『WIN7 OSの再起動不良、リセット不良』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

Fatal1ty H170 Performance

「H170 Express」チップセット搭載マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Fatal1ty H170 Performanceのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty H170 Performanceの価格比較
  • Fatal1ty H170 Performanceのスペック・仕様
  • Fatal1ty H170 Performanceのレビュー
  • Fatal1ty H170 Performanceのクチコミ
  • Fatal1ty H170 Performanceの画像・動画
  • Fatal1ty H170 Performanceのピックアップリスト
  • Fatal1ty H170 Performanceのオークション

Fatal1ty H170 PerformanceASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月 2日

  • Fatal1ty H170 Performanceの価格比較
  • Fatal1ty H170 Performanceのスペック・仕様
  • Fatal1ty H170 Performanceのレビュー
  • Fatal1ty H170 Performanceのクチコミ
  • Fatal1ty H170 Performanceの画像・動画
  • Fatal1ty H170 Performanceのピックアップリスト
  • Fatal1ty H170 Performanceのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty H170 Performance

『WIN7 OSの再起動不良、リセット不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty H170 Performance」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty H170 Performanceを新規書き込みFatal1ty H170 Performanceをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 WIN7 OSの再起動不良、リセット不良

2016/04/27 08:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Fatal1ty H170 Performance

クチコミ投稿数:8件

初めての自作です。
WIN7 OSの再起動不良、リセット不良でこまっております。

PCスペック
ケース:Define R4 FD-CA-DEF-R4-BL
M/B:Fatal1ty H170 Performance
メモリ:CFD Panram W4U2133PS-4Gx4
CPU:i7 6700 BOX
HDD:ADATA Premier SP550 SSD ASP550SS3-240GM-C (240GB TLC)
FAN:虎徹 SCKTT-1000 
電源:剛力短2プラグイン SPGT2-500P/A
DVD:SATA接続 DVD
OS:Windows 7 Home Premium 64BIT

実施したこと
1.M/Bのアップデート(最新)
2.M/B関係のドライバはインストール済み
3.CMOSクリア
4.BIOSのA(通常)からB(バックアップ)での起動(双方とも再起動せず)
5.OSの再インストール2回(クリンインストール)
 (インストール中のOS再起動も出来ませんので、毎回電源ONによりインストール)

症状
1.ケースのリセットスイッチを押しても再起動せずに電源が落ちる。
2.OSの再起動をしても再起動せずに電源が落ちる。
3.起動時は、一瞬起動→停止→起動(このような挙動になる)
4.HDDのアクセスランプは正常点滅。

M/Bの不具合、パーツの相性なのでしょうか?
こような現象になっており困っています。どなたか詳しい方、御教授願いませんでしょうか?

書込番号:19823300

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件Goodアンサー獲得:2475件

2016/04/27 09:08(1年以上前)

ケースから出して,絶縁物(M/Bの外箱の上・・・導電性のある袋は駄目!)で試行する。
CPUのソケット ピン曲がり・折れがないか確認。
「御教授」「ご教示」

書込番号:19823324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/04/27 09:13(1年以上前)

沼さん
ありがとうございます。
早速、試したいと思います。結果を報告させて頂きます。

書込番号:19823333

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/04/27 09:46(1年以上前)

長年自作してるが、MBの袋が誘電性があるって、実はほんの数年前に聞いた。
聞いただけで自分で誘電率を調べたことはない。だから、真偽も不明。

>沼さんさん
の書いてる基本の検証方法は過去、数回やったが、多分、

MBの箱-スポンジ-絶縁体と思い込んでるMBの袋-MB本体

で実験してたと思う。僕のようにやる自作者は多いのではないか?


袋は、少なくとも静電防止効果はあると思うが、本当に
こういう検証をやるのに利用してはいけないのだろうか?

真偽の判断はつかぬが、僕の経験則では、素直に

ああ、やっぱ、マズイヨネ

とはなりませんね、

ところで、PCを壊すのはいくつか原因あるだろうが、あの静電防止袋が明確な理由でpc壊したひといる?

書込番号:19823386

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/27 13:25(1年以上前)

そもそも症状が不明です。
どうなるのでしょうか?

それからマザーボードアップデートとは何でしょう?
マザーボードをアップデートするとなると、ハードウェアの方に手を加えることになってしまいます。

メーカー提供のツール類を入れていますか?
付属ディスク・インターネットダウンロード含めて、ツール類を入れているかどうかです。
デバイスドライバーは含みません。

書込番号:19823830

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/04/27 13:45(1年以上前)

LaMusiqueさん  こんにちは。  静電防止袋、、、紫色なんかありますね。 
アナログテスターでもデジタルテスターでも導通はありませんね。
 メガーならあるのかな?

現役時代、朝から晩まで基盤修理していました。  パソコンではありません。
手首に静電気防止用アース ストラップを巻き、リード線はアースに接続を、義務化させられてました。
足首に巻いて「奴隷」並に引きずって仕事したり  H i

初期のICやFETの端子に、サージ保護が無かったそうfです。
破壊事故があってその後は全てにサージ保護回路が設けられました。
で、滅多なことは無いようです。
パソコンショップでは、素手で取り扱いしてあるのを、普通に見ます。

静電気防止用アース ストラップ
http://www.cisco.com/japanese/warp/customer/3/jp/service/manual_j/sw/cat60/mig/appendixC/6265_02_appendixc.shtml
http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/yz-hzna1363.html
icサージ保護回路
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=ic%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e5%9b%9e%e8%b7%af

書込番号:19823877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/04/27 13:46(1年以上前)

システムパネルヘッダー取説

>uPD70116さん
補足します

実施したこと
1.M/Bのアップデート(最新)→BIOSのアップデート(最新)(インターネット接続により更新)
2.M/B関係のドライバはインストール済み→M/Bに付属されているDVDを全てOSにインストール済み

症状
1.ケースのリセットスイッチを押しても再起動せずに電源が落ちる。→停止状態
2.OSの再起動をしても再起動せずに電源が落ちる。→停止状態
3.起動時は、一瞬起動(CPUファン回る)→一旦停止→通常起動(このような挙動になる)

※システムパネルヘッダーは説明書の通り、HDDアクセス→HDLED+、HDLED-、ケース電源ボタン→PWRBTN、GND
 ケースリセットボタン→RESET、GNDに接続しています。電源、リセットは、極性は無いと思いますが色々差し替えてみました。

書込番号:19823879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/27 13:59(1年以上前)

起動しているって事は、CPUの補助電源4PINx2はちゃんと挿してあるでしょうからね・・・

・コンセントを抜いて、コイン電池を抜いて、20分くらい放置。
・メモリを1枚にして様子を見る。

これらも試してみましょう。

書込番号:19823902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/27 14:13(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
コンセントを抜いて、コイン電池を抜いて、20分くらい放置して、最小構成にして試してみたいと思います。
M/B、CPU、CPUFAN、HDD(1台)、メモリ(1枚)、電源、モニター

OSのクリンインストール時からOS再起動をしないので、M/B、メモリ関係の不具合だと思うのですが・・・
BIOSではメモリーが4枚とも正しく認識されているのですが・・・

ASRockは初心者には敷居が高いのですかね?
WIN7とM/Bの相性?

書込番号:19823928

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件Goodアンサー獲得:2475件

2016/04/27 14:36(1年以上前)

>PC電気屋さん

CPUの接触状況やM/Bとケースとのショート等の不具合がなければ,M/Bの不良でしょうか?

>LaMusiqueさん

どうもです,ご意見のとおりかも知れません。
スペーサーで浮かせるまでのこともないのでM/Bの外箱の上としたものです。
まあ,他人に説明する中で誤解のないようにしたかったまでです。
失礼します。

書込番号:19823975

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/04/27 14:39(1年以上前)

>アナログテスターでもデジタルテスターでも導通はありませんね。
==>
検証ありがとうございます。

僕もさっきテスターで何枚かのMBの袋導通 測定してみました、結果、導通ありません。 ゴム手袋と変わりません。 少なくとも、我が家のMBの静電防止ビニール袋は、これが原因でショートとかはないと思います。

たまたま、どこぞのMBの袋が導通?だったのか、誤測定かの情報が独り歩きしたのかな?

>沼さんさん
いや、気分を害されたのなら謝ります、 価格.comでMBの袋が導通だって初めて聞いたのは、沼さんではありません。
他の常連の方。

そんなものかな....と思ってましたが、本日、やっと、テスターで確認した次第です。

書込番号:19823979

ナイスクチコミ!0


拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:73件 advbear.cf 

2016/04/27 14:41(1年以上前)

こんにちは。
同メーカーのH170 Comboを使用していますが最近似たような症状が出つつあります。
リセットボタンは使わないのでどうなるか不明ですが、「起動時は、一瞬起動→停止→起動」という挙動に心当たりがあります。
コールドブート時に、CPUファンなどが回るのですがすぐ停止し、3,4秒後に再び自動的に電源が入るような挙動です。
シャットダウン時間が長い後などに起こりがちなので、電源周りが死にかけてるのかなと思わなくもないのですが、同じような症状の方が他にいるとなるとM/B側の問題なのかな?と。

特に、H170 Comboの前にしようしていたP8H77-Vではそのような症状が出ていなかったので電源が原因とは考えづらいというのがあるので。

なお、私もこの問題に関して解決策を見つけられずに居るので、正直他メーカー製のM/Bに買い替えしか無いかなと考えています。
私の場合コレ以外にもWin10でスリープに入れない(即復帰してしまう)問題や、キャプチャカードとの相性問題など、複数の問題が併発してしまっているので・・・。

書込番号:19823983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/27 14:53(1年以上前)

>拡張熊さん
ケース、電源、CPUFANはメーカー、パソコン(DELL)で使用していて直前まで問題無く使用していました。
OSはDSP版のWIN7です。
簡単に言うとM/BはDELL(FOXCON)でケース、電源、CPUFANは今回流用品です。
今回、M/B、CPU、メモリ、SSDを購入して組立を行った結果です。

書込番号:19824003

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/04/27 17:18(1年以上前)

PC電気屋さん  こんにちは。  振り出しに戻って、、、
ケースからマザーボードなどを取り出して、ダンボールの上などで仮組み。

「BIOS画面を出すだけの最小構成」 〜順に何か一個追加しながら 様子見。

電源オンは、マザーボードの システムパネルヘッダーの説明書の通り、PWRBTNをマイナスドライバーでちょんとGNDに短絡。
 RESETも同様にGNDと。

部品交換/追加の時は ACプラグの抜き差しを忘れずに。
 通電状態でメモリーなど抜き差しすると 壊したりします。

書込番号:19824287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2016/04/27 17:31(1年以上前)

剛力短2プラグインは俗に言うところのhaswell対応電源だっけ?
関係無いとは思うけど電源周りが気になるので、BIOS設定でC6/C7ステートが有効なら無効化。

>導電袋

剥き出しの電子部品を包む際、電位差を解消しつつある程度の抵抗が無いとチップに意図しない電流が流れる。
取り分け敏感な部品なら僅かな電流でも命取りだから、「導通」という割には抵抗が大きいんだね。

ケーブルの導通テストじゃあるまいし、デジタルマルチメーターの抵抗テストをパスしたら困るよ。
導通する抵抗値の閾値は…例えばMAS830Lの場合70Ω(プラマイ30Ω)

PC自作でお約束の静電気対策(冗談のネタを除いても)なんて大抵おまじない。
(特に静電気を感じる冬季は兎も角、)それらの約束を守らず雑に扱ってもそうそう壊れないけど、限界を試したくは無いね。

書込番号:19824321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/04/29 19:40(1年以上前)

皆様へ
最小構成から色々試したところ、M/Bに記載のメモリーを4枚挿すと、OS再起動、リセットの不具合が発生します。
メモリー3枚挿し(A1、A2、B1に挿す)だとこのような現象は起きませんでした。
また、メモリー3枚挿し(A1、A2、B1に挿す)起動時の一瞬起動→停止→起動の現象も起きませんでした。

現在のところこのような状態です。
M/Bの不良になるのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか?

書込番号:19830617

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件Goodアンサー獲得:2475件

2016/04/29 19:58(1年以上前)

メモリーの挿入不足はありませんか?
メモリー一枚だけで,全スロット 正常認識されるか テスト。
Memtest86/+ 辺りを走らせる・・・

書込番号:19830658

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/30 04:33(1年以上前)

メモリー枚数が増えると問題が出易くなるのは既知の事実です。

ただメモリーモジュール自体に問題がないことは確認されているのでしょうか?
挿してOSが起動すれば正常ではありません。
メモリーの一部に問題があっても、その部分を使っていなければ問題が出ないこともあります。
使い方によっては特定のソフトを起動すると出てきたりすることもあります。

メモリーテストプログラムは実行済みでしょうか?
Memtest86+を使ってみてください。
詳しくは「Memtest86+ 使い方」で検索してください。
最初は1枚ずつ、1Passでいいです。
その時点で問題があったら、そのモジュールを交換します。
セットならそれを含む組みを全部交換することになります。
次は2枚の組みで1Passずつ、その次は4枚で1Passをして問題がなければ10Passくらい試してください。

書込番号:19831690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/05/02 09:22(1年以上前)

>uPD70116さん
Memtest86+により4枚のメモリを確認してみました(1枚づず1Pass、4枚で10Pass)
でもメモリのエラーは発見されませんでした。
しかしメモリを4枚挿すと相変わらずOS再起動関係の不具合が発生します。

メモリはメーカーサイトにより確認したところ4G×4枚は、このM/Bに対応となっています。
また、メモリ1枚をそれぞれのスロットに挿し換えても正常に動作していると思われます。
(スロットはすべて正常? 4枚だと→不具合発生)
このような状況です。いかがなものでしょうか?

書込番号:19838058

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件Goodアンサー獲得:2475件

2016/05/02 10:20(1年以上前)

>(スロットはすべて正常? 4枚だと→不具合発生)

4枚構成では,SS = シングルサイドメモリだけサポートなんてことは?

書込番号:19838166

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/02 10:29(1年以上前)

メモリーモジュールが複数枚になるとタイミングの余裕がなくなり問題が出易くなります。
特に1チャネルの枚数が増えると問題が出易いです。
メモリークロックを下げるとか、タイミング設定を変えると改善することもあります。
DDR4-2133をDDR4-1866とか、CL15をCL16とか...

そもそも何で4GBを4枚にしたのでしょうか?
8GBを2枚の方が安いですし、このCPUではクワッドチャネルには対応しないので4枚にする理由はありません。

書込番号:19838188

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/02 11:56(1年以上前)

読み直したら勘違いもあったみたいです。
4枚で10Passしていたのですね。
特定のパターンのデーターを送ると異常が出るということもあるらしいので、そのパターンが出ていないということもあり得ます。

メモリークロックやタイミング云々というのは変わりません。

書込番号:19838357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/05/02 14:21(1年以上前)

皆様へ
uPD70116さんの言う通り、M/Bはデュアルチャンネルなので、とりあえずは、4G×2枚
(デュアルチャンネルOK)で運用してみようと思います。
M/Bのメモリ設定、動作報告等を確認して引き続き調整を行ってゆきたいと思います。
また、8G×2などにも挑戦してみたいと思います。

M/B、メモリ関係はは奥が深いですね!!
色々勉強になりました。返信してくださった皆様有難う御座いました。

書込番号:19838647

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件Goodアンサー獲得:2475件

2016/05/02 14:44(1年以上前)

>M/Bはデュアルチャンネルなので、とりあえずは、4G×2枚・・・

4枚にしても,デュアルチャンネルに変わりは有りませんが・・・

書込番号:19838685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty H170 Performance」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty H170 Performance
ASRock

Fatal1ty H170 Performance

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月 2日

Fatal1ty H170 Performanceをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング