ソリオ バンディット 2015年モデル
290
ソリオ バンディットの新車
新車価格: 182〜220 万円 2015年8月26日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 25〜211 万円 (977物件) ソリオ バンディット 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
最近、朝や仕事帰り、走り出した時に異音が鳴るようになりました。
なんというか、焼きいも屋さんのような音がします。
鳴る日と鳴らない日があります。
鳴る時はとても寒い日(氷点下の日)な気がします。
いつも走り出して間もなくに鳴って、
走ってるうちに鳴らなくなります。
原因わかる方いますでしょうか?
書込番号:23225992 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
そんな説明で原因がわかったらここにいる人はすごいよ
原因がわかってからディーラーに相談するの?
ここの人がこれが原因と言ったらそれが原因だと信じるの?
ディーラーに相談してください
音が消えるなら問題ないと思います
書込番号:23226014
10点
焼き芋屋さん…
ピー
にヒュー
が混じった感じかな?
擬音ってなかなか難しいですが…
後は音の大きさやその後の変化なんかも表現出来ると見つかるかも知れないですね。
書込番号:23226026 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なんというか、焼きいも屋さんのような音がします。
やーきいもおー..って感じでしょうか? なんか楽しくないですか!
書込番号:23226030
11点
啓介「アニキ、いったいどんな音なんだ?」
拓海「啓介さん、石焼き芋ではないですよ。たぶん、藤原豆腐屋の『ぴーポー』じゃないっすか?」
書込番号:23226043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一案として、その音を動画にしてあげていただくとわかり易いですかね?
同じ車の方があるいは「その位は、始動時には普通に鳴ります。」みたいな返信が・・・。
余談ですが、メーカーは違いますがうちの車も始動時には高回転で大きな音がして
近所に結構気を使いますが、同じ他の車もそうなるみたいですね。
書込番号:23226052
5点
もしかしたらウォーターポンプベルトが音の発生元かもしれません。
現行ソリオのウォーターポンプベルトは強度不足のためリコールが出てるはずです。
既に交換済みでしたら他に原因があるかもしれませんが。
書込番号:23226061 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>keyman32さん
今まで聞こえなかった音が聞こえるのは、よろしくありません。
焼き芋屋という比喩は???ですが、ベルトが緩んでいるっぽい感じですかね。
何はともあれ、早めに販売店に相談じゃね・・・。
書込番号:23226073
5点
>keyman32さん
焼き芋の匂いと焼き芋のような匂いは全く違う匂いですよ。紛らわしい!
書込番号:23226163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なぜか関係のない匂いのことで怒り出した人がいるけど何ですかね
書込番号:23226291
17点
音 ってちゃんと書いてるのにね。ねえ。
普通は理解できるよ。
ピー や ヒュー 系な音でしょ。
書込番号:23226460 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
啓介「アニキ?」
涼介「昔の豆腐屋さんはラッパのような物で音を奏でていた。それに近い音となればヤカンの湯沸かし時の『ピー』だろう。」
啓介「湯沸かし器のような音。なんとなく原因に近づいてきたな。」
書込番号:23226470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>keyman32さん
エンジンルームの中には、ベルトで回ってる部品があります。ベルトが滑って音が出でいる可能性がありますので、販売店に持ち込んで下さい。放っておくと、だんだん音が大きくなってきます。
あと、気温の低い日は、エンジンをかけたら、3分くらい暖機運転をして出発した方が良いと思います。
書込番号:23226475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音ですね 勘違いです。すみません。
焼き芋屋のような音 意味不明ですね!
書込番号:23226530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
啓介「アニキ?」
涼介「ウォーターポンプの確認。これでよいだろう。豆腐屋さんのラッパ音となれば上記1択。」
啓介「………。誰も豆腐屋さんとは言っていないぜ。」
書込番号:23226557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
・焼き芋屋さんの音、とは、笛のような、『ぽー』みたいな音の事でしょうかねぇ?
・氷点下の寒い日に出やすい
・走り出すと、音がする
・走り出してしばらくすると止まる
いくつか、特徴を書いていただいていますが、
他にお気付きの点があると、思い当たる人が出てくるかもしれませんよ。
例えば、
・車のどの辺りからから音が出ていそうか、とか
・走り出して、どのくらい時間が経つと他止まる傾向にありそうか
・音がしているときに、スピードを出したり、ハンドルを切ったり、バックしたり、とか、動きに合わせて何か音に変化があるのか、車を止めれば止まるのか
・音以外に、車の動きでいつもと違う感じがするところがありそうか
とかとか。
ディーラーさんに看てもらっても、同じようなことを聞かれるでしょう。
ですので、いつもと違う感じがするところや、その時の条件を、気を付けて感じ取り、メモしておくと良いと思います。
音が録音出来るなら、それが1番かもですね。
書込番号:23226765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
リコールの通知が来ていたので8月の車検の時に一緒にやってもらったのですが、そのリコールがウォーターポンプベルトの修理だったかどうかちゃんと見てなかったため分からないのでそれもあるかもしれないです(´・_・`)
書込番号:23227111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
音が大きく!!それは嫌なので早めに見てもらいたいと思います(´・_・`)
雪国なので朝の暖気は10分くらいしております!
書込番号:23227122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1stlogicさん
私の表現がいけなかったんですね、、(._.)
書込番号:23227129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>anptop2000さん
そうです!!そんな感じです!!
理解していただきありがとうございます(T-T)
書込番号:23227132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソリオ丸さん
>1stlogicさん
>伊予のDOLPHINさん
>めだか。さん
>anptop2000さん
>kmfs8824さん
>渚の丘さん
音を撮ることができたのですが
ここに載せることはできないんですね、、
書込番号:23227146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>keyman32さん
YouTubeで有名な、自動車修理屋さんを経営する方が、文章での問い合わせは、間違った診断をするかもしれないので、受け付けていません。と言ってました。
大きな音がするのでしたら、明らかに故障ですので、なるべく早く修理に出して下さい。
書込番号:23227266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keyman32さん
昨年8月車検なら当該リコール作業は対策済みでしょうね。
他の方も書かれてますが、やはり文書だけだと伝わり難いですが、冷間時エンジン始動直後ならタイミングチェーン音、車両発進直後ならCVTの金属ベルト音かも。
上記の音なら問題はありません。
ディーラーに車を一日預け翌朝始動させて音の確認をしてもらった方が早いですね。
書込番号:23227876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>音を撮ることができたのですが
>ここに載せることはできないんですね、、
音声入りの動画をアップすれば、ここに載せることが出来ますよ。
書込番号:23228051
2点
>kmfs8824さん
さん
エンジン始動直後に鳴ってる様子はないです。いつも10分くらい暖気してるのですが、その時には鳴ってないので..。
暖気して車を走らせて間もなくに鳴り、間もなくに鳴らなくなります。CVTの金属ベルト音…言われてみれば金属のような音にも聞こえます..!
購入店に車預けるのは良いのですが、寒い日にしか鳴らないので、鳴るかどうか。。。;;(∩´〜`∩);;
書込番号:23228133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>渚の丘さん
載せようと思ったのですが
写真しか載せれないようなのですが..(´×ω×`)
書込番号:23228134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>keyman32さん
私はCVTの車を2台乗ってきましたが、CVTの金属ベルト音は、多かれ少なかれ必ず鳴りますよ。
走行距離が伸びてくると、CVTの金属ベルトの表面が滑らかになったりして、音が小さくなる可能性が有り得ると思いますので、もう少し様子を見たほうが良いという考え方があるかもしれません。
尚、寒い時に音が大きくなったのは、気温の低下によってCVTのオイルの潤滑性能が低下したためではないでしょうか。
書込番号:23228148
0点
>とにかく暇な人さん
もし、私の車からなっている音が
CVTの金属ベルト音というものならば、
修理はいらないということでしょうか(´・ω・`)?
CVTの金属ベルト音は
車内まで聞こえるものなのですか?
書込番号:23228300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>keyman32さん
修理の要否は音の大きさによって変わりますので、音が出たときに音を録音して、ディーラーに確認してもらったほうが良いかもしれないですね。
それと、普通は故障した時はだんだん症状がひどくなってくるものなので、音が大きくなったり、音が聞こえる頻度が増えるかどうか注意深く観察したほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23228318
3点
>keyman32さん
うちでは、2台CVTの車がありますが、そのような音はしません。仕事でも何台も乗ったことがありますが、そのような音はしませんので故障です。
機械は、人間と違って時間が経てば治ったりしません。一時期おさまっても、症状は悪くなる一方です。
修理に出して、不具合の出てる部品を交換すれば治ります。
書込番号:23228441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
>載せようと思ったのですが
>写真しか載せれないようなのですが..(´×ω×`)
えっ、そうなんですか?
私はかって何回か音声入りの動画を投稿したのですが、今はだめなんでしょうかね?
車種は違いますが、私共が乗っている車の動画をあげてみますね・・・。
書込番号:23228737
4点
スレ主様
音声入り動画は、大丈夫みたいですね・・・。 (^-^;
書込番号:23228977
2点
スレ主様
>えぇ!どうやったんですか!!
動画投稿は、以下のサイトに詳しく説明があります。
https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000450
要は、画像ファイルと動画ファイルの2つの投稿個所がありますので、「動画ファイルの"動画を投稿する"」から入ってみてください。
書込番号:23229103
3点
追伸
既にお解りかと思いますが・・・
「動画ファイルの容量は、100MBまで」と、なっていますので、画素数が大きかったり、時間が長かったりしてはいけないようです。
私が上で上げた短い動画も36MBありますので、長めな場合は画素数を減らすと良いですかね。 (^-^;
書込番号:23229131
1点
>渚の丘さん
私のには"動画を投稿する"がありません、、、
なぜ、、、
書込番号:23229276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>keyman32さん
パソコンからでもダメですか?
書込番号:23229396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keyman32さん
CVT関連ではなくISG(モーター機能付発電機)の作動音だと思います。
ISGはスタート時に若干の駆動トルクを発生させてるので、車両発進時などでは聞こえてくるんだと思います。
書込番号:23229694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
PCにしたら投稿できました!
ありがとうございます!
書込番号:23229790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmfs8824さん
もしそれならば問題はないということでしょうか?
そしてそれは寒い日によく鳴るんでしょうか?
書込番号:23229793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソリオと同システム採用のイグニスやハスラーではISGの異音発生での保証交換の例があります。
冷間時のみでの異音発生は今のところ説明できません。
ただ、音だけでは原因がISGとは特定出来ませんので、やはりディーラーで録音した異音を参考に現車を点検してもらう方がいいですよ。
書込番号:23230032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>keyman32さん
異音は、CVTの金属ベルト音ではなさそうですね。
済みませんでした。
兎も角、動画を早めにディーラーに確認してもらう事をお勧めします。
書込番号:23230295
3点
こんばんは。
私も、皆様からのご意見に賛同です。
お早めにディーラーさんに看てもらうと良いですね。
音を聞かせていただきましたが、
『焼き芋屋さんのようなの音』、言い得て絶妙ですね。
スレを読むだけだとなかなかイメージしにくい音ですが、音を聞いた後には、ものすごく納得してしまいました。
たいしたことではなく、早く治ると良いですね!
書込番号:23230792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
こんばんは。
>ISGはスタート時に若干の駆動トルクを発生させてるので、車両発進時などでは聞こえてくるんだと思います。
マイルドハイブリッドのグレードですと、ISGの使われ方は、書き込みいただいている内容の通りと思います。
スレ主さんのバンディットのグレードは定かではないのですが、 投稿スレの通り、ストロングハイブリッドの方だとすると、ISGの役割がやや異なるのではないかと思います。
ストロングハイブリッド車でも、ISGは積んでいるようですが、アイドリングストップからの復帰と、発電に使うのみなのではないのだろうかと思いまして。
ストロングハイブリッド車が積んでいるISGの動作仕様は見たことがなく、カタログに『マイルドハイブリッドとは機能が異なります。』くらいしかなく、私の憶測に過ぎないのですが。
間違ってたら申し訳ありません。
ストロングハイブリッドのオーナーズマニュアルをもっかいみてみよっと。
書込番号:23230869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>keyman32さん
知人がソリオに乗っていますが、このような音はしません。
保証のあるうちに、ディーラーに持っていって下さい。
見てもらうだけなら無料です。
書込番号:23232953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
我が家のソリオも冬だけ走り出しにクーと高い音が前輪からします。寒いときの走り出しだけです。20キロくらいスピードが出てからです。20キロ以下ではあまりなりません。少し走っていると鳴らなくなります。オンチロックブレーキかかっているときも変わらずクーとなってます。20キロを下回ると音が止まります。結構大きい音で恥ずかしいです。
書込番号:23858334
0点
スレ主さんへ
結局原因は何でぜしたか?
参考にさせてもらいたいので、教えてください。
ディーラーに行くと現象が出ないため。
書込番号:23859095
0点
>ソリオ2000さん
そういえば、、ディーラーに持っていく前に気にならなくなってましたねσ(´・д・`)!
書込番号:23860285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちも−10℃以下まで下がると焼き芋屋さんみたいな音が出ます。ディーラーで見てもらったときも現象が再現したのですが、プロペラシャフトから音が出ているようです。設計上の仕様なのでしょうかね。
けっこう高いので交換してもらうか迷ってます。
書込番号:23940553
2点
我が家のMA26SソリオG でも同じ音がし始めました。原因はビスカスカップリングのベアリング?らしいです。保証で修理してもらい、異音はしなくなりました。SUZUKIでも多い故障だと認識しているとのことだした。修理は馴染みの整備工場でやってもらい半日で終わりました。
書込番号:23946411 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2019年7月に新車で買ったソリオバンディットMVに乗ってます。
自分も去年から同じ異音で悩んでました。
今年の1月8日にディーラーに電話をし症状を説明したらプロペラシャフトとグリスが原因と言われました。
対策品があると言われて無償で交換出来ると言われたので部品の発注依頼をして届いたのが2月15日で今日の朝一に預けて夕方引き取りに行きました。
今日の夜はあまり寒くならないみたいなので確認は厳しそうなので水曜日か木曜日マイナス11度ぐらいなので確認してみます。
それと寒い日の朝一or夜一発目にエンジンかける時ベルト鳴きがして新車で買って1年目の冬にベルト、テンショナ、アイドラプーリを交換したのですが改善されてなくてこちらももう一度交換しました。
ボルトが原因でした。
ボルトをキツく締めても遊びが出るみたいで対策品のボルトに交換してもらいました。
こちらも無償交換でした。
書込番号:23980578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/18 0:38:04 | |
| 23 | 2023/10/08 16:10:16 | |
| 4 | 2023/05/27 16:41:25 | |
| 8 | 2023/03/20 14:33:32 | |
| 6 | 2023/02/02 5:10:02 | |
| 11 | 2022/09/12 23:51:07 | |
| 4 | 2022/09/02 4:39:41 | |
| 5 | 2022/06/27 11:59:34 | |
| 4 | 2021/03/26 16:37:10 | |
| 11 | 2021/03/25 21:58:04 |
ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/2,124物件)
-
- 支払総額
- 184.0万円
- 車両価格
- 173.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 154.0万円
- 車両価格
- 143.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
-
ソリオバンディット ハイブリッドMV 全方位モニタ− 両側パワ−スライドドア パドルシフト
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 234.2万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 15km
-
- 支払総額
- 204.2万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
14〜289万円
-
19〜310万円
-
39〜203万円
-
39〜295万円
-
51〜226万円
-
50〜268万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















