『燃費が悪いです』のクチコミ掲示板

キャスト アクティバ

<
>
ダイハツ キャスト アクティバ 2015年モデル 新車画像
  • キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア1 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア2 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア3 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア4 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア5 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア スプラッシュブルーメタリック+デザインフィルムトップ - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア ファイアークォーツレッドメタリック+デザインフィルムトップ - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア ディープブルークリスタルマイカ+デザインフィルムトップ - キャスト アクティバ 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > キャスト アクティバ

『燃費が悪いです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャスト アクティバ 2015年モデル 358件 新規書き込み 新規書き込み
キャスト アクティバ(モデル指定なし) 206件 新規書き込み 新規書き込み

「キャスト アクティバ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャスト アクティバを新規書き込みキャスト アクティバをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費が悪いです

2018/06/29 21:43(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ

スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

ワゴンRからアクティバに乗り換えました。どちらも2WDで中級クラスです。もっともワゴンRにはモーターアシストがついていました。もう200キロほど走りましたが燃費が予想外に悪いです。
オートエアコンオンで一人か二人乗りでの街乗りだけで負荷とか走る道、走り方などは全く変わりません。ワゴンRは18キロちょっとは走りました。 しかしアクティバは今のところ13.5キロとカタログ燃費30キロの半分もいきません。
燃費計の表示エラーかとも思いましたが、燃料計では当初の満タンからほぼ半分ほどになっているのでおよそ15リットルは消費していますから実燃費も13キロそこそこで燃費計が狂っているとも思えません。
皆さんのデータでは街乗りで悪くても15キロはいっているみたいなので、13キロ代ではあまりに悪いと思います。燃費悪化の要因などありましたら教えて頂ければと思います。もう少し500キロから1000キロくらいまで走り込めば良くなるのでしょうか。

書込番号:21930431

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2018/06/29 21:46(1年以上前)

とりあえず、満タン法で2、3回計測してみましょうよ。

書込番号:21930436

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/06/29 22:04(1年以上前)

利根さん

僅か200km程度の走行で燃費の良し悪しを判断するのは時期尚早ではと思います。

又、燃料計から推測した燃費では無く、実際に給油して満タン法で実燃費を計測すべきでしょう。

この給油時には燃費計をリセットとして、満タン法と燃費計の差も確認してみて下さい。

そうすれば実燃費に対する燃費計の誤差が分かりますから、燃費計の値から実燃費を予想する事も出来ます。

参考までにe燃費でのキャストの平均燃費は下記のように19.96km/Lです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12384

書込番号:21930475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/06/29 22:12(1年以上前)

走行条件が一緒なら、車重やマイルドハイブリットが効いているのかもしれません。

書込番号:21930491

ナイスクチコミ!4


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2018/06/29 22:28(1年以上前)

燃費計の仕組みがさっぱり判りません。一番最初のときは6キロとか一桁の信じられない値でしたので、これは初期で距離がいっていないので何か計算上うまく表示されないのだろう、しばらく走れば正常値になるだろうと思っていました。
しかし実は100キロ台あたりで13キロ台になって200キロあたりまで来た現在もこの13キロ台の低値で安定しているのです。
当初満タンだったことは間違いないし現在燃料計がちょうど半分ですから14〜15リットルは食っているので、おそらく燃費計は合っていると思います。少なめの14リットルとしてもせいぜい14キロ台に届くかという程度ですから、ワゴンRの18キロなんてとてもいきそうもないです。まあもう少し様子をみますけど。

書込番号:21930534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/06/29 23:40(1年以上前)

納車時に平均燃費計のリセットをしていないのなら、まずはリセットです

リセットしないと製造時からの試験や運搬時の悪い燃費が残っています

そして一度満タンにして走りタンクがほぼカラになって再度満タンにした際に燃費を語りましょう、200kmやそこらで燃費がどうこう言うのは時期尚早です。

書込番号:21930688

ナイスクチコミ!9


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2018/06/30 00:42(1年以上前)

リセットできるのですか、知りませんでした。
やり方を教えてもらえませんか。

書込番号:21930772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/06/30 00:48(1年以上前)

説明書位読みなさい。

書込番号:21930780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2018/06/30 06:43(1年以上前)

利根さん

燃費計のリセット方法はキャストアクティバの取扱説明書の149頁に記載されています。

この取扱説明書によると平均燃費を表示させ、DISPスイッチを約1秒以上押し続けると平均燃費がリセット出来るとの事です。

何れにしても前述のように、給油時毎に燃費計をリセットとして、満タン法による実燃費と燃費計の差を確認してみて下さい。

参考までに私が乗っているスバル車の燃費計の精度ですが↓のレビューのように、街乗りメインなら実燃費は燃費計の90〜93%程度です。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

書込番号:21931022

Goodアンサーナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/30 11:45(1年以上前)

まずスレ主さんの手元に納車されるまで車を動かす際に運転等していますので
燃費計をリセットして下さい。リセットの仕方は説明書(オンライン説明書)を読みましょう。
https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/cast/index_2.htm

次に200キロ程度の走行では少ないので1000キロ程度走ってみた際の数値を参考に
するのが良いでしょう。

最後に坂が多い地域の方と平坦な都市部では同じ距離でも燃費に違いが出ます。
e燃費やみんカラなどで他のオーナーさんの数値を参考にしてそれなりの数がいる燃費なら
機器の故障ではないと言えます。
(例えばhttps://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12387のヒストグラムなど)

書込番号:21931560

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2018/06/30 13:50(1年以上前)

ワゴンRよりアクティバの方が走り軽く感じませんか?
初めて運転したとき、滑るように抵抗なく走る走行感覚に驚きました。
マイルドハイブリッドのワゴンRより極端に燃費劣ることはないですよ。

書込番号:21931788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2018/06/30 19:06(1年以上前)

みなさん いろいろアドバイスありがとうございました。リセットしてちょっと走っただけでもう17キロ超えにまで良くなりました。いったい何が原因だったのでしようかね、理屈が判りませんが結果オーライということで、このまましばらく様子を見ることにします。

走りの感じとしては、前のワゴンRより出足がスムーズです。ワゴンRは走り始めに必ずギクシャクするもたつきがあつてこれが一番の欠点でそのために買い換えたようなものです。
もしかしたらモーターアシストが滑らかにいっていないのかもしれません。整備には出したのですが全く直らなかった。

アイドリングストップからのエンジン始動はワゴンRは発電機ですがアクティバは普通にセルモーターが回ります。買い換えにあたってこの点は気になっていたのですが、試乗したとき確かにワゴンRより音は大きいですが、僅かな差に思えました。慣れれば気になるほども音量でもないです。


書込番号:21932349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/06/30 22:00(1年以上前)

新車での、走行では、ブレーキとタイヤが新品
の為、3000〜4000キロ走った車と比べて、エンジン
が発生させるエネルギーロスが多い為、結果燃費が
上がりにくいです。タイヤが新品だと路面との摩擦
抵抗が大きくメーカー想定の性能は出ていません。

ブレーキもタイヤと同じ理由によりエネルギーロスが多くなる為、燃費にはいい影響がありません。

エンジンが660と小さく、負荷に弱いのも燃費が
悪くなりやすい原因です。あと300〜400キロ程
走行距離が延びれば燃費が良くなってくると思われ
ます。

が、夏で熱ダレしてエンジンパワー落ちるんで
秋に期待ですね。

書込番号:21932733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2018/07/01 07:29(1年以上前)

>えくすかりぱさん

しばらく慣らし運転がいる、とのことですね。

タイヤはわかるのですが、ブレーキも燃費に影響するのですか。

走っているときには抵抗にならないし、止めるときだけしか使わない、新品のパッドとディスクは抵抗が大きいのかもしれないけどどうせ止めるのだからその辺りは問題にはならないような気がします。

ブレーキについては何かもっと深いわけがあるのでしょうか。

書込番号:21933389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/07/01 16:37(1年以上前)

タイヤについて、新品だから古いタイヤだからと言って目に見えた燃費の違いはありません。
転がり抵抗が少し変わった所で、抵抗の殆どは空気抵抗と内部の機械抵抗ですので。
すり減ったタイヤは外径が小さくなるので、見かけ上の燃費は多少向上するでしょう。

新車特有の「なじみ」の無さはある程度関係すると思います。
機械自体もまだ馴染んでませんし、運転する人間もその車の特性を把握しきれていませんから。(←この差で一割程度変わる)

ブレーキについて、殆ど関係無いと思われます。
新品のパッドとディスクの当たり面が付けば、それ以上は何も変わらないでしょう。

また、燃費は春と秋が最も良いです。
我慢大会出来るなら夏場もかなり良い数値になりそうですが、試したことはありません。
快適性を犠牲にしてまで燃費追求したくありませんし…。

夏だから熱ダレしてパワーが出ない、だから燃費が悪化するというより、エアコンの負荷が高いせいで燃費が悪化するのです。
気温は高い方が燃費には有利です(人間が耐えられる程度で)
軽自動車と言えども熱ダレのパワーダウンを感じる程度の出力を常時出している訳では無いですから。

書込番号:21934424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/07/01 18:37(1年以上前)

>タイヤについて、新品だから古いタイヤだからと言って目に見えた燃費の違いはありません。
転がり抵抗が少し変わった所で、抵抗の殆どは空気抵抗と内部の機械抵抗ですので。

自己レスですが…、ちょっと調べてみました。
実測し計測したサイトがあったので調べてみると、日常的に使う速度域では、転がり抵抗が走行抵抗の半分以上にも達するようなので、案外新品タイヤの影響は大きいのかもしれません。
ただ、その速度域だと今度はエンジン自体の熱効率が悪い領域になるので何とも…。

車体形状によって様々なようですが、概ね法定速度付近で空気抵抗と転がり抵抗が逆転するようです。

書込番号:21934669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > キャスト アクティバ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライブレコーダー、エンジンスターターについて 11 2022/03/07 7:21:04
アクティバか、スタイルか… 10 2020/02/03 12:48:21
再見積! 4 2019/09/26 8:00:25
見積診断 3 2019/09/25 16:29:30
ダイハツ ナビ連動ドラレコ 3 2019/09/14 20:43:03
乗り心地の良いタイヤ 8 2019/05/21 23:14:35
アクティバ4WDの最低地上高 10 2019/05/11 6:23:56
メンテナンスパック 14 2019/04/03 2:51:14
エンジンかからなくなりました。 7 2018/09/22 23:58:14
燃費が悪いです 15 2018/07/01 18:37:37

「ダイハツ > キャスト アクティバ」のクチコミを見る(全 206件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャスト アクティバ
ダイハツ

キャスト アクティバ

新車価格:122〜174万円

中古車価格:28〜152万円

キャスト アクティバをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャストアクティバの中古車 (896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング