『レーダークルーズコントロール走行時のブレーキランプの点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『レーダークルーズコントロール走行時のブレーキランプの点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:1152件 あるだんちゃんねる 

レーダークルーズコントロール走行時のブレーキランプの点灯について
疑問点があったのでメーカーのお客様相談センターに問い合わせてみました。

※以下回答※
プリウス(※)のレーダークルーズコントロールにおける
減速時のブレーキランプの点灯有無につきまして、ご返答を申し上げます。
(※)2015年12月式 DAA-ZVW51

お問合せの車間制御モードで走行時に、先行車を検知し
自動で減速した場合、より大きな減速が必要でブレーキがかかりますと
取扱書に記載している通り、ブレーキランプが点灯いたします。

ただし、先行車を検知・自動で減速し、ブレーキがかからない場合に
ブレーキランプが点灯するかどうかは、走行条件などによって異なるため
あいにく一概に申し上げることができかねます。

また、レーダーコントロールスイッチで、設定速度を100km/hから
50km/hに減速いたしますと、ブレーキによる減速が行われます。

しかしながら、その際に、ブレーキランプが点灯するかどうかは
走行条件などによって異なりますので、あいにくですが
一概に申し上げることができかねます。
※回答ここまで※

今回の問い合わせの趣旨は、ブレーキを伴わない減速時にブレーキランプが点くかどうかだったのですが、
残念ながら明確な回答は得られませんでした。
クルーズコントロールは主に高速道路での使用となりますので、
減速時には後続車の安全のためブレーキランプが点灯してほしかったのですが、
メーカーではそこまでの配慮は考えられていない様で残念です(´・ω・`)

自分の車にも言えることですが、ブレーキランプが点灯せずにいきなり減速する可能性のある
車間制御モードのクルーズコントロール搭載車の後ろはあまり走りたくはないですね・・・

書込番号:20807068

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/10 19:56(1年以上前)

クルコン使用してなくても巡行している時にアクセルを離せば、路面状況にもよるけど多少は減速しますよね。このアクセルのオンオフで微妙なスピードコントロールをするのが当たり前かと思いますけどいかがでしょうか?

その時には当然ブレーキランプはつきませんから、前方2,3台前まで観察しながら走るようにしてますよね。
前の車のブレーキランプだけ見て走るなんて私には怖くてできません。

最近は減速する時にすぐブレーキを踏む下手くそ(^_^)が多くて走りにくくなりましたねー
ブレーキランプをチョコチョコ点けて一定速度で走れなかったり、レーン変更の時にウインカーを点けない方がよっぽど迷惑ですよ。

書込番号:20807154

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/04/10 20:06(1年以上前)

高速じゃエンブレで済むような減速でフットブレーキ踏むような輩の方が迷惑ですよ。
危ないし渋滞の原因ですので、私は近寄らないかぶち抜いて視界から消します。

書込番号:20807176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/10 20:30(1年以上前)

まー人が減速する際エンブレのみか制動を掛けるか?
ケースバイケースと同じだと言う事ですね。

書込番号:20807251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/04/10 20:38(1年以上前)

>メーカーではそこまでの配慮は考えられていない様で残念です
こういう解釈はチト違うと思います。
一般的には他車がブレーキを踏むような必要性のあるときはランプがつくのが原則

>より大きな減速が必要でブレーキがかかりますと
取扱書に記載している通り、ブレーキランプが点灯いたします。
が原則で
他車がブレーキを踏む必要の無い減速、エンジンブレーキですむような
減速ではブレーキランプが使い無いと言うことでしょう。

クルコンでなくても
アクセルオフで回生ブレーキがきいているときもブレーキランプはつきません。
エンブレの時もブレーキランプはつきません。
スレ主さん自身の車もエンブレの時にブレーキランプはつきませんよね。
クルコンの減速はエンブレ 回生 油圧と3つの制御があるから
ひとくくりでは言えないと言うのがメーカーの答えで
逆説的に言えば、他車がブレーキを踏む必要があるときに
プリウスはブレーキランプを点灯させないとは言っていないでしょ。

TRAIN さんの言うような
エンブレせずにブレーキランプを点灯させるのが渋滞の原因の一つだそうですよ。
http://jyutai-tashinami.com/juutaicolum/sentou/

書込番号:20807280

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1152件 あるだんちゃんねる 

2017/04/10 21:59(1年以上前)

確かに皆さんがおっしゃる通りで、少し変な方向に考えすぎだったようです。

元々はブレーキランプが点く場合と点かない場合を明確にしたくて問い合わせたのですが、
走行条件によって変わるので答えられないといった回答が返ってきたため
不満に感じイラついて、つい余計なことを付け足して書いてしまったのだと思います(^-^;

変なこと書いてしまったこと反省したいと思います。
メーカーからの回答文以外は気にしないでいただけると助かります。

書込番号:20807553

ナイスクチコミ!5


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2017/04/11 12:57(1年以上前)

道路運送車両法により平成 26 年1月 30 日以降に新たに型式の指定等を受ける自動車に適用。

「アクセル操作装置を解除することによって作動する電気式回生制動装置が作動している場合について、現在はいかなる減速度であっても制動灯等の点灯を禁止しているが、減速度がある一定以上になる場合にあってはその点灯を義務付ける。」

(補足)減速度と点灯要件の関係の詳細は以下のとおり。
@ 減速度が 0.7m/s2以下の場合 :点灯禁止
A 減速度が 0.7m/s2を超え 1.3m/s2以下の場合 :点灯任意
B 減速度が 1.3m/s2を超える場合 :点灯義務

書込番号:20808912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/11 20:10(1年以上前)

高速道路では出口やパーキングに進入する以外ブレーキランプが点くような運転は非常に迷惑!!!

あと余談ですが本線に加速不十分で合流する輩車が多い!!

ちょっと辛口ですがこんな質問してる時点で運転マナーが悪い(へたくそ)と見なくても分かります。。

書込番号:20809711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/16 09:12(1年以上前)

>あるだんさん
>確かに皆さんがおっしゃる通りで、少し変な方向に考えすぎだったようです。

そんな事ないですよ。私も初めてのレーダークルーズコントロール車なので、納車後
気にはしていました。通常ブレーキを踏む状況でブレーキランプが点かずに減速して
いたり、逆にエンブレの状況でブレーキランプ点いていて後続車に迷惑を掛けている
んじゃないかと。
この質問する時点で、普段周りの車に迷惑をかけない運転をしている方と感じます。

書込番号:20821494

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,416物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング