『マクレビを選択するか否か。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マクレビを選択するか否か。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信20

お気に入りに追加

標準

マクレビを選択するか否か。

2015/11/02 10:59(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

クチコミ投稿数:4件

題名の通り皆様のご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:19280779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/02 11:28(1年以上前)

個人の好みがありますので、ついてる車両を探して聞き比べて、好きな方にするといいと思いますよ。

低音調整がしやすいのはノーマルと思いますので、ドンチャン鳴らして乗るならノーマル、クラシックなんかのキレイ目な音源を主に聞くならマクレビみたいな感じでしょうかね?

どのみち付いていても査定にはほぼ響きませんからね。

書込番号:19280823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/02 11:53(1年以上前)

良い音聴きたいなら何も選ばずオーディオ専門店へ、純正プラスαの良い音ならマクレビを選ぶ感じで。

マクレビスピーカー外して見ると分かりますがただのペラペラスピーカーです。
自分だったら迷わず純正選びます!

書込番号:19280873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/02 13:44(1年以上前)

数年前ならマクレビ選ばないとDVD再生機能がありませんでした。そのため、それだけでマクレビ選ぶ必然性ありましたが、現行はレクサスプレミアムサウンドシステムでもDVDはおろかブルーレイも再生出来るようになってます。
音質はどっちみちカーオーディオの範疇を越えることはありません。
標準で十分と思います。

書込番号:19281161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


skyhand7さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/02 20:53(1年以上前)

200t Fスポーツ納車待ちです。
知り合いの音響の仕事をしていた人に言われたコメントです。
「いいサウンドシステムを入れても、良くなった音響部分の良いところは車の走行ノイズにかき消されてしまい、
本当の音質なんて詳しい人でも区別があまりつかなくなるから勧めない。サウンドシステムをつけるコストを、
他の安全性や快適性の装備にかけた方が賢いですよ。」とのことでした。
私はその意見がやけに胸に響きマークレビンソンは付けずに、後席シートヒーターなどその他の装備にあてました。

書込番号:19282147

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:8件

2015/11/02 21:29(1年以上前)

以前、私も悩み質問しました。

マークだけの違い?ならマークレビンソンのエンジニアの方も価値観をだすために、音響解析も相当大変だろうと思い、結局、付けました。(笑)

オーディオを組んでいる方なら、ご理解いただけるかと思いますが、自分の好みの音を出す為に数百万使っても、何倍も音が良くなるわけでもないので、こだわりがない妻とかには、ただ呆れられるばかりです・・・。(苦笑)

自分の好きなジャンルを聴いて、好きなシステムを買うのが一番ですが、自己満足ですから少しでもこだわりたいと思われる位ならば、後で、マークレビンソンを付けて失敗したとは思わないのではないでしょうか?

ちょっと回答になってなければ申し訳ないです。

書込番号:19282286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/03 06:44(1年以上前)

>bapemania1101さん
他のスレにも書き込みましたが、車と言うノイズだらけの中で聴いても、臨場感を得るのが難しい。ただ重低音とかを感じたいなら、イコライザーを調節して、好みの音に近づけたら良い。
余裕があるのであればつけたら良いのであって、二十万円程度のお金の使い道で躊躇するのであれば、他の部分に回した方が賢明です。
私はその分をディーラーオプションに回しました。ちょっとしたホイールナットとかに。また、車以外にも旅行の資金など、やりたいことの方へ回します🎵

書込番号:19283218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Ah!さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/03 09:05(1年以上前)

音質等は既にお試しの事と存じますが、DVD Video/Audio等マルチチャネルの音の広がりと迫力は別格だと感じました。長距離移動での乗員の過ごし方次第かと思います。

書込番号:19283443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/11/03 10:34(1年以上前)

車で良い音を!厳密には、走っている車で、良い音を出すというのは、無理があります。自分が心地良いと思えるかどうかの、自己満足になります。
マクレビにかかるお金で、どれだけガソリンで走行できますか?純正の音でドライブしたほうが、良い思い出つくれますよ!

書込番号:19283666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:121件

2015/11/03 14:49(1年以上前)

ここのスレを見て、付けたことに後悔しています(涙)

LSのように19スピーカーとかならまだしも、12個が15個になるだけですもんねぇ。

はぁ。

書込番号:19284335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/03 20:26(1年以上前)

マスターてつやさま

スピーカー数と音質は別物とお考えください。
数が多いとステレオイメージは良くなるかもしれませんが。オーディオの基本はあくまでフロントです。

RXのマクレビは聴いたことありませんが、知人はISですがマクレビ選んで良かったと言っておりますので聴こえ方は人それぞれですよ。

書込番号:19285274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:121件

2015/11/03 21:35(1年以上前)

ポジティブな意見ありがとうございます!

明日、オプション変更の電話してみようか悩んでいたとこなので、自分を落ち着かせることができました!ありがとうございます!

書込番号:19285555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Ah!さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/03 22:33(1年以上前)

Lexus誌(現BEYOND)の2008Q3号に、マークレビンソンのレクサス導入について、オーディオ開発担当者インタビュー記事があります。想いや様々な取組みが書かれていますので、オーダーされていればディーラーで頼んで記事コピー読んで納車を待つのも楽しみの一つかもしれません。

カタログに割かれている枠では、スピーカーの数の違い程度しか分からないというのもご尤も、かと思い、取り急ぎ情報提供まで。

書込番号:19285802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/04 00:22(1年以上前)

>bapemania1101さん
聞き比べて気になったMOPであれば、予算があるなら付けた方がよいと思います
一番削られがちなMOPだと思われるので余裕がある方が付けるMOPなんだろうなと思います
私はオーディオは好きなのですが今回は予算が無かったので付けられませんでした
聞き比べた感じではマクレビの方が音の広がりや厚みがあるように感じました

書込番号:19286216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/04 07:58(1年以上前)

>マスターてつやさんさん
私もマークレビンソン頼んですが スピーカーの数の差ではないですよ。 アンプとスピーカーの差です。特にプロショップでカスタマイズしないのであれば つけておいて損はないです。 フロント3wayのデジタルクロスオーバーにするつもりですが、マークレビンソンのアンプ使ってカスタマイズします。

書込番号:19286605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2015/11/04 10:07(1年以上前)

>CBAR35−GT−Rさん
>もも11さん

音響は奥が深いですねぇ。
私みたいななんにもわからない人間は、マークレビンソンを信じて、「俺はマークレビンソンつけてるんだ!」と陶酔している方が良さそうですね(笑)

つまり、マークレビンソンとは、そこそこの音を結構なお値段で体感できるような感じですかね?

書込番号:19286821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/11/04 11:19(1年以上前)

私もRX購入にあたり検討を購入したくちです。
実際にディーラーにて停止状態で視聴させて頂きました。

サラウンド音声(映画など)は試していないので何とも言えませんが、2チャンネルソースではボーカルの艶があるように感じましたし、パワーもあって当然純正よりはいい音を奏でていたと思います。
※センタースピーカーにも独立してツイーターがついている事もあるかと思います。

ただ、私は最終的に選択しませんでした。
他の方が書き込まれていましたが、安全装備等への投資や、ホームオーディオへの投資にする方がメリットが大きいと判断しました。
要はその方の価値観やライフスタイルで決まるものかと考えます。

書込番号:19286952

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/04 23:29(1年以上前)

>マスターてつやさん
本日450h Fスポが納車となり、1日オフだった事ので3〜4時間ドライブを楽しみました。そこで初めてマクレビの魅力を実感しました。

私は音響には全く興味が無く、オプションてんこ盛りにも関わらずマクレビだけは商談当初からずっと除外しておりました。
兎に角早い納車が希望でしたので7/31にオーダーしましたが、判子を押す直前に担当のSCさんが最後にどうか少しだけお時間を下さいと
NXのマクレビ装着車/未装着車を準備頂き(停車した状態で)聞き比べました。結局、私よりも妻が気に入りましたのでオーダーする事になりました。

本日のドライブの間はずっと音楽を聴いていましたが、ここで初めてマクレビの魅力を実感する事になります。
それは、今更なのかもしれませんが音量が大きいほど音質の良さを実感出来るという点です。
普段音楽を聴く際は同乗者と会話を楽しめる位の音量にしていますが、これは音量を上げて音楽を聴くと耳障りに感じますし、その為か会話より音楽を楽しむという習慣がそもそもありませんでした。

しかし、今日は違いました。音量を上げれば上げるほど、研ぎ澄まされた感じの洗練された音響が心地よく、静粛性を増した特別に静かな450hの車内の微かなエンジン音やロードノイズはその高い音量に十分かき消され、車内が音楽に包まれる感じでした。妻と共に初めて車内で音楽に聴き入るという時間を過ごせました。それはまるで、車内で生の演奏を聴いているかの様な感覚でした。

ちょっと大げさかもしれませんが、車内で音楽を楽しむという形そのものが変わったといいますか・・・音楽に聴き入るという新しいドライブでの楽しみが一つ増えた感じです。

音楽に疎いど素人の為、スピーカーの数だとか云々などでは何もお伝えする事ができませんが感覚として実感した体験談です。
私はつけて正解だったと思いますし、これから乗り換える際も必ずつける定番のオプションになりそうです。

書込番号:19288853

ナイスクチコミ!33


KAKA@PPさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/10 13:59(1年以上前)

マクレビは、まず取り付けません。
マクレビはマーク・ロビンソンの創業者の名前です。メーカーとしては吸収され、今はブランド名として生き残っています。
でも、マクレビは創業以来、カー・オーディオを手がけたことは無い。
(メインはアンプで、スピーカーも作ったことは無い)
無いのに、マクレビがある。可笑しいと思いませんか?
ハイ、「マクレビ」は、ただの名前貸しだけです。
基本設計は「JBL」です。
「マクレビ」も「JBL」も同じハーマンの傘下ですから、可能ですし、JBLだけがカー・オーディオをやっています。
でも、レクサスのマクレビは、JBLから富士通に丸投げされています。
結局の所、「富士通製」なんです。
所謂、OEMってやつですね。

純正でも十分な音が出ます。
それで、満足できなければ、マクレビを買ったと思えば、社外製のもっと良いスピーカーは付けれると思います。

オーディオに関して、トヨタは信じられません。

音量を大きくして、よく聞こえる・・・当たり前です。
良いオーディオは、小さな音量でもバランスよく聞こえることが求まられます。

書込番号:19305042

ナイスクチコミ!22


Ah!さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/11 08:15(1年以上前)

ハーマンの音響システムディレクターの方へのインタビューによれば、

★マクレビのカーオーディオ進出にあたり、クリアな解像度が最大の懸念。つまりノイズ。レクサスは圧倒的にノイズレベルが低くエンジニアも真面目に応えてくれた
★一般のカーオーディオは前席中心に設定。でもサラウンドを全席で楽しんで貰いたかった。スピーカを増やすなどの工夫を凝らした
★スピーカやアンプだけを単体売りするつもりはない。自動車メーカーと本当に良い音を再現したい
(Lexus誌2008Q3号より)

その上で、ですが、
★前RXのヘッドユニットはマクレビ如何に関わら富士通テン製。後期後半はパイオニアに変わったようですが。新RXは小生未確認です。
★アンプまでデジタルのまま伝送。
★アンプから先は、マクレビオプション選択により変更。アンプまで含めFTEN製か情報なし。

これが事実です。
一般論を振りかざすのは結構ですが、このスレは場違いかもしれませね。

書込番号:19307207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/15 12:38(1年以上前)

僕は、純正カーオーディオは信用していません。それがプレミアムサウンドなんちゃらかんちゃらでもです。
しかし、レクサスで車を購入するとなると、後付などでいじってしまうと保証の問題があるため、
やむなくNXのときに純正とマクレビとかなり時間をもらって聞き込みました。
純正でも十分低音がでていてまとまった音を出してるなー・・・うんうん。
マクレビでは、広がりや細やかな音を出せている印象はありましたが、やはり自分が納得のいく音ではありませんでした。
特にトヨタ系は、イコライジング機能がほぼありませんので自分の耳に合う調整が出来ません。
純正は富士通。十分がんばっている印象はあります。マクレビは、名前がほしいだけで、バラコンアンプで200万以上するような
メーカーがスピーカー付きで25万程度で何が出来るでしょうか。どの車メーカーもネームバリューで儲け代を出してるだけです。
音にこだわりのある方は、自分の気に入ったシステムを後付されるべきでしょう。

書込番号:19319632

ナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜684万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,095物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング