『エンジンオイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルについて

2015/12/16 10:01(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 RX中年さん
クチコミ投稿数:34件

皆様にお尋ねしたく、納車後、何キロぐらい走ったらエンジンオイルを交換されますか?

ちなみに、ご自分で?Dで?それとも普通のスタンドでしょうか?

なお、興味があるのですが、3,000-5,000kmぐらいまではエンジンの回転数を3,000回転に抑える、は忠実に実行されていますか?最近の車は大丈夫、という噂もあるようですが、皆様はいかがでしょうか?

書込番号:19408825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/12/16 10:16(1年以上前)

あなた、RXをトウシロ同然のガソリンスタンドの兄ちゃんにサワラセルの?

新車で買ったんでしょ、ディーラーに行きなさいよ

おもてなし料を先払いしてんだから・・

GSにさわらせて何か起きた後にディーラーに泣き付いても、いやぁ・・えぇっとってなったらどうすんですかぁ

書込番号:19408866

ナイスクチコミ!20


futta11さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/16 10:45(1年以上前)

>RX中年さん

メンテナンスプログラムにて6ヶ月後にオイル交換ついてます。
通常ならその時で十分なのではないでしょうか?

慣らし運転に関しては、最近は必要ないと言われますが、
大切なご自分の車なので、無理をかける運転はされないほうが後々気分が良いですよね。

書込番号:19408913

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/16 11:01(1年以上前)

3000kmも慣らしは必要なし、このエンジンなら。
レッドゾーンの半部を上限にして1000km、その後は上限を500kmで1000r.p.m上げていくイメージで充分以上。
2000kmまでは特に急加速しない事。
コレで初期磨耗は均一化出来る。

高出力高回転エンジンなら、2000km以降は回転の上げ下げと緩急の組み合わせがキーになるが、通常は不要だし、最終的に高回転維持したりレッドゾーンまで負荷かけて引っ張ってエンブレで減速を繰り返すなんて、不可能でしょ?
やったとしても、意味ない。

書込番号:19408948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/16 11:18(1年以上前)

新車からの1000kmまたは1カ月のどちらか早い方で受ける事が出来る点検時、新車からの5000kmまたは6か月のどちらか受ける事が出来る点検時、の交換が良いと思います。
オイルを抜くとわかりますが、新しいと馴染むまでに金属粉が出ます。
ですので、前述のサイクルで、オイルとフィルターを同時が良いと思われます。
それ以降は、オイルは5000または半年、フィルターはオイル交換2回に1回の割合、が良いと思います。

書込番号:19408979

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/16 12:50(1年以上前)

慣らしは、普通の街乗り車なら1000kmくらい急な操作や走りを避ければいいことかと思います。

何回転とか神経質になる必要はないと考えます。

それよりも運転手の慣らしの方が重要!

オイル交換は1ヶ月点検または1000kmでやれば、エンジンにも精神衛生的にもいいかと思います。

書込番号:19409199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たむこさん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/16 13:32(1年以上前)

3年間無料でついてくるのでそれでやればいいだけだと思います。
それ以降自分でやるのであれば、1年に1万キロ程度走行するのであれば、年1回で十分すぎるほどです。
回転数の件は正直そこまで気にする必要がないと思います。

書込番号:19409300

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:372件

2015/12/16 17:32(1年以上前)

僕の時はハガキの代わりに勝手にナビ画面にディーラーから点検案内が来て、そのタイミングでディーラーに行って
オーナーズラウンジで待ってれば勝手に交換までやってくれました。
その時は無料と言うか車両代に含まれているので、わざわざ他でお金を払ってまで交換する拘りは
僕にはありませんでした。
オイル交換他、自分の車は自分でみたいな人は、レクサスに無駄なお金を払うことになりますね。
保証が効かなくなる可能性もあるのでディーラーに相談した方がいいですよ。

書込番号:19409736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/12/16 18:56(1年以上前)

>RX中年さん
他の方々は丁寧の教えて?くれているのにSIどりゃ〜ぶさんにはどえりゃ〜言わようだな。
御気の毒としか言い様子が無いけど、言う方も言う方だと思うわ。
こんな所に書いちゃったら残っちゃうし見られちゃうもんね。
もう少し大人な対応をしてあげれば良いのにな。

でも俺も3年間無料のDのサービスで交換してもらうかな。

書込番号:19409923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/16 20:41(1年以上前)

>RX中年さん

もう少しレクサスのホームページを見られたほうが良いですよ。G−Linkのリモートメンテナンスメールの画面の中に、
「一か月点検以降のお知らせが届きます」と出ています。そのうえ、そのまま申し込みもできるんです。(レクサスのHP入れようと思ったら、投稿できなかったので削除しました。ごめんなさい。)
私も初レクサスで、すごく楽しみでもあり、心配で、レクサスのホームページだけでなく、検索していろいろの人のブログも見ています。

いろいろな人が書いていてくれるように、購入から一か月、それから車検前までの6か月ごとにナビの中やディーラーからも電話連絡が必ずあるそうです。そして、そのたびに無料でオイル交換とオイルフィルター交換(オイル交換の2回に一回の割合)をしてくれます。もし、走行距離が多くなるのであれば、途中で交換することもできます。ただし、これは有料のようですが^^;

エンジンオイル交換は、ディーラーでは3000km〜5000kmが目安と言われますね。確かに、この目安でオイル交換したほうがエンジンの調子もいいです。今はWISH(2004年式)に乗っていますが、カタログ値に近い12.5km程度は通勤で出せていますし、ノートラブルです。私の職場に「25000km交換しなかったらエンジンがぶっ壊れました!」という若者がいますが、レクサスの場合には、少なくとも半年ごとに車に直接連絡が来るから、安心してオイル交換できますよ。それも、無料で!

慣らし運転に興味があるようですが、定期的にオイル点検をしていれば、気にする必要はないようです。試運転すればわかりますが、3000回転なんてターボ車だったらすぐに超えてしまいます。レッドゾーンにさえ入らなければ大丈夫です。ピストンやピストンリングの精度が格段に上がっています。エンジンやオイルが温まる前に高回転になるのさえ気をつければいいのがレクサスのエンジンです。

ただ、レクサスでオイル交換の際「有料になりますが、エンジンに良いプレミアムオイルがあります。」と、勧められるそうですが、トータルで20万〜30万キロ程度しか乗らないのであれば、必要ありません。普通に使われているオイルでさえ、他のトヨタ車より高級なオイルです。十分な性能を持っているので、こういう所で支出を締めればいいんです。

繰り返しになりますが、レクサスは3年目の車検前までのメンテナンスを無料で行います。そして3年目の車検の際に車検代と次の2年間のメンテナンス代を支払います。それでレクサスの車検代は高いといわれますが、どこのディーラーでも「メンテナンスパック」という有料のサービスがあります。それを高いと思うか、必要経費として支払うかです。20年前までの単純なOHCのエンジンであれば自分でキャブの掃除からオイル交換までできましたが、電子部品の塊となった車は、オイルでさえディーラーで交換すべきです。オイル交換だけでなく、様々なチェックをしてくれて、より安全な運転ができるように整備してくれるからです。それも無料で。

ディーラーは不正に高価格の請求なんかしません。私の車はネッツトヨタ、奥さんはマツダのディーラーで常に点検していますが、しっかり点検してくれるせいか、故障もしていません。部品交換の際は新品ですから、当然適正価格を支払っています。それを高いと言われたら、ディーラー側も困ると思います。ディーラーで働く人の生活にも影響するわけですから。

お金は有意義に使いましょう。「天下の回り物」ですから、自分も使わないと、自分のところには巡ってきませんよ^^「亀の甲より年の効」まだ年長者とは言えませんが「年寄りの冷や水」とは思わず、アドバイスとして受け止めてくださいね^^

書込番号:19410246

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/16 21:15(1年以上前)

まあ、点検しても、直後に壊れる事はありますけどね。

レクサスマークの純正オイルはイイ値段てもんじゃないです。かなり高額。レクサス 純正オイル 0W-20、で検索すると出てきます。
ただ、中身がそれなりに品質の高い物を使っています。
説明書には指定オイルはどういう風に書いてありますか?トヨタなのかレクサスなのか、ですね。
なお、LFAはスポーツカーと言うよりもレーシングカーに近いので、モービル1の5W-50が指定されている事から、レクサスマークの純正の0W-20もモービル1クラスだと思います。

大事なお車だと思えば、やはりいいオイルを使う事に越したことはありません。
他人は他人、自分は自分、です。

書込番号:19410384

ナイスクチコミ!6


スレ主 RX中年さん
クチコミ投稿数:34件

2015/12/17 03:26(1年以上前)

>まあまあ落ち着きましょうよさん
>seittuan0617さん
>卍鉄卍鉄卍さん
>たぬしさん
>たむこさん
>JFEさん
>kami.it.さん
>futta11さん
>SIどりゃ〜ぶさん
皆様、教えていただきましてありがとうございました。D任せで良さそうですし、アクスルの踏み込みもそれほど気にしなくていい、と思いました。あとは自己満足の世界だと思いますので、少し検討してみます。重ね重ねありがとうございました。

書込番号:19411323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:234〜748万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング