が運転があまり得意ではないためミニバンは難しいかなと思い、ソリオはどうかと思っています。

チャイルドシートをつけて、幼児用の荷物とか置くとやっぱり狭いですか?

将来もう一人子供ができたら、チャイルドシート2つは無理ですかね?

ご意見いただけますか。よろしくお願いします

書込番号:20175544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/09/06 09:17(1年以上前)

>xxLOVINxxさん

ソリオユーザーではありませんが失礼します。子供が産まれてからの普段使い(買い物、子供の送迎など)なら問題ないと思いますよ。ただ普段の荷物にさらにのが乗る場合(アウトドアなど)までいけるかというと厳しいかもしれません。

今は車は持たれていないとお見受けしました。予算もある話ですが、実際子供が産まれるとスレ主さんよりも奥様の方が車を使われると思います。奥様の意見をききながら、あまり入口の時点で車種を絞らず、見るだけ(車なら乗ってみるのも)ならタダですから、二人で色々と試乗などして検討されることをお勧めします。

書込番号:20175622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/06 10:01(1年以上前)

>チャイルドシート2つは無理ですかね?

無理ではありません

無理だったらミニバンにしますか?
予算が十分あり
無理だったらミニバンも視野に入れるとの考えならミニバンをお勧めします
最近の軽は広い車室を誇りますがその分荷台か皆無です

奥様がミニバンの運転がムリならソリオでもチャイルドシート2つは可能ではあります
(狭いです例えばバギーはどうする?とか)




書込番号:20175699

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/06 10:10(1年以上前)

ソリオなら大差無いので、軽自動車のほうが維持費も安く運転し易くてイイと思います。

いずれ乗り換える時もリセール良いですよ!

書込番号:20175717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/09/06 10:12(1年以上前)

軽でもチャイルドシート2つは載らない事も無いけど。
ソリオの方が横幅が広いから有利ですね。
奥行き方向の余裕を考えると、シエンタか、新型フリードという選択もあるかも。

書込番号:20175724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/09/06 10:37(1年以上前)

慣れるという事では、ノアやヴォクシーが
いいと思います。

チャイルドシート二つでも、困りません。
価格的にも、ステップワゴンとセレナが
フルモデルチェンジしたので、最古参となり
値引きも拡大していると思います。

フリードやシエンタも、かなり使える車
ではありますが、シートアレンジの豊富さで
差が拡がります。

値段優先でなければ、ステップワゴンの
ノーマルGセンシング付きだと奥さんも
高速道路の運転が楽になるかと思われます。
価格も、これまでのファミリーミニバンと
比べ少し高い位で購入可能です。

あまり、エアロモデル等見た目に拘ると
ぶつけられた時、腹が立つので移動の道具
として使い倒せる使用にするのがオススメ
です。
走行性能も高速制限速度迄なら、かなり
高いですよ。

書込番号:20175773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/06 11:56(1年以上前)

予算が許せばフリードやシエンタのほうがいいかも。

書込番号:20175931

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2016/09/06 12:10(1年以上前)

>xxLOVINxxさん

子供が2人まででしたら、ソリオでも、コンパクト車でも、軽でも、フルサイズミニバンに比べると狭さを感じますが、まあ問題なさそうです。

万が一、子供が3人になる不測の事態が発生すれば、その時に3列シート車への乗り換えを検討すれば良いかと・・・。

書込番号:20175960

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/06 13:26(1年以上前)

5歳の子供がいる主婦です(^_^)
他の方も勧めていますが、シエンタと9/16に出るフリード、それとちょっと古いですが、ポルテ/スペイドも候補に入れてはどうでしょう?いろいろ見てから決めた方が良いですよ。
必ず試乗して、営業さんの言う試乗コースは回らずに、普段利用する道や自宅まで行かせてもらい、車庫に入れてみたりして取り回しを確認したら良いですよ。

普段使いにはソリオでも大丈夫だと思いますが、子供が出来ると、帰省や旅行など、ベビーカーとかなりの荷物を積んで移動することになります。
なんとかなると思うかは、割り切り次第だと思います。例えば、ベビーカーのようなかさばるものは、出掛けた先の貸し出しベビーカーを利用するとか。

2人目が出来ても、かさばるチャイルドシートを2個つけることは無いでしょう。2人目が産まれる頃には上の子はジュニアシートに出来るはずです。コンビのジョイトリップなどは1歳から使用できます。

書込番号:20176180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/09/06 14:52(1年以上前)

軽自動車でも子供2人までなら大丈夫。
チャイルドシートを後部座席に2つつけて、荷台にはベビーカー、後部座席の足元に荷物を置けば三日、四日程度の外泊は余裕でこなせます。

書込番号:20176321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件

2016/09/06 16:05(1年以上前)

7ヶ月の子供と嫁の3人でソリオ使ってます。


>ソリオなら大差無いので、軽自動車のほうが維持費も安く運転し易くてイイと思います。

そんな事は無いですよ。
軽自動車ってスペーシア・タントなどのスーパーハイト系軽自動車だと思いますがまるで違う車です。
まず室内の幅が違う。ソリオは1625mm軽自動車(スペーシア)1320mmその差305mm。中々の幅です。
その余裕がある為ソリオには1列目から後部座席に簡単に移動可能なウォークスルーがあります。
これ凄く重要なポイントです。
例えば奥様と子供と3人でドライブや旅行に出掛ける時旦那さんが運転して、奥様が助手席に座り子供が後部座席にチャイルドシートを設置して子供を乗せるかと思います。我が家は大体この形で乗車します。走り始めて暫らくすると大体子供(赤ちゃん)は泣きます。大好きなママが居ないと泣いちゃいます。そんな時このウォークスルーが非常にやくにたつのです。信号待ちや路肩に止まってササッと後部座席に移動して子供をあやす事が出来るのです。
チャイルドシート2つ付けたらウォークスルーの意味があんまり無いですけどねwww
維持費は間違い無く軽自動車の方が安いですけどね…。
>いずれ乗り換える時もリセール良いですよ!

車買う時にその買った車を下取に出す時の事を考える人、言う人が多く居ますが確かに車は道具であり趣味であり資産でもあると思います。だから下取の事を考える事は普通の事だと思いますが、それ考えだすとキリがないし絶望する程変わらないと思います。

>チャイルドシートをつけて、幼児用の荷物とか置くとやっぱり狭いですか?

幼児用荷物って1日出掛けるとして
・オムツ5〜6枚
・おしりふきシート
・着替え2回分
・哺乳瓶2〜3本&そのミルク用の粉
・水筒(ミルク用のお湯)
・抱っこ紐
・ビニール袋数枚(使用済みオムツ入れる用)
これ全部大き目なマザーズバッグに入ります。
これで荷室の3分の1あるいは1席分使います。
後ベビーカー積んで満タンです。後は荷室の下段が結構広いのでまだまだ入ります。
あとベビーカーって要りますかね?ショッピングセンターとかならお店のベビーカートを使います。てかね結局ダッコして欲しくて泣きますよ。

話がそれましたね。

ガソリンシエンタはおすすめ出来ないよ。燃費あんまり良くないしサードシートまるで使い物にならないしサードシート出すのもちょっと複雑ですよ。慣れれば早く出せるんでしょうけど。てか慣れるほど使用する方は違う車を買うべき。
フリードはどうかまだ分からんなー
因みにシエンタグレードはガソリンのGって言うグレードで自分の欲しいオプション全部付けたら大体270万位でした。
ついでにステップワゴンスパーダ(センシング無し)好きなオプション付けて290万。
ソリオバンディットで好きなオプション付けて209万!燃費はメーターの燃費計で今年の3月から今日迄で20kmです。

書込番号:20176436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:3件

2016/09/06 16:22(1年以上前)

xxLOVINxx さん
ソリオの選択は、悪くないと思います。
ただチャイルドシートを付けて荷室の広さは、やはりご夫婦の目でディーラーに出向いて確認された方が良いですよ。狭い広いの基準は人それぞれですから。

ソリオは、運転のし易さや価格もお手頃だと思いますが後席の乗り心地は、必ず確かめて下さいね。

シエンタやもうすぐ発売のフリードも検討されるのも、いいと思います。 全長が長い分荷室は広いです。それなりの価格はしますが。

今アレやコレや検討している時期が楽しい反面、選択を間違えると、後で大後悔になりかねません。何度も試乗される事をお勧めします。産まれてくる赤ちゃんのためにも。
そうそう、運転手奥様のご意見は?

書込番号:20176476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/06 18:19(1年以上前)

>xxLOVINxxさん
旧型乗りです。
チャイルドシートを2つつけるのであれば、4人乗りと考えて良いでしょう。
ベビーカーは少しリアシートを前に出せば行けると思います。新型はもっと広くなったはずなので、出さなくても、もしかしたら、いけるかもしれませんね。

書込番号:20176713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/09/06 23:14(1年以上前)

見せかけの広さやユーティリティーより、家族のために堅牢な安全を手に入れたほうが良いです。

書込番号:20177604

ナイスクチコミ!7


Ayum.さん
クチコミ投稿数:10件

2016/09/07 16:01(1年以上前)

>xxLOVINxxさん こんにちは!

全て一世代前のモデルですが、
5年ほど前に出産を機にワゴンRから小型車への乗り換えを検討して、
ソリオ、シエンタ、フリード、スーパーハイト系の軽(タントとか)から
最終的にフリードを選びました。(ウチも妻が大きい車を嫌がります)

仮にお子さんが2人できたとしても、
ソリオでチャイルドシート×2は大丈夫だと思います。
ただ、他の方も書かれている通り、ベビーカー等も載せ、
帰省などで着替えやおむつなどもたくさん載せる・・・となるとやや厳しいと思います。
軽よりは広いですが荷室の奥行きが限られているため、荷物はあまり載らないと思っていた方が良いです。

私の場合は実際にチャイルドシートとベビーカーを前世代のソリオに載せてみて
ベビーカーが収まらずNGとなりました。ベビーカーもものによってサイズがまちまちなので、
可能であれば実際に使うものをディーラーで載せて確認することを強くお勧めします。

上記の理由から軽もNG、シエンタは当時のモデルが既に登場から8年程度たっていたので
結果フリードを選びました。
居住空間と荷室の広さのバランス(アレンジ力)があり、且つ可能な限りボディサイズが小さく…というのであれば
フリードかシエンタもよいと思います。

ただウチの場合は妻がフリード度々ぶつけたりこすったりしてまして、
「次は絶対小さい車にする!(;Д;)」と言っております(苦笑)。
もし買い替えの際はまたソリオも選択肢に入るのかな…と思っています。
是非奥様のご意見も聞いてみてください。
ベビーカーが不要な5歳以上くらいのお子さん2人、大人2人とかであればソリオでも十分な広さではないかと思います。
軽より大きく、5ナンバーの上限からはだいぶ小さく、路地などでも運転しやすい絶妙なサイズ感でもありますしね。

書込番号:20179017

ナイスクチコミ!10


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/07 18:58(1年以上前)

>Ayum.さん
 >ただウチの場合は妻がフリード度々ぶつけたりこすったりしてまして、
 >「次は絶対小さい車にする!(;Д;)」と言っております(苦笑)。

本題から逸れますが、、
私はMV 2WDに乗ってますが、このソリオでも妻は度々ぶつけたりこすったりしていますよ^_^;
まぁ、ぶつける時は、小さな車でもぶつけるんですねぇー。

書込番号:20179415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ayum.さん
クチコミ投稿数:10件

2016/09/07 20:44(1年以上前)

>YOSI0223さん

返信ありがとうございます。全く仰る通りでして・・・

ワゴンRのころは私より全然アグレッシブで細い路地もへっちゃらだったのですが、
乗り換えて半年ぐらいでサイドをへこませて以来急に臆病になってしまいました・・・

妻を責めるつもりも全くないのですが、送り迎えや買い物などちょいのりが多いママさんにとっては
少しでもコンパクトでこすったりぶつけたりの不安が少ない方が
日々の心理的負担が少なくてよいのでしょうね。

書込番号:20179711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/07 21:32(1年以上前)

うちのは5年近く前に買ったOEMの三菱デリカD2です。
身内に三菱社員がおり、社割が利くのでデリカD2の方を買いました。
4歳と0歳3か月の二人の子供がいます。
チャイルドシートは知人から譲り受けたものを使ってます。
他の方も書かれていますが、3歳を過ぎでジュニアシート(子供用の座布団みたいなシート)を使い下の子はチャイルドシートを使ってて、親2人子供2人では特に問題ありません。
細々したものや、カバンなどは載りますので、普通に問題なく使えます。
ただ、大きな荷物は乗らずベビーカーは何とか後ろの荷物置きに畳んで立てて置いてます。

5年前のモデルだからかもしれませんが、フロントバンパー下が低く、段差の大きいお店から出る際などバンパーの下側を擦ります。
不満は、バンパー下を擦る、もう少し加速してほしい、4人乗ると大き目の荷物が載らない です(^-^;
ですが、総じて満足してます。

もうすぐ5年の車検で、もう2年乗って上の子が小学生になる次の車検では、セレナなど大きい車にしようと思ってます。

書込番号:20179879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/07 21:36(1年以上前)

>tackleberryさん
確かに、フロントバンパー擦りそうですよね。
てかもう擦ってるw

今のモデルは擦る心配はありません。高くなってますよ。
先代ソリオ後期型から。

書込番号:20179897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,481物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング