-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
- ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを備えたHiFi専用スピーカー。
- 名作HiFiスピーカー「NS-1 classics」直系の素材によるPMD振動板を現代に甦らせた13cm PMDコーンウーハーを搭載。
- ウェーブガイドホーン採用により、直接音と間接音との比率をコントロールし、高音域の壁面反射に起因する悪影響を軽減する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥36,072
(前週比:±0
)
発売日:2015年11月下旬
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
【使いたい環境や用途】
自宅で音楽鑑賞をする為のスピーカーを探しています。
【予算】
5万円程度
【比較している製品型番やサービス】
B330とアンプ
モニタースピーカーのMSP3
【質問内容、その他コメント】
今使っているPCスピーカーより良いスピーカーを購入したいと思い、友人に相談してみたところ、アンプ内蔵のスピーカーで手軽なMSP3を紹介されました。
少し調べてみるとモニタースピーカーは音楽鑑賞には向かない書いてある為、悩んでおります。
B330のような普通のスピーカーとモニタースピーカーであるMSP3の違いや何を購入すると良いかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:24195165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tooooiさん
MSP3はアンプ内蔵なので、スピーカーの質としてはNS-B330の方が上だと思われます。また、音源(PC?)からアンプに接続するする形態(USB-B?・RCA?・3.5mmステレオ?・光?)によって選択肢が変わってくるので、そのあたりを記載された方が具体的な返答が得られると思います。
書込番号:24195484
1点
>tooooiさん
まず、NS-B330 はアンプが必要でMSP3はアンプ内蔵なのはお分かりだと思います。
アンプも色々有りますが、PCと組み合わせるなら置き場所の問題が有ります。机の上に置くとすると大きな物は結構邪魔です。
MSP3では、PCと組み合わせるのであればDACが欲しいですね。
モニタースピーカーが駄目と言うことは無く、ヤマハのNS-1000MやNS-10Mは今でも使う人が居るくらいです。
一長一短有りますので、どちらが良いかは使い方や好みですね。
予算オーバーですが、アンプもDACも内蔵のNX-N500にするのも一つの方法ですね。
書込番号:24195691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。
やはりNS-B330の方が質は上なんですね。
音源はPCで、Amazon Music HD です。
現在の接続の仕方は、
PC→USB DAC→スピーカー です。
USB DAC(Douk Audio P1 という真空管プリアンプ)は最近スピーカーに興味を持ち出してから購入し、RCAで接続しております。
書込番号:24195777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LWSCさん
ご回答ありがとうございます。
置き場所の問題、そうですよね。
PCデスクに置くので、アンプも置くなら小型の物しか選択できません。
説明不足ですみません。
DACは先日、Douk Audio P1 という真空管プリアンプを購入しました。
音の好みですよね。
あまり聞き比べたことがないので、好みが分からないのですが、低音が強調されていたり、音がこもって聞こえるのは苦手です。クリアでボーカルの声が綺麗に聞こえるものが良いです。
ありがとうございます。
NX-N500も調べてみます。
書込番号:24195793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tooooiさん、こんにちは
>PCデスクに置くので、アンプも置くなら小型の物しか選択できません。
>低音が強調されていたり、音がこもって聞こえるのは苦手。クリアでボーカルの声が綺麗に聞こえるもの
自作も検討されては?
うちは机ぴったりサイズで、音はそんな感じに聞こえてます。スピーカーユニットは高性能なもので0.8〜1.6万円(ユニット選びも楽しいです)、箱がホームセンターでカットして、ボンドとニスで4〜5千円くらい?(ペア)
>モニタースピーカーは音楽鑑賞には向かない
偏見では?使ってる方は多いと思います。
書込番号:24195938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンプ内蔵SP
TANNOY GOLD5
https://www.youtube.com/watch?v=vJyE2765aT8
ADAM AUDIO
https://www.youtube.com/watch?v=tBi5GBhPsWM
EVE AUDIO
https://www.youtube.com/watch?v=f5RKMAZs6Zw
書込番号:24195986
0点
>tooooiさん
DAC(プリアンプ付き)をお持ちでデスクトップでコンパクトにまとめるなら、設置の自由度が高いパワードモニターの選択は良いと思います。YAMAHAなら、NX-N500の元になった(と思われる)モデルのHS5が、バランスの良い音が期待できます(聴いたことはありません)。スピーカー毎に電源供給が必要だったり、端子形状が一般的なオーディオ用と異なる場合があります。
↓
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=&s_category_cd=1106&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag=
オーディオ用パッシブスピーカーは相対的に細かい表現力に長ける一方で、設置環境の良し悪しに敏感な印象です。ご指定の予算だとデスクトップに適した小型のアンプやスピーカーの選択肢が少ないので、コストパフォーマンスはパワードモニターに比べて下がると思います。メリットは、アンプ・スピーカーそれぞれ単体でグレードアップできることですね。
私のPCデスクトップはこの形態(写真:DAC+中華デジタルアンプ+パッシブスピーカー)で、スタンドに載せるとバランスのいいスピーカーなんですが、デスクトップ設置で背面壁が近いと若干キンキンした音になります(これはこれで好みなんですが)。
書込番号:24196009
0点
>あいによしさん
こんにちは。
すごい.. 自作の選択肢はなかったです。
私がもうすこし器用であれば挑戦するのですが..
そうなんですね。
音楽視聴でモニタースピーカーを使う方はあまりいないのかと思っていました。
気持ちがだいぶモニタースピーカーに傾いてきました。
書込番号:24196314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>侍タマハチさん
ありがとうございます。
帰宅したら聞いてみます。
書込番号:24196342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。
中華アンプ+NS-B330も良いかなと考えておりましたが、やはり予算的に5万円程度で揃えようとすると、パワードスピーカーの方が良さそうですね。
HS5や他の方に教えて頂いたモニタースピーカーも含め調べてみます。
書込番号:24196357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tooooiさん
こんにちは
ヤマハのB330は、発売当時はDALIのセンソール1とタンノイマーキュリー7.1と並ぶ名機として評判の高かった機種です。
それだけコスパの良いスピーカーということだと思います。
セットの自由度や将来の発展性からは、アンプ内蔵型よりは分離した方が良いと思います。
アンプはNFJのFX-AUDIOとか国内ではFOSTEXなど小型アンプでも十分と思います。
アマゾンやコイズミ無線でも扱っている中華アンプのToppingとかアマゾンのSMSL SA300など小型で安くて性能抜群の良いアンプが多いです。今はPC脇でも扱えるコンパクト機種が多いです。十分なご検討をなさって下さい。
失礼しました。
書込番号:24196421
0点
tooooiさん
>気持ちがだいぶモニタースピーカーに
仰られている音の好みはモニターそのものです。
パワードだとGENELEC 8010AP
あちこちの録音スタジオで見かけます。
プロはそれで音楽鑑賞できるように調整しています。
パッシブだとモニター的な音としてB&W 606とか607
こちらはオーディオショップや量販店で見かけますが、音はくっきり、その他との違いはすぐわかると思います。サブウーファーを使うと、そのままAVシステムのメインスピーカーで使える音です。
10万円とかするので、結構高いけれど、音のよしあしが分かりやすく、耳も鍛えられて、音が普遍的で長く付き合えそうです。
モニターが音楽鑑賞に向いていない話は、
音源の音が痩せているのに、低音を強調してボリューム感を出すとか、ボーカルに響きを加えて美味く聴かせるとか、耳に刺さる音を、こもらせて刺さらなくするとか、そういうサービスをしてくれないからかもしれません。
ご質問については、
MSP3はアンプ込みで音決めされていて手軽、スペースでも有利。(未試聴です、すみません)
NS-B330は、アンプをグレードアップして音が向上する余地がある、机で飽きたら、サラウンド用に転用も簡単。(声が聞きとり易く、わりと明るい音です)
一長一短ありますので、総合的に使い方に合ったものがよいと思います。
書込番号:24196452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tooooiさん
>中華アンプ+NS-B330も良いかなと考えておりましたが、やはり予算的に5万円程度で揃えようとすると、パワードスピーカーの方が良さそうですね。
中華アンプ+スピーカー(私のデスクトップもそうです)は、スピーカーの設置方法による音の変化(するのか?)が楽しめて、好みがうまくハマるなら良いと思います。ただパッシブスピーカーは、様々な設置方法を想定されている小型のパワードモニターと異なり設置方法での音質の変化が出やすく、デスクトップでは使いにくい気がします。先日NS-B330を家電量販店で試聴しましたが、セッティングが金属ラックの棚板に板が敷かれた上に直置きだったせいなのかあまり印象が良くなく、私の家にあるスタンド置きのNS-BP200の方がバランスが良く生々しい音でした。
私のデスクトップは紆余曲折で現在の組み合わせになっていますが、今まっさらから揃えるならDACはそのままにTANNOYのGOLD5あたりを試してみたいですね。少し前から品薄なようで、いつ入ってくるのか分かりませんが。
書込番号:24196691
0点
>cantakeさん
こんばんは。
そうですよね..悩みどころです。
ご紹介いただいたものを一通り調べてみたのですが、似た物が多くどれが良いのか判断がつきません。
もしよろしければ、おすすめの物、組み合わせを教えていただけないでしょうか。
予算は10万円まででお願いしたいです。
また、先日購入したプリアンプ(Douk Audio P1)はつかえますでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:24197025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ご回答ありがとうございます。
皆さんにご意見を頂き調べているうちに何が良いのかわからなくなってきました..。
アンプとNS-B330を購入するなら、
もう少し予算をあげて良いアンプとB&Wも良いかなと思ってしまったり..
近くにないので断念していたのですが、今度の休みに視聴しに行ってみようと思います。
私の耳で違いがわからなければ、当初の予定通り、5万円程度というところで、MSP3などのモニタースピーカーから選ぶ事にします。
書込番号:24197078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。
設置場所でも音が変わるんですね。奥が深い。
皆さんと話していると、だんだん良い物が欲しくなってきてしまいました。長旅になりますが、今度の休みに視聴しに行ってみたいと思います。
書込番号:24197086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tooooiさん
NS-B330の場合、予算的にアンプは中華デジタルアンプになりそうですね~
物によってはアンプのみでACアダプターは別売りの物も有りますのでご注意ください。また、ACアダプターが原因でノイズが出る事も有ります。
中華アンプに近いのがFostexのAP20dですね。
書込番号:24197417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tooooiさん、こんにちは
>長旅になりますが
うちも似たような状況、滞在時間が貴重になります
事前に試聴対象があるか下調べがいいです
店の移動は時間ロス、行って無い場合も
>私の耳で違いがわからなければ
先日、たまたま秋葉ヨドバシへ寄る時間があったので行ってみました。スピーカーがメーカー別に部屋になっていて、お客さんはガラガラ(いない)、JBL部屋にいた店員さんに、スピーカーってけっこう音が違うんですね、どんなのがいいのでしょう?とフレンドリーに話かけて、ペア80〜2万円まで5〜6セット、おまかせで試聴で説明してもらいました。
80万円とかでも買う気ならありだし、堂々と試聴すればよく、松竹梅でどのように違うのか知る事が大切で、あとは予算との兼ね合いで違いを知った上で梅もありです。松竹がわかれば次のターゲットも見えてきます。B&Wは展示品が鳴ってましたが、一聴して立体的、いっしょにスタンドとかセッティングも見ておくとよいです。先々の参考になります。
将来どんな風に楽しみたいのか、その中で今はどの時点にいるのか、理解しながらだと回り道も少ないし、ビジョンがあれば実現できるものも多いと思います。
書込番号:24197657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LWSCさん
ありがとうございます。
一度視聴をして、予算から考えてみます。
>あいによしさん
アドバイスありがとうございます。
確かに事前連絡は大事ですね。
明日連絡してみます。
金額の高いものに関しても、聞いてみると違いがわかりますよね。幅を広げて視聴してみたいと思います。
書込番号:24198704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tooooiさん
いろんなこと書かれるとわからなくなりますね。
MSP3は低音があまり出ませんよ。サイズの限界があります。
うちの環境
B330をNFJの好きなアンプで組めば立派な音がしますよ。
実際に聴いていますので間違いはないです。
真空管プリアンプ TUBE00Jリミテッド
パワーアンプ FX502J-S
また中華D級といえどもNFJは日本の会社ですので保証があります。
実際に聴いてみて非常に良いと思います。
金額が安く済むのも非常に良いですね。
書込番号:24199250
0点
欲を言えばクリプシュR-15Mの音はB330の上を行きます。
B330より小さいです。 94dbという恐ろしいスペックです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LMF41IY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
値段は金額の上下が激しいのでタイミングが大事です。
書込番号:24199295
0点
>tooooiさん
ばらばらになってしまったので私案をまとめます。
@ プリアンプはそのまま使う。
ANFJ(ノースフラットジャパン)などの小さいD級パワーアンプを新規購入RCA接続する。
予算数千円でよい。
Bパッシブスピーカーを購入する。SPケーブルも安いので良い。
ベルデン、カナレの安いもの等。
以上で完成しますが足元はうちでは40mm厚御影石とテクニカの安いインシュレーター使用。
パワードでも当然かまわないのですが総額がかかりすぎます。売却もリスクあり。
B330やクリプシュは買って失敗、気に入らなくてもヤフオクで買値前後で売却できるので
リスクが低い。
B&Wはうちでは6シリーズから手を出して7、8となって8でペア100万も出したことがある。
685など良い音しません。上を見るようになると最悪です。
差が激しいので上を見てしまう。
書込番号:24200017
0点
本日、あまり時間はとれなかったのですが、
いくつか視聴してきました。
店員さん曰く、柔らかい音が好みな様で、今日聞かせていただいたスピーカーのなかでは、Sonus faber のLUMINA 1 というものが好みの音でした。
10万円するので少し話がかわってきますが…
このスピーカーに似た傾向のもので、おすすめがあれば教えてください。もう少し金額の安い物で同じ傾向のものを教えて頂だけると助かります..
DACとアンプに関しては、DENONとmarantzのプリメインアンプ6万円くらいのものを勧められました。
個人的には、
amazonで見つけた、sabajというメーカーのDACとアンプがいいかなと思っておりますがいいがでしょうか。
A10d(DAC)24,992円 A10a(アンプ)16,389円
もしくは
A20d(DAC)38,879円 A20a(アンプ)26,559円
今のところ、予算10万円で考えております。
話しが変わってきてしまい申し訳ありませんが、助言をいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:24200177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乗ってこ0723さん
アドバイスありがとうございます。
ケーブルやインシュレーター、売却時のリスクまで考えていただきありがとうございます。
その辺りはまったく考えてなかったので、教えて頂いたものをみてみます。
書込番号:24200189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tooooiさん
手持ちでソナスファーベル ミニマビンテージという高級機があります。
またディナウディオ フォーカス110という銘機もあります。
2.0chとして聴く分には非常に良い音でしたがニアに持ってくると
丸くて鮮度のない音になってB330に交換となり、良い結果となりました。
ニアフィールドと一線を引かないといけない例でした。
また今後、機器の選択やケーブルの選択はユーツベの創造の館さんが
科学的に検証をしていますのでご覧になってくださいませ。
でわでわ
https://www.youtube.com/c/Souzouno-yakata/videos
書込番号:24200284
0点
>tooooiさん
いろいろ楽しそうで何よりです。
ところで、スピーカーを設置するのはデスクトップで変わりありませんか?本格的な方向に行けばスタンド置きでないとスピーカーの能力を発揮できなくなると思います。試聴時の音量や距離は、家で聴く環境に合わせましたか?
マニアックな方向に行ってオーディオ機器の組み合わせやセッティング等試行錯誤を楽しむのもありですが、単純に良い音での「音楽鑑賞」が目的ならば環境に合わせて妥協点を見出すのが良いと思います。その一つがパワードモニターだと考えます。ヤマハのパワードモニターなどはある意味実用品なので、下取りは安いですが逆に中古を買っても良いかと。
私がデスクトップで使用しているアンプはNFJのFX-AUDIO FX-J502J-Sで、満足して使用していますので中華アンプを否定するつもりはありませんが、PCソフトやDAC(ASIO接続)の関係でイコライザも使えず、音色いじりの自由度はほぼありません。安価でもまともなケーブルを使用していれば、この価格帯の機器では音質の差は分かりません。私の場合は机の天板が軽いので、インシュレーターと御影石の組み合わせでたまたま好みの音にハマったのでラッキーですが、店舗の試聴で聴いた音がデスクトップで再現できるのかどうか、あるいはその「試行錯誤を楽しめる」のかどうか見極めが必要です。
書込番号:24200442
![]()
0点
>sabajというメーカーのDACとアンプがいいかなと思っておりますがいいがでしょうか。
中華アンプで情報がないものは、ある程度人柱になる冒険心で購入するしかないのが現状でしょう。ガジェット感覚で楽しめるなら面白いと思います。昨今はその中には良いものが多いのも事実だと思います。実績があるブランドは、TOPPINGやS.M.S.L.・FX-AUDIO-(NFJ)あたりでしょう。
書込番号:24200453
0点
>tooooiさん
こんにちは
スピーカーですが結構音質が柔らか目でナチュラルなのはDALI製品がコスパが高いと思います。
アウトレット品でメーカー保証もあるスペクター2ホワイトが約3万ででています。(アバック中古で検索して下さい)
解像度も良くてパルプ製のウーファーなので柔らかい音質です。これはお買得と思います。
アンプは残りの金額でDENON PMA-60(約4.5万)ならUAB-B端子入力もあるのでPCオーデイオには良いと思います。
スタンダードな組み合わせで安心感が高いです。
失礼しました。
書込番号:24200749
![]()
0点
tooooiさん、こんにちは
試聴されて、参考になられたようですね。
既にベテランの方の書き込みもたくさんですね。
気持ちよい響きをのせて、ソースに入っている痛い音をカットするには高度な感性と入念なチューニングとテクニックが必要で、個性が強く好き嫌いが出るので数も出ない、好きな人だけ買ってで高価。底板の動きも妨げないように純正スタンド(高い場合あり)でセッティングも難しかったり。
豊かなスケールで絶妙に聞かせ店頭効果抜群ですが、一本調子に気がつくと飽きる可能性もあり。
アコースティックは得意でモニターとは逆方向ですが、だったらDALIなんかどう?もっと安いよみたいな話じゃないでしょうか?
店頭効果ですが、聞こえなかった音がくっきり聞こえとか、解像性能が高いのは、アンプやプレーヤー、セッティングでやりようがあり、ある意味つぶしが効くけれど、スピーカー単体で盛ったり消したりの唯我独尊タイプは、惚れ込めるかで結果が大きく違うと思います。
Sonus faber だとアニソン、シネマは向いてなさそうだけど、tooooiさんの聞くジャンルはクラシックとかアコースティック系がメインでしょうか?
場合により机上ではなくスタンドセッティングになるかもしれませんね。
書込番号:24201003 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>tooooiさん
済みませんが訂正して下さい。UAB-B端子→USB-B端子です。
書込番号:24201198
0点
>tooooiさん
それから、約5万円コースの場合ですが、お持ちの「DACプリアンプ」からRCAケーブルでパワーアンプにつなげば良いです。
パワーアンプは、半年保証もあってボリューム付きでパワーのある機種、NFJ販売のFX-AUDIO FX-98E(約5.4千円)と推奨ACアダプター同時購入で送料も同じと思います。
「DACプリ」の出力が3.5Vとか少な目ですから、パワーで対応力がある機種が良いと思います。
あと必要なものはアマゾンでスピーカーケーブル、バナナプラグ、RCAケーブルなど購入すればよいと思います。
それから「DACプリ」の電源はサウンドハウス販売のEMIノイズフィルター付き電源タップ(約5千円)などからとるとよいです。
お安くても、みな驚くほど良い製品です。
お役にたてば幸いです。
書込番号:24201287
0点
>tooooiさん
これまでのみなさまとのやりとりを拝見させていただいていますが、少し気になるところをがありますので投稿します。
tooooiさんが求めておられる音質のレベルはどの当たりでしょうか。
オ−ディオの世界はお金を出せばいい音が手に入るのが一般的です。(一定額を超えるとあとは個人の感性になりますが)
いろいろ視聴され、いい音を聞いてしまうと高額機器が欲しくなる気持ちはよくわかります。
ただ、コピスタスフグさんもおっしゃていたように、いい音で聞くためには「設置環境」が重要です。
私はNS-B330をリスニング距離2.0m程度で使用していますが、スピーカースタンドも含め設置環境を整えてやれば3万円程度とは
思えない素晴らしい音になりますがそれなりに費用がかかります。
(一つ前のスレ( ひさーー さん)で投稿していますので参考してみてください。)
高額なスピーカーであれば、それに比例して「設置環境」にかける費用も高くなると考えた方がいいと思います。
なので、マニアが求めるような音質にこだわらないのであれば、まずは予算5万円以下程度で考えられてはいかがでしょうか。
また、PC用として使用されるようですが、NS-B330クラスの大きさで2ウェイだとリスニング距離は1.5m以上とりたい
ですし、NS-B330のような背面バスレフでは背面壁との距離を20〜30cm程度以上は確保した方がよいと思います。
それが困難であれば、パッシブ、アンプ内蔵どちらでもいいですが、もっと小さい径の2ウェイか1ウェイのフルレンジ
もしくは同軸2ウェイでフロントバスレフか密閉型がいいと思います。
ちなみに私はデスクトップPC用として以下のシステムにしてます。
プリアンプ:NFJ FX-AUDIO-TUBE-01J (5,000円)
パワーアンプ:NFJ FX-AUDIO-FX502J (5,000円)
DAC:NFJ FX-AUDIO-DAC-X6J (9,500円)
スピーカー:DENON SC-A37 (ペア26,000円)
SC-A37はサラウンドスピーカーですが、ニアフィールドではツイーター高さを耳の高さに合わせれば
よほどの大音量で聞かない限り、それなりのいい音で聞けていると思います。
それに大きさも小さく、密閉型なので背面の壁が至近距離でも音に影響せずセッティングが楽です。
だらだらと言いたいことを書きましてすいませんが、ご参考なれば幸いです。
書込番号:24202672
0点
アドバイスをいただいた方皆様にベストアンサーを付けたかったのですが、3つしか選べず申し訳ありません。本当にありがとうございました。
書込番号:24209738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信を投稿したはずが、出来ていなかったのでまとめてになってしまいますが、もう一度載せます。
>乗ってこ0723さん
>コピスタスフグさん
>cantakeさん
>あいによしさん
>松本零士ファンさん
>侍タマハチさん
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
こちらで教えていただいたスピーカーやアンプ、電源タップなど、全て調べました。
皆様のアドバイスを参考に、いろいろ考えた結果、当初PCスピーカーとして探しておりましたが、ホームシアターのサウンドバーのグレードアップとともにオーディオを導入することにし、設置環境も変える事にしました。
購入品は、
スピーカー Sonus faber LUMINA1
プリメインアンプ Marantz NR1200
スピーカースタンド TAOC BST-70M
です。
当初の話しと全く変わってしまい申し訳ありません。
しかし、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24210754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 28 | 2024/04/22 15:47:56 | |
| 5 | 2024/02/20 17:25:11 | |
| 48 | 2023/06/30 21:55:35 | |
| 5 | 2023/01/05 12:49:29 | |
| 6 | 2022/11/12 18:41:33 | |
| 3 | 2022/03/18 0:38:01 | |
| 8 | 2022/03/16 15:42:53 | |
| 5 | 2022/03/13 14:26:52 | |
| 2 | 2022/03/04 18:05:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











