『Windows10でSATA300が認識されません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のオークション

GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月

  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]

『Windows10でSATA300が認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows10でSATA300が認識されません

2015/11/05 09:54(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]

スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

このマザーボートとともに、NVMe対応M.2 SSD「MZVPV256HDGL-00000」を起動ドライブにして、Corei7-6700K とGTX970でメモリ DDR4--8GB*2の構成で新規に組み立てました。Windows10はHomeエディションのりテール版(USB)です。
インストールなどは問題なく動作したのですが、SATAに接続するハードディスクのうち、6GB対応のハードディスクは問題なく動作しています。3GB対応のハードディスクがBIOSでは正確な容量を示しているのに、Windowsからは約2倍の容量に見え、パーテーションがないので初期化が必要という表示になってしまいます。

現状原因がさっぱりわからず難儀しています。
どなたかアドバイスまたは情報ありましたらご提供ください。
メーカーにもサポート依頼を行う予定です。
<m(__)m>

書込番号:19289633

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2015/11/05 10:21(1年以上前)

6Gb対応とか3Gb対応とかのHDDって書かないで、
正確なHDDの型番を書いた方が分りやすいんですが。

HDDの容量がいくつで、それをいくつの容量と認識するのかを書いてくださいな。

書込番号:19289674

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/11/05 10:28(1年以上前)

>3GB対応のハードディスクがBIOSでは正確な容量を示しているのに、
Windowsからは約2倍の容量に見え、パーテーションがないので初期化が必要という表示・・・

具体的な,表現 ・・・できれば画像を添付。
SATA 3Gb/s 対応でしょう,単位・表示は的確に!

書込番号:19289690

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

2015/11/05 10:28(1年以上前)

すみません。HDD・SDDの個別の問題でないのは検証済みです。(8メーカー型番はチェック済み)
型番に関係なく、SATA3.0 対応は認識、 SATA2.0認識せずというところまでは、追っています。

書込番号:19289691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/11/05 13:50(1年以上前)

SATAとかPATAとかHDDなどストレージの規格は基本的に互換が重要視されるので、SATA3(6GB/s)でSATA2(3GB/S)がうまく認識しないということはまず考えられない。
GIGABYTEの古いマザーボードで新しい大容量のHDDがうまく認識しなかった経験はあるけど。
考えられることがあるとすればAFT/非AFTの違いで影響が出るのだろうか?ということぐらい。
GIGABYTEが非AFTの対応を止めたりしていれば起こる可能性はあるかもしれません。

HDDの型番とか生産年月とかが分かれば、AFT/非AFTか判断が付くとは思うのだけど。

書込番号:19290132

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

2015/11/06 17:05(1年以上前)

「Windowsからは約2倍の容量に見え、パーテーションがないので初期化が必要という表示」という内容から、Raid volumeが解除されていないHDDを使用しているという指摘をいただき、調べたところ確かにWindows のデバイスマネジャーの表示がそのようになっていました。以前ホームサーバーやサーバーで使用していた可能性があります。たぶんチェックしたSATA2.0のディスクがすべてそのような状態かどうか週末確認して再度報告いたします。

上記のような状態でも、Z68のマザーでは認識していましたし、SATA−USBでも認識します。
該当のHDDがすべて古いHDDだっために紛らわしい情報を掲載してしまいました。

ご親切にアドバイスいただきました方々には感謝いたします。

書込番号:19293121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月

GA-Z170MX-Gaming 5 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング