DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100PREMI
- クアッドコアCPUを搭載したSoC「R-Car H1」により、ルート探索速度が従来機種「NR-MZ40-2」の約4.8倍に向上した「カーナビゲーションシステム」
- 高輝度モニター「ピュアブラック・ハイコントラストモニター」で、コントラスト比が従来機種「NR-MZ40-2」比最大52倍に向上し、晴天時でも高い視認性を実現。
- 独自の「マルチウェイ・タイムアライメント」により、標準スピーカーでも音源を忠実に再現し、リアルな臨場感を実現するほか、ハイレゾ音源にも対応する。
カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100PREMI
スピーカーの掲示板で諸先輩方に色々と教えていただき、こちらに流れてきました。
今、カロのサイバーナビAVIC-ZH0009を使用しており、音に納得がいかずスピーカーの検討をしていたのですが教えてもらったショップのブログを見ていたら、皆さまサウンドナビ・・・。スピーカーも含め、全部一括購入が良いのでしょうが、予算が・・・・。で悩んでいます。
同じような境遇の方、いらっしゃったらサイバーからの買い替えで満足されたでしょうか?気になるのは
1.EQを使わない基本ベースでどの位違うのか?(今のシステム+DEH-P01も検討しています。)
2.自社位置精度、側道を登ったりした時とか・・・。
3.ルート案内とか基本的なナビ性能など・・・。
乗っている車はエスクード2.4になりますので、大画面とかは考えていないです。スピーカーから入るか、ナビから入るかで悩んでいます。
書込番号:20030351
1点
使っていないのでコメント出来ませんが、これだけ
>今のシステム+DEH-P01も検討しています。
ナビが使い難くなるのでお勧めはしません
P01で音楽を聴いてる場合にナビの案内音声が出ません
(サイバーのリアプリアウトをP01に接続して、サイバーのフロントスピーカーに適当な案内専用のスピーカーを接続するなら可能)。
書込番号:20030626
4点
単純に外部アンプを使えば良いと思いますが・・・・・・・
買い換える金額と工賃を考えたらかなり良いアンプとスピーカーが余裕で購入出来ますよ
書込番号:20030816
2点
音が気に入らないと言っても具体的にどう気に入らないのか分かりませんが、サイバーナビの評判はそこそこ良いので、まずスピーカー周りを変更されては如何でしょうか。
それでも不満ならヘッドユニットを換えることを考えても遅くないと思います。
以外とバッテリーを換えただけで音が良くなることもありますよ。
書込番号:20031239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔、サウンドナビは一瞬だけ使いましたが、ビジュアル関係とナビ関係をすっぱりと諦めるならありかもなー。
というのが正直な感想でした。
動画再生能力の低さ(対応フォーマットの少なさ)、パイオニア派にボロカスに言われるケンウッドのナビ機能が超高性能に見えるナビ性能の低さが我慢できるならサウンドナビでもありでしょう。
みんなサウンドナビのナビなんかおまけだと覚悟完了した人たちばかりだからそこに文句を言うのは野暮です。
まずはデッドニングとアンプの追加から初めてはどうでしょうか?
書込番号:20031447
2点
ZH0009はサウンドナビMZ80世代なので音質の差は否めませんが、
スピーカーが先か、ナビが先かは非常に判断が難しいところですね。
ただ、純正?の状態でナビを入れ替えるよりはスピーカーを入れ替えたほうが
音の変化は大きいです。
まずはスピーカー交換、というのは基本でしょう。
それでも満足できない場合は、ナビ交換やアンプ追加などを考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:20031929
5点
まずディーラーにて試聴出来る所をみつけて下さい。
メーカーエンジニアの車種別設定がとても秀逸で、純正スピーカーや三菱スピーカーに合わせた内容を読み込むと、驚く内容になります。
社外スピーカーや外部アンプを追加したものは音響設定でまず難航するので、一般人の手に余ります。プロに任せて数十万使う前にあのちゃちい純正スピーカーでの設定を聴くべき。
勿論、その後スピーカーを買って1からセッティングして楽しむ事も出来ますが、大抵はデチューンに。そこから純正のバランスを超えてまとめられる様になるには、沢山勉強しないとです。
位相合わせは、合っている音像をホームで覚えるところから。メジャーで測るTAは同じユニットを揃えたAVアンプの方式ですしね。
書込番号:20041891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みのたん!さん
どの程度の音で満足されるかはご自身のみ知るって感じですが、カーオーディオはまさに泥沼の世界なので満足する音にたどり着こうと思うとそれこそ出資額がすごい事になります。
サイバーナビの音は普通とくらべるといい方なので、まずは他のものから考えていいかと思います。
順番としては
1.スピーカー
2.アンプ
3.サブウーハー
4.ヘッドユニット
って感じでしょうか。
そのあとはケーブルや電源強化等突き詰めていけばホントにきりがない世界なのですが、その中でもご自分で
納得できる音にたどり着く事もできるかと思います。
1のスピーカー選びにもいろいろあって、ピュアオーディオ目指すなら2ch(フロントのみ)、車内で映画等を楽しむことを
メインで考えるならスピーカー口径をそろえたりアンプ選びを見越したり。
書き込みを見る限り音に対するこだわりをお持ちだと思いますのでまずはSABなどで試聴されてみてください。
ご自分がよく聞くCDやすきなジャンルの音源を忘れずにお持ちください。スピーカーで全然変わってきますのでとことん試聴
された方がいいかと思います。もちろんオーディオボードなので実際に車につけた時の音とは違いますが、メーカーによって
得意な音がありますので。
まずはそこからだと思います。
取り付けに関してはご自身で取り付けしても全然大丈夫だと思いますが、専門店に一度ご相談される方をおすすめします。
取り付け一つとっても音は変わってきます。しかし、ご自身であれこれためされてみるのもまたカーオディオの楽しみ方の
一つだと思いますのでそれもいいと思います。
書込番号:20041937
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100PREMI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/20 19:48:24 | |
| 4 | 2024/02/07 1:36:18 | |
| 3 | 2021/07/08 23:56:59 | |
| 3 | 2021/03/04 11:31:07 | |
| 12 | 2020/04/13 21:23:08 | |
| 2 | 2018/07/09 11:29:47 | |
| 2 | 2018/01/04 9:39:57 | |
| 1 | 2017/11/25 18:41:08 | |
| 4 | 2017/09/24 9:20:36 | |
| 8 | 2017/09/17 20:02:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






