ソリオ 2015年モデル
483
ソリオの新車
新車価格: 145〜221 万円 2015年8月26日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 25〜215 万円 (622物件) ソリオ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
はじめまして、どなたか教えてください。
ソリオハイブリットの購入を第1に検討しております。
こちらでストロングハイブリットについて知ることができました。
そこで質問なのですが、
ストロングがでると、マイルドハイブリットはどのような扱いになのでしょう?
しばらくは両方販売し、いずれはストロングに統一されるのでしょうか、、
ルーミーが出てから見積もりをもらおうと考えていましたが、
ストロングに一本化されるならストロングの方がいいのか、、、
(値上がり分のガソリン代の元が取れないならマイルドでも、、?)
どなたかご教授いただければ幸いです。
書込番号:20361072
5点
コンパクトカー(ソリオ)の魅力って何でしょう?
費用対効果に優れ、手の出し易い価格だと考えます。
その意味ではマイルドハイブリッドは、イイ線行っていたのではないでしょうか?
標準車との価格差は40万円程度と予想されているようです。
となれば200万円を超えてしまい、コンパクトカーの魅力半減ですね。
おそらく大人一人分の重量増、荷室も狭くなるでしょう。そして価格差。
何よりスズキにとっての初物ですし、燃費性能も疑問に感じます。
ハイブリット車は、トヨタ方式以外アレですしね。
価格差はグレードや装備に充てた方が、満足度は高いと見ます。
書込番号:20361155
9点
>inosan1012さん
マイルドハイブリッドは簡単に言うとSエネチャージです。
スズキが誇る技術ですから、無くなることはないと考えます。
書込番号:20361249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>inosan1012さん
はじめまして。
>ストロングがでると、マイルドハイブリットはどのような扱いになのでしょう?
>しばらくは両方販売し、いずれはストロングに統一されるのでしょうか?
ストロングハイブリッドとマイルドハイブリッドはそのまま並行販売と聞いています。
なぜなら、ストロングハイブリッドは2WD専用車で4WD仕様は設定されません。ミッションもCVTではなく、5速AGS(=オートギアシフト)になるとのことです。
5速AGSは坂道発進などにおいてデメリットがあります。駐車ブレーキ併用で発進する必要があるなど、AT限定免許でも運転できるが日常生活では扱いにくい。AGSの仕組みを理解していないとドライバーには素直に受け入れられない部分があります。
>ルーミーが出てから見積もりをもらおうと考えていましたが。
先日、シエンタの見積もりに行ったときに 『タンク』 の簡単な見積もりをお店の方にしていただきました。ルーミーでも先行予約はしていると思いますが・・・情報管理がかなり徹底されているので安易に車両情報はみせてもらえませんでしたよ。
新型トールワゴン(ダイハツ/トヨタ/スバル)に関してはブーン(パッソ)ベースで1LのNAとターボエンジンで4WDだと1LのNAしかありません。その出力は軽自動車のターボ並みでボディサイズはソリオとほぼ同等ですから、ターボはともかくもNAは厳しい気がしますね。
ダイハツは簡易的なハイブリッドシステムはありませんから、その面ではソリオの方が軍配が上がるかなと。それでもやっぱり”トヨタブランド”は強いので今後どうなるかは開けてみないと分かりません。
これまでこのクラスでライバルがいなかっただけにトヨタ系が参入してくることで勢力図は変わるでしょう。ただ、新型トールワゴンの方は全くの新規車両になりますので値引きはソリオほどは期待できません。
まぁ、実際にソリオの方も値引きはかなり厳しいです。軽自動車と似たかよったかの金額レベルになると思います。
ソリオは試乗もできますから、スズキのお店に足を運んで試乗していただいてご判断ください。
書込番号:20361282
5点
普通車ではマイルドハイブリットと名乗ってるだけで、軽でのS-エネチャージと同じ機能です
本当に気持ちモーター補助している為、試乗ではモーター補助していても体感出来ませんでした
なので、マイルドハイブリットは普通のガソリン車で
ストロングハイブリッドは本当のハイブリッド車とお考え下さい
フィットとかもガソリン車とハイブリッド車を併売していますので、ガソリン車(マイルドハイブリット)が無くなる事は無いです(次期モデルとかの未来にはどうなのかは判りませんけど)
ソリオのストロングハイブリッドですが、ミッションが5速AGSで癖が強く好き嫌いが分かれる車と思われます
ストロングハイブリッド発売後に試乗して確認された方が良いと思います。
書込番号:20361686
8点
各社ハイブリッドと言ってもその仕組みは様々です。
ソリオのマイルドハイブリッドは軽自動車で採用されているSエネチャージと同じものです。
加速の際にリチウムイオンバッテリーの電力に余裕があれば、モーターアシストしてガソリンの消費を減らすというもの。
モーターでアシストした分はガソリンエンジンの出力を落とすので、モーターアシストされているという力強さ感はありませんし、エンジンを停止したまま走行出来る程の出力もないのでガソリンエンジンが主体のシステムです。
一方、発電機をモーター付き発電機に置き換えるだけの簡単なシステムなのでコストが安く、アイドリングストップからの復帰も静かなので、恐らくコストパフォーマンスは一番良いと思います。
ストロングハイブリッドは5AGS(オートギアシフト)と呼ばれるMTを自動化したトランスミッションがベースで、現在その方式を採用しているメーカーが無いので未知数ですが、ホンダフィットハイブリッドが採用しているシステムの簡易版だと思えばいいです。
スズキの方式はシングルクラッチ式、ホンダ方式はツインクラッチ式。
どちらもマニュアルトランスミッションベースですが、ホンダ方式はその複雑さ故に採用当初リコールを連発しました。
スズキはデザインや走りでは冒険しちゃうメーカーですが、作りでは石橋を叩いて渡るメーカーだと思っているので不安はあまりありませんね。
もし採用されれば乗り味はともかく、燃費性能で言えばホンダと同等位にはなります。
書込番号:20362848 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
たくさんのご回答ありがとうございます!
大変勉強になりました^^
マイルドとストリングは、求めている層が違うようですね。
たしかに、200万を超えるコンパクトカーは高いです
でもプリウスみたいなハイブリットが欲しい方はマイルドは選ばないでしょう。
発売後に試乗してみようか、、と思いましたが!
ストロングは5AGS(オートギアシフト)!!
これって今のアルトに乗ってるやつでしたか・・・
3月に職場で買いました!が、「乗りにくい」と評判悪いです。
変速ショックのタイミングがつかめず違和感(^_^;)
皆CVTに慣れちゃってますから
コスパがいいのかな?面白みはあるかもしれませんが(玄人向け?)
今は慣れてしまいました^^が、子供を載せるのでスムーズの方がいいです。
5AGS一択なら、値段も考慮してマイルドかな・・
とても参考になりました!
皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20364551
4点
ちなみに補足ですが、AGSと言ってもスズキが新興国向けに作ったトランスミッションのままハイブリッド化するとは思えないので、純ガソリンエンジン車のようなフィーリングにはならないと思いますよ。
クラッチが切れ、動力が途切れた時をモーターアシストすればショックは軽減されますし。
その点でまだ未知数です。
書込番号:20365685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
余計なことかもしれませんが?
この手の車の後部座席に子供さんの乗せて不安はないですか?
日産のキューブは3トンのトラックが追突で後部座席までつぶれた例の記載が有ります。一般道です。
確率的には少ないでしょうが、気にならないのかなと思って。頭がリアガラスのすぐ近くってのは心配なもので、つい書いてみました。
国道の信号待ちで運転者として追突されて、50日入院してから後ろの席の安全が気に成る者の素直な感想です。
書込番号:20371587
2点
>activelifeさん
余計なことかもしれませんが?
奥さんのシエンタに乗せて不安はないですか?
日産のキューブは3トンのトラックが追突で後部座席までつぶれた例の記載が有りますよね。シエンタもほぼ同じサイズです。
確率的には少ないでしょうが、気にならないのかなと思って。つい書いてみました。
わざわざデミオやソリオの掲示板にまで出張って来るのもなぜ? というのも素直な感想です。
書込番号:20372364
16点
今の時代、ネットがあれば何でもできるから、そもそも外出する必要なくね?
ってことで、車に乗るのが不安な人は外出することをやめましょう。
歩いてても突っ込まれるし、自転車に乗ってても突っ込まれるし、バイクも車もトラックも以下略
書込番号:20373657 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
おそとこわい。ってやつですか?
書込番号:20374010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あくとう さん
子供がデミオ、ソリオに乗り換えようかって検討してたので、のぞいてみたのですがいけませんか?
デミオや、ソリオを否定してるのではなく目的によってどうかなと思っただけですよ。いけませんか?
シエンタとソリオの2列目シートの位置は確実に違いますよ。見たことありますか?絶対安全な車なんて無いでしょうし相対的なものでしかないことくらい理解されてますか?
この手の突込みには辟易しますのでもう書き込みはしないようにしますが。
スレ主様、失礼しました。
書込番号:20375701
2点
ソリオやシエンタがどんな車かあなたは理解していますか?
どちらもコンパクトさをウリにしているのです。
長くて重くて頑丈な車をお求めなら全く向きませんので。
そこら辺を歩いている歩行者に、バイク乗りが、
「よくお前らヘルメットもしないで歩けるな」
と言っているのと同じことです。
あなたがこのスレに来て安全性云々を語るのは自由ですが、外野から見てるとやぶ蛇な感じがしました。
ソリオ、いい車ですよ。
全長も全幅も控えめで見切りもよく運転しやすいです。
トヨタが対抗馬を出す位ですから、それなりにこのジャンルの車には需要があるのです。
書込番号:20375832 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/30 15:52:01 | |
| 5 | 2025/12/30 16:54:27 | |
| 2 | 2025/12/08 14:07:53 | |
| 4 | 2025/12/11 10:04:30 | |
| 21 | 2025/10/10 14:01:47 | |
| 12 | 2025/10/10 13:52:27 | |
| 4 | 2024/03/14 17:40:52 | |
| 22 | 2025/04/13 19:57:46 | |
| 9 | 2022/04/06 12:47:17 | |
| 7 | 2022/02/15 7:08:43 |
ソリオの中古車 (全4モデル/2,365物件)
-
- 支払総額
- 127.8万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 90.9万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
-
ソリオ ハイブリッドMZ ワンオーナー・禁煙車・両側電動スライドドア・運転席シートヒーター・社外ナビ・ETC・バックカメラ
- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 98.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 249.5万円
- 車両価格
- 234.6万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜388万円
-
14〜251万円
-
24〜340万円
-
46〜218万円
-
39〜203万円
-
39〜295万円
-
51〜226万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















