-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
- ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを備えたHiFi専用スピーカー。
- 名作HiFiスピーカー「NS-1 classics」直系の素材によるPMD振動板を現代に甦らせた13cm PMDコーンウーハーを搭載。
- ウェーブガイドホーン採用により、直接音と間接音との比率をコントロールし、高音域の壁面反射に起因する悪影響を軽減する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥36,180
(前週比:-99円↓)
発売日:2015年11月下旬



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
【使いたい環境や用途】
基本的にはジャズやAORやアコースティックな音楽が好きですが、ポップスなども聴きます。ただヘビメタとかラップなどはほぼ聴きません。
【重視するポイント】
もう少し声や楽器の音のリアルさ?生っぽさ?目の前で弾いてる感、歌ってる感(全部一緒か笑)が欲しい。
高音が澄んだ感じで綺麗に出て欲しい。ウーファーなどは追加したくないが、低音もまぁそれなりに不足なく…(欲張りですね汗)
【予算】
3万円以内
【比較している製品型番やサービス】
オンキョーD-112EXT(低音不足の懸念)、D-212EXT(予算オーバーの為、中古狙い)
【質問内容、その他コメント】
セット品ミニコンポ育ちのオーディオ初心者です。
現在はオンキョーのプレーヤー(コンポ?)CR-N765をDENONのセット品(D-ME55DV)についてたスピーカーで鳴らしています。ケーブルはオーディオテクニカのAT6137というのをいつ買ったのかすら覚えてませんが使ってます。
この環境でそれなりに満足はしてるのですが、上に書いたようなもう一段上の音で聴きたい欲求が出てきて、バランスが良さそうなこのスピーカーに興味を持ったのですが、私の聴く音楽との相性や求めている特性に対してはいかがでしょうか?
このスピーカーの懸念材料としては、リビングのテレビ台に載せてる為、壁際設置なのでリアバスレフはどうなんだろうか(意識したことはないが、今のスピーカーはたまたまフロントバスレフ)という点です。
書込番号:23325360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このスピーカーの懸念材料もう一つ追加で、デザイン的にサランネットは外せない点。
書込番号:23325362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ライコネン55さん
おはようございます。
CR-N765との組み合わせスピーカーを選びたいとの事ですね。
既に候補に挙がっているヤマハとオンキヨーにDALIのSPEKTOR1を加えてみてください。
あと、どうしてもこうなってしまうのですが、出てくるスピーカーの音は、個人の好き好きなので
やはりご自身で一度聴いてみての印象で決めて頂くのが最適と考えます。
『基本的にはジャズやAORやアコースティックな音楽が好きですが、ポップスなども聴きます。ただヘビメタとかラップなどはほぼ聴
きません。』
ですが、他人にはこのジャンルで良いなあと思える音については判断出来ません。
他人の良いなあ=ご自身の良いなあでは無いのです。
ただし本日緊急事態宣言が出される様なので、お住まいの場所を存じませんが、電気店も自粛による休業の恐れが
大なので、試聴も世間が落ち着いてからになっちゃいますね。
『リビングのテレビ台に載せてる為、壁際設置なのでリアバスレフはどうなんだろうか』
バスレフポートと壁が近接していると低音が壁に反射してボンつく事も考えられますので
最低15cmくらいは離してセッティングが望ましいので、壁のキワキワならフロントバスレフ型の方が有利です。
『リビングのテレビ台に載せてる』
この辺りは、実際に購入されてのセット状態を写真付きで、別途スレ立てされると色々アドバイスが
付くと思います。
書込番号:23325506
2点

ライコネン55さん、こんにちは
>【重視するポイント】
>声や楽器の音のリアルさ?生っぽさ?
>目の前で弾いてる感、歌ってる感が欲しい。
>低音もまぁそれなりに不足なく
>3万円以内
NS-B330はAV用であまり脚色はしてないもでは、中高音の通りはいいけれど、ご要望の内容だと
NS-BP200かSS-CS5の方がよいと思います。
書込番号:23325533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>古いもの大好きさん
ご回答ありがとうございます。
私自身色々聞き比べたことがないのでよく分からない(籠ってるとか、なんとなく良いか悪いかくらいしか)のですが、ある程度の領域まで来ると、確かに音色には好みというのはあるんでしょうね。日常でも人によって気になる音なんかも違いますしね。私は結構音に敏感だったりします。
またホントは色々視聴出来るのが一番良いのですが、当方地方なもので、オーディオ特化した電気屋さんは大小関わらず次々とつぶれてしまってる印象で、何でも屋みたいなヤマダとかケーズとかしか残ってないんですよね。
昔は近所の石丸電気が、結構ちゃんとしたオーディオを、店舗の一角を区切ってまで扱ってくれていたのですが・・・。
そうですね。コロナの影響がひと段落したら、ちょっと遠征してみようかとは思います。
ちなみにDALIのSPEKTOR1はココでは賛否両論な評価の印象ですが、やはりそこは価格を考慮すべきという事なんでしょうかね?
>あいによしさん
ご回答ありがとうございます。
>NS-B330はAV用
AV用というのはどういう意味なのでしょうか??テレビ用ってことですか?
ちなみにテレビは同じテレビ台に、ソニーのHT-ST3が置いてあり、そちらで普段は聞いています。
今回ヤマハを選んだ理由に、正直ヤマハは楽器屋でしょ?という印象だったのですが、昨年別の部屋にプロジェクターを置いた際に、安くて手軽なサラウンドスピーカー(バー)が欲しくて調べた結果、ヤマハが良さそうという事でYAS-107を買ったら、個人的にはHT-ST3より全然良くて(低音の音量は別体ウーファー有無で敵いませんが、声の聴きやすさや臨場感は上と感じた)、今回もコスパ良いのかな?と考え選択肢に追加で加わりました。(当初は単純にプレーヤーとスピーカーはメーカーを揃えた方が無難だと思っていたのですが)
またNS-BP200は同じヤマハでも下位モデルかと思うのですが、そちらの方が良いと感じる具体的な理由(比較した場合の)を教えてもらえませんか?
SS-CS5も同じ傾向なのかとは思いますが、安い価格帯をあえておススメされるのは個人的にレアに感じて(上を薦められる事は良くある笑)おりまして、興味が沸いております。
書込番号:23325682
0点

>古いもの大好きさん
追加で教えてください。
>ボンつく
ってどういう感じのことを表す(業界用語?)のでしょうか??ド素人なもので、理解力無くて申し訳ないです・・・。
書込番号:23325686
1点

>ライコネン55さん、こんにちわ。
>私の聴く音楽との相性や求めている特性に対してはいかがでしょうか?
やはり音は個人の好みが反映されて感じ方が人それぞれ変わってくるので、ご自身で試聴して気に入ったものをお選び下さい、という回答になってしまうんですよねー。
>このスピーカーの懸念材料としては、リビングのテレビ台に載せてる為、壁際設置なのでリアバスレフはどうなんだろうか(意識したことはないが、今のスピーカーはたまたまフロントバスレフ)という点です。
リアバスレフはある程度は壁から離した方が良いというのが定石ではあります。
>あいによしさん
>NS-B330はAV用で
スピーカーにAV用という明確な区分けがあるのでしょうか。
少なくともヤマハはNS-B330について「HiFi専用スピーカー」としているようですし、セットとなるセンタースピーカーが用意されていないことからもAV用という表現はやや違和感を感じました。
書込番号:23325687
3点

>江戸川コナンコナンさん
ご回答ありがとうございます。
>ご自身で試聴して気に入ったものをお選び下さい
やはりそうなっちゃいますかね・・・。
ではちょっと聞き方を変えて、私が挙げたジャンルを江戸川コナンコナンさんがお聴きになるとしたらどうでしょうか?何を選びますか?3万円以内という選択肢の中で。宜しくお願いします。
>Musa47さん
ご回答ありがとうございます。
>量感は増えるけど、締まりがないような?
ニュアンスが専門的過ぎて理解が難しいです・・・。
今まで聞えなかった色んな音が聞こえるようにはなるけど、ゴチャゴチャとざわついた感じになるという事でしょうか?味わったことがないので完全に妄想ですが・・・。
またそれはどのスピーカーに対してのご意見でしょうか?私が挙げた3機種はすべて同じ傾向と思っていいのでしょうか?あるいは価格帯的に仕方がないのでしょうか?(私からするとスピーカーだけに3万円は清水の舞台から飛び降りるくらいの決断なんですけどね汗)
もしMusa47さんだったら何を選ぶか教えてもらえると助かります。
書込番号:23325709
0点

>ライコネン55さん
>ではちょっと聞き方を変えて、私が挙げたジャンルを江戸川コナンコナンさんがお聴きになるとしたらどうでしょうか?何を選びますか?3万円以内という選択肢の中で。宜しくお願いします。
もー、聞き方が上手いんだから^^
完全に私の好みで候補を挙げるなら以下のような感じかなあ。
NS-B330は、どんなジャンルにも合いそうなイメージ。ハキハキと元気な感じで聞けそう。
ヤマハ NS-BP401。これもどんなジャンルにも合いそう。NS-B330よりも少し落ち着いた感じで聞けそう。
Wharfedale DIAMOND 220。しっとりと落ち着いた感じで聞きたいならこれ。
モニターオーディオ Monitor 50。出たばかりでまだ試聴できていません。結構気になっています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000815792_K0000822142_K0000778152_K0001241416&pd_ctg=2044&spec=101_1-1-2_2-1-2-3-4-5-6-7_3-1_5-1,102_4-1-2
繰り返しますが、上記は完全に私の主観に基づく印象です。
他の方が同じ印象を持つとは限りません。全く違う印象を持つ可能性も高いです。
>ニュアンスが専門的過ぎて理解が難しいです・・・。
これなんですよ。音を言葉で表現してニュアンスを正確に他人に伝えるのは難しいのです。
だから私は、音を曖昧な言葉で表現するのはあまり意味がないと個人的には考えています。
評論家と呼ばれる人たちが商品の宣伝レビューをするような時は、音を曖昧な美辞麗句で表現して、読んだ人を「これ良さそうだな」と思わせるという場面では意味があると思います。
上で「ハキハキと元気な感じ」、「落ち着いた感じ」とか評論家みたいな言葉使っちゃったけど、具体的なイメージがあまり湧いてこないでしょ???(^0^;)
書込番号:23325760
2点

>ライコネン55さん
こんにちはです。
『ボンつく』とは、スピーカー背面のバスレフダクトと壁の間で低音が共鳴現象的な現象が起きて
ボワン・ボワンするような音がしたり、又大型船の霧笛の様に「ボー」と言った音がしたりすることを言います。
口の小さなガラス瓶(昔のコーラ瓶を想像下さい)の口に唇を当てて息を吹くと「ボー」って音が出ますよね
あれは瓶の内部で空気が震えて音になるのですが、バスレフポートの出口と壁の隙間で空気が震えて
同じ現象が起きるものと思います。(おぼろげにどこかで仕入れた知識なので詳細には? ごめんなさい)
なので、どうしても壁キワキワ設置しかできなくて、低音がボワぼわする場合は、付属品で付いてくるかもしれない
スポンジ又はタオル等でポートの口をふさぐ手もある事にはあります。
書込番号:23325763
3点

>ライコネン55さん
こんにちは
個人主観全力で
ONKYO D-55EX(D)
‖出口‖ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ
書込番号:23325774
0点

>江戸川コナンコナンさん
>もー、聞き方が上手いんだから^^
大きな魚を釣り上げた気分です(釣りやらないけど笑)
なるほど、確かに微妙なニュアンスを理解する為にも試聴して色んな感覚を持つことが大事になりそうですね。
「あーこの人の言ってるこれがあーゆう事かな?」みたいな感覚を養わないと、いくら上手い言葉で説明されても受け取る側に経験がなければ分かりませんもんね。別に音楽に関わらずですが。
私のわずかな経験した最高の感動は「ナニコレ!?歌手が目の前で歌ってる(演奏してる)みたい!」でしたが、じゃあなんでかと聞かれてまったく分かりません汗
皆さんが書かれている言葉の意味を考えつつ、私ならどう表現するかをイメージしながら聴いてみることにします。
ちなみに、NS-BP401はNS-B330より安かったので、予算が許すのであればNS-B330選んでおけば間違いないかなという想いと、家具や床と合わせてウォールナット系の色の方が良いという見た目で選んでる(浅はか汗)ところもあります。
DIAMOND 220は実はちょっと興味を持っておりました。が、パンチが弱い(=素人にはこれといった印象が残らなそう=お金を掛けて変えた意味が感じにくい?)と後悔しそうで、怖くて除外した経緯があります。
しかしこれも実際に聴かないとどう捉えるかは分かりませんよね?実はそういうのが好みかもしれませんものね。
Monitor 50は初めて知りました。チェックしてみます。
ただ正直ちょっとお店で聴いただけで、ド素人に同じ価格帯での違いが分かる気がしない(値段が100倍違うならさすがに分かる気もする)のも本音なんですけどね。笑
>古いもの大好きさん
>口の小さなガラス瓶(昔のコーラ瓶を想像下さい)の口に唇を当てて息を吹くと「ボー」って音が出ます
よく分かりました!笑
確かに空間であれを聞かされたら気持ち悪いです。めまいがしそう。
穴を塞いでしまってもいいものなんですね。当然低音は弱くなるのでしょうし、もったいない気もしますが、気になるなら対策はあるという事ですね?だったら最初からフロントバスレフを選べばいいことなんでしょうけどね・・・
ちなみに、壁掛けテレビなのでテレビ台は壁にべったり押し付けており、スピーカーと壁の隙間はせいぜい空けられても5センチです。天井は勾配になってるので真上は3.5mほどあり、視聴エリアに向かって下がってきます。
スピーカー同士の間隔は1.2m程度ですが、視聴ポジションは正面から外れてしまいます(というかテレビが部屋の隅にある)ので、ちゃんと聴く時は座椅子を持ち出してスピーカーの真正面に陣取り、夜中に一人でじっくり聴いてます。笑
一応後ろの壁にはロックウールが充填されています。反対側が玄関なので、壁掛けテレビの補強を頼んだら遮音のためと大工さんが入れてくれました。そのためか、そこそこの音量で聴いてても家族には怒られません。
写真は家族に怒られそうなんでとりあえず控えさせていただきます。ごめんなさい。
書込番号:23325819
0点

>オルフェーブルターボさん
ご回答ありがとうございます!
そして、こんにちは!
言い逃げはズルいですよ〜笑
オンキョーでも敢えて違う製品をご提案いただいた理由をできれば教えてください。はい、もちろんできればで結構です。
自分でもチェックしてみます。どうもありがとうございました。
書込番号:23325831
0点

>ライコネン55さん
再度です。
『ちなみにDALIのSPEKTOR1はココでは賛否両論な評価の印象です』
あくまでも推測なのですが、SPEKTOR1は価格の手ごろさもあって実際に購入された方も多くて
そして購入者全員が、べた褒めなんて事は起きなく、どうしても賛否両論なってしまうのではと思います。
SPEKTOR1の前モデル ZENSOR1でも同じような状況でした。
私も私の独断と偏見で言わせて頂くと、振動板(スピーカーのコーン)素材によって音の印象が変わります。
金属素材は(硬質樹脂も含む)はクール系 紙及びウッド素材はウォーム系に聴こえます。
音が暖かいとか冷たいってどうゆう事やねん…すでに述べられていますが、音を言葉にするってホントに難しい。
上記を踏まえて私個人のお勧め 個人的にウォーム系(やさしい)が好きなので…Mission のMX-1 DALは既出なので略
変わって予算オーバーでホント申し訳ありませんが、クール系でKEFのQ150
以上が使用経験のある中からお勧めの機種です。
聴いた事も使用した事もありませんが、ワーフェデールはお勧めの方が多いのも特徴ですし
バスレフポートがスピーカーの底側面スリットにあるので壁キワでも影響少ないのかなと思う興味のある機種です。
書込番号:23325867
2点

>ライコネン55さん
B-330は、壁からジャスト10センチの設置で使用してます。
レシーバーはSONY MAP-S1、最大50w+50wのデジタルアンプ搭載です。CDだと録音レベルにもよりますが、音量20でも多少低域が強くなる程度で個人的には満足です。
音量25だと、かなりの大音量で低音が少し気になる。30だと、さすがに低音のボンツキが耳に障ります。
普段はサランネットを付けてます。アルミツイーターは、やはりソフトドームと違った印象を持ちます。スピーカーの正面に対し真横に近い位置で聴くことが多いのですが、ツイーターのホーンの効果が効いているようで聴きやすいと感じています。
ソフトドームのツイーターだと個人的にはDALIが好きですが、KENWOOD LS-K901も元気があって好みなので、勧めようと思ってたのですが、昨年2万円を切っていたのに生産中止の為か、価格の最安値が38,930円になってしまって残念!
書込番号:23325892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ライコネン55さん
[壁]_・)チラッ 逃走予定でしたが。。。
犯人は現場に戻る・・・・
知人がX-NFR7FXという、ミニコンを使ってまして、店頭でも試聴したのですが、
小音量では、まあこんなものかな。。とは思ってたのですが、音量を上げていくと
他のコンポとは違い、奥行き感半端ない。。。
その昔、20年以上前ですが。onkyo D−202classicというスピーカーを私自身も使っており、
非常に素直な音色に仕上がっておりました。
ま。。。最終的にはライコネン55さんの耳が決定するとは思われますが、「ジャズやAORやアコースティックな音楽が好き」
とのことなので、血筋を背負った音が出てくるのではないかと思い、言い逃げさせていただきました。
(`□´) 以上である!(爆)
[壁])≡サッ!!
PS 小音量では力発揮できないかも・・・です
書込番号:23325913
0点

ライコネン55さん、江戸川コナンコナンさん
こんにちは、
AV用とは、330はどちらかというと中高域が強めなのと、展示ではフロントハイト、リヤハイトのサラウンド用で使われていたりなのでサブウーファーがある場合の方が生かせると思ったからです。AV用という区分けはないですが、ライコネン55さんの使い方だと、ダクトもフロントで壁際の条件にあいD-112EXTで低音不足の懸念をされておられるので、帯域バランスがよりフラットなBP200の方がよいのではとの考えです。
330のシリーズではセンターはないですが、この価格帯では500で代替えでもよろしいのではないでしょうか(メーカーも乱立を避けて機種数を減らしたいのでは。)
高価な機種を勧めないのは【予算】3万円以内とブックシェルフがお望みではとの考えからです。
余談になりますが、先日ハードオフで中古NS-1000M、5万円の試聴をされていたので横で聞かせてもらいましたが、マイクがない生のような息づかい、サックスが深く沈んでわきあがり歌い上げるような音色でなかなかよかったです。予算制約の中でよりよい出物を物色するのもありかもしれません。
書込番号:23325943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>古いもの大好きさん
正直DALIってオーディオに大した興味のない私は全く知らないメーカーでした。
でもちょっと調べると必ずと言っていいほど挙げられるメーカーですよね。
いろんな意見がありますが、やはり高額なスピーカー(たった3万とお思いでしょうが、私にはめちゃくちゃ大金)を購入する上で、無視してはいけない存在なのでしょうね。MX-1、Q150と合わせて、どうにかして探して(特にDALI)試聴してみたい(温度感?興味深々)と思います。
確かにDIAMOND220も良さそうなので、これも聴いてみたいです。
>ピンキーサロンさん
ご回答ありがとうございます!
本機をお持ちの方からのコメント、ありがたいです。
リヤバスレフはあまり懸念材料にせずとも問題としては大きくなさそうですね。
LS-K901も興味があったのですが、確かに今高いんですよね。
昔K'Sというケンウッドのミニコンポがありまして、DENONのミニコンポを買った時(今から15年前)試聴して一番感動したのですが、当時予算が足りず断念した思い出があり、音の印象自体はとても良いんです。
むしろオンキョーは当時中音が強すぎて籠ってると聞えた記憶もあります。で、バランスよく聴けたDENONを選んだ思い出が蘇ります。
まぁ今にも増してド素人の耳だったはずなので、当てにはならないですが笑
結構メーカーごとの指向って受け継がれているところもあるみたいなので、もしかしたケンウッドの音色が好きなのかもしれません。
まぁ15年も経ってるので、自分も趣向や耳の性能も変わってるかもしれませんけど。
なので、どこかで試聴できる機会があったら、きっと無意識にケンウッドは試してそうな気がします。
ところで、なんで怒ってらっしゃるんでしょうか?汗
>あいによしさん
しっかりと読み込んでいただき、事情を汲み取った上でのご回答だったのですね。本当に感謝いたします。
ちなみにD-112EXTで低音不足が懸念というのは、あくまでもウーファーユニットの径(今持ってるスピーカーが14センチ径なので、あまり小さいと低音が出ないのでは?)と箱の大きさで判断してるだけで、試聴したわけではありません。実際の印象とは違う可能性は大いにあります。
実際にはNS-B330では若干箱が大きい印象(個人的にはこれくらいが限界)で、サイズ的には本来は112EXTくらいの方がありがたい(リビングであまり存在感強すぎるのは家族からひんしゅくを買う恐れあり)という事情は、ぶっちゃけあります。
なので、同じような理由で、出来ればウォールナット系の色合いの方が周りの家具や床になじむ(ウチはウォールナットだらけ)という、本質とはずれる隠れた要求もあったりします(汗)
確かに中古というのもアリなんですよね。
なにも3万円全部使いきる必要はないですし、同じ3万円払うなら、スピーカーは新しい方が単純に上という事も無さそうですし。
私自身も別に新品に拘ってはいないですが、ただあまり(元値が)高級なスピーカーを買っても、再生機の方は入門機しか持ってないので、活かし切れないという意味で、もったいないかな?という気もしています。
NS-1000M・・・一度聴いてみたいものです。
あっ近所にたまにライブもやっているジャズ喫茶(バー?)があるので、一度行ってみようかなぁ。(きっとすごいスピーカーとか置いてありそう)
でも今はヤバいか・・・。
書込番号:23326118
2点

>ライコネン55さん
>ところで、なんで怒ってらっしゃるんでしょうか?汗
すみません、他のクチコミで安倍政権の悪口を書き込んだ時に、怒りの表情を選択して直すのを忘れてました(笑)
KENWOODのK′sはけっこう売れたようで、ヤフオクやブックオフの実店舗でも中古品を、よく見かけます。
DALIのスピーカーは、ヨドバシAkibaでよく試聴させてもらいました。メヌエットなんかは、あの大きさで素晴らしい音を聴かせてくれます…でも高いですよねー。
ホントはOPTICON 2が欲しいのですが、Oberon 3が出たので、また試聴しに行きます。
書込番号:23326590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ライコネン55さん
おはようございます。
話は変わりますが、30代の人が聴く AOR って、どんなアーティストなんでしょうか? 興味あります。
山下達郎さんは、アダルト・コンテンポラリーというワードを好んで使ってますね。
私の世代(50代)だと、AOR (アダルト・オリエンテッド・ロック)といえば、Boz Scaggs や Bobby Coldwell あたりから火が付いたと記憶しています。
特に大学生には軟派? ソフィスケーテッドされた音樂、例えば
・クリス・モンタン
・ルパート・ホームズ
・アレッシー
なんてのが好まれてました。スティーリー・ダンは洗練されたロックってイメージだったかな。
その頃のジャズは、もっとオジサンが聴く音楽というイメージが強くて、若い人はフュージョン、例えばスパイロジャイラとかを好んで聴いてましたね。
当時(1980年前後)のメディアって、やっぱりアナログレコードが主役で、それをカセットにダビングしてラジカセやカーステレオで聴いていたんです。だから街には小さなレンタルレコード店がたくさんあったんです。
時代は変わりました(笑)
近ごろでは昔の音楽が見直されて、嬉しいものです。
書込番号:23327147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライコネン55さんへ 失礼しました。
>ボンつく ってどういう感じのことを表す(業界用語?)のでしょうか??
に対しての、量感は増えるけど、締まりがないような? でした。
ちょっと違うのですけど、風呂場で歌うと色々反響して上手に聞こえますよね?
でも、正しい生の声を聴きたい場合には、風呂場は適してません のような感じで
量は増えるんだけど、出すぎで正確ではない?って意味でした わかるかな?^^;
ここらへんのは視聴した事が無いので、候補は他の方に!
書込番号:23327483
0点

>ピンキーサロンさん
こんにちは
K'Sをご存じでしたか。いまだに中古で売ってるんですね。
さすがに古すぎて手は出せませんが、今聴いたらどう感じるんだろうな〜。
DALIの良さはコスパなんですかね?比較的初心者でも手が届きそうな価格帯の製品が評価されてる印象なので、ぜひ一度聴いてみようと思っています。
AORの件については、すでに私は40代前半ですが、高校時代にTSUTAYAのCDショップでバイトをしていて、当時CM(車かな?)に使われていて興味を持ち、社員さん(20〜40代の男性)達に色々教えてもらったのがきっかけです。高校生のくせに趣味がオッサン臭いと弄られたのをよく覚えています笑 (小二で親父が聴いてたオフコースに興味を持つような、ませた子供でした)
なので、挙げられた火付け役二人のCDももちろん持っていますし、他にパッと浮かぶのは、TOTO、シカゴ、エアプレイ、ドゥービーブラザース、10cc等々、当時きっとどこかで使われていた曲や、社員さんからのおススメ、メーカーから色々サンプルが送られてくるので、それで知ったものもありますが、基本的にはピンキーサロンさんの世代と同じようなものを聴いてると思います。
時代的には、レンタルフロアでガンガン流れていた小室哲哉や織田哲郎よりも、デイビッドフォスターに惚れ込んでいた少数派民族です笑
当然、ショップ店員としてのスキル(むしろ人生に必要だから聴け!くらいの勢いだった)として、ビートルズとかいわゆる名盤と言われるものはその頃に叩き込まれまして、たった1年足らずの期間でしたが、音楽的な知識と感性は当時のモノがかなりのウェイトを占めたまま、今も生き長らえているような感じなんですよね。
目新しい感性を期待されていたかもしれませんが、ごめんなさい。
書込番号:23327509
1点

>ライコネン55さん
そうなんですかぁ、MTVやベストヒットUSA全盛の80年代の音楽ですね。
私の中で最も美しい音楽は洋楽も邦楽も、70年代中〜80年代中頃の音楽なんです。
1990年〜2005年頃は、仕事に打ち込んでいてオーディオや音楽から遠ざかっていました。。今でも引越しの時に放って置いた、TechnicsのターンテーブルやSONYのデッキやらYAMAHAのアンプが物置で錆び付いてます。保管が悪くて残念でした。
私が初めて購入したCDは2000年代に入ってからで、キリンジの「3」だったんです(笑)
書込番号:23327579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ライコネン55さん
こんにちは。
私も以前N765を所有していました。その後HM86で、今はNFR-7TXを録音用にしています。
N765はDACチップが優秀なものなのでコスパが高くてアナログアンプとかヘッドフォンアンプも優秀で評価が高い機種です。
私にはスピーカーはオンキョー系は硬質なイメージであまり合わなかったです。
コスパと評価が高いのはDALIでオベロン1などは低音もでてるようです。
NS-B330はDALIセンソール1とタンノイマーキュリー7.1などとブックシェルフでは人気だった3機種の一つです。
コスパ的には抜群と思っています。他の2機種は所有したことがありますがヤマハは無いです。
お好みのイメージからは私はDALIオベロン1が良いと感じます。
ご予算的にきついのならフジヤエービックのアウトレット品なら追いつくかもしれません。
良いレシーバーなので、スピーカーは思い切ってもう少し頑張ったほうが良いと思いました。
失礼しました。
書込番号:23330593
1点

>ライコネン55さん
情報として追記します。
アバック中古で展示品処分のオベロン1あります。
フジヤエービックはDALIはセンソールとかスペクターはあります。現在はオベロンはないようです。
訂正いたします。失礼します。
書込番号:23330614
0点

>cantakeさん
ご回答ありがとうございます!
CR-N765はD-112EXTとの組み合わせで賞を獲ったという記事も読んだので、そこを基準に考えていて、あまり高額なスピーカーではバランス的に無駄になってしまうかと思っていましたが、もっと上を目指せるレシーバー(というですか?)なんですね。
とはいえ、112EXT(適正価格は2万円程度とみて)と比べ、予算はすでに奮発した(+1万ですが・・・)つもりで、それ以上となると、やはり次回グレードアップの機会を待つ事になるかと思います。
多分これですよね https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=36242
というのも、今使っているスピーカーと比べれば、多分2万円のものでも十分高音質で聴ける(はず!)と思っていて、3万に上げた予算をさらに4万円超えというのは、どうせ買うならという考えも理解できるつもりですが、基本的にオーディオが趣味ではない私にとって予算を掛け過ぎかなという想いがあります。
実際はどうなんでしょうか?2〜3万程度のものでは、今のスピーカーと違い、分からない可能性ありますかね?
書込番号:23331201
0点

>ライコネン55さん
返信ありがとうございます。
あくまでも一例ですがメーカー保証もありますので安心感はあります。
アコースティックな音楽をお好みということなので、スピーカーのツィーターの性能が良いSPは音場が広がりますのでオンキョー系もそれに当てはまります。DALIでセンソール1の最新モデルがオベロン1ですからよいかなと思った次第です。
フジヤエービックでもセンソールとスペクターがまだありますが、DALIのウーファーはパルプ系なので柔らかい音質です。
わたしも中古SPは使っていますが、中古は当たりはずれがあります。高額なものを中古で買うのはメリットあると思いますが、安価な中古品はメリットがないです。
ご予算が厳しいならなおさらですが中古はやめて、アウトレット品から選ぶのほうが保証の面でも安全です。
失礼しました。
書込番号:23331297
0点

ライコネン55さん、こんにちは
うちはK´Sのスピーカー、AVのリヤでまだ使っています。LSF-777
スピーカーは長持ちなので、ハードオフとかのぞいてみるのもいいかも。かつての人気商品でも玉数多いと安かったり、先日もNS-1000Mペア5万円が、試聴のあと買われていきましたが、音は問題なさそう(むしろよかった)でした。
書込番号:23331345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライコネン55さん、こんにちは。
Dwayne Ford「Needless Freaking」っていうアルバム聴いたことありますか? Spotifyで聴けます。お暇な時に聴いてみて!
書込番号:23331409
0点

>cantakeさん
スピーカーって壊れるイメージがないんですが、当たり外れってどういう感じなんでしょうか?
>あいによしさん
K'S現役ですか!ちなみに今だとどの辺に値する性能(音質)ですか?
本当にスピーカーは長持ちするんですね〜。そう考えるとウチにある15年もののスピーカーもまだまだ使えそうですね。そうしたらそもそも買い換える必要がないっていう・・・どうしましょ(動揺)
>ファイブマイルズさん
Dwayne Ford「Needless Freaking」聴いてみました。
どことなく雰囲気が聞き覚えあるな〜と思ったら、やっぱりというかデイビッドフォスターが絡んでるんですね(笑)
それ系の匂いがプンプンする感じで良いですね!気に入りました。ご紹介いただきありがとうございます。
書込番号:23331646
2点

>ライコネン55さん
こんばんは。少ない経験では、見えないところの劣化が買ってからしばらくして現象として発生した場合ははずれです。
大切に使っていたものが、例えばグレードアップとかの理由で良い状態で中古ででた場合などは、あたり品です。
友人の使用状況が分かっていてお安く譲ってもらったなら当たりです。
はずれが分かるのはしばらく後です。例えばハンダが浮いて電気が導通しないことは予測もできません。
SPは構造が単純で劣化する場所は少ないですから長持ちはします。
中古品を売るのも商売ですから、悪くは言いません。劣化も無いし良い音ですなどと言って、お得感で売るのが普通です。
趣味ですからリスクをどうとらえるかは個人個人で違うと思います。
書込番号:23331780
0点

>cantakeさん
そういうことなんですね。
中古を選ぶ際はリスクをしっかり頭に入れておこうとおいます。
書込番号:23332811
0点

とりあえずまだ視聴前の段階ですし、色々頭の中にはありますが、皆さんから教えていただいたことを参考に、個人的に今一番気になるのは・・・
Wharfedale DIAMOND220 です。
理由としては、やはりウーファーは13センチ欲しい(気がする)のと、箱にウォールナット系の色があり、リヤバスレフではないので精神的に楽(?)というのはいいなと思いました。
ただちょっと値段が高い(ヤフオクで先日2万で落札されててちょっと後悔)ので、並行輸入品なら3万ちょうどで買えそうですが、どうしたものかと思っており、あとは他に挙げていただいた(予算外の)機種も含めて、色々調べると結構皆さん試しに買って気に入らないと短期間で売却してるのかな?と思えて、それを逆手に取ってそういう程度の良い中古やアウトレットで掘り出し物を探しつつ、実際に試聴できる時に聴き比べて、最終的には自分の耳で判断してこようと思います。
ベースと考えているD-112EXTや、定番(?)のSPEKTOR1(SPEKTORは2の方がスペック的には好みですが、どなたも勧めないしココでの評価もあまり芳しくなさそう)辺りも、実際に低音は不足と感じるのか、温度感も含めて、ぜひ聴いてみたいと思います。
書込番号:23332818
0点

>ライコネン55さん
こんにちは。
おっしゃるスピーカーはどれも評判も高く良い音質です。
聴かれる人の音の大きさやジャンルでも印象が変わります。また好みもあり違ってきますのでコメントは控えます。
追加情報ですが
JAZZの比率が大きいならアバック中古(未使用のアウトレット)でJBL スタジオ 230が3万未満であります。
箱は大きい(置けるならば)ですがこれは、ものすごくお買得です。しっかりした造りでデザインなどもすごくいいです。低音も出ます。
どのジャンルにも対応できる機種というクチコミが多いです。ヤフオクより確実に安全です。
YouTubeでも聴けると思います。
書込番号:23332950
0点

>cantakeさん
JBLのは私も見て「おっ?」って思ったんですが、大きすぎて却下です。JBLでジャズを聴くという響きになんかロマンを感じますが(笑)
理由は、幅が200ミリ以上(高さが280ミリ以上の場合)あると、壁掛けテレビの角度調整がスピーカーと干渉してしまって出来なくなるためです。物理的に置けませんので、どうしようもないんですよね。
しかも今はまだちょっと古めの40インチテレビなのでその基準内では置けますが、50インチとかへ買い替えになったらそれも無理です。
幅の広いテレビ台に買い換えれば良いんですが、現実はなかなか厳しい(理由が理由なだけに)ので、サイズに関してはあまり考えず除外することにしました。次回それ以上に立派なスピーカーへ交換したくなったら・・・もはやリビングからは撤退命令が出ますね(笑)
2つ目の返信は、ここまで回答してくださった皆さんに向けて、とりあえず現段階での総括的な意味合いで書きました。
どれを選んでも失敗ではなさそうで安心しました。どうもありがとうございます。
書込番号:23333030
0点

ライコネン55さん、こんにちは。
予算3万円、聴く音楽が主にアメリカ系、現在の設置場所の寸法を考慮したとして、もしも私が買うならJBLのStage A120(H285 x W170 x D170mm)。
Monitor AudioのBronzeシリーズの中古も狙えます。むかしBronze 2(H350×W185×D255(D281 突起部含む)mm)を使っていました。こいつはフロントバスレフです。ポップス、ヴォーカルは良かったですよ。Wharfedaleは良いと思いますが、それならばDALIも一緒に聴いてみてください。
ヤマハNS-B330の音、私は好きです。見た目は確かにイマイチですね。
書込番号:23333058
0点

ライコネン55さん
>K'S現役ですか!ちなみに今だとどの辺に値する性能(音質)ですか?
今は海外製が安いので、主観ですがざっくり音は6〜7万円、仕上がりは20万円くらい
オクだと程度のよい中古が1.5万円くらいなので、値段だけ見ると強力ですね。
書込番号:23333092
0点

>ファイブマイルズさん
Stage A120はたしかに大きさは魅力ですね。そしてジャズにJBLというロマン(笑)
見た目的にツイーター部分の箱があまり好きじゃないですが・・・
確かに中古を含めると幅は広がりますね。
モニターオーディオだと大きさ的に高さが350mmちょっと大きすぎる気がするので、Bronze1が範囲かなと思います。というか基本的にはフロントバスレフだと高さが大きくなる傾向があるのですかね?悩みどころです。
ダリも中古ならオベロン1(格安であれば)も狙えるのかもしれません。ただどちらもリヤバスレフなので、どうしたものかという・・・。
実際はさほど気にしなくても良さそうですし、きっと試聴して気に入ったらそんな事は気にならないんじゃないかと思ったりもしますけどね。
あっヤマハNS-B330も実際はまだ候補として考えています。
ヤマハに対する印象が良い(家族も含め)のと、サランネットさえ付けておけば見た目も問題ないと考えていますので。
ただあまりこのスレでは触れてもらえない=「もっと良いのがあるよ(私の聴く音楽のジャンルだとという意味かな?)」というメッセージだと思うので、無知な自分の思い込みよりも、皆さんのご意見を取り入れた方が良いんだろうなという思いです。
貴重なオーナーさんのご意見も聞けましたし、試聴出来ればしてみるつもりです。
>あいによしさん
それめちゃくちゃコスパ高くないですか!?あのとき無理してでも買っておけばよかったかな〜。
いや、自分には到底高嶺の花だったので無理でしたけどね。
とはいえ、やはり良いモノだったのですね。我ながら良い耳してた(笑)
書込番号:23336845
0点

>ライコネン55さん
「ジャズを聴くならJBL」というイメージがあるのは一般的ではありますが、Stage A120 はジャズを気持ちよく鳴らす、というよりポップスを楽しく聴かせるタイプだと思います。AORは多分良いと思います。ですが、どう感じるかはスレ主さん次第です。
>あっヤマハNS-B330も実際はまだ候補として考えています。
>ヤマハに対する印象が良い(家族も含め)のと、サランネットさえ付けておけば見た目も問題ないと考えていますので。
ヤマハ NS-B330 は試聴されていますか? 前にも書き込みましたが、私はこのスピーカー好きですよ。ご家族ともに好印象であれば、NS-B330 で良いんじゃないでしょうか。
書込番号:23337282
0点

>ファイブマイルズさん
そうなんですね。
実際今はAORよりもジャズ(ボーカルもの)にハマってる割合が高いので、そっちメインで考えてます。とは言えジャズ以外にかける事もあるので、だとしたら?まぁAORはずっと好きなので聴くだろうなという感じで書きました。あとは自分でアコースティックギターを弾く事もあり、ギターやピアノの音が好きなんで、そういう音色には敏感かも知れません。
NS-B330はまだ聴いてませんし、家族がヤマハに好印象というのもあくまでサラウンドバーだし、オーディオ用のスピーカーに対しては私もそこまで強い思い入れは無いのですが、期待してる分、興味は失ってはいません。
そんな感じです。
書込番号:23338005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
28 | 2024/04/22 15:47:56 |
![]() ![]() |
5 | 2024/02/20 17:25:11 |
![]() ![]() |
48 | 2023/06/30 21:55:35 |
![]() ![]() |
5 | 2023/01/05 12:49:29 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/12 18:41:33 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/18 0:38:01 |
![]() ![]() |
8 | 2022/03/16 15:42:53 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/13 14:26:52 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/04 18:05:28 |
![]() ![]() |
6 | 2022/02/17 18:24:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





