『スタッドレスタイヤのインチの選び方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『スタッドレスタイヤのインチの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレスタイヤのインチの選び方

2016/09/13 22:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 tom_123さん
クチコミ投稿数:31件

Sツーリング納車されました。
冬に向けてスタッドレスタイヤの購入準備にかかろうと考えてます。
料金的に安い Sグレード標準の195/65R15の社外ホイールセットにしようか?ツーリングの純正サイズ215/45R17の方が良いのかアドバイスお願いします。
ほとんどドライ路面走行でゴルフへ向かう薄っすら積もった山道程度の走りです。
よろしくお願いします。

書込番号:20198329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/13 22:32(1年以上前)

実は私も同様の悩みを^ ^

私のはかない知識では、、、
同じメーカー、モデルなら、雪道だと、細いタイヤ、いわゆる、195が有利かと、アイスバーンになると、215が有利

215は値段が高い、けど、かっこいい
195は安い、燃費もいい、けど、かっこわるい

間違ってたら、ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:20198366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2016/09/13 22:38(1年以上前)

tom_123さん

スタッドレスはサマータイヤよりも柔らかいので、ハンドリングは悪化傾向です。

このスタッドレスでインチダウンすると、ハンドリングの悪化が更に大きくなります。

tom_123さんがハンドリングを重視するか、それとも価格を重視するかで選択するタイヤサイズが決まると思います。

つまり、ハンドリング重視なら215/45R17、価格重視なら195/65R15となる訳です。

又、ハンドリングと価格の両立を目指して、その間の205/55R16というサイズを選択という考え方も出来ます。

参考までにice GUARD 5 PLUSの3サイズの価格コム最安値は下記の通りです。

・195/65R15:9,500円

・205/55R16:15,490円

・215/45R17:17,600円

書込番号:20198395

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tom_123さん
クチコミ投稿数:31件

2016/09/13 23:02(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
高速もよく走るんですが、それならハンドリング重視の17インチですかね?
しかし倍の値段するんですね(^^;;

書込番号:20198467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2016/09/13 23:15(1年以上前)

tom_123さん

高速道路を頻繁に走られるなら215/45R17の方が良いと思います。

若しくは前述の1インチダウンの205/55R16というサイズもありです。

書込番号:20198514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/09/14 00:33(1年以上前)

>アイスバーンになると、215が有利

って事は無いでしょう。
接地面積は195/65R15の方が大きい傾向だし、屋内スケートリンクなんかでテストするのと違って公道のアイスバーンは轍もあれば凸凹に凍り付いた路面もあるのでショックの吸収性が重要です。

ハンドリングにしてもトレッドブロックが柔らかいのにケース剛性だけ上げても意味ありません。

ところでスーパーアルテッツァさんは今までどんなスタッドレスタイヤを使用してきたのですか?

書込番号:20198760

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/14 20:05(1年以上前)

北海道在住の者です。
色々ご意見があるようですが、私の私見を。

スタッドレスタイヤは基本的にその表面を柔らかくし路面との追従性を上げ、路面にゴムを密着させる事でグリップを得ています。

また上の方がお話されている通り、冬道はスケートリンクのように平らではなく、凹凸が発生します。
その凹凸への追従性を上げる為にケース剛性も低めに設定してあり、その為にスタッドレスタイヤのスピードレンジは“Q”が多く、BSとヨコハマの上記のサイズは全て同じ“Q”でした。

ちなみに夏タイヤでは、スピードレンジはワンランクもしくはふたランク上になっていますから、当然そのハンドリングへの効果は大きいと考えます。

ですが、スタッドレスは同じスピードレンジなので、扁平率の低いタイヤにしてもそこまで大きな差にはならず、また表面が柔らかいので、夏タイヤと比べるとどうしても感触は劣ると考えます。

自分の周りでは以上の理由からインチダウンする選択の方が多く、自分の出入りしているタイヤ屋さんも同意見でした。

元々夏タイヤと比べるとスタッドレスはドライ路面での性能が劣るので、夏タイヤの代用にしない事やよりスピードダウンするなどの宣伝活動は、各所で見ることが出来るはずです。

結論を言うと、スタイリング重視でなければコスト重視の195/65R15を、私個人はお勧めします。
もちろん、ドライ路面での安全運転が前提ですが。

書込番号:20200831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 tom_123さん
クチコミ投稿数:31件

2016/09/15 10:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
大変参考になりました m(__)m
財布と相談して最終判断いたします。
貧乏なんで195かな?(^_^;)

書込番号:20202396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/15 17:37(1年以上前)

私は貧乏だけど.、やっぱ、215にします

折角のAツーリングがAになっちゃう様な気がしてね^ ^

また、1シーズン2〜3回降雪があるかないかの関西だから

書込番号:20203316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2016/09/16 19:41(1年以上前)

前の車はミシェランをつけてました。スタットレス 西日本なので
今度は少し早めにグットイヤーのベクターフォーシーズンにしようかとも思っています。雪が降るのは数回で高速もよく乗るため


国産スタットレスは非降雪地域では柔らかすぎるので買ってません。

書込番号:20206745

ナイスクチコミ!5


スレ主 tom_123さん
クチコミ投稿数:31件

2016/09/16 19:49(1年以上前)

やっぱり17インチ欲しいっすね(^^;;
ケンダ kr36なら15インチ国産と同じような価格帯なんですが 性能良くないんですかね?

書込番号:20206771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:411件

2016/09/16 20:20(1年以上前)

スタッドレスタイヤ自体柔らかいですから、操縦性の悪化を嫌えば17インチがベターだと考えます。
しかし17インチのスタッドレスはお高い。15インチなら一流メーカーのを選んでも10万円内に収まります。

結局は操縦性と予算の鬩ぎ合い。
予算に余裕があれば17インチ。余裕がなければ15インチ。
因みに16インチでも10万円は超えてしまいますね・・・。

書込番号:20206865

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2016/09/16 20:26(1年以上前)

tom_123さん

↓のKENDA ICETEC NEO KR36に関するパーツレビューでは先ず先ずの評価のようです。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=+kr36&srt=1&pn=1

ただ、性能の低下や摩耗が早いかもしれませんね。

書込番号:20206881

ナイスクチコミ!2


スレ主 tom_123さん
クチコミ投稿数:31件

2016/09/16 22:10(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
数々の情報ありがとうございます m(__)m
優柔不断ですが安いピレリにしようと。
中国製とありますが昔のブランドイメージが良いので(^^;;
京都市内在住でほぼ雪も積もらないし、毎週信楽IC経由で行くゴルフ用なのでこれで良いかと?

>やせ太郎さん
やはり私も17インチにします
フジコーポレーションの楽天で、トヨタ専用ホイルなのでナットも買わなくて済み、ポイント引いたら7万切ります。
本サイトではホイールの着せ替えもできるので楽しいです!

書込番号:20207218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Sancnさん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/19 10:23(1年以上前)

一度、ディーラやショップに相談してみればどうですか?
私は、今度のディーラのイベントで、片落ちのスタッドレスタイヤが安く買えるイベントあるので見に行こうと思います
ディーラの方に聞いたら、スタッドレスはsツーリングの17インチのままより、15インチにインチダウンのが安全のこと

書込番号:20215486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:65〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,595物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング